お気に入り曲まとめ(2017.10〜11)パート2


 ネットで聴けるやつとアニソンとイベント関連のまとめです。パート1はこちら



MEDHANE & slauson malone / Greys in Yellow
Standing On The Corner / Red Burns


safe
 ピッチのレビューで見つけた…なんだろう、集団だろうか。Gio EscobarとJasper Marsalisという若い二人の人物が中心となっているようだけども… とりあえずHPに挙がっている複数の音源を落として、OFWGKTAが出てきたときのような感じで楽しんでいます。ここでは2つのミックステープを取り上げていますが、自分がまだ全然消化できてないだけで基本的にどの音源も質は高いようですので、てきとーにフィーリングで聴いていけばいいと思います。








Molinaro / TY (STW Premiere)

Molinaro - TY (STW Premiere) by Stamp The Wax | Free Listening on SoundCloud
 Funkineven主催のApron Recordsより、もやもやディープハウス。ツイッターで見かけて、聴いてみたらよかったやつ。こういうことがあるからな〜ツイはな〜。








Simon Caldwell / Slices Mix 008

Slices Mix 008 - Simon Caldwell by Lemon Test | Free Listening on SoundCloud
 RAの9月のおすすめより。ゆっくりめのテンポでしっかり聴かせる。バラエティ豊かな内容ですが、26分あたりが最初のハイライトでしょうか。








$3​.​33 / DRILL

$3.33 - DRILL | Noumenal Loom
$3​.​33 - DRILL - ナイスショップスー | Niceshop Su

日常生活の延長にある当たり前の美を創造するLAの女性作家Celia Hollanderによるプロジェクト$3​.​33が、ブルックリンの美術館で行ったパフォーマンスのために書き下ろしたスコアを基にした音楽作品。

 1曲31分という構成ながらこちらの気を引く展開と比較的シンプルなメロディで苦も無く聴き通すことができます。好盤。








Tryphème / Mélodramatique (Microlith Remix)
B12 / Step Inside (Noumen Remix)
Mrs Jynx / Diving Loop (B12 Remix)


Remixes | Central Processing Unit
 印象的なアートワークで存在感を放つCPUレコーズのリミックス集。気持ち懐かしめな音が多めで流しているとあれ、今ってまだ90年代だっけ…?と思えてくる。まあメンツに大御所が多いからというのもありますが… なんにせよ非常に優良な音楽です。








Khotin / Home Music (Libra Mix)

 今年の個人的推しメンであるkhotinが昨年の初夏に発表したミックス音源。アンビエントな空気でまとめられており、朝に部屋で流すとめちゃくちゃフィットします。Libra Mix、全部落とそう… フリーダウンロード。
Home Music (Libra Mix) by Khotin | Free Listening on SoundCloud
You are checkin' out : Libra Mix








Fudge Fingas / Untytled

FIREC009 | Firecracker Recordings
 はよアルバム出せ〜〜〜〜〜 この曲は別に新曲でもなんでもないです。








VRTUA / LOUD FORMATIONS

LOUD FORMATIONS | BEER ON THE RUG
 滑り込みで入れさせてください。久しぶりにBeer On The Rugのバンドキャンプを覗いて見つけた超〜好みな音源。セガメガドライブ(米国・カナダではジェネシスGENESIS)と呼ばれてるらしいですね)の音源を使っているという点でMaxoのレベル・ミュージックと似通っていると言えるかもしれません。単体で動画が作成されている「斜め」「orbital」なんかは非常にキャッチーで一瞬で虜になってしまいました。








Toiret Status / Nyoi Plunger

Toiret Status - Nyoi Plunger | Noumenal Loom
http://themassage.jp/sega_toiret-status/
 TMTでEUREKA!を獲得した日本人トラックメーカーの作品。とても奔放な感じのする音楽で聴いているとなんだかムズムズしてきます。結局ひざとかお腹とか叩き始める… アートワークも好みです。尿意ではなく如意だそうです。








 コミティアの日、文学フリマの方にも頑張って参加してきたのですが、それがなぜかというとこれを入手するためでした。

 正しくは『NEW AGE MUSIC DISC GUIDE』。
 ぶっちゃけまだぜんぜん読めてなくて部屋の中でインテリアみたいになってる(これはこれで優秀)のですが……仕事忙しいの終わったらゆっくり楽しもうと思っています。あとそれに関連したポストを少々。 鳥のさえずりとか入ってるしモロな感じ。ツイッター公式が鳥のさえずりをBGMに設定すれば世界はもう少し平和になるのではとかなんとか。 出してくれ〜〜〜〜〜(懇願)

 ディスクガイドの製作者さんから反応をいただいてしまいました。

 応援せずにはいられない。噂によると次回はバレアリック特集だとか…? いやいくらでも方針変えてもらって大丈夫ですが…なんにせよ楽しみにしています。








ここからイベント(M3、Apollo-07)で入手した音源の中で気に入ったもののまとめとなります。まずM3から…なんですけど、ぶっちゃけ内容についてはM3の感想まとめで述べたのでここでは割愛し、曲名の列挙にとどめます。
TigerLily / org、Blue remodel、En
fluffy / recall、nude
Sorafka / Ship To The Moon
Mikanima / Turtledoves
tamame / Fade
Ryosuke Urabe × mochilon / Anik
mochilon / Double Play
nsd. / sleepers outside、reboot your systems








 続いてApolloで入手した音源。現時点で消化できていない作品もまだかなりありまして、それらはまた後日取り上げます。

teAMMO / Steaming

teAMMO
 M3では全くいなかったシティポップ勢(たぶんキーワードに入れてなかっただけだろうけど)ですが、Apolloでは少数ながらも存在しておりまたそのどれもが高品質という… 洗練されとるなーと思ったらすでに結構な量の作品をリリースしていた。一度聴いたら頭から離れなくなるようなピアノのリフが秀逸。








N.B.W / mi ma mu (feat.初音ミク&夢眠ネム)、ゆれていた (feat.夢眠ネム)、メノウ (feat.初音ミク&夢眠ネム)

 個人的に今回のApolloでの一番の収穫と思っているN.B.W『flash back girlz』から特にお気に入りの3曲を。試聴段階でびびっときてました。とにかくポップですね。「ゆれていた」イントロ・アウトロのシンセのフレーズで泣く。








909state / RaTaTaTam Featuring Q.I (Maison Ette Maison)

 イントロのぞわぞわするコードでもっていかれる。ジャケットも相まって非常に渋いイメージ。








XAI / WHITE OUT

 アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の主題歌。楽曲のプロデュースはBOOM BOOM SATELLITESの人で、自分はBOOM BOOM SATELLITESの作品を聴いたことはないんだけどこの曲は普通に好みでした。いや…非の打ちどころがないです。ほんと、いい曲です。








るか / 森のひかりのピルエット

 アイカツスターズ!2年目3クール目のエンディングテーマ曲。めちゃくちゃ攻めてきました。MONACAがたまに出してくる曲芸じみたコード展開を持つ曲。これを女児向けアニメでやってくるのがすごいよ…。サビのベースもうヤバいですね。女児たちはこの曲を聴いてどういう反応をするんだ…?








せな,ななせ / Message of a Rainbow

 上の曲のシングルにカップリングで収録されている曲。アニメの途中に挟まるCMでこの曲が使われていて、また筐体専用曲かよ〜〜〜と思いきやその後ちゃんと本編で使われましたね。それも超重要なシーンで…。初期の中村一義を彷彿とさせるような節回し(「もう待ってないで飛んじゃおうか」など)が多用されており、ちゃんと歌えたら多分めっちゃ気持ちいいはず。







petit milady / 空腹からやりなおせ!

 アニメ『AKIBA'S TRIP』9話のエンディング。個人的なキラーチューンを記録に残すことがこのカテゴリの趣旨なんですけど、たまに当時お気に入りだったけど取り上げ忘れていた曲がこうして謎のタイミングで上がってきたりします。これはどこか懐かしい感じのする曲の構成に抗えなかったやつです。








あんこうチーム[西住みほ(CV.渕上舞),武部沙織(CV.茅野愛衣),五十鈴華(CV.尾崎真実),秋山優花里(CV.中上育実),冷泉麻子(CV.井口裕香)] / Enter Enter MISSION!

 ここで言うのもアレですが、ガルパン最終章第一話、最高の出来でした…。アニメに求めているものが全部入ってる……これが戦車道……。で、この曲も↑と同じで思い出したシリーズなんですけど、これも完璧な曲ですね。アニソンに求めているものが全部(ry
 でも冗談でなく、この曲がどうやってできたのか興味あります。あまり他の文脈に依らず、いきなり新たな完成形が提示されたような…なんというか、突然変異的な印象を持ってるんですけど… でも昔のアニソンは不勉強だからなあ。。








ミカ (能登麻美子) / Tarkeinta elamassa 〜人生の大切なこと

 ガルパンのキャラクターソングアルバム『わたしたちも音楽道、はじめました!』より、継続高校のミカのキャラソン。ギターの柔らかいアルペジオとエレピのコードに時たま入るハーモニカというほのぼのとした空気……そして能登さんのこの、この声…… 聴いていると草原に寝転がって目を閉じているミカの画が浮かびます。イントロのギターの音色な〜〜〜

島田愛里寿 (竹達彩奈) / Wonderland-go-round
 続いて愛里寿ちゃんのキャラソンも。ざーさんのソロとは関係ないはずだがそっちに収録されていても違和感のないようなポップでかわいらしい佳曲。転調後のアウトロ良い… どうでもいいけどこのキャラソンアルバムで一番はっちゃけてるのはアンチョビでもカチューシャでもなくダージリンオレンジペコです。








宇佐美いちか(美山加恋)&キラ星シエル(水瀬いのり) / キラリ☆Avec☆Moi☆

 R・O・Nさんの曲めっちゃいいすね… プリキュア見ていてよかった… 曲も最高ですけど二人のボーカルも最高ですね。シエルちゃんの「ウィウィ!」「ノンノン!」、本っ当にヤバい。








駒形友梨&宮本佳那子 / トレビアンサンブル!!
キュアホイップ(美山加恋)、キュアカスタード(福原遥)、キュアジェラート(村中知)、キュアマカロン(藤田咲)、キュアショコラ(森ななこ)、キュアパルフェ(水瀬いのり) / メモワール・ミルフィー


 映画『キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと! 想い出のミルフィーユ!』の主題歌。いや、ほんと今年のプリキュアは楽曲が充実してますね。今までのプリキュア楽曲も掘ろうかな…。「メモワール・ミルフィーユ」は初めてフルで聴いたとき感動したからな… いや、アウトロがほんと尊いんですよ。シティポップ的なサウンドのアニソンとしてはおそらく今年一番の出来(アニソンぜんぶ聴いてる訳じゃないが)。偏見は捨てて一度聴いてみてください。








チト (CV: 水瀬いのり)、ユーリ (CV: 久保ユリカ) / More One Night

 ようやく観始めた秋アニメ、といっても少女週末旅行と宝石の国しか観れてないのですが、その前者のEDテーマソング。サビからアウトロへ移るところで泣く。アウトロで連呼される「More One Night」というフレーズがだんだん「もうおわんない」に聞こえてくるという仕掛けもすばらしい。








 うーん12月忙しくて… いやまあ音楽生活は充実してるんですけどね、文章書いてる暇がないです。来年はまとめではない作品単体に対する感想記事の作成も再開するつもりなので…。 とりあえず、次回は年間ベストです。お正月かな〜