客車列車バンザイ!!

    

2016-12-07

[]巨星、堕つ 巨星、堕つを含むブックマーク

KATO公式サイトでもお知らせがあったように関水金属会長、加藤祐治氏が11/21に永眠されたとのことです。享年、88歳とのことでした。

加藤裕治氏がいなければ、日本のNゲージ様相は今とは全く異なっていたことでしょう。会長のチャレンジ精神とスピリットは今の製品にも受け継がれている、僕はそう思いますし今もこうしてKATOの製品を手に出来ることを感謝しています。

改めて、ご冥福をお祈りいたします。

ピカピカ 2016/12/29 19:46 こんばんは、ご無沙汰です。
氏が亡くなったのをこのエントリーで知りました。
氏の偉大な功績に感謝しつつ一鉄道模型ファンとしてご冥福をお祈りします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mc12053/20161207

2016-03-30

[]輝きながら 輝きながらを含むブックマーク

徳永英明の往年の名ナンバー…ではないですが、こんなものが入線しておりました。

f:id:mc12053:20160330011909j:image

見ての通り、当鉄道でも去年から動力分散編成の導入を積極的に進めておりますが…ひょんなことからTOMIXの485系スーパーきらめき&かがやき塗装が入線しております。

2年前に出た限定品でしかもお高いHGですが実はこれジャンクで、かなり安く導入費用を抑えることが出来ました。その代わり付属品無しで、スーパーかがやきの相方? であるヘッドマークのスーパーきらめきは付属しておりません。

スーパーきらめき&かがやき色はTOMIXで限定品として出ましたがそれ以前、HG化される前にもリリースされていました。ちょうどJR化後、ポコポコと各地で出現した485系の塗装バリエーション一番手がこのスーパーきらめき&かがやき塗装だったかと思います。ちなみに旧製品時代はレギュラー品で何度か再生産されているようですが今回のHGでのリニュは限定版ということで、あまり中古にも出てない、プチレアな製品となっています。

何故スーパーきらめき&かがやき塗装を買ったのか? というと、実はこの自分が昔初めて買ったNゲージのセット編成がこのスーパーきらめき&かがやきだったんです。

誕生日かクリスマスのプレゼントか何かで買ってもらった記憶があって、当時はまだ四両編成で運行されていたので四両セットで比較的リーズナブルだったことも買ってもらえた要因だったのではないかと思います。

当時のセットはただの色替えで細かい相違点も再現されていない旧製品時代のTOMIX製ですから、作りは今に比べるとチャチで、しかも経年と共に金色のラインが剥げるわボディが微妙にバナナってくるというものでしたが、それでも当時は初めての電車特急セットということで毎日のように走らせていた思い出があります。

そんな思い出があったので、ジャンク箱にあった最新のHG仕様のきらめき&かがやきの導入とあいなったわけです。

f:id:mc12053:20160330011935j:image

複雑なラインもよく塗り分けられています。前面の角にあたるブルーとオレンジのラインが二重になっていて残念な部分もあるようですが自分的にはセーフの範囲内です。多分、マスプロダクションではこれが限界なんだと思います。

f:id:mc12053:20160330012231j:image

ちゃんと電球色に光ってくれます。TOMIXのHGは去年夏にやはりジャンクで買った583系で経験していますけど、やはりBMTNカプラーの威力は凄いものがあります。モーターもFW搭載でスルスルと静かに走ってくれるので概ねは満足です。

がしかし…TOMIXの電車製品は何度かボディと床下を分離させたりしていくうちに、先頭車のライトボックスにあたる周辺が微妙に膨らんだり先頭車のスカートとボディの間に隙間が出来るようになるのが駄目ですね。これは床下を止めるボス部分を削ったりして解決していますが、ここら辺はやはりKATOに分があるところだと思います。

同じ症状に悩んでいる方、またどうやったら解決できるのか、もしよかったらご教示くだされ(´・ω・`)

f:id:mc12053:20160330012253j:image

ちゃんと六両フルセットです。当鉄道の初代かがやきは四両セットで、しかも後から六両セットにリニューアルされた際に四両セット所有者向けに限定で二両増結セットも出たりしてましたがその時はもう自分はNゲージから離れてしまっていたので24年近くの時を越えて今ようやく、こうして二代目かがやきフルセットを手に出来たわけです。

ちなみに、KATO651系とTOMIXのキハ02が来れば小学生時代に保有していたNゲージ製品がほぼ揃うことになります。キハ02もチャチな香港製ではなく現代の水準でリニューアルされていますから、これも狙いたいところです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mc12053/20160330

2016-03-23

[]まだ生きてます… まだ生きてます…を含むブックマーク

半年と一ヶ月ぶりの更新です。そしてなんとか生きています。

去年夏の更新以降、姿を消してはいましたがそこそこNゲージライフは楽しんでおりまして、JAMにも二年ぶりに参加したりしてました( ^ω^ )

f:id:mc12053:20160323013636j:image

ご覧の通り、クモハ12やスハ32中央線も入線しております。他にもKATO485系300番台やトミックスの485系スーパーきらめき、トミックスの583系も入線したりしていて、電車特急の増強も図られています。ついに当鉄道にも機関区と客貨区の他に電車区が開設される時が来てしまったようですね…。

今年もKATO急行形電車のリブートとその第一弾の155系、二弾の711系(正確には修学旅行型と近郊型ですが)ときて、飯田線シリーズに絡めた165系完全リニューアル、そして待望の14系15形寝台列車と今年も目が離せないリリース態勢ではないでしょうか。そして14系15形を出すならJR西日本のバリエーションやさくら&富士併結時代など攻めの姿勢をぜひともお願いしますm(_ _)m

そんなわけでトミックスでのリニュを想定してチマチマと購入していたトミックス製スハネフ15とオハネ15は売却を検討中でございます。もちろんなはつき用は続投ですが。

中央線客車列車の目玉、マヌ34はEF13牽引もいいですが鉄コレのED14 1やトミックスのED61茶色に牽引させたりオハ31を一、二両混ぜてゴハチ茶色に牽かせてSG故障時の東海道線客車列車というのもまた味があっていいものです。

中央西線ではEF60茶色も牽引していたらしいのでトミックスのEF60茶色も入線しておりますがこちらはまだ試運転もそこそこ、まだ手をつけておりません。

貸しレは最近は横浜の某ポポに出没する機会が多いのですが、やはり子供の暴走がひどいので静かなところで落ち着きながら走らせられるところないかのぅと検討中でございます。スタッフ氏が暴走と酷使の果てに壊れたレンタル車両を必死に直しているのを見ていると、もう少し大切に走らせてあげてね(´・ω・`)と思うのでした。

以前のような更新頻度を維持できなくなって、しかも視力が前よりも低下したのか細かいパーツの取り付けに苦労するようになりました。対策のためにスポットライトを導入したりしてますが…。

何か気になったブツを手に入れたら、きまぐれにでも紹介したいなぁとは思っていますが、次の更新は一体いつのことになるのか? というわけでまたヽ(`Д´)ノ

[]ポポの川崎アゼリア店開店・ぽち横浜店移転などの話題等 ポポの川崎アゼリア店開店・ぽち横浜店移転などの話題等を含むブックマーク






        ____
      /      \
     / ヽ、   _ノ \  <皆さん! ご無沙汰しております!
   /   (●)  (●)   \   mc12053です!   
   |      (__人__)     | 
   \     ` ⌒´     /ヽ   
    /              \
    (  ヽ?⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




        ____
      /      \
     / ヽ、   _ノ \  <去年、神奈川県内のNゲージ
   /   (●)  (●)   \   シーンもかなり変貌を遂げました。   
   |      (__人__)     |  ぽち横浜店移転やビブレポポ貸しレ 
   \     ` ⌒´     /ヽ  上段がHOゲージになるなど、色々と 
    /              \ ありましたねぇ。
    (  ヽ?⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄






        ____
      /      \
     / ヽ、   _ノ \  <そして今月は川崎のアゼリア地下街
   /   (●)  (●)   \  にポポンデッタが開店! 東京と横浜    
   |      (__人__)     | の中間点に新たな貸しレが進出するこ
   \     ` ⌒´     /ヽ  とで新たな需要が生まれることでしょう! 
    /              \
    (  ヽ?⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄







   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  <…いや…昔から一軒あるだろ…
 |    ( ●)(●)              ____
. | U   (__人__)            /     \
  |     ` ⌒´ノ          /─   ─  \   <それにしても川崎地区に貸しレ 
.  |         }  \      /(⌒) (⌒)    \ が出来るのは本当久しぶりで、
.  ヽ        }     \     |  (__人__)       |三年前に「軌道屋」が閉店して 
   ヽ     ノ       \   \  ` ⌒´     _/ いらい、川崎は貸しレ空白地帯だ
   /    く. \      \  ノ          \  ったからね! 前はサブウェイと
   |     \  \    (⌒二             |  か名店もありましたけど…。
    |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |

                 

    __
   /   \  いや…だから…工業地帯に近い
 /   _ノ  \   ところに一軒、老舗の店が…
 |    ( ●)(●)            ____
. | U   (__人__)           /\  / \
  |     ` ⌒´ノ         /(ー)  (ー) \  <これまで川崎の臨海側にはNゲージ
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒  \  販売店がなかったからね。内陸部に 
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      | はあるけど。それも中古取り扱い  
   ヽ     ノ       \  \   `ー'´     _/  もあるし。
   /    く. \         \  ノ          \    
   |     \  \    (⌒二               |      
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |




     / ̄ ̄\    <だから…
   /   ノ  \   ガレージの上にある模型店に貸しレが…
   |    ( ●)(●)              ____
.   |   ⌒(__人__)           /⌒  ⌒\
    |     ` ⌒´ノ         ../(●) (●) \
.    |        }  \      /:::⌒(__人__)⌒::::::: \ さっそく貸しレ走らせに行
.    ヽ        }     \    |    |r┬ |      ::|<ったけど、新しいし番線も多い
     ヽ     ノ       \  \   `ー ´    ::_/  のでオススメですよ!  
     /    く. \      \ ノ           \      
     |     \  \    (⌒二             |





     / ̄ ̄\   <お前…余程あの店に恨み抱いてんだな…
   /   − −\
   |    ( ●)(●)             ____
.   |  U (__人__)           /⌒  ⌒\     <新しいだけにレイアウトも綺麗だ
    |     |r┬-|           /(●) (●) \   しホコリも被ってないですよ!
.    |     `ー'´}  \      /:::⌒(__人__)⌒:::::: \ ゴミの集積体のどこかとは大違い!
.    ヽ        }     \    |    |r┬ |      |  
     ヽ     ノ       \  \   `ー ´    _/   
     /    く. \         \ ノ           \   
     |     \  \    (⌒二             |







   / ̄ ̄\   <まぁ、それはそうだな。
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)               ____
. |     (__人__)           /      \
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \   <いや当たり前でしょ。駅からバスで20分
.  |        }  \      /(●) (●)    \ のところにある不便なところで商売してる
.  ヽ         }     \     |  (__人__)       |癖にあのゴミとホコリの集積体みたいな 
   ヽ      ノ       \   \  ` ⌒´     _/  レイアウトで貸しレやってるなんて信じ 
   /    く. \      \  ノ          \   られないです。府中やもう移転したけど
   |     \  \    (⌒二               |   大倉山は神経質なぐらいにレール磨いて
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |   コンデション保ってたのに。




  
         <距離は離れてるけどターミナル側に強力な競合店
   / ̄ ̄\   が出来たのは事実だからなぁ。どっちに行くかって
 /   _ノ  \  なるとやっぱ…ポポで済ませちゃう。
 |    ( ●)(●)               ____
. |     (__人__)           /      \
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \  <これからしっぺ返し食らうんじゃないですかね。
.  |        }  \      /(●) (●)    \ 個人店は大事にしたいけど、客を客とも思わない
.  ヽ         }     \     |  (__人__)       |店は淘汰されるのは仕方ないかと。  
   ヽ      ノ       \   \  ` ⌒´     _/   
   /    く. \      \  ノ          \  
   |     \  \    (⌒二               | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  | 







   / ̄ ̄\   
 /   ー ー\
 |    ( ●)(●)            .___
. | U   (__人__)            /     \
  |     |r┬-|           ./ ─   ─ \  <さぁ! 川崎駅周辺に住んでるチビッコたちは
.  |     `ー'´}  \      /  (●) (●)  \ 是非ともアゼリアのポポに行こう! バスに乗
.  ヽ        }     \    ..|    (__人__)    | ってホコリだらけで押し売りしてくるような
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´   _/  ところ行ってもトラウマしか残らないからな!
   /    く. \      \  ノ          \  貸しレおじさんとの約束だ!  
   |     \  \    (⌒二             |
    |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |





ピカピカ 2016/03/25 22:53 こんばんはー。

お元気そうで何よりです。

自分も今年になってから一回もブログ更新してません(笑
殿様あさかぜとかロマンスカーとかそれなりに色々買っていますけど
どうにも書く気にならずです。

まあ、そのうち気が向いたら書くんでしょうけどね。

mc12053mc12053 2016/06/16 03:08 >ピカさん
スーパー亀レスで申し訳ありませんm(_ _)m

最近はうちよりもいいレビューを書いてくれるNゲージブログを見つけたりして、触発されつつも結局はこうしてまた長期休止状態になってしまうんですねw

今年は14系15形がKATOから、14系北陸がTOMIXから出るのでこれらは要チェックですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mc12053/20160323

2015-08-13

[]KATO165系と、そして急行アルプスへの道<前編> KATO165系と、そして急行アルプスへの道<前編>を含むブックマーク

六月頃からNゲージをボチボチ再開して、本格的な電車編成となったのがKATO165系でした。今までもチラチラとブログ内で登場はしていたのですが、アルプス並みの編成に成長するまで時間がかかったので…。

f:id:mc12053:20150802234619j:image

KATO165系というと、153系の色違いで金型レベルで言えば40年近い歴史を持つ製品です。

2012年頃にセット内容を変えて再生産されたようですがライトが電球LED化され、台車もピン留めからビス留め、中間カプラーがアーノルドカプラーからカトーカプラー密連JP-Bタイプになるなど何気にマイナーチェンジがなされています。走行重視の観点で見ればトミックスのHGにもまだ負けてはおらず、下回りに関しては現行モデル並みになっています。

f:id:mc12053:20150802234626j:image

まずはクモハ165から。三年前に再生産された3両基本セットです。ベストセレクション扱いではないものの、現在も比較的市場在庫も豊富で入手しやすい製品です。僕は中古で入手しました^^

さて、お気づきの方もいるかと思いますが、前面に幌をつけています。幌はKATOキハ40用幌です。取付用爪を切って加工してから、ゴム系ボンドで扉に取り付けています。

やはり165系と言えばいかつい幌がついた顔ではないでしょうか? これをつけるだけでトミックスのHGに匹敵するレベルになると思っているのですが言い過ぎでしょうか?w

f:id:mc12053:20150802234636j:image

次はモハ164低屋根です。基本セットではここが動力車になっています。しかしKATOの電車用非FW動力はものすごくスルスル走るんですねぇ。驚きました。

今まで動力分散型車両を保有しておらず釜しか持っていなかったのですがこの動力が30年前に出て、10年前にキハ82リニュ時にフライホイール動力になるまでこの動力ユニットが基本(現在もリニューアルされていない電車・気動車製品の再生産はこのタイプですが)だったのは驚異的です。

f:id:mc12053:20150802234650j:image

もちろん、編成中間にも幌をつけてグレードアップしています。ただし中間コストダウンと入手性の高さからグリーンマックスの幌を使っています。KATOの昔の電車・気動車製品には幌がついていませんがこうして幌をつけるだけで連結間隔が実感的になります。

f:id:mc12053:20150802235940j:image

ここからはジャンクモノでピン留め台車に銀車輪の旧製品? となります。というわけでサロ165です。こちらも幌をつけています。この回送運転台がいいんですよねぇ〜。

f:id:mc12053:20150803000014j:image

で、目指すアルプスにはサロが2両連結されていたので当然、サロ165も二両購入したのですが、片方のサロはこうして前ユーザーが施したらしい妻面への塗装がなされていました( ^ω^)。故にジャンクだったんですねぇ。

f:id:mc12053:20150803000024j:image

クーラーもAU13と

f:id:mc12053:20150803000033j:image

小ぶりなAU12と変化がつけられています。サロ455の屋根と組み替えたんでしょうか。しかもクーラーとベンチレーターに塗装もなされていてジャンクではありましたが得した気分です。

f:id:mc12053:20150803000056j:image

続いてはサハシ165です。アルプスではそば・うどんを振舞っていたようですが、昭和50年代に入ると食堂は営業終了してしまい、末期にはクハ165に差し替えられて廃車となったようです。

そば・うどんと急行ですとメニューも特急に比べるとジャンクフードが多めといったところでしょうか*1

f:id:mc12053:20150803000112j:image

反対側。一度でいいからアルプスでそばを食べて見たかった。

f:id:mc12053:20150803000124j:image

ところでこのサハシ165、台車がTR69ではなくて153系や181系用のTR58なんですよねぇ…おっかしいなぁ、やっぱジャンクだから? と思って新品の箱付き再生産のカトカプ密連B-JP付きのサハシ165を見てみるとこっちもTR58だったので後で調べて見ると、KATOのサハシ165はサハシ153を改造転用した50番台をモデル化しているようで、というよりもサハシ165に他形式からの編入組がいたなんて全く知りませんでした…。

50番台はアルプス運転開始に不足する食堂車を余剰化していたサハシ153から改造して投入したとのことで、むしろアルプスには欠かせない形式と言えるでしょう。

車両数が多いので後編へ続く。

*1:153系の急行に連結されたサハシ153は「寿司」とかなりの高級でしたが

ピカピカ 2015/09/06 22:29 急行アルプスいいですね〜。
田舎が山梨だからよく見かけていた記憶はあるけど乗ったことは無いですね。
自分はTOMIXのHGで殆ど揃えて、一部KATO製です。
本当は全部TOMIX製にしたいんですけど、金銭的にね……。

mc12053mc12053 2015/09/12 21:33 >ピカさん
どうもこんばんは〜、レス遅れて申し訳ないですm(_ _)m

急行アルプスは松本寄りのクハ二連チャンがいいんですよね〜。
このクハを一両外すと「かわぐち・かいじ」にもなれます。

トミックスのHGは高いのと、一度生産すると再生産までかなり間
が空きますから欲しい時には特に増結セットが手に入り辛いです
ね。仕方無く旧ロットの旧集電台車を中古やヤフオクで定価に近
い値段で買う羽目になったりもします。

ちなみに夜行アルプスも再現するため、クモニ83スカ色も買って
あるのですがこれはまた次の機会でw

EF55好きEF55好き 2015/09/28 10:43 いつの間にか復活されてたんですね。
KATOのサハシ165-50は業務用控え室の窓周りの改造が施されてない厳密にはなんちゃって車なので…というかリニューアルしてほしいですね。
当方は「佐渡」「アルプス」「ゆけむり」をTOMIXで揃えてきましたw

mc12053mc12053 2015/09/30 08:40 >EF55好きさん
どうもお久しぶりですw 復活したはいいもののサボリ癖がついて
しまったのかまた更新滞ってしまっていますが……生暖かく見守っ
てくださいw

トミックスはサハ164をモデル化してるからうーんいいなぁと思い
つつ、現在市場が枯渇しているということで急行型はKATOで揃える
という方針になりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mc12053/20150813

2015-07-20

[]チョコレート色の国電が入線するの巻 チョコレート色の国電が入線するの巻を含むブックマーク

実はこんなものも買っていました。

f:id:mc12053:20150713075237j:image

KATOのクモヤ90です。発売当時も欲しいとは思っていたのですが牽引する車両持ってないし、今回はいっか…と当時はスルーしたのですが単行で走れる、茶色の旧型国電、色々な車両繋げられるという利点から中古で導入することになりました。

しかし、20年前ならGMの73型キットを切り継ぎ改造するか、真鍮キットを組まないと手に入らなかったものがこうしてプラ完成品で手に入るようになったのは本当に良い時代となったもんですw

f:id:mc12053:20150713075248j:image

63型の面影が強い初期型の側面です。73型はトミックスで原型から全金まで網羅されていますが、KATOの73型も見てみたいですね。

f:id:mc12053:20150713075320j:image

単純な前面がいい味だしています。連結器は台車カプラーポケット側にEF63用双頭カプラーを入れて事業用電車らしくしました。もう一両、T車があればマヤ34をサンドして軌道試験が出来ますw

f:id:mc12053:20150713075358j:image

ボディマウントカプラー側は今流行り? の飯田線クハ68用密連カプラーを装着してリアルさを。従来の電連部分で連結する密連カプラー装備車やナックルカプラー装備車と連結する場合は双頭カプラー側、新しい密連カプラー装備車と連結する場合はこちらと使い分けができます。

f:id:mc12053:20150713075538j:image

こんな感じで。165系と連結すると、低屋根の800番台も欲しくなりますねぇ。

f:id:mc12053:20150713075548j:image

クモヤ90があれば色々な編成が組めるので、電車党には欠かせない車両だと思います。

そしてもう一つは、クモハ42。これも茶色です。

f:id:mc12053:20150713075804j:image

飯田線シリーズで出たスカ色をベースにぶどう色2号塗装に塗り替えたものです。一応、JR西日本の小野田支線で走っていた車両をイメージしていますが、実車は飯田線仕様とは列車番号表示板や幌、パンタが違うらしくラウンドハウスから出ています。

小野田支線で最後まで使われていたナンバーにはなっていますが、昭和30〜40年代の仕様とすれば在り得る仕様なので製品名も「小野田支線タイプ」ではなく、ただの「茶」と命名されております。

f:id:mc12053:20150713075817j:image

こちらはクモヤ90と違って戦前型旧型国電です。この001は2004年頃まで使われていた最後のゲタ電でした。一度でいいから乗りに行きたかったものです。

f:id:mc12053:20150713075905j:image

で、飯田線シリーズから採用された新カプラーです。下の電連が無くなって機構的にも従来の密連型カトーカプラーとは一線を画しています。旧型国電に電連式カプラーを採用するわけにはいかないという理由から出たといっても過言ではないでしょう。従って密連型カトカプとは一切の互換性はありません。

新タイプの密連カプラーはトミックスのTN密連タイプに似た、密連の突起と穴にツメが入っていてその噛み合わせで連結する方式のようですがTN密連とも全く互換性はないです。一見すると連結出来そうな形状はしていますが…。

出来れば従来の電車製品や今後出る新製品にもこの新カプラーを採用して欲しいところですが、今のところはその動きはない模様です。既に市場にある在来の密連式カトカプとの互換性や双頭カプラーとの兼ね合いを考えると、旧型国電にしか採用は不可能でしょうね。

f:id:mc12053:20150713075854j:image

連結シーン。幌がゴツイのでより狭まって見えます。実車では片方が幌枠のみで、もう片方は枠もなく前面扉はワンマン化時に嵌め殺しになっていたようで、これがこの製品が「タイプ」と称される一因です。正式な小野田支線仕様が欲しいとなるとリトルジャパンのキットか、この製品を改造する必要がありそうです。

f:id:mc12053:20150713075933j:image

クモヤ90との併結。クモヤ90が下関に配置されていた頃はあった取り合わせかもしれません。

f:id:mc12053:20150713080016j:image

001と006。006はトレーラーで2001年頃に廃車になっていたような。

f:id:mc12053:20150713080023j:image

いいですねぇ。9月のクモハ12050番台も楽しみです。

f:id:mc12053:20150713080031j:image

単行だけではなく二両でイベント列車を再現しても面白いです。





          / ̄ ̄\  いや何これ、結構茶色の旧型国電もイケるじゃん。
        / _ノ  ヽ、.\  
          |  (●)(●) .|
        !  (__人__)  |
          , っ  `⌒´   |
       / ミ)      /
      ./ ノゝ     /
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |




   / ̄ ̄\    両運転台で単行で走らせられるの
 /   _ノ  \ がいいよな。クモハ42にしろクモヤ90にしろ。
 |    ( ●)(●)               ____
. |      (__人__)           /      \
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ <いやぁ僕も客車党でしたけど、KATOの
.  |        }  \      /(●) (●)    \新しい旧型国電見て、電車もええな〜
.  ヽ         }     \     |  (__人__)  U    |と思うようになりました。
   ヽ      ノ       \   \  ` ⌒´     _/  次出る鶴見線のクモハ12も楽しみ
   /    く. \      \  ノ          \   です。
   |     \  \    (⌒二               |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |







      __  しかし旧型国電、しかも末期の飯田線とか
     /   \  身延線、大糸線って特に煩い人多いでしょ。
   /   _ノ  \  すぐここが違うとか指摘しそう。
   |    ( ●)(●)            ____
.   |     (__人__)           /      \  結構タイプで済ませちゃうKATOが
    |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \  よく旧型国電出す気になったものですよ。
.    |        }  \      /(●) (●)    \  そういううるさ型も唸らせる製品出
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)  U    |してるのも凄いですけど。 
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \ ノ           \
     |     \  \    (⌒二             |
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |







     / ̄ ̄\  まぁ、飯田線といったらスカ色の流電だし。
   /   ─ ─\  
   |    ( ●)(●)              ___
.   |  U  (__人__)           /      \ 正直な話、流電は後で登場時をレジェンドで
    |     |r┬-|           /─   ─  .\  出しそうな気がするんだよなぁ。
.    |     `ー'´}  \      /(●) (●)    \  
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \ ノ           \   
     |     \  \    (⌒二             |
      |    |ヽ、二⌒)、      \        | 

なまえピカなまえピカ 2015/09/06 22:25 こんばんは。
記事を見ていると欲しくなってきますよ(笑)
旧国の完成品は意外と無かったりするから、KATOにはもっと頑張って欲しいです。

ピカピカ 2015/09/06 22:26 ↑名前が消せてなかった( ^.^)( -.-)( _ _)

mc12053mc12053 2015/09/12 21:38 >ピカさん
お気になさらずに^^

KATOがここまで旧型国電に拘るとは思ってもみませんでしたね。そ
して今度は飯田線を飛び出して鶴見線へ。僕はどっちかというと鶴
見線派なのでクモハ1250番台のモデル化は嬉しい限りです。

今思うとトミックスの73型鶴見線仕様も買っておけばよかったかな〜といまさらながら後悔している最中ですw

ショスタコPショスタコP 2015/09/23 17:57 旧型国電もいいですよね・・・。
ところでクモハ12 50が発売延期されたようで、悲しみに包まれております・・・。
鶴見線好きです^^
http://www.katomodels.com/n/kumoha12/

mc12053mc12053 2015/09/28 04:28 >ショスタコPさん
クモハ12050番台は10月1日出荷になってしまいましたねぇ。こちら
としては実のところ資金の遣り繰りで助かる部分もありますがw

KATOが飯田線以外の旧型国電も出していく(元々80系やクモニ83800、クモユニ74など出してますが)という意思表示なのかどうか……
路線別ではなく、名車度の高い車両を出してほしいところです。後
は知名度が高いにも関わらず完成度の高い製品が望まれるのは70系
ですかね……。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mc12053/20150720