べんとうブログ

サイトトップはこちら → 「集線装置」

2112年09月03日 はじめに

しまざきみさえ

4コマ漫画を描いたり、イラストを描いたり、パズルを作ったり。

「くまみ」名義でニコニコ動画オリジナル曲を投稿もしています。

詳しい自己紹介仕事履歴、連絡先などはこちら。↓

website「集線装置」:http://www.hamkumas.net/hub/index.html

2013年04月21日

コミティアサークル参加いたします

Twitterで告知するとすぐに反応があって有難いのですが、140文字ずつバラバラで連投しなければならないとか、すぐにログが流れてしまうなどの問題があるので、どこかに文章をまとめておこうと思って超絶久しぶりにログインしてみました。どうもどうも、私は元気です。

5月5日のコミティア104に、の45b「しかま家」でサークル参加いたします

今回は色々心機一転ということで、サークル名を「しかま家」に、ペンネームを「くまみ」に変えることにいたしました。ペンネームの方は、適当に付けたTwitterニコニコ動画で使っている名前で呼んで下さる方が増えてきたのと、商業誌同人誌名前を使い分けるようにしたいと前々から思っていたのとで今回変更に踏み切りました。とは言え、いままで「みさえさん」と呼んで下さっていた方は気にせず今後とも同じように呼びかけて頂ければ幸いでありますサークル名の方は何と言うかまあ……勢いと気分で。

さて、今回のコミティアは、前回参加しなかった分、新刊などいろいろと準備しております

ひとつ

A5判オフセット・表紙カラー・36ページ・500円

f:id:misae:20130419215108j:image

さみしいということを知らない毒虫「どーちゃん」の物語

数年前にDrawrで描いたもののリライト版です。

内容の詳細はPixivTINAMIに置いてあります

本文見本→ Pixiv TINAMI

Drawr版再掲載→ Pixiv TINAMI

イベント当日には、元原稿(全頁アナログ水彩画)などをファイリングした「【ひとつ制作ノート」も展示する予定です。それから、今回のコミティア夏コミ(受かっていれば)でこの本を買ってくださった方には、オマケのポストカードも1枚差し上げます

f:id:misae:20130415203542j:image

委託予定いろいろ

今回は上記の新刊以外に、何種類か委託予定の本もあります

f:id:misae:20130421190049j:image

まずはいつもお世話になっております、「祭竒洞」の麻野嘉史さん制作の「ヴィイ調査ノート」。

いちばんくわしいロシア妖怪ヴィイの本! 「ゴーゴリ小説だっけ?」「鬼太郎に出てなかったっけ?」「昔やったパソゲーにヴィイって敵がいたぞ」などなど、人それぞれ心当たりがあったりなかったりする名前だと思いますが、それらを網羅的に紹介・考察しておりますフォークロア好きな人から水木しげるファンにまで広くおススメできる濃くて面白い本です。表紙も豪華ですよ!

詳しくはこちらをごらんください。

→ http://d.hatena.ne.jp/anachrism/20130402/1364853168

**********

さらに今回は「ふしぎあん」さんの「もし怪談界のカリスマ六朝時代の志怪を語ったら」を委託予定です。タイトルだけで既に勝ってる感がありますね。「怪談界のカリスマ」は筆者の想像上のカリスマであり実在の人物とは関係ないとのことなんですが……。でもね、読んでみたら、あたしピーンときたんだ。あ、これはIさんの話なんだろうなーって。(すみません適当なこと言いました)

それはともかく、志怪小説翻案として完成度が高く読みやすい本です!

リンク先は表紙画像です。怪談界のカリスマの正体が明らかに!?

→ http://p.twipple.jp/tSXt8

**********

なお今回は、委託本2種類をどちらも買ってくださった方に、特典として無料配布のおまけ本が付くとのことです。よろしければこの機会に2冊ともどうぞ! あと志怪も妖怪関係ありませんが私の新刊もどうぞ!

その他もろもろ

当日は机上のPOP無料配布物なども充実しています(予定)。サークル名は変わりましたが、「異能鬼除録」などの既刊も置いてありますし、過去黒歴史にしようってんじゃありませんので、どうぞお気軽に話を振っていただければと思います

あと、も15b「TAMIC」さんの「少女検定6」に、「旅をしている少女」をテーマに1枚イラスト寄稿させて頂いております。こちらもよろしくお願いします

「TAMIC」きたみちお先輩のブログ→ http://tamic.blog.fc2.com/

今後の予定は、とりあえず夏コミには「しかま家」で申し込み済み。8月以降はまたコミティアに毎回参加を予定しております。今後ともよろしくお願いいたします

おまけ

最近白夜書房さんのパズル雑誌クロスワードランド」や「スケルトンランド」で、しまざきみさえ名義でイラストをちょくちょく描かせて頂いております。あとは昔使ってた別名義で、18歳未満の良い子が見ちゃいけない系アンソロジーの方で稀に出没したり、相変わらずソシャゲの背景描いたりして細々と仕事を続けています。あとコッソリ言うけどパブ―に昔書いた小説を置いてたりします

日々のどうでもいい話題は TwitterID:@kumami_ で呟いていますので、たまに様子を見て頂ければ幸いであります

それではまた。

2012年10月08日

そろそろこの日記も御役御免かなぁという気がしつつ、ふと思い出したのでちょっと更新最近は、増田とか各所で色々炎上したりしなかったりしている「ソシャゲの絵師」に分類される仕事をしています守秘義務が厳しめなのでプレビュとかネットで公開できないですし、描いた本人もそれが実際使われているところを見ようと思ったらグリーに入会したり課金してシナリオ購入したりしなくてはならないのでほとんど見ることが出来ず、何かこう雲を掴むような感触ではありますねぇ。とはいお金はちゃんと貰えておりますので、稼いだお金放送大学入学しました。大学生です。学割で定期が買えます(引きこもってるので買わないけど)。あと動画作ったり同人誌作ったりと相変わらず色々やってますので、どっかで見かけることがありましたらよろしくお願いいたします。

2012年01月13日

久しぶりにこちらも更新してみます

はてなブログってはてなダイアリーとは別物なんですね。てっきりここがブログ改名しているものだと思っていました…。

コミティアのこと

コミティアX−?「X080 ハムくまズ」で参加します。

企画展示をする予定なのでよろしくお願いします。

詳しくはサイトとか創作ブログの方に色々と。

ドラクエのこと

年末年始は、今更ドラクエ9をやっていました。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

面白いゲームはいつどこでプレイしたって面白いんだから、2年遅れでも別にいいや…などと呑気に始めてみたら、すれ違い通信必須の要素があって愕然としました。

あと、あらすじとかちゃんと読まずに主人公を自分名前にしたところ、「守護天使様」だなどと呼ばれてとんだ中二病設定気分を味わう羽目に。

読んだ本のこと

急にそんな気分になったので、東野圭吾とか宮部みゆきとか読む年末年始でした。

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

模倣犯1 (新潮文庫)

模倣犯1 (新潮文庫)

何だか流行に乗ってる気分になりましたが、どれも周回遅れです。

全然乗れていません。

内容は、そりゃまぁ面白いに決まってるよな、という安心面白さでした。

あと、漫画もぼちぼち。

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)

そのほか近況など

何気なくほのかに病気がちですが、命にかかわったり伝染性があったりはしないので、まぁ普通に暮らしています。少しだけ無理をしないようになったとか、少しだけ毎日飲む薬が増えたりとか。処方された薬が胃腸を荒らすので整腸剤が処方されると言う処方スパイラルを体験しました。整腸剤が効き過ぎたと医師に言ったら整腸剤の効き目を抑える薬が処方されるんじゃないかとドキドキしました…(整腸剤の量を半分に減らされました)。

こうやって少しずつ、完全ではない部分をやりすごしながら生きて行かねばならぬ歳になったんですね…などと辛気臭い事を言ってみたり。

詳細はそのうち、自分なりに現実を消化できた暁にでも。

2011年08月21日

コミティアありがとうございました

コミティア無事終了しました。

来てくださった方、本を手に取ってくださった方、ありがとうございました!

次のイベント参加は、10月コミティアを予定しています

申し込み締め切りが迫っているので早くサークルカットを描かねば…。

そういえば来年2月はコミティアXというちょっと変わった企画があり、5月はコミティア100回記念となっております。せっかくですから便乗して、何か面白いことやりたいなぁと思っております。まだいろいろ未定。

そんな感じで。

2011年08月20日

明日コミティア

21日のコミティアは、K20b「ハムくまズ」です。

新刊含め、夏コミとほぼ同じラインナップですが、目印用の立て看板の絵を色違いにしてみました

f:id:misae:20110820215240j:image

コミケよりはまったり過ごしていると思います。

当日お会いできる方、よろしくお願いします。

最近読んだ本とか

コロボックル物語4 ふしぎな目をした男の子 (講談社文庫)

コロボックル物語4 ふしぎな目をした男の子 (講談社文庫)

子供の頃に何度も何度も読んだ本の文庫化あとがきのうちあけ話に「へぇ〜そんな裏事情が」と思う。

占い師はお昼寝中 (創元推理文庫)

占い師はお昼寝中 (創元推理文庫)

なぜか未読だったので今さら読んでいるけどやっぱり倉知淳面白いなぁ。

2011年08月15日

夏コミ終了しました

さりげなく3日連続参加(1〜2日目は一般、3日目はサークル)してきました。楽しかった!

参加された方、お疲れ様でした。当スペースに来てくださった方、ありがとうございました。

今週末、21日はコミティアです。こちらにもK20b「ハムくまズ」で参加しております。新刊は夏コミと同じ3冊です。コミケよりはコミティアの方がお買い物やご挨拶するのにも幾分余裕があるのではないかと思います夏コミは移動が厳しくお会いできなかったかったので、コミティアでお会いできそうな方にはコミティアで改めて…と思っております。当日お会いできる方、よろしくお願いします

最近読んだ本

戦後少女マンガ史 (ちくま文庫)

戦後少女マンガ史 (ちくま文庫)

戦後SFマンガ史 (ちくま文庫)

戦後SFマンガ史 (ちくま文庫)

戦後ギャグマンガ史 (ちくま文庫)

戦後ギャグマンガ史 (ちくま文庫)

コミケ時期に合わせて…というわけではありませんが、米やん三部作を読みました。

勢いと主観で筆が走っていると感じるところもあり、反論可能な部分、事実と照らし合わせて考証すべき部分などはきっと多々あるのだと思いますが、ちょっとやそっとの知識では問題提起することも出来ないほどに作中に溢れかえる情報量。これをひとりの人間がほんの数年で書き上げたっていうのが信じられないし――この3冊が書かれてから現在までの30年を、同じ密度で俯瞰するマンガ史を、彼はもう書いてくれないという事実がとても悔しい。