誰をも責めず全てを悟り残された人生を謳歌しよう!。

 いよいよ夏が近づいて来たね!。この所札幌も暑くなり色々活動するのには丁度良い季節だ!。車で当ても無く走っていると、山からはセミの鳴き声が響き、原っぱからはキリギリスやコオロギ等の虫の声と、そこには確実に小さな命と短い夏をささやかに且つ一生懸命に生きる儚い命の輝きを俺は感じる!。セミの命は地中から出て成虫に成ると約一週間ほどの命、そして俺達を身近で癒してくれる可愛い犬や猫達だって、せいぜい生きても15〜20年ほどだ!。そしてこの俺は今、47歳!。他の動物や昆虫に比べれば、随分と長生きをする生き物だよ人間は!。しかも病院なんて物まであるしね!。それなのに人間は、金儲けの為に悪さばかりして身勝手で本当にこの地球上で一番我がままな生き物だ!。皆、多くの人々は人間社会で生きているので人間中心の立場でしか物事を考えずに、自分に甘く他人に厳しい!。俺は時々、相手の立場どころか動物や小さな昆虫などの立場なって物事を良く考えて見る?。例えば俺の身長がたったの1㎝だったらとか逆に100mだったらとかだ?。もしも人間の身長が1㎝だったら、俺の大好きなクワガタ虫やカブト虫、そしてスズメバチなどは、まるでウルトラマンに出て来る怪獣その物だ!。まして今は身近な犬や猫などは、ライオンやトラどころか一口でぺろりと食べられてしまう巨大猛獣だ!。それどころかゾウやキリン位になると古代太古の恐竜より巨大な超モンスターで踏み潰されたらイチコロだ!。小さな昆虫達は毎日そんな思いで天敵から逃れ常に死と隣り合わせで一生懸命に短く儚い一生を生き次の世代へと命を繋ぐ!。しかし今度は逆に人間の身長が100mもあったのなら、今回の東日本大震災で起きた津波など、砂浜の浜辺で涼を求めて波と戯れる様な物だ!。あの3.000m級の富士山だって簡単に数十歩で登る事が出来る!。そしてあの巨大なゾウやキリン、更にはライオンやトラなども、まるで小さなハムスター見たいに可愛いペットだ!。そして人間の平均寿命は70〜90歳位だが、それも、この尊い青く美しい46億年とも言われる地球の歴史から見れば、それはほんの一瞬の瞬きにさえ相当しない!。過去、海の水は常に増えたり減ったりし大陸も常に変化し生物の化石を調べれば、日本と中国が大陸で繋がっていた時さえある!。また、高い高山からアンモナイトや海牛などの海洋生物の化石が発掘される事などから、そこは遠い昔は海だったのだ!。これらの事からも人は何を基準に物事を考え見るかによって価値観は全く違って来る!。そして俺が最終的に見つけた答えは、全ては無であり、これが正しいと言う物などこの世には何一つ存在しないと言う事だ!。つまりは、無から有が生まれ、有はやがて無へと帰ると言う訳だ!。それは今を生きて居る人類、特に日本人は、今までが便利で平和で幸せ過ぎる時代が続き、その事の方が逆に異常過ぎたのであって、これからが本来のあるべき姿の弱肉強食、つまり生存競争の自然界に置ける本当の人間のあるべき姿なのかもしれない!。もう管総理だろうと、谷垣自民党総裁であろうと、また、一兵卒などと嘯いている小沢一郎であろうと、彼らが今の福島第一原発事故を止められる訳でも無く、拡散し続ける放射能を消滅出来る訳でも無い、ましてや3月11日の大震災前に時を戻せるはずなども無く、また、相も変わらず、何の知恵もアイディアさえも無く、何か良い腹案を出す訳でも無いくせに、ただ権力闘争で反対ばかりを唱える事を繰り返す国会議員の奴らなど、俺はもううんざりで真っ平御免でどうでも良い事だ!。人生は例えお金が無くても力強く、そしてまたけなげに生きる動植物を見たり触れたりして、自然と向き合う事で心を豊かにする事が出来る!。そして、例えどんなに社会とか法律とかに縛られ拘束されていたとしても、常に心と頭の中の思考する事だけは人間皆自由だ!。あの津波で苦しみ無念で死んで行った犠牲者達から見れば、たかが放射能で10〜20年ガンなどに成り多少寿命が短く成ったとしても別に大した事でもないし、それもまた言って見れば、今の時代を生きた運命の証だ!。しかも原発のお陰で日本人皆が凄く便利で贅沢な暮らしをして来た訳だし、いまさら時を戻せる訳でも無い!。それよりどうせ一度限りの人生、早かれ遅かれ人は必ず死ぬ!。だからこそ俺達人間も多少の放射能など余り気にせずに、短い夏を懸命に行き抜くセミの如く、残された人生を悔いの無いように謳歌しようじゃないか!。最後に断っておくが、俺は何の宗教さえも信じず決して宗教家でも何者でも無い!。ただこの世を自分なりに深く分析する事によって少しずつ分かって来た事が上記文章の様な答えなのだ!。明日は、「どんな防御対策を取っても放射能からは誰も逃げられない!。」をかきます!。じゃあ、また!。By.夢月。
 「作詞・作曲・編曲・演奏・・夢月・この曲は俺が21歳の時作り録音した物です!。」
 (巡り会い、そして別れ)(下の青いマークをクイック・何回聞いても無料です)
Download

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター