MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

テレビ東京4月新番本数確定情報。

深夜枠は、月1火2水2土1日2の計8本。タイトル変更を除く新番組は計14本。タイトル変更除くと言うことは、「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」と「おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜」はカウントされない?あと、現時点で7月新番は2本しかないとのこと。テレビ東京東不可止PDの携帯コラムより。

●月18:00〜:爆球Hit!クラッシュビーダマン→継続
?月18:30〜:うえきの法則→?
◎月25:00〜:おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズシムーン
●火18:00〜:capeta→継続
?火18:30〜:アニマル横町→?
◎火19:00〜:焼きたて!!ジャぱん銀魂
◎火25:00〜:CLUSTER EDGEエア・ギア
◎火25:30〜:ガラスの仮面ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜
?水18:00〜:甲虫王者ムシキング 〜森の民の伝説〜→?
?水18:30〜:遊戯王デュエルモンスターズGX→継続?
◎水25:00〜:キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 2→いぬかみっ!
◎水25:30〜:かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜.hack//Roots
◎木18:00〜:こてんこてんこゼーガペイン
?木18:30〜:冒険王ビィトエクセリオン→?
×木25:30〜:舞-乙HiME→枠消滅
◎金18:00〜:ケロロ軍曹きらりん☆レボリューション
?金25:30〜:GARO-牙狼-→?
●土08:30〜:ロックマンエグゼ・ビースト→継続
●土09:00〜:超星艦隊セイザーX→継続
○土09:30〜:韋駄天翔→韋駄天バトルトーナメント
○土10:00〜:ふしぎ星の☆ふたご姫ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
●土24:55〜:格闘美神 武龍→継続
×土26:50〜:陰からマモル!→枠消滅
◎日08:30〜:ゾイドジェネシス牙-KIBA-
○日09:30〜:おねがいマイメロディおねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜
?日10:00〜:MAR 〜メルヘブン〜→?
◎日25:00〜:新枠→ARIA The ANIMATION 第2期
◎日25:30〜:よみがえる空 -Rescue Wings-スクールランブル 二学期
?日時不明:スパイダーライダース/ふぁいなりすと/ケロロ軍曹(枠移動)
[ ◎:新規、○:タイトル変更、●:継続、×:枠消滅、?:未定 ]

「灼眼のシャナ」第19話

悠二の正体バレ、吉田さんの告白、教授撃退、御崎市の調律。原作と同じ要素を盛り込みながら、全く別の展開で描いている。アニメ版では必要のない部分を省略して、スピーディーかつ分かり易い内容に変更されてるんだけど、全然問題なし。特に教授とドミノの熱演には感動した。毛虫爆弾は無くなったけど、アニメ版の方がオモシロキャラとしては上だな。不満点を挙げるなら、教授の目的が、最初から[仮装舞踏会]の指示+教授の趣味に変えられて、封絶も張ったので、御崎駅の倒壊が無くなってしまったのが一つ。そのために、封絶の外で起こった被害は修復できないという現実を見せて、傷痕を残すという意味が失われてしまった。もう一つは、最古のフレイムヘイズたるカムシンの素性が語られなかった事かな。シャナとの出会いが『おまえは人じゃない』で始まったのに対し、『坂井君は人間です』と悠二を受け入れる吉田さん。朴念仁の悠二でも、さすがにこの言葉は響いたんだろうなあ。こちら側に足を踏み入れても、シャナと吉田さんの対比は変わらない。ところで、『カデシュの心室』内で裸になってる吉田さんを、悠二はじっくり見てたような。原作では目隠しされてたのに(笑)。あと、教授が何をしたかったのか謎なんだけど、もしかして、今回開けた穴に星黎殿を転移させるのか?

「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」第6話

前回から少し遡って、とまり視点でキスシーン目撃。この後のとまりの動揺と、心を伴ってない言動が痛々しい。だが、それが良い(笑)。ただ、今回の話に関しては、個人的にはコミック版に軍配。何となく無理にエピソードを引き延ばしていて冗長に感じたし、はずむが開き直って二股宣言してる外道にしか見えないし。コミック版では、やす菜ちゃんの事は、わけあって放っておけないけど、それで、とまりちゃんと話せなくなる、友達でいられなくなるのは嫌だ、と言うはずむ。些細な違いだけど、第三者(視聴者)が受ける印象はかなり変わってくると思う。はずむとやす菜の、時間はあるから云々のやり取りは、はずむの生命係数カウントダウンフラグだよな。何はともあれ、三角関係が完全に成立したので、次回はちょっと一休み。サービス担当:はずむ、主役:明日太。

▼WebClap/Formレス

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜関係

>かしまし 6話> アニメ版の5話までは、原作から色々変更があっても悪くはなかったのですが、
>6話終盤のはずむがお風呂に入っている所から、
>とまりが「好きだ!」と(心の中で?)言う部分までの流れだけは、
>コミック版から変更してほしくはなかったです。
>とまりの家の前でよかったのに、なんで川に変更してしまったのか...
>後でこの変更が今後のアニメ版のシナリオに影響を与えるものなら納得ですが、
>特に意味はないのなら...変更されてしまったのは残念です。

川に変更は、ビジュアル的には映えるので別に良いと思いましたが、はずむがとまりの変化に気付くのを変えたのは今一つでしたね。コミック版では、とまりにしても、はずむにしても、印象的なセリフ(モノローグ)が多かったのに、アニメ版ではことごとく削られてしまった。

>かしまし、結局はずむって二股かけてる事になりますよねぇw
>あと、生々しい話をすると体が完全に女性になったってことは生理とかもあるんだろうか?
>精神や考え方にも絶対影響を及ぼすと思うんだけどなぁ。と真面目に考えてみたりw

この作品、はずむ自身の男→女に関する環境や精神の変化を極力描かないようにしてますからねえ。原作者が目指してる方向性に必要のないものと判断されてるんでしょうけど。

>「ああ、もう認めてやる。あたしははずむが好きだ」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
>はずむへと涙ぐみながら駆け出すとまりを見てたら、ぶっちゃけこっちも泣きそうになったんですが。
>しかもEDはカップリングのピアノ弾きがたりバージョンだし。もう何もかもが凄すぎですよ このアニメ。
>次回予告、明日太が担当してるW まあ、ある意味、次は彼がメインみたいなものだし。
>でも「思い…胸の中に」ゴメン、素で笑ってしまった(笑)

エンディングへの入り方は毎回素晴らしい。次回は明日太主役で、ある意味男性視聴者の代行回(笑)。

>>はずむが開き直って二股宣言してる外道にしか見えないし。
>ちょwwそれは言い過ぎww
>私もコミック版の「やす菜ちゃんの事は、わけあって放っておけない」や
>とまりの不自然な笑顔にはずむが気付く流れが削られたのは「あ痛っ」と思うけど、
>好意的に捉えれば、台詞が削られたのは、
>同情でやす菜を受け入れたようにとられかねないのをスタッフが嫌ったと思えなくも。
>実際のところ、はずむも「友達、幼なじみとして失いたくない」のか
>「好きだから離したくない」のか分からないのかもしれませんね。

それでも、多少は同情で付き合ってるようには感じてしまいますね。コミック版でも、まだ本当の意味でどちらの事が好きなのか、はずむ自身わかって無さそうだしなあ。今月号ぐらいでハッキリするんだろうか?

>あれではずむが外道ならほとんどのエロゲ主人公は腐れ(ry 特に君望の孝之

エロゲ主人公と言えど、一部を除けば、あからさまな二股(以上)展開は少ないのでは?孝之とか伊藤誠とかは別格ですけど(笑)。ヒロイン全員主人公スキスキー状態だけなら、ほとんどの純愛ゲーがそうですが…。

>はずむが開き直って二股宣言してる外道 < それって小説版の終りもw

小説版は読んでませんけど、そうなのか(笑)。コミック版やアニメ版よりもパヤパヤしてるらしいですね。

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜関係

>エリスはまだキャンパスに赤を使えないですから、克服はしてないでしょうね。
>と言うか原作はもとより漫画や小説でも赤の克服は
>重要な作品のテーマですからサラリとは流さないでしょうね。
>あと柳ですが、確かにPC版の原作では影が薄いですけど、
>追加ヒロインのシナリオだと結構重要なポジションを担っているんですよねぇ。

追加ヒロインで重要??トラウマの元凶、悪役、寝取り(未遂)役なのに!?関係ありそうなのは、竹内部長ルートでしょうか?

>あああああ〜・・・・・橋爪君なんていたな・・・・
>そうだ、あれは某電車男に結構出てきた作品の・・中の人が・・・
>稲穂信さんだったんだ・・・・いい友達以上にはなれない不幸キャラなんだ・・・orz
>取り乱してスミマセン。柳は背景(笑 きーやん、カワイソス・・・・
>そうか、やっぱりヘタレの壁は越えられないのですね・・・。
>それはさておき、確かに浩樹の件は根本的な解決はされてないですし、
>エリスも完全には克服したわけじゃないですよね・・・?
>なんらかの拍子でまたトラウマ発動とか・・・・あるのだろうか。
>どうみても、立ち直った風にしか見えなかったものでw
>それと、確かに無印程の黒歴史にはなりませんけど・・・・
>あれはなかったことにはしないでもらいたいです・・・

橋爪くんは、まだ日常パートでは出番あるかと思ったのに、完全に存在抹消されてますよね(笑)。トラウマが酷くなることは無いと思いますけど、キャンパスに赤を使えるようにならないと、克服したとは言えないですからね。ただなあ、やっぱり今のエリスに真っ赤な絵を描いて見せても、原作ほどのサプライズ効果は得られないよなあ…。

灼眼のシャナ関係

>シャナ新刊ようやく読み終わりました。確かにこの引きは辛い。
>しかし作者様のこと、待たせると言っても5ヶ月位で出してくれるでしょうと。
>それよりも、今新刊起承転結的にどの辺にあっるのでしょうか?
>私にはやっと転に入ったところのように感じます。管理人様はどうお考えでしょうか?
>しかしやはりライトノベルは電撃が強いかな〜新人はショボイけどシャナ、空鐘、9Sが私的三本柱。
>9Sは劣化月姫とぼろ糞の叩かれていて興味を持って読んだら以外に
>まぁ〜絵買いですけど。山本ヤマトさん最高です

外伝が4ヶ月後なので、続きは早くて5ヶ月後?連続刊行の可能性は低そうだから、やっぱり半年以上先じゃないですかねえ…。原作者自らあとがきなどで、起承転結の転に入ったところと言ってますよ。電撃は、単純に弾数が多いですよね。

>シャナ、やっぱり過去編以降俄然面白くなってきたと思う。
>個人的に吉田さんには頑張ってほしい!次回はヴィルヘルミナも出てくるみたいだから更に期待。

最新刊を読むと吉田さんに同情したくなります。次回からは、ヴィルヘルミナはちょっと損な役回りですが。悠二パパンの登場も楽しみなんだけど、出番あるよね…?

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲関係

>それよりアリス・・・ガチレズ娘の活躍できらは黒化をあっさり回避!?そんな馬鹿な!
>これからは有人とありすのヌルイやりとりを見続けなければならないというのか・・・
>きらはを、きらはを戦線に復帰させるんだ!orz

てっきり全身に黒いオーラを纏ったきらはが拝めると思ってたのに。まあ、まだ半分残ってるので、恋愛沙汰がこれっきりで放置されるとは思いませんけど。

>鍵姫を楽しめているcyanさんなら立派なトライネッターになれますよ!頑張ってください!
>ところで「cyan」の読み方を教えてください。

楽しみ方が間違ってる気がしなくもないですが、ネタとして楽しんでこそのトライネッターですか?HNの読み方は、『シアン』です。水色の。

▽その他

>クイナ・・・バレンタインという日を少し遅れて(マイナス方向に)駆け抜けた男w
>大仏兵器はあっけなかったですな、ノエインも相変わらずあっさり撤退するし。
>今回は「夢を見ているようだ」的な発言が多かった気がする・・・
>最終回はみんな記憶なくしたり、「あれは本当に現実だったんだろうか」みたいなオチだろうか。

夢オチは勘弁(笑)。クイナは哀れすぎ。自分も人のこと言ってられる立場じゃないけどなorz

地獄少女の人気が高いという話にはかなり驚いています。
>毎回暗い内容にもかかわらず、視聴率、コミックの連載共に好調のようですね。
>シリーズ全体のの後味の悪さがある種の中毒を引き起こしているような気がするのですが・・・
>世の中には恨みを持った人がたくさんいて、その人たちの共感を得ているのかもしれませんね。
>(それはそれで結構怖い)次回は対決!!これは見ものだ(笑)。

業界全体的に、不幸や鬱話が好まれる傾向にあるようで。そればっかりだと、さすがに精神的に疲れてきますけど。次回は面白そう。斜め上に突き抜ける予感。

>>よみがえる空 前回までGWだったのにいきなりお盆までとぶんですか・・・
>めぐみが言う通り救難が暇なのは平和な証拠ですが
>このままでは一宏とめぐみのラブラブデートアニメに・・・まぁ〜それもありですがw

時間が飛んでるので、一応主人公が技術面やメンタル面で成長する期間はあったと言えるんでしょうけど。やっぱり、最終エピソードではめぐみが要救助者になるんだろうか?

それ散る>確かBasilの代表って行方不明になってるんじゃなかったっけ?

逃亡先は見つかったような。

>アニメ本数多すぎ! 放送数を半分にして、クオリティを倍にしてほしい…

仮に本数減らしてもクオリティが上がるとは限らないですけどね。予算とか、集めたスタッフのメンツとか、他にも色々な要因が…。まあ、それでも、春新番は多すぎですが。50本越えは、日本アニメ史上最高記録?

>「深夜アニメは1枠減」と書いているので、8本というのは放映する本数のことかと。
>土1というのは継続する武龍のことでしょうね。

なるほど。それなら辻褄が合いますね。リストも修正しました。

>テレ東に直接TELした者ですが...ビックリしました(^^;。
>嘘はもちろん書いてませんが、あっさり信じていただいて良いのかなあと思ったもので。まあcyan様が

ああ、仮に誤報だったとしても、雑記で取り上げる分には構わないので。ただ、今日の東不可止PDの携帯コラム情報で、日曜深夜枠が1本増えるのは確定したので、間違いないんじゃないでしょうか。

>> やっぱり、フライング情報だったから一時的に伏せてただけでしたな。
>というか、いい加減フライング情報をwebに流すことで迷惑を受ける人が居るということを、
>少しは認識して欲しいですな。

自分に対して言ってるのでしたら、見当違いも良いところですよ。そんなことは百も承知の上で書いてるんですから。MOON PHASE(特に雑記)が目指してる所は、オタ系に特化した『週刊ゴシップ誌のネット版』(あくまでサイトの方向性の事を指してるだけで、自分が扱ってるのがゴシップだと言ってるわけではない)であって、守秘義務の発生する情報は別としても、ネットで見つけた情報や雑誌の早売り情報などは、速報性重視で取り上げなければ意味がないので。芸能週刊誌の三面記事が、毎回先方に了解を取ってから載せてるワケではないのと同じ事です。

ミラーサイトはどうなっているんですか?2月2日で更新が止まっています。出来れば更新してください。

申し訳ない。ミラーサイトと言いつつ、鯖落ち中の避難場所なので、同期更新してないんです。