ブログ移転のお知らせ。


今までこのはてなダイアリーを使用してきたんですが、

思ったこともあって、この春にアメブロに移転しました。

新しいブログはこちら。




http://ameblo.jp/odatakane/





2005年12月から書いてきたこのはてなブログですが、

もっと上手く使いこなせれば良かったなあ。そこは残念でなりません。

新しいブログでは充実したコンテンツに出来るように頑張ります。




このブログですが、削除する予定は今のところありませんので、

若かりし頃の自分のブログを読み返して、床でごろんごろんすることもあるかと思います。

昔の記事とか、ほんっと若いよね。。。



長らくのご愛顧ありがとうございました。

新しいブログも、どうぞよろしくお願いいたします!



小田貴音

【お知らせ】明日からラジオの冠番組、スタートです。


憧れは昔からうっすら、且つ長いことあったんですが、
まさかほんとに自分がやるとはねえ。




FMはつかいち(76.1MHz)presents
万貴音の「じゃんごりあん☆カンパニー」
毎週木曜日18:00〜




明日、第一回放送となります。
寝るまでにいくらか原稿用意しとこう。
出来るだけええ声で喋れるように、ちゃんと睡眠とろう。


番組内容としては、最初からがっちり固めることはせず、
万貴音発信で出来ることを模索しながら色づけしていきたいと思います。
万貴音は「ミュージシャン」なんで、中核にあるのは「音楽」ですけどもねー。
それを軸にして、万貴音の二人の日々やお馬鹿な話、その他もろもろ喋れると吉。


んで、リスナーやファンや、色んな方のご協力もお願い出来ればと思います。
万貴音宛てのメッセージ、質問、「このテーマで喋って!」とか。
楽曲のリクエストもね。万貴音の曲でも、広島のアーティストでも、
メジャーやその他のアーティストの楽曲でもオッケーっす!
「これ歌え!」ってのも、回によっては出来るかもね。笑


とかく、万貴音の二人だけで全部ぜんぶ作り上げるのは勿体ない。
皆さんのオーダー、たくさんいただきたく思います。お気軽にメッセージを。
万貴音メール(makine@hotmail.co.jp)宛てにプリーズ!




少しの焦りと、たっぷりのワクワクと。
やっちゃうぜー!あとみなさん、
俺が放送禁止用語を口走らないことを祈ってください。笑

【おれにっき】ちょっきん。


開業準備中のため、現在暫定無職の俺ですはろうはろう。
とはいえ、むしろ準備期間のほうがやることたくさんあるんではなかろうか。

開業届けとか出してないだけで、現在進行のお仕事はたくさんあります。
外注制作の期限が非常に近いので、歌詞書きながらアレンジの設計図を想定して、
今日7割ぐらいアウトプットしておきました。明日完パケしたいなー。


さて、おれにっき。

4月になって早速、万貴音のステージを1本。
1日は、いつもお世話になってるカジル横川で歌ってきましたー。
セットはこんな感じ。

1.ハローハロー
2.Twinkle
3.最後の嘘
4.糸 / 中島みゆき
5.明日もみんな笑えるように
en.アンケート

お客さんはあんまり多くはなかったんですが、ずっと見てきてくれる方、
買い物の合間に足を止めてくれる人、ぴょこんぴょこん飛び跳ねる子どもたち、
わざわざ県外から足を運んでくれた人、そこには幸せな時間がありましたよ。
もちろん、万貴音も笑顔。2階の方見上げたら「蓬」の二人がいたり、ね。笑

ご一緒させていただいたアーティストのメンツも強烈でした。
玉城ちはる、さらさ、FREE FACEなどなど(敬称略すんません)。
それぞれにちょこっとお話出来たのは良かった。そしてステージもそれぞれの素敵さ。

余裕があれば全ステージ耳ダンボでエッセンスをパk…吸収したかったんですが、
別件の打ち合わせで市内某所へ移動。
まだ公開するには早いんですが、とあるプロジェクトを動かしております。
それについてのお話と、その他ある意味「ブレインストーミング」的なアイデア合戦。
実現出来そうなこと、いっぱいあるなー。忙しくなるといいな。



一晩明けて2日、世間では入社式なんかも多くやってて、ここが新年度スタートか。
自分はというと、部屋の掃除とかやってました。笑
制作については基本、自分の部屋でやるんで、その環境も改善しようぜ、という狙い。

取りあえずデスク回りと床の有象無象を退治したんですが…
よくこの環境で生活してきたな、というのが率直な感想でした。orz
ま、でもそれは過去の事。布団も干していい感じ。だが部屋のもう半分は見ない。
怖いから。ね。

取りあえず掃除は一端中座して、今度はオンラインコンテンツの勉強と下ごしらえ。
扱うものがこの数年で激増してるんですが、管理側も閲覧側も忙しいよなー。。
万貴音としては現在こんな感じです。
・オフィシャルウェブサイト
・ライブレポートブログ
ツイッター
YouTube
mixiコミュニティ
あと、フェイスブックにはファンページを作っていただいてます。あざす。

個人としても、これからは準備しといたほうがいいなーと思ってるので、準備中。
完装想定としては、以下。
・オフィシャルウェブサイト
・ブログ(はてなからお引っ越し、実はもうアメブロのアカウントとってます)
mixi
ツイッター
フェイスブック
YouTube
ぐぐたす」とか追加すると収拾付かなくなりそうなので、そこは除外。
あと、実は実験的に完全別名義で「ニコニコ動画」と「ピアプロ」にいるんですが、
これは今んとこ明かす予定ないです。誰も知り合いいないとこで実験してます。
そんな感じのオンライン事情。

夜は外注制作のアレンジ開始でした。歌詞は1日の午前を使ってまとめたので、
そのイメージを元に構築。楽器陣のベーシックはこの日の深夜4時にだいたい完成。
展開のバランスから言うと、結構珍しいタイプの楽曲なんじゃないかと思ったり。


で、今日か。昼からの打ち合わせの下ごしらえを午前中に。ちゃんと9時に起きたもん!
構成決めたり、音の制作物の準備したりでバタバタ。外は風雨が轟々。
向かった先は「FMはつかいち」。

はい、大体お知らせは既にしておりますが、4/5(木)から、
万貴音のラジオ冠番組が始まりますよー。

万貴音の「じゃんごりあん☆カンパニー」】
FMはつかいち(76.1MHz)毎週木曜日18:00〜1時間

パーソナリティとしては初なのは勿論として、1時間の番組が1年続きます。
だ、だいじょーぶだろうか。変態紳士の端くれとして、うっかり放送禁止を…
なんてことも考えたりしてますが、楽しみです。

せっかくだし、皆さんを巻き込んでしまいたいなーと考えてますので、
番組用にメッセージやリクエスト(トークテーマ、聴きたい曲など)なんかを、
たくさんプリーズ!
ラジオネームなんかを一緒につけてくださると、紹介しやすいです。
mixiの自分宛のメッセージ、万貴音コミュの書き込み、
ツイッター【makine_official】、または万貴音メールにて受け付けます。いぇい。
みんなー、万貴音を助けてくれーーーー!

閑話休題

話を戻しまして、そのラジオの打ち合わせで局へ行ったんですが、
打ち合わせの合間に、担当者さんから「…じゃ、こちらへ」って無茶振りいただきまして、
急遽今日は放送に参加させていただきまして、番宣してきました。笑
あーびっくりした。
まだまだラジオには慣れてると言い難い万貴音ですが、頑張ります!

打ち合わせを終えて今度は市内某所のCDショップヘ。
店長さんに挨拶して、そこから先に繋がりそうなお話をしてみたり。
直接話をすると、「あ、こーゆーこと出来るんじゃないか?」ってのが、出てくる。
これだから直接コミュニケーションするのは面白いんだ。
私の小癪な脳味噌はまだまだローリングしてくれそうです。しっかり働けよー。

夜に帰って晩飯食って、前の記事の冒頭にループする、という感じですね。
えっらい長い記事になっちまったなあ。。
全部読んでくださったあなた、きっと忍耐力が+2ぐらいになってますよ。笑


雪崩が起こるように、やることはたくさんあって、
色んなことを巻き込んで大きくなっていってます。
何にもない状態じゃないのが、こんなにも嬉しい。
沢山の考えと人を巻き込んで、みんなで笑いたい。
俺もたくさん笑いたい。

万貴音の新曲とか、生万貴音の準備とかも進めていきますよ。
プロトタイプはいっぱい溜まってるし、バンドメンバーに楽譜も書かなきゃ。
忙しいのって、幸せだぜ。


直近のあれこれはひとまずここで。
木曜の放送と、8日のイベントで会いましょうー!

【雑感】ラストスマイル。

以前の報告でも書かせていただきましたが、
本日3月30日をもって、マクドナルド緑井天満屋店を退職いたしました。
大学卒業後の秋からなので、約4年半の勤務。
マネージャーとしては、だいたい2年ぐらい。


稼ぎがどうこうってのは関係なく、生活のメインは音楽だったので、
あくまでも「副業」としての位置づけだったアルバイト業務。
最も求められる土日は音楽メインのためシャットアウト、
という、非常に扱いづらいバイト要員だったんですが、
そこに苦言を呈されることもなく、「音楽活動」を決して軽んじられることもなく、
そしてこっちも「ただのバイト」として軽んじることもなく、
力を注ぐことが出来ました。


幅広い年層、色んな事情や思いがひしめく場所。
思うようにいかずに凹んだこと、コミュニケーションの大事さを学んだこと、
きっつい取り組みに全員で臨んだこと、アホ極まりない話で盛り上がったこと。
思い返すときりがないぐらい、色んなことがあった。
メンバー一人ひとりと、もっとたくさん話してみたかったなー。




お世辞や建前ではなく、いい仲間と上司、部下、そして環境に恵まれました。
全員でオフ会とか開いたら、話は三日三晩尽きないだろうなー。笑




自分のバイト最終日にかけつけてくれた人もたくさんいました。
相方の万貴さんも来てくれた。さらっとテンパったのは内緒だ。笑
バイトの連中も、労いの言葉をたくさんかけてくれた。
こんな俺でも、愛されてんだなー、と、じわっときた。
人を動かすのは、やっぱり人なんだな。あったかいな。




これからのことは、寝て起きて、でもやっぱりいつもの自分で、
たっぷり考えて、動いて、鳴らしていこうと思います。
やること、たくさんあるぞー。なんもないより、よっぽどいいぞー。



ひとまずこれからは、しばらく時間を使って開業準備に入ろうと思います。
イベントも、新しく始まるラジオ番組もあるんで、
外部的にはいつも通りチョロチョロしますので、変わりなく、ご心配なく。笑

【報告】4月からの自分のこと。

5年前ぐらいには頭の片隅にあって、
ずっと決断出来なかったこと。

踏み出すタイミングを計ってる気がしてたら、
あっという間に月日が経っていた、のかなあ。



自分のこと。
暗中模索、疑心暗鬼。
器用貧乏、隣の芝生。

周りのこと。
日進月歩、諸行無常
相対理論、トナリノシバフ。



冷めた俯瞰も、覚めた不感も、
このあたりで棚に置いて、埃でも被っておいてもらおう。

ずっとずっと好きだった人に、
「愛しています」と伝える、ように。

失いたくないものは、この手に握ったままで。




今月いっぱいで、マネージャー(アルバイト)として勤めていた、
マクドナルド緑井天満屋店」を、退職します。

勤めて約4年半、この場所でも沢山の喜怒哀楽を感じました。
幅広い年齢層、色んな考え方を持ったスタッフと接して、
たくさん笑ったり、たくさん悩んだりしました。
色んな形の喜びや、不満や、頑張りかたを見てきました。



これからは、音楽を介した個人事業主として、生活していこうと思います。



貯蓄に余裕が出来たわけでも、確固とした稼ぎ口が出来たわけでも、
明確な成功の見通しが立ったわけでもありません。

ただ、今やっている音楽をもっと突き詰めてみたい気持ちと、
まだやってみたいことがたくさんあるという気持ちと、
その我侭な気持ちに全力で背中を突き飛ばしてもらった、ような。

とあるヘタレの、自分としては大きな決断です。



音楽活動としては、大きな変化はありません。

メインはあくまで「万貴音」です。やりたいことがたくさんある。
主軸は変えず、ぶらさず。相方にもたくさん頑張ってもらいます。
一本芯を通した上で、自分の頭の中にある音楽をたくさん捏ねて、
どんな形かは未知数ですが、吐き出していこうと思います。



歌。ギター。ピアノ。トランペット。未熟。
作詞。作曲。アレンジ。ミキシング。須く未熟。
自分に愛想尽かさないよう、飽きる程触れていこう。

そしてそれよりも尊いこと。自分の周りには沢山の人間がいます。
自分に熱や楽しさ、時に嫉妬心を与えてくれるアーティスト。
自分と同じく必死で音楽やってる音楽仲間たち。
公私共々に、何の疑いも持たずに自分と笑ってくれる仲間たち。
自分の音楽を受け取って、信じてくれる人たち。
厳しくも真剣に、自分のやってることを見てくれる家族たち。
一緒に悩んだり泣いたり、苦しんだり笑ったりしてくれる相方。



思いきっていいんじゃないか。



これからたくさんの力をお借りしようと思います。
自分が頑張るのは勿論だけど、自分一人じゃ足りない。
大きな我侭を、言わせてもらおうと思います。
お返しは、自分の「精一杯」です。





春からの自分です。
よろしくお願いします。





小田貴音

【雑感】オンライン上での自分。

オンライン事情も日進月歩で複雑になってきとるようで、

毎日PCいじってても、流れについていってない実感アリ。



以下、現在生きてるオンライン上のものとなります。



mixi

日記メイン。万貴音コミュニティも動かしてたりします。

チェック率高いんですが、全ての人が閲覧出来るわけじゃないところがネック。

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=2628409

Twitter

活用率はここ一年ですげー高くなりました。

本能のままに変態ネタも晒しちゃったりしますので、心して。(注:重度の変態は晒しません)

万貴音の公式ツイートはライブ情報や配信情報をメインにアップしてます。

@odatakane @makine_official

facebook

登録してるんですが、上手く活用出来てない感が濃厚。勉強したーい。

本名で登録してるんで、「小田貴音」で探してみてくださいな。

・ブログ

これ。そろそろ移転を計画してたりしますが、どうっしよっか。



いずれにしろ、上手く使っていきたいもんです。

【挨拶】あけおめです。

はてなで挨拶しておりませんで、不思議な罪悪感を感じつつ…orz

今年もよろしくお願いいたします。

今年は色んな事が動くというか、自ら動かしてみようと思っておりますので、

さてどんな一年になることやら。



公私共々、応援よろしく!