meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

MySQL

Mac mini serverなんだから、最初から、MySQLが入ってるんじゃと思ってたら、Lionからは、PostgreSQLに切り替えられているとのこと。ぐぬぬ
いえ、PostgreSQLでも、構わないのですが、ずっと、MySQLで勉強しているもので。
#いや、どうせ、MySQLもろくに使いこなせていないのだから、PostgreSQLでも構わないのですが、PostgreSQLって、Rから呼べるの?


(追記)
使えるそうです。


(追記2)
とりあえず、5.5.25aを入れました。dmgファイルから入れたので楽々。

カテキン

ヘルシア緑茶とか、カテキンを増やした飲料がやり玉にあげられているそうです。
そもそも、カテキンが肝機能に悪ければ、緑茶飲めないですが。
#肝機能障害を持っている人がお茶の摂取制限を指導されているのかはよく知りません。


エコナの時も思いましたが、そもそも、本当に害になるのか、よく議論もされずに悪者扱いされているのには違和感を覚えています。
もっとも、ヘルシア緑茶がトクホに値するのかどうかは、また別で、効くかどうか、わたしにはよくわかりません。
同じくトクホの別のお茶で、脂肪にドーンとかあたかも劇的な効果をうたった広告に仕方について消費者庁から指導があったそうですが、まぁ、劇的効果なんて期待するほうがどうかしていますよね、食品だし。


なお、上の感想は、カテキンという物質に対しての一般的な議論です、問題にされているカテキンの原体の不純物とか特定の問題があるかどうかは別です。
#古くは昭和電工トリプトファンとかありましたし、最近では茶のしずく問題とかありましたしね(普段も摂取している小麦由来のペプチドですが、長いサイズのものに大量暴露された事による害が出た)。
なお、もともとの問題は、欧米でのサプリメントとしての大量摂取が発端だそうです。


野菜茶業研究所でも、カテキンの生理作用とかやっていたはず。

一言

ニュースサイトとかで、よく見かけるのですが、紹介したニュースにサイトからの管理者からのコメントで、一言で、しかも、煽りっぽいコメントが散見されるのが、以前から気になっています。
アクセス数が多い人気サイトとかだと影響が大きそうだなと。
報道のタイトルがひとり歩きしてというのと、同じ、雰囲気を感じます。その一言の裏に、いろいろな含意が有りそうなのに、煽りぽい印象論だけが伝播していくような。

データベース用PC

現在、観測画像の整約用PCは、Windpws7とUbuntuのdual bootで、必要に応じて切り替えて使っています。
MySQLで、データ整理をするようになったら、データベース用のPCは常時動いていた方が便利ですすね。
必要に応じて、Windows PCからもデータベースにアクセスしたいです。


となると、Ubuntu専用のPCを1台しつらえるしかないかな?
それとも、データ整約用のWindows PCの方を新調して、メモリ16GBにする??
そういえば、Endeavor Pro7500が前から欲しかったんだよね。
基本構成¥189420円からか、予算が10万以上オーバーだorz