Hatena::ブログ(Diary)

munchy! munchy! munchy! This is my life

2012-09-12

[] 子育てって難しいんだよ・・・・ 12:15


まだまだ暑いですね・・・・今まで汗一つかかなかった体質がここ数年もの凄い変化しまして、一人で暑がってます。汗だくです。munchyです。旦那は”命の母とか飲んだら?”といいますがまだ更年期ではありません。


さてさて、夏休みボケもそろそろ子供達も抜けてきて、通常営業・・・・・かと思っていたら・・・・・忙しい。

まず、にいには4年生、10月末くらいに市の音楽発表会が4年生になるとあるんです。それに向けて放課後の練習が始まりました。クラス全員。家に着くのは水曜日以外は練習があれば基本5時近く。みんな遊びに行く暇もないんです。そしてそこから宿題したりして習い事に。それで終わればいいのですが月末に地元のお祭りがありまして、それの踊り(お嬢)とお囃子(にいに)の練習が夜、あるんです。だいたい踊りの日とお囃子の日が交互にあるんでアタシは毎日送っていってるかも・・・・にいには最近は一人で行ってもらってますが。

そうなると子供もね、特ににいになんて昨日がそうだったのですが、5時帰宅→急いで宿題→途中になったけれど時間がなく塾に→夕ご飯を食べる暇が無いので塾の帰りの車中でご飯→そのまま家に帰らずお囃子の練習→昨日はサッカー日本代表の試合があったので帰宅し途中から観戦→残りの宿題

となるともうここまで終わる時点で10時は完全に過ぎてるんです。子供も忙しいけど、絶対遅くなることを見越して宿題させる親も・・・ね。個人差もありますがウチはマイペースな長男さんなんでホント・・・・

そして反抗期とまではいかないのかもしれませんが、親や大人の言うことがムカつく世代な二人。まだまだ可愛いところもありますが、見ているとどうもウチの子供達は同い年の子供達に比べて早い気がする・・・・

こちらも口うるさく言いたくないんですが、でも、ほんと二人とも自分のペースで物事を行なうので言いたくなってしまい、最近はちょっとガマンもしてみるのですが。

でもまだまだ”4年男子”っておバカでくだらないことで大笑いして、ばかだなぁと思ってしまったり。これが5、6年になるとそういったバカなことがだんだん恥ずかしくなってきたり、周りの目を気にしだしたりするんでしょうね。うちの息子は外では最近恥ずかしいというところが出てきたようですが・・・・

いかに親の思いをどうやって伝えるか、これが最近の息子に向かい合うテーマになっています。我が家は男の子にしては楽なのかもしれないのですが、以外に頑固ちゃんだったりするところもあり、息子の考えも尊重しながら、どう接していくか、もう10歳になったし、子供とではなく、同じ目線で接していくべきかとか、テーマです。

お嬢もこまっしゃくれてきましてね・・・・女の子です。こっちの方が実は面倒くさいかも??なんて思う今日この頃。性格が母そっくりなのでそこにいちいちカチンと来ます。女の子は口が達者で、彼女の場合は理論攻めなので。

最近、あえて子供とちょっと距離を置くことも考えてます。自分時間の使い方もそれぞれ上手くなってきたし、家族の時間、自分の時間をそれぞれ上手く使えるようになってくれることを望みつつ、様子見。

腹の立つ言動もありますが、合宿に行って”お土産”って家族へのお土産とは別に母ちゃんにお土産を買ってきてみたり(”なんで母ちゃんにだけ別にあるんだ?”って聞いたら”うーん・・・・感謝・・・かな”とかちょっとぐっと来ることいってみたりね)、言わずとも思うところはあるのかな??とあんまり口うるさくならないようにと気にしながら子供と接してるところです。

とか言いながら、昨日は10時過ぎてもダラダラ寝る気配もなく母屋で遊んでいたので起立させて右ほほだけひっぱたきましたけどね。あまりにもダラダラしてたので。一発ひっぱたいたのでしばらくこれでいいでしょう。まだまだ子供、でも子供なりに色々考えてくれることを願いつつ・・・・・だな。

genkidesuka51genkidesuka51 2012/09/18 05:42 子供の考えを尊重しながら、親の思いを伝えるって難しいですよね。

園児の時のように小手先では、もう通じませんもんね。ちゃんとした個人として・・・でもやっぱり親の立場として・・・と思うとなかなか。でもそうして、’頑固’だと思えるくらい自分の考えをしっかりもててるって、えらいなあと思います。

んでも、女の子の方が何かと大変かもですねー。うちは理詰めじゃなく感情論できそうだ・・・。ああ、今から想像するだけで、ちょっとメンドクサイです(笑)

ゆい子ゆい子 2012/10/04 13:20 お土産、お母さんだけ別に…とか泣けます(笑)
男の子って大きくなってもこういうとこありますよね~優しいって、いうか。
親の気持ちをどうわかってもらうかってすごく共感します。
私も日々思っています~
2歳のややこしさに疲れていますがまだまだこんなんかわいいんやろなぁ。

munchymunchy 2012/12/30 16:42 genkidesuka51さん
コメントが大変遅くなりました。ごめんなさい。
なかなか難しいですね、子育て。だからこそやりがいがあるのかもしれませんけどね。
子供達もだんだんと成長していく中、やっぱり親ばかであることも大切ですが、子供の考えを尊重していくことが大事だと、どんどん感じていくようになりました。
女の子、大変ですよ!!!!我が家は私そっくりな娘なのでドコまで行っても話し合いは平行線です。



結い古参
コメントが遅くなりました。ごめんなさい。
男の子って、凄いバカなんだけど(笑)、本質的な優しさは男の子のほうがあるかなって思います。
口にはあんまり出さないんですけどね、本質的な優しさが。
親の気持ち、伝えるってなかなかむすかしいですよね。
でも、やっぱり信頼関係と会話かな??と思います。なかなか思うようには行きませんけどね。
女の子は大変ですよ!!!一言で言うとメンドクサイ(笑)ま、そこが女なんでしょうけど。

munchymunchy 2012/12/30 16:47 きゃー、”ゆい子さん”が”結い古参”担ってる....ご、ごめんなさい・・・

2012-08-28

[] 夏休みの思い出 00:37


明日一日ゆっくりしたら新学期の子供達。

今年も短いようで長かった夏休みももう終わりです。

いろんなことしてたくさん遊んだ感がありながら、早かったような気もする。

にいには普段の塾に加え、夏期講習にも参加したり、サッカーの合宿にも参加したり。お盆休みもあっという間であれよあれよと思う間に終わりな感じ。

今年はレジャープールに三回。もちろんいわゆる”普通のプール”にも何回か行きました。母ちゃんが同行することが多くて、今年はガッツリ一緒に遊んだかな??

f:id:munchy:20120823131737j:image:mediumf:id:munchy:20120801104827j:image:medium

友達を連れて行ったり、お盆休みには親戚といったり。逆バンジーにもにいには挑戦したりもしました。

f:id:munchy:20120816162854j:image:medium





子供達の自由研究で東へ西へ走ったり

f:id:munchy:20120812120922j:image:medium

お嬢はピザを粉から作ったよ。

f:id:munchy:20120811105136j:image:medium

にいには地域の偉人を調べる為に、ヤマハコミュニティーセンターに行ったり(この写真はどう見ても遊んでる風にしか見えませんが)、本田宗一郎ものつくり伝承館に行ったり。



思い起こすとなかなか思い出せないのは日々の多忙のせいか・・・・




何せ、火曜日はお嬢のピアノ、にいにの塾、水曜日はサッカー、木曜はお嬢の英語、金曜に夏期講習に行って土曜はサッカーと曜日ごとに予定が入っていたので、特に母は目まぐるしく感じ、何が何だかわかんない夏休みでした。




そうそう、最後の日曜・月曜で夏休み有終の美を飾るべく家族で出かけてきました。

今年は色々考えたのですが、暑いし、計画段階では電力会社の計画停電もどうなるか分からず、近場で思いっきり遊ぼうということで企画。県内だから案外行ったことのなかった観光地、伊豆に。

と言っても静岡県って横長なので意外と近くはなかったりするんです。

朝、荷物を持っていざ出発。今回も新東名を使っていきました。

お天気が良かったので富士山も駿河湾もとても綺麗。当初、堂ヶ島の堂ヶ島クルーズで島巡りを考えていたのですが、数日前に沖縄にもの凄い大きな台風が来ていたので、念のため堂ヶ島クルーズに途中SAで休憩を取った後に電話をしてみると、やはり欠航とのこと。この辺は全然いいお天気なんだけれど、やっぱり海はね。

で、伊豆にすぐに南下して聞くのをやめ、箱根経由で伊豆に行こうということになり、去年冬に箱根に行った時にお昼を食べたお店がよかったと言う旦那の意見で、そのお店に向かいました。

が、途中、ナビがバグってしまい、芦ノ湖の上をナビ上では走ってみたり、どうもナビが不調。しかもついたそのお店の営業時間が変更されていて、オープンまでまだ一時間以上あるという事実がお店についてから判明。で、結局、じゃ、ホテルに向かおうぜと箱根の峠を越えて伊豆に。

今回は総合リゾートホテルラフォーレ修善寺を予約。お昼過ぎには修善寺に着いたのですが、ホテルは山の上だし、お昼を食べてから行こう!とご飯を食べれそうなところを探すも山の中、なかなかない・・・・・ちょっと修善寺の街中から外れちゃったので。で、見つけた和食やさんに入るも、大ハズレ(お店には失礼ですが)。にいには3000円近くするうな重を頼んだのですが「史上最悪にまずい」と10歳にして言ってしまったくらい。母の頼んだとろろ定食も悲惨でした。

何だか前途多難なままホテルに。チエックインまでには時間はあったものの、荷物を預けさせてもらい、ホテル内のプールに。プール大好き我が家の子供達はやっと楽しめると水を得た魚のよう。朝から思いどうりに行かなかったもんね。で、チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いて、運動しにいこうぜ!!!と広大な敷地のラフォーレの中を車で移動してパターゴルフをしたり、バスケしたり、卓球したり。やっぱりうちの子たちはまったり旅よりこっちの方がいいのかな???

f:id:munchy:20120826173023j:image:medium

そうそう、パターゴルフの途中、網のフェンスを挟んで数メートルと言うところに野生の鹿が出没したり!!!これは子供達にも感動体験だったよう。

f:id:munchy:20120826171028j:image:medium

施設自体はそんなに新しくなく、ここ数年、新らし目のホテルばかり泊まっていたので大人はうーん、どうだろう、ちょっと古いねなんて話してたら「合宿の施設より全然いいぜ」とにいに。そうか、毎年合宿いってるもんな。

ただ、とてもよかったのが食事。二食付のプランで今回お願いし、夜はイタリアンのコースにしたのですが、とっても美味しかった。ここはさすがにラフォーレのレストランだね!!!

f:id:munchy:20120826211117j:image:smallf:id:munchy:20120826205800j:image:smallf:id:munchy:20120826204444j:image:smallf:id:munchy:20120826202757j:image:smallf:id:munchy:20120826195027j:image:smallf:id:munchy:20120826195015j:image:smallf:id:munchy:20120826194719j:image:small

デザートとコーヒーは撮り忘れましたが・・・・特に母がメインでオーダーした地元のシーフードのアクアパッツアの美味しかったこと!!!!今まで食べたアクアパッツアのなかでピカイチでした。シーフードもゴロゴロ入っているし、なんと金目鯛もかなりの大きさのものが中に!!!旦那は別のものをメインに選んでいましたが、かなり満足度の高いディナーでした。

f:id:munchy:20120826194941j:image:smallf:id:munchy:20120826194446j:image:small

キッズメニューも美味しかったよ。

やっぱり女性は食事やエステに満足度が行くなと改めて実感。朝食ももちろんの出来でした。

翌日は浄蓮の滝(釣りもしました)から堂ヶ島、沼津に。

f:id:munchy:20120827095700j:image:mediumf:id:munchy:20120827100548j:image:mediumf:id:munchy:20120827101933j:image:medium

翌日も残念ながら堂ヶ島クルーズに朝一で電話したのですが欠航とのこと。でも景色もいいし、行ってみようと言うことで堂ヶ島も立ち寄り。

で、夕方に沼津に到着し、旦那とにいにが行きたいと言っていたこちら。

f:id:munchy:20120827164918j:image:medium

シーラカンスミュージアム???

お嬢は「ちょっと気持ち悪いと言うかグロイ」と言っていた深海魚たち。何故か男子二人は好きなんだよね・・・・シーラカンスの剥製の横でおんなじように大きな口をあけて子供に写真を撮ってもらったのですが「シーラカンスより母ちゃんの顔の方が怖い」といわれました・・・・おいおい・・・・

博物館の周りが○○横丁みたいな感じで数件のお土産やさんとお食事やさんになっていたので、その中の一件で夕食。やっぱり地魚は美味しい!!!!!みんなでご満悦!!

f:id:munchy:20120828233947j:image:medium

今度また沼津くらいならぷらっと魚を食べに来よう!!!と家族一同意見が一致。とにかく地魚に感動でした。

実は先週、御前崎に魚を食べに出かけていた我が家。でも「沼津もいいじゃん!!!!」と言うことになりました。港の周りはおいしそうなお店がいっぱいだったのでまた近いうちに魚を食べにまた行こうね!!

そうそう、今回の旅では伊豆や沼津の魚や干物をたくさん買い込んで来ました。先日、北海道のお土産でにいにのお友達から毛蟹やらなにやら、北の美味しいものをたくさんいただいていたのでおすそ分け。金目鯛の旬は冬だそうだから、その時期にも是非来たいものです。




さて明後日から学校の子供達、今日の午前中に時間割まで済ませ、明日はお気に入りのおみせのランチに子供達と”夏休みお疲れ!!ランチ”で締めてきます。って、確実に美味しいもので太ってる母ちゃん・・・・

genkidesuka51genkidesuka51 2012/09/11 06:03 伊豆の旅、富士山に駿河湾ですか!いいですね〜。

伊豆ってやっぱりこちらからすると関東圏で、なかなか行く機会がないのですが、一度行ってみたいです。

グランドゴルフにバスケに卓球!楽しそうですね〜。うちもまったりより、体を動かして遊ぶぞ、オー!っていうのが好きです。親も体を動かすとストレス解消になりますしね〜。

野生の鹿、こちらでは、非常によくいて、交通事故もよく起こしてます^^;社用車もぼこぼこになってました。昨日も、出張からの帰り道、飛び出してこないかとひやひや。珍しいくらいがちょうどいいんですけどね〜

munchymunchy 2012/09/12 11:47 genkidesuka51さん
伊豆って近くて遠いといいますか、「所詮遠いといいつつ県内じゃん」みたいなとこがあって、泊まりでいったことなかったんです。でも行ってみると近場にこんないいとこあったのかあって感じです。オススメです。特に海がまわりにあるので食べ物が美味しいです!!
我が家の子供達は完全に動き回っている方が好きなので(車中では飽き飽きモードで大変なくらい動いていたいんです)、こういった旅行の方が好きなんですよね。
野生の鹿が出るなんて、凄いですね!!でもちょっと羨ましい。ここもかなりの田舎ですが、出てくるのは虫くらいなので・・・・

2012-08-10

[] もう勉強しなくていい!!! 22:10


すっかり更新できておりません。fbはちょこちょこ更新してるんですけどね。

日々、寝坊だったり寝落ちだったり、気付くといつも寝てる母です。



さてさて、タイトルなんですが、先日ご近所にも超聞こえてるものすごい大きな声で母が息子に怒鳴りつけた言葉です。

事の発端は、にいに、夏休みの宿題以外に漢字と計算のドリル、チャレンジなどを毎日やらせているんですが、答えを見ながらノートに写している現場をおさえましてね。

夏休み前に担任と母が面談した時の話しをにいににして、自主勉として漢字と計算の一学期に学校で使ったドリルをもう一度やり直すと言うので(あくまでも本人が言ったんです)、それじゃあ問題をノートに写すのも勉強だねってノートに書いてやろうと話したのに・・・・・

答えまで写してやがりました。



母ちゃん、腹が立ちましてね。だって、自分がやるっていってはじめたのに何なんだと思いまして。

そもそも普段もなかなか動かない人なんで決めたことはしっかりやらないと気がすまない母ちゃんからするとそこがどうしても許せなくてですね。




本人目の前にして怒鳴りつけました。

「自分で決めたこともできないようなやつは勉強なんてやめちまえ!リビングにある勉強道具も全部子供部屋に持っていって全部しまいなさい。もうお前は一切勉強なんてしなくていい!!!」

ってね。



宿題も塾も全部やめろって。一切勉強なんてしなくていいってね。きっとお隣さんは何が起こったのかと思ったと思われます。あ、でも、母ちゃんしょっちゅう怒ってるから”また吠えてる”くらいに思っただけかな(笑)?

ホントに母ちゃんも頭にきたので子供の荷物、投げました。息子に向けて。


その後、美容院に一緒に行く予定だったのですが、行くまでの時間、子供部屋から降りてこず、時間になったのでお嬢に見に行かせたらタオルケット被って泣いてたようです。

お嬢は我関せずで「にいに行くよー」って言ってましたが。

車の中でもずっと泣いてて、美容院について「あれ、どうした??」って聞かれて(私のお友達が美容師さんなので)また泣いて。

その日は完全に母ちゃんを避けていたにいにでしたが、昨日、母が一人でいるときに「お願いだから勉強させてください」って頭下げに来ました。それまでは一切勉強するなって私が言っていたので。「お嬢が宿題やってる間はお前は外でトレーニングだな」って言って仕事に出て行っていたので。

バアバ曰く、どうやら子供部屋でこっそり静かに勉強はしていたみたいですが。

少しは考え直してくれたかな??

運動もやっているのに、スポーツマンが自分に負けるとか、自分が決めたことを適当にやるってのはどうなんだと話しもしました。昨日ね。

さすがに話したっきりもいけないと思っているので、このお盆休みは旦那も巻き込んで(ここが母ちゃんの鬼嫁と言われる所以か??)にいにの自由研究に付き合って、いろんな博物館にも調べに行ったりしないとただの”怒ると怖い母ちゃん”になってしまうので(今もそうだという家族の声はスルーします)有意義お盆休みを使いたいと思っています。もちろん、嫁の仕事もね。



さてさて、明日は地元の花火大会。旦那の会社がスポンサー??花火をあげるので、特等席のイスの席を会社で抽選で当ててきたのですが、何故かチケットは3枚。母ちゃんは送迎とお留守番です。

天気がかなり心配。今も雨降ってるし。雨だけは避けて欲しいと思っている母ちゃんであります。だってマイヴィッツがずぶ濡れの人たちを乗せると・・・ね。

genkidesuka51genkidesuka51 2012/08/28 05:57 勉強するしないもですが、それよりも’本人が言ったのに’ってところが、ご立腹ポイントだったんでしょうか。

分かります!

そうやって、でもここぞ!と思った時に、しっかりと怒るべきだと思います。にぃに君、きっと身に染みて、きっとこれから勉強も’やらされる’ものから、’やらせてもらうもの’に変わるのかもしれませんね。

やらされ感で何をやってもいい結果は出ないので、よい経験でしょうね〜。

munchymunchy 2012/08/29 00:46 genkidesuka51さん
そうなんです、自分で決めてことが出来ないってのに腹が立ちましてね。
タダでさえ言うことの聞けないお年頃なので、大人の言うことは聞きたくないし、だからといって自分が決めたことが出来ないってどういうことなんだとかなり今回はカチンと来ちゃいました。
彼の場合は叱り方も体育会系のほうが効果があるので(逆に妹はとことん理論的に話を進めて納得するタイプ)そういう叱り方&考え方を改めてしてもらいました。
まあね、勉強が面倒なのは分かるんですけどね、親も。

2012-07-28

[] 気付いたら・・・夏休み突入してます!!! 23:44


気付けば七月も終わりですね。

夏休みに気付けば子どもたちも突入しております。

海の日の三連休くらいから、仕事においても、学校も夏休み前だという事もあったり、自分の体調もイマイチだったりで気付けば現在に。


最近の出来事と言えば・・・・先週かな??名古屋の親戚の方が我が家にお見えになりました。息子は最近何故か釣りブームで、海につりに行きたいとずっと言っておりまして、名古屋のおじちゃんが海釣りのプロなのでこちらに来ると聞いた旦那が電話をし、にいにと旦那がおじちゃんに同行して御前崎に釣りに行って来ました。にいに初の海釣り。

f:id:munchy:20120728225658j:image:mediumf:id:munchy:20120728225657j:image:mediumf:id:munchy:20120728225654j:image:medium

とっても楽しかったんだそうです。最近、週末はずっとサッカーと野球の練習で全く自分の時間がなかった息子。まあ、好きだからこそ出来るのでしょうが、何だかそれもかわいそうだなと思っていたところだったのでちょうど良かった。

たくさん獲物もゲットして帰ってきました。

母はその辺りはずっと不調でして・・・・体調不良というか、倦怠感、体中のコリ、吐き気・・・・お客様が来ているのにもかかわらず「ちょっと寝てくるわ」の多かった週末でした。どうも嘔吐がね・・・みんなゴメン。ちょうど仕事の疲労も出てきた頃だったのかもしれません。


そして、娘には・・・・海外に住む私の友人から娘にプレゼントが届きました。

f:id:munchy:20120728225655j:image:medium

友人は海外で女経営者として頑張っている私よりも年下の女の子。もちろん日本人ではなく、そちらの国の方です。

今までのビジネスに加え、新しいビジネスも立ち上げているところでとても忙しいようなんですが、お互い娘を持つ母ちゃんということでフェイスブックを利用していろんな話しをしたり、お願いされたものを日本からサンプルとして私が送ったり、彼女の娘さんにプレゼントを贈ったりしていたんです。そうしたところ、ウチも娘にも何か海外から欲しいものがあればリクエストして欲しい、何でもプレゼントするといってもらい、ヒールのあるサンダルが欲しいと娘が言ったところ、素敵なサンダルが三足も届きました。

もちろん娘は大興奮!!!この夏は活躍することでしょう!!あまりにも嬉しくて、つたない英語で私の友達&その娘さんに手紙を書いておりました。


夏休みは金曜日からだったのですが、その前に学校で二者面談もありました。

まずはにいにのほうから。びっくりしたのは、一学期間のテストの成績が全てデータ分析化されて、それぞれの得点、構成点、クラス平均や個人偏差値までが出ていたこと。一気にリアルお勉強感が増して来ました。

それを元に先生と話しをしたのですが、にいにはテストに弱いというのが先生の見解かな?と言う感じ。「もっと出来てもいいはずなんですけどね」と言うことばが何度かありました。後は文章をしっかり読む力をつけること、漢字はしっかり覚えることなど・・・・THE男子って感じでした。この夏休みがある意味勝負でもあるという話しも出たので、子供にもしっかり関わっていかなきゃあいけないなと母ちゃんも実感。この夏休みをしっかり勉強できるか、遊んで暮らすのかで二学期以降の学力に大きな差が出てくるのだそう。

ちょうど昨日、息子と同じクラスの子のお母さんと話しをしていて、夏休みの勉強の取り組み方について色々と話しをしました。その子はお勉強も出来るし、お兄ちゃんが中学生なので、話しを聞いていてとても参考になるんです。息子よ、頑張れ!!母ちゃんも頑張るからさ!!

そして娘。特に言うことはないですとのことでしたが、「○○さん(娘のこと)は文章の表現力がすばらしいんですよお母さん!」って娘の作ったお話しを先生が「いいですか、読みますよ」って子供に読み聞かせてくれるかのように読んでくれました(笑)。アタシはどう対応していいのやら・・・・

近所に少し性格的に会わない子がいて、よくそのお友達との間でトラブルが多いので、その辺の話しを中心に。まあ、娘も年齢とともにどうそのこと対応していけばいいのかとか、相手に対して自分の思いも言えるようになってきて、様子を見ていきたいと思いますと私から話しを締めさせてもらいました。



ここは学校二学期制なので夏休み前に成績表をもらってくることもなく、そのまま夏休みに入りました。

夏休みは二人とも毎日の勉強としてなつやすみのとも、漢字と計算の一学期のドリルをやり直しで毎日1ページづつノートに(これは自主勉)、チャレンジ。ここまでは毎日やろうと決めてはじめています。後は普通に自由研究とか工作とか。

今年はにいには自由研究で”地元の偉人を調べる”これはの夏休みの間に本田宗一郎ホンダ博物館ヤマハスズキ博物館なども廻るつもりです。出来れば静大にある高柳健次郎の博物館にも個人的に連れて行きたいのですが・・・

担任の先生にも「上手く出来ればすばらしい自由研究になりますので・・・」と言われてしまいましたが、彼は元々自由研究で何かを調べるのが好きな人なんで家族で一緒に地元のいろんな博物館を廻ったり、本を読んだりしてまとめさせようかと思っています。

娘は知り合いでピザを粉を混ぜて生地作りから全て手作りで作らせてくれるところがあるため、そこで実際に作ってみて、それをまとめようかという話しになってきました。料理好きだしね。工作は冬休みくらいからずっと言ってた”デコ”を早速今日の午前中始めました。今回は手始めに鏡にデコするんだそうです。

f:id:munchy:20120728225656j:image:medium

真ん中より上の部分がまだストーンが足りずに出来ていない未完成品ですが・・・・娘ワールド全開です(笑)。


今日は夕方から旦那の会社の納涼祭に。息子も娘もお友達を連れて行って来ました。あんまり飲食もせず、友達と一緒にワイワイやって楽しかったよう。良かった。ここのことろ、自分も仕事が忙しいのと、子供達の習い事の送迎に加え、息子は夏期講習も始まり、週末はサッカー、野球の練習と母ちゃんの方も大忙しで(送迎がないのは月曜だけと言う現実。後は全部習い事&塾ですわ)子供達にしっかり接しているかと言われるとちょっと不安もあったりして、自分的にもどうしようかと思っていたところだったので、友達も一緒になって楽しく出来たのがとてもよかったと感じたりしています。明日もどうしようかと計画中。月曜は旦那が有休らしく、一緒にプールに行くんだそう。水曜日辺りにちょうどサッカーの練習も休みなので、母ちゃんの少ない休みを有効利用してレジャープールで一日ガンガン遊んじゃおうかとも思っています。意外に習い事&夏期講習でまん丸一日あいてる日って少ないので、せっかくの休みは有効利用しないとね。

短い夏休み、忙しいけど思いっきり楽しむぞー!!!!

みかんみかん 2012/08/09 08:55 なんだかんだと夏休みもバタバタ忙しいですね。
こちらの方はもうあと10日ほどで終わります。
週末に天気が悪いことが多いし、私も仕事だったりでなかなかいつものように遊びにも行けてませんが、来週のお盆休みで少し遊べたらなと思っています。
私のブログの方でリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくです♪

munchymunchy 2012/08/10 21:44 みかんさん
ね、ホントあっという間に過ぎていきます。
北海道は夏休みも短いんですね。こちらも昔に比べれば、学校二学期制などで短くなりましたが、実はまだせっかくの夏休み、全然遊んでないのでこれからが本番といったところです。
リンク、有難うございます。最近フェイスブックばかりで更新頻度もかなり減ってしまってますがこちらこそよろしくです!

2012-07-08

[] 久々の・・・・ 09:46


更新です。ホント毎日気付くと寝落ちで忙しい毎日を送っております。もうね、こどもたちが夕食を終えて、自主勉して(振り返りテストも迫ってます)、明日の予定を終える頃までの記憶はあるのですが、そこから先はほぼ毎日記憶がない。忙しいのかな、やっぱり。

明日から三連休明けまでの期間はもの凄く忙しい予定になっているので正直、ホント心配してます。頑張れ自分。

さてさて、最近何があったかも思い出せないくらいなんですが、色々ありすぎてるところに仕事も忙しく、近況だけでもぼちぼち・・・


にいには5月頃からサッカーに加え、野球(Tボール)に助っ人として参加中。おかげで週末は土曜日午前中サッカー、お昼はグラウンドで食べてそのまま野球の練習を夕方まで。日曜には朝9時からお昼まで練習と暑い中、毎週末動き回っております。

先週はTボールの大会がありまして、朝から開会式と第一試合だけ参加して、着替えてサッカーの練習に送っていったり。忙しいです、親も。週末なのに全然ゆっくり寝てらんないよ・・・・

それに加えてプールに連れて行けと子供達からリクエストも入り、「ゆっくりさせてくれー!!」と吠えたい日も時々。でもまあ、楽しいみたいで元気に出かけていくので、そこは子供なのに(子供だから?)凄いなあと思っちゃいます。そりゃあもう真っ黒です。

母ちゃんも、おかげでサマーバーゲンとは無縁な生活です。


お嬢は・・・・残念ながら下の子は放置され気味なんですよね・・・にいにがそんななので親も振り回されやすく、おとなしくいることの多いお嬢。バアバや義姉さんが出掛けるときに連れて行ってくれたりもします。日曜の午後はチーム男子(だいたいにいにのリクエストで釣堀に行く・また外)とチーム女子に分かれてなるべくお嬢のフォローもしてあげないとと思っています。下の子のかわいそうなところです。

お嬢は先週、国連英検を受験。練習問題よりも簡単だったといっていましたがさてどうでしょう。基本、本番にもの凄く強い子なので調子に乗らなければ大丈夫だと先生からも言われていたので、「試験中はどんな感じだった???」と聞くと「凄い静かだったよ」と言うのでまあ、大丈夫でしょう。今年もまた夏の終わりから秋にかけて英語のスピーチコンテスト予選、本大会があるのですが、個人の部には絶対出て去年の準優勝のリベンジをするとはりきっていますが、どうなることやら・・・・


母ちゃんは、相変わらずのお疲れかあちゃんです。年齢のせいか??体力にホント自信が無い疲れっぷり。時間の使い方がヘタなのか??でも実家母も疲れると良く寝る人だったので、これは家系かとも思っています。とにかく根落ちをどうにかしたいこの頃。

仕事は職場が変わることになります。今いるところを海の日の三連休前で一応辞めて、別のところに移ります。仕事内容は同じですが、経営者が違うもので。新しいところはホントに新しく立ち上げるところなので、あしたからの一週間は午後1時まで今までのところで仕事をして、2時からは新しいところで勉強会、三連休からの仕事開始になります。新しいところでは基本、平日の3日くらいの勤務にしてもらいました。今まで平日は毎日だったんですが、何せ子供達の習い事も送迎がほぼ毎日あるし、自分の勉強する時間も正直欲しくて、そんな中でホント色々なことを考えている時に新しい職場のお偉い方より今進行形で仕事をしている即戦力の人間が欲しいということだったので、お金は下がってもいいよという話しの上、日数も少し減らしてもらい、職場を変えることにしました。海の日の3連休だけは土日祝日ですが、オープニングなので仕事です。パパよろしく。

そんなわけで明日からは正社員並みにハードです。三連休明けまではとりあえず頑張ります。

あとは海外の友達からの依頼で最近こちらも飛び回っております。海外の友人で、自分でビジネスをしているやり手の子がいまして、元々CAで起業して、自分が経営者として会社を経営している女社長さんなんですが、新しいビジネスを始める準備をしているようで、日本から色々なサンプルを取り寄せたいとのことで、私が色々なものを購入しては送っております。


夏休みまであと少し、まだまだやらなければいけないことも山積みですが、楽しく子供達が夏休みを向かえられるように、頑張らないとね!!!イベントの計画も進行しなくては!!!!あっ、夏期講習の申し込みもまだしてなかった・・・・ヤバイ・・・・

genkidesuka51genkidesuka51 2012/07/10 05:49 ほんと、すごくお忙しそうですね〜。
仕事だけじゃないですもんねー。
家事、育児、送り迎え・・・。次から次へと!仕事だけしてればいい男性とは違うっつーの!(ってこれは
うちの職場男性陣に対する訴えでした)

でも、3連休を何とか乗り切れば、仕事をする日数もちょっと少なくなって、
少し楽になるのでしょうか?暑くなると体力消耗するので、あまり無理されませんように。

みかんみかん 2012/07/10 09:43 忙しいですよねぇ〜。
お疲れ様です!
オープニングスタッフは事前準備やオープニング特典や色々覚えることが必要になってきますよね。
オープンしてしまえば少し楽になるのかもしれませんが、それまでは大変ですね。
子供達の夏休みももうすぐですもんね〜。
本当に頑張りすぎてオーバーヒートしませんように。

munchymunchy 2012/07/19 23:51 genkidesuka51さん
ありがとうございます。貧乏暇なし、毎日あくせくしております。
そうなんです、母ちゃんという職業はホント大変。しかも旦那が仕事が多忙でして、とうとう3交代に。今週は午後2時過ぎに出かけ深夜帰宅で嫁子供が出かける時間には寝てるため、全く会わない一週間でして、その分子供の世話も多くて。
我が家は習い事送迎がほぼ毎日なんでそれもねー。仕事だけしてるわけにはいきません。
新しい職場も自分達(私ともうひとりの先輩)がみんなに指示する立場の為バタバタしてます。自分が動いたほうがどれだけ楽か・・・
日数的にはこれから減りますが、仕事はかなり増えますね。でも、やり甲斐はあって楽しいです。体調管理をしっかりしてがんばります。


みかんさん
忙しいですね〜。本気で全力で仕事してます。
オープニング期間が過ぎれば楽になるかとおもいきや、全くもって違いました。忙しいです。
あと一週間で子供が夏休みだということも真剣に忘れてました。息子の夏合宿の支払いも期限忘れてました。だめ母ちゃんです。
今までとは立場も違い、ものすごく大変ですがやり甲斐もかなりあるので、もう少しの間は全力投球で仕事かな。体調管理してがんばります。