2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

龍岸寺Jul'16

難しすぎて良く分からないというのが本音である。

麩屋町高辻Jun'16

初見のお宝である。

5R

大量消費・大量廃棄型社会からの脱却を図ろうと、 3Rという概念が唱えられてから久しい。リサイクル(Recycle):今あるものを形を変えて再利用する リユース(Reuse):繰り返して使う リデュース(Reduce):使うものを減らす最近では4Rという言葉も定…

瑞蓮寺Jul'16

少し前の、祇園祭前祭宵山の光景である。 このお寺は南観音山町内にある。

宮川町ビアガーデン

五花街の一つ宮川町のビアガーデンは今年で3年目になるだろうか、 好評につき?昨年より開催期間が延長された。 昨年の様子先に始めた上七軒と異なるのは、会場の広さや芸舞妓の数(上七軒は6名、宮川町は4名)だけでなく、 最後に踊りを披露してくれること…

地蔵盆

町内の事務所で空き室になっているところがあり、 昨年から地蔵盆はそこをお借りして実施している。屋内なのでエアコンも効いている上、夕立の心配もないので 安心できるが(屋外だと夕立が来たら急いで提灯をかたずけなければならない)、 その反面「ふご降…

仏光寺Jul'16

御幸町万寿寺

この辺りはフィールドワークで調査したところであるが、 それ以降に建てられたマンションである。ここにもちゃんとした鬼門除けを見ることができる。おまけに鍾馗さんまで設置されていて、研究のため施主に話を聞いて見たい マンションの一つである。

長講堂Jul'16

弁当屋・中川卵店

この店は知る人ぞ知る、地元の人が愛用している弁当屋さんである。 この店の中にも行列ができているが、一日に作る数が限られているので、 みんなこのようにに並ぶのである。旅行雑誌やガイドブック、ましてやLonely Planetには載らない 自分だけが知ってい…

仏光寺Aug'16

今年の8月16日は豪雨である。 長年送り火を見てきたが、これほどの雨はまず経験がない。これではご先祖様があの世に戻るのに難儀するだろうと思うが、 送り火関係者の努力のお陰で無事五山に火が灯った。道中御無事でお帰りください。

憶念寺Jul'16

鴨川の法則

世にいう「鴨川の法則」である。 外国人も加わり、国際色豊かな法則が出来上がりつつある。

同志社大学新町校舎Jun'16

何年前から行っているか思い出せないが、 この教室での講義も今年で最後となった。

新洞仏教会暁天講座

盛夏を迎えると、京都市内の各寺院で暁天講座が開かれる。 早朝涼しい時にお参りして、高僧や知識人の法話・訓話を聞くことができる。 各宗派の本山や有名寺院が多い中で、このお寺の講座は少し変わっていた。有名寺院ではなく、新洞仏教会の主催である (こ…