Hatena Blog Tags

行列

(一般)
ぎょうれつ
  1. 店などの前で並ぶ人の列のこと。人気店の証。
  2. 行列のできる法律相談所のこと。

行列

(サイエンス)
ぎょうれつ

数学用語

数を行と列に並べたもの.n \times m行列は
 \left( \begin{array}{ccc} a_{11} &  a_{12} & \cdots & a_{1m} \\ a_{21} & a_{22} & & \vdots \\ \vdots & & \ddots & \\ a_{n1} & \cdots & & a_{nm} \\ \end{array} \right)
のようになる。
一見するとただの数字の並びなのだが、これを利用して様々な計算を行うことができる。
一般的な使い方として {\bf V}^m上のm次元ベクトルを {\bf V}^n上のn次元ベクトルに移す線形写像としての役割がある。ただし {\bf V} \mathbb{R}(実数)もしくは\mathbb{C}(複素数)である。
ここから、n本の多元方程式を扱うためその解法に利用されたり、n \times n行列による線形変換でn次元空間内の”回転”*1を表せることからポリゴン描画に利用されたりする。

リスト::数学関連

*1:4次元以上の空間では幾何的な意味での「回転」は直観的に定義できないので、本来は行列によって「回転」が定義されるのであってその逆ではない

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ