Hatena::ブログ(Diary)

Gamers, Be Ambitious

2017-05-26

任天堂さん、「レトロゲーム専用ゲーム機」を作ってくれませんか

f:id:morisawajun:20170526150152j:image

言いたいことは上の絵でだいたい言いつくしてるので、以下は補足・蛇足です。

クラシックコンソールミニ(仮称)

要は「カートリッジの吸い出しができないレトロフリーク」のようなイメージです。任天堂さん、いかがなもんでしょうか。

2017-03-08

ハイラルの住民票が欲しくなる『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

f:id:morisawajun:20170308181604j:image

任天堂Wii UNintendo Switch2017年3月3日■ アクションアドベンチャー■6,980円(税別)■★★★★★
1986年から続く、任天堂の人気シリーズ最新作。広大な世界を旅して数多くの魔物と戦い、各土地に住む人々と出会いながら、魔王ガノンの討伐を目指す。オープンワールドが採用され、かつてない自由度の高さが実現された。Nintendo Switchローンチタイトルであり、任天堂最後のWii Uタイトルでもある。

公式サイト

以前「ゲームセンターCX」で有野課長が『超魔界村』(1991年)をクリアした時、有野さんは「僕は魔界村の住民票はいりません」という言葉で番組を締めた。それ以来、私はゲームの面白さとはまた別に「住民票が欲しくなるかどうか」を考えるようになった。特にオープンワールド型のゲームでは「住んでみたいかどうか」は重要な指標ではないかと思う。

続きを読む

2016-11-16

『スーパーマリオラン』を機に「優良な有料ゲームアプリ」がもっと増えてほしい

f:id:morisawajun:20161116130828j:image

iPhone 7の発表と同時に公開された『スーパーマリオラン』が、12月15日に1,200円で発売されることが発表となった。一部のプレイが無料、1,200円を支払うとすべての内容がプレイできるという。

最初の印象では、1,200円は高いと感じた。というのは、任天堂さんは『スーパーマリオラン』を「Nintendo Switch3DSといった“本業”のセールスを促すための戦略製品」として考えてるんだろうな、と勝手に解釈していたからだ。せいぜい360円ぐらいで販売して、「もっと面白いマリオNintendo Switch3DSにありますよ」と橋渡しする、ある意味「トロイの木馬」みたいな役割。

でも、今回の発表を見る限りでは、少なくとも『スーパーマリオラン』はそうではなく、「1,200円分の価値のあるアプリを1,200円で販売して利益を出す」つもりで任天堂が制作・販売するゲームソフトなんだと思う。「任天堂レベルの企業」が「高いクオリティーの買い切りアプリ」を「それ以外の課金要素いっさいなし」で販売するとしたら、1,200円は妥当な価格だと言っていいんじゃないだろうか。プレイしてみないとわかんないですが。

むしろ、有料ゲームアプリ市場が相当落ち込んでいる現在、この『スーパーマリオラン』を機に「クオリティーの高い、買い切りタイプの有料ゲームアプリ」がもっと増えてくれたらいいのになあ、と切実に思う。

私は、たとえば『Downwell』のような優れた有料ゲームアプリが他に存在するなら、ぜひ購入したいと思っている。でも、少なくとも現時点ではそれを見つけるのはかなり難しいし、有料ゲームアプリを開発する側も現在の状況では躊躇せざるを得ないんだろうと思う。

f:id:morisawajun:20161116130827j:image

アップルさんのApp Storeの「おすすめ新着ゲーム」はいつも参考にさせていただいてるけど、「無料ゲームアプリ」と「買い切りの有料ゲームアプリ」を混在させず、明確に分けて紹介してもらうことはできないもんでしょうか。

f:id:morisawajun:20161116131443j:image

たとえばニンテンドー3DSソフトの公式ページみたいな体裁で、「おすすめの有料ゲームアプリ」のリストをアップルさんが公式に運営・更新してくれたら非常に有難いんだけど、やっぱり無理っすかね。


関連リンク:

スーパーマリオ ラン | 任天堂

2016-11-13

品薄続く『ニンテンドークラシックミニ』、一方アメリカでは……

f:id:morisawajun:20161113005146j:image

任天堂の最新の英知を結集したはずのWii Uが最近あんな感じで、その一方ではこの究極の思い出物件『ニンテンドークラシックミニ』の方がよほど世間の耳目を集めている、というのが皮肉というか、さすがは任天堂さんというか……。

続きを読む

2016-11-03

Wii Uよ、引退する前に「旧WiiソフトのGamePad単体プレイ」を実現してはくれまいか

f:id:morisawajun:20161103115817j:image

Wii Uの生産が終了するという報道があった。任天堂さんは否定されているとはいえ、ニンテンドースイッチの発売時期を考えれば妥当なタイミングにも思えるし、Wii Uの現状をかんがみれば「遅かれ早かれ」の6文字が脳裏に浮かばざるを得ない。

それはそれとして、Wii Uの引退前にぜひ任天堂さんにお願いしたいことがある。何とかして「WiiソフトのGamePad単体プレイ」を実現していただけないもんでしょうか。

もちろん現時点でも旧WiiソフトはWii Uでもプレイできる。でも「Wiiリモコンがなければ操作できない」という致命的な制約が存在する。GamePadで旧Wiiソフトをプレイする場合は、公式サイトの言葉を借りると「テレビの代わりとしてお使いいただく」ことになる。テーブルにGamePadを置いて、その前でWiiリモコンとかヌンチャクとかを持ってプレイするのである。せっかくGamePadには任天堂クオリティ十字キーやらアナログスティックやらが付いているというのに。

GamePad単体で旧Wiiソフトをプレイするにあたって、最大のネックは「Wiiリモコンポインティングデバイスとして使うソフトでは、画面をポイントできない」こと。でも、画面上に「仮想ポインタ」をオーバーレイ表示してGamePadのスティックやタッチパネルで操作することで、Wiiリモコンで画面をポイントする操作のかわりになるはず。って、任天堂社内ではとうの昔に検討されていることだとは思いますけども、まあ聞いてください。

f:id:morisawajun:20161103114652p:image

「仮想ポインタ」はGamePadのRスティックまたはタッチパネルで操作。画面外をポイントする操作も用意。旧WiiではWiiリモコンヌンチャクで合計ふたつ存在する加速度センサーは、GamePadのLスティックボタンで切り替えて使う(ジャイロセンサーヌンチャクには入っていないので切り替えなくていいはず)。

任天堂社内はもうニンテンドースイッチのことで大わらわだろうとは思うけど、Wii Uディスコンになる前に一応書かせていただいた。

これまでの任天堂さんの後方互換に関する手法からすると、こういう「前世代のハード環境にソフトウェアレイヤーを乗っける」みたいなのは論外だし、だからこそ極めて高い互換性が担保されているんだとは思う。もしWiiリモコンの「仮想ポインタ」みたいな仕組みが無理なら、せめてGamePadに付いているスティックやボタンをクラシックコントローラの代わりに使えるようにしてはもらえないでしょうか。