Hatena::ブログ(Diary)

もうふが勝ち!

2015-05-04

ジャパンカップ使用構築

f:id:mouhungo2828:20120901230622p:imagef:id:mouhungo2828:20140301144703p:imagef:id:mouhungo2828:20120819190942p:imagef:id:mouhungo2828:20111231221346p:imagef:id:mouhungo2828:20111231221135p:imagef:id:mouhungo2828:20140126235025p:image

f:id:mouhungo2828:20150504135436g:imagef:id:mouhungo2828:20111231222743p:imagef:id:mouhungo2828:20140112133729p:imagef:id:mouhungo2828:20111231221303p:imagef:id:mouhungo2828:20120220153332p:imagef:id:mouhungo2828:20111231221128p:image

上は1660〜最高1720でぐだぐだして勝ちを伸ばせず。

15試合ほど残した最終日頭にドーブルムシャーナガルーラランド対面でスカーフドーブルガルーラに猫だまし打ったら精神力ガルーラがメガせずにムシャーナに猫、ランド蜻蛉バックでキリキザン登場っていうピンポ立ち回りを上手く決められてから何も信じられなくなってしまい、速攻でボコらないとボコられるのに変な立ち回りが多くなってしまって昇天。

下のパーティが早々に1700到達し、対戦数も残して今回最高の1752まで到達でき、一縷の望みを託しましたが、去年と同様狙いのレートに近づくと全く勝つ事が出来ず、泥沼連敗を喫し上位層との何らかの差があるのを感じずにはいられない結果となり、こちらも無事天に召されました。

ランドロスのスカーフを判別出来るマニューラが強いと踏んで使用しましたが、当たったランドがほぼ全部スカーフだったので、あんまり意味をなしてなかったのと、雪崩で怯むとほぼ捲れないのが本当にしんどい。

この並びだとクレセリアのトリル切り返しを全く想定されず、多かった雨パにはある程度安定して勝てたのですが、雪崩クチート入りはガブクレセの状態で後出ししてくるのが予想されるターンにトリル解除みたいな鬼の様な動きが必要とされたのでそこだけはほぼ無理でした。

命中不安定技(ダークホール・岩雪崩・熱風etc...)を両方ド中心に据えて構築している為、やはりと言うべきか、ここぞという場面で悔し涙を飲むケースも多発しましたが、自分に自信がなかったのもあって、去年と違い、40戦であれば逆に確率は偏ると踏んで、自分に偏ってくれと使用したので仕方ないのかなと。

また来年、頑張りたいと思います。

2015-03-30

[][][]真皇杯ラストチャレンジ及び本戦使用構築

f:id:mouhungo2828:20121223222728p:imagef:id:mouhungo2828:20120220153332p:imagef:id:mouhungo2828:20111231221134p:imagef:id:mouhungo2828:20131223000605p:imagef:id:mouhungo2828:20131223000403p:imagef:id:mouhungo2828:20150329231359g:image

ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
カバルドンゴツゴツメット地震ステルスロックあくび怠けるファイナルラウンド及び本戦はステルスロック→ストーンエッジ
化身ボルトロスオボンのみボルトチェンジ目覚めるパワー氷焼き尽くす電磁波
バシャーモバシャーモナイト飛び膝蹴りフレアドライブ剣の舞守る
マンムー拘りスカーフ氷柱地震ストーンエッジ馬鹿力厚い脂肪
ゲンガーゲンガナイト祟り目ヘドロ爆弾鬼火身代わり
ジャローダラムのみリーフストーム目覚めるパワー氷挑発蛇睨みあまのじゃく

3/28~29 東京にて行われた非公式シングルバトル全国大会「真皇杯」最終予選ラストチャレンジ及び、本戦に参加しました。

28日、10人1組の1次リーグは8勝1敗にて1位抜け、6人1組の2次リーグでは3勝2敗でのリーグ完全三つ巴をじゃんけんで1位抜け、

翌29日、5人1組のファイナルラウンドを3勝1敗で突破し、絶対に成し遂げたかった、昨年のカロスダブルでの非公式全国大会「バトルロードグロリア」に引き続く目標の連続本戦出場を果たしましたが、本戦では力尽き、敢え無く予選敗退となってしまいました。(0−5だよマジで超悔しい)

導入から好調だったXYとは違い、ORASは個体調達関係もあって入りも遅く、環境把握関連、知識も不足がちで、特にシングルは環境の回りが早く対応するのに苦難の日々が続いておりましたが、もちろん悔しい思いはあるものの最後の最後に一矢は報いれたのかなと思います。

会場は放送関連の充実や、増田氏も見え、運営、スタッフの方々の段取りや渉外活動の力の入れ様から当日の仕事に至るまで大きな熱を感じる素晴らしいものでした。

年齢層も幅がある中、全国の方々をまとめ、本大会に尽力して頂いた方々には改めて頭が下がる思いです。本当にありがとうございました。

是非是非この様な企画が続く事を期待し、更に更に欲を言うならもう一度本戦に対戦参加者としてリベンジで勝ち上がれる事を今から楽しみにしていますヽ(^o^)丿

構築についてですが、コンセプトと言ったコンセプトはありませんが、メガポケモンと一般ポケモン関係なく、場を整える(相手を削って過労させる事も含む)にもそこからの全抜きでも運用しやすいポケモンで固め、(ボルトジャローダゲンガー麻痺撒きからの祟り目による抜きや、バシャーモジャローダが苦手なポケモンを過労させてからリーフストームで抜いて行く等)決まったエースを持ちません。

メガ枠のゲンガーバシャーモは性能を大きくメガストーンに依存しているわけでは無いので、選出パターンに2匹が同居できるのもグッド。



以下解説

続きを読む

2015-02-18

北大阪オフ及び、九尾杯使用構築の殴り書き

f:id:mouhungo2828:20150215154940p:imagef:id:mouhungo2828:20140112133729p:imagef:id:mouhungo2828:20120220153332p:imagef:id:mouhungo2828:20120819190942p:imagef:id:mouhungo2828:20140126235024g:imagef:id:mouhungo2828:20131223000403p:image

ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ラグラージラグラージナイト地震アクアテール冷凍パンチ馬鹿力
リザードンリザードナイトX逆鱗フレアドライブニトロチャージ剣の舞
ボルトロス脱出ボタン10万ボルト雨乞い電磁波挑発
霊獣ランドロス拘り鉢巻地震ストーンエッジとんぼ返り大爆発
ニンフィアカゴのみハイパーボイス電光石火瞑想眠る
ゲンガーゲンガナイトシャドーボール鬼火挑発道連れ

131回九尾杯予選抜け、北大阪オフ予選抜けした際に使用した構築。

微粒オフは北大阪オフで足りないなーと思った所をガッツリ変更したら裏目りまくりで負け越しちゃって、九尾杯では元に戻した。

事前の情報収集の甘さというか、ORASの新要素(メガポケモン特性種族値等)の知識含めて、抑えないといけない要点を捉えられてない感じがあったので、しっかり勉強しないといけないと思いました。

続きを読む