ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ハワイでハレルヤ! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-09-21

スクエア38周年!

| 09:29

むかしむかし、、1978年9月21日ザ・スクエアは、

「ラッキーサマーレディー」でCBSソニーよりデビュー。


あれから38年とは驚き!!

私はそのベーシストとして、デビューから4枚のアルバムに参加。

  


デビュー前の学生バンド時代から一緒だったのでまさに、わが青春。。。

先日、荷物整理をしていてその当時のライブ演奏録音テープを発見、

これはデジタル保存しなければ。。。

彼らの活躍は嬉しい限り、40周年はすぐそこ、また会いましょう!

MichikoMichiko 2016/09/21 13:59 憧れのスクウェアーでしたもんね!

須貝晋一朗須貝晋一朗 2016/09/21 18:20 ゆうじ先生‼
覚えてますか?

カメラマンの須貝です😉

ハワイで元気にしてますか?

風の噂で大病をしたと聞き心配しています。

スクエアの数年前のライブ映像みて感動しました。

岩渕さんとまた会いたいですね〜!

nakamura_bokushinakamura_bokushi 2016/09/21 19:23 Michiko-san、あこがれ〜とは恐縮です。

nakamura_bokushinakamura_bokushi 2016/09/21 19:29 須貝さん、お懐かしくアロ〜ハです。
岩渕さんとは何かと繋がっています。
またお会いできたらいいですね。
もしハワイに来る機会があったらぜひご連絡ください。

川越高校18期Tp&E.Bass川越高校18期Tp&E.Bass 2016/09/24 06:53 私もベースを弾いていましたので、中村先輩の太いベース音は憧れでした。リズムだけではなく、曲自体をを決めちゃう凄い音でしたね!

nakamura_bokushinakamura_bokushi 2016/09/24 09:26 川高後輩殿、当時身体が痩せると音も痩せる、と言い訳してたかな。。。

2016-09-15

久〜しぶり〜な映画鑑賞でハレルヤ!

| 20:53

f:id:nakamura_bokushi:20160915203435j:image

すでに8月中旬から上映していた「ベン・ハー」を見て来ました。

それも今日で上映終了なのでギリギリセーフでした。


昔々のチャールトン・ヘストン版を数限りなく見てるので、

違和感が無いことも無いことも無いのですが、、、

何年ぶりに来た映画館で見る映画を楽しみました。

さらに、シニア割引$8は初めての経験、

これはまことにありがたい、、、また来ましょう!


久〜しぶり〜な映画鑑賞でハレルヤ!

2016-09-09

結婚記念37でハレルヤ!

| 17:49

1979年9月9日、私たち夫婦は結婚しました。

本日は2016年9月9日で、結婚37周年でございます。

f:id:nakamura_bokushi:20160909172701j:image

丁度日本から友人がホノルルに到着でお出迎え、

一緒に結婚37周年記念ランチ・プチ観光いたしました。

f:id:nakamura_bokushi:20160909172703j:image

久しぶりのタンタラスはこのシーズンにしては緑が深い、

ダイヤモンドヘッドも青々としています。

f:id:nakamura_bokushi:20160909172702j:image

ランチにいただいたサーモン・ベネディクトは大変美味、

写真に撮るとなかなか楽しい(こわい)感じですかね??


久しぶりにお外ウロチョロ、結婚記念37でハレルヤ!

2016-08-31

「あれから、、、」「これから、、、」

| 15:53

 ブログ無更新、、、「あれから、、、」三ヶ月超。

 5−6月、いつもの検査診察から孫訪問、故郷・親族(智恵子・裕二各々に)挨拶廻り、教会宣教訪問の充実の日々。6/22にハワイに帰ってからも体調良好で安心していたら、、、一週間後に高発熱、回復復帰に一ヶ月も必要となってしまいました。その後8月も夏休み、、、ということで「あれから、、、」三ヶ月超。


 そして、8月は原爆投下、日航機墜落事故終戦などなど「あれから、、、」が多い。

 個人的には、2009年のハワイでの直腸癌手術から縫合不全、慢性膿瘍の悪化、「あれから、七年超」。さらに2012年6−7月に日本で膿瘍癒着を取る再手術、「あれから、四年超」。

 「あれから、七年」は癌に関しては寛解から完治。しかし、「あれから、四年」の慢性膿瘍は悪化なしで命を繋ぎましたが、完治は無くまさに慢性で膿瘍は固定で、時折の発熱とは続くお付き合いとなります。でも悪化なしなら、良しとしましょう。

 人工肛門生活も「あれから、七年」で、かなりの達人となりましたが、まだ慣れないところもあります。膀胱炎と下痢を四六時中お腹に抱えているような感覚も、集中することがあると一時忘れられますので、良しとしましょう。


 しかし、「あれから、、、」は、「これから、、、」の希望へと変わります。

 昨年末より教会牧師復帰を願い、北カリフォルニア移動の可能性を進めるもそれは無くなり、この夏は「あれから、、」を整理しつつ、「これから、、、」を求めました。

 結論として、身体に優しいハワイ生活を継続、宣教ツアーは控えめに、ハワイ中心の新たなミニストリーを再開します。


「これから、、、」 9月より、

f:id:nakamura_bokushi:20160831153403j:image

という名称(まだ未登録ですが)で、新たな思いでその働きをいたします。この七年間は、病気休職牧師・無所属牧師・フリーランス牧師を名乗ってましたが、どうも立場不明瞭でしたので。。。

 内容は、すでに開いている日曜午前の家の礼拝を一歩進め、さらに、音楽やメディアでの宣教など、自宅に居てできる働きを今まで以上に推し進めます。開拓教会と宣教の働きを合体させた音楽に特徴をもったミニストリーとなるでしょう。


さあ、「あれから、、、」を「これから、、、」にスイッチでハレルヤ!

2016-05-22

日本行きでハレルヤ!

| 20:15

明日5/23のフライトで大阪・関空に5/24夜に到着、

5/25-26と大阪の病院でのいつもの経過観察な検査と診察、

その後は関東地方やらなんやらかんやらウロチョロします。


今回は教会での礼拝奉仕は、6/05利府教会・6/19東京ライトハウスチャーチ、

この二箇所のみで、息子の匡と共演なファミリー・バージョンです。

後のスケジュールは親族周り(智恵子はソウルまで)などなど、

最近は数ヶ月前までより体調安定ですので日本をノンビリ楽しみましょう。


f:id:nakamura_bokushi:20160522194727j:image

f:id:nakamura_bokushi:20160522194726j:image

この写真は日本行きと関係ありませんが、

出発直前でウクレレ調整に行ったコアロハ・ウクレレで

今年の新しいラインアップからスタンダードサイズを入手しました。

ヘッドストックが彫込から美しいアバロンのインレイに変わり、

ボディはコア材ですがトップとサイドの木目の使い方が変わり、

塗装が大変に美しく、鳴りの良いコアロハがさらに良く鳴って最高。

このシリーズのコンサートボディ・ロングネックが欲しいな!

2016-04-28

iPad世代交代でハレルヤ!

| 08:53

f:id:nakamura_bokushi:20160428081505j:image

孫の顔が待ち受けで、革ケースに収まった初代iPad、

カメラ無しで今の機種からすれば少し重いが、

闘病中の私を助け、ずっと活躍し続けてくれたMyガジェット。

初代機種を7年近く使用した自分を自画自賛しつつ、

アップルのものは他に比べて長寿なのかなと。。。

しかし、さすがに新しいOSやアプリに対応できなくなり役目終了。

でも、音と映像の基本機能は生きてるので限定使用しますよ。


ということで、マイ誕生日的名目で今更ですがiPad Air2を購入、

これはiPadとしては、6世代目になるようですね。

上位機種iPad Proは私には高額なので必要十分なiPad Air2を選択。

当たり前に、すべてのアプリに対応しサクサクと動き軽い(笑。

まことに、iPad世代交代でハレルヤ!


なのですが、、、

初代iPad、この数年は色々と手間暇かけ騙し騙しでしたので、

孫の待受け画像と私の手垢ともに愛着激大!!

寂しい感、、、ついつい、初老に身にオーバーラップ。


ってな、我が身に転化は少しの間でしょうか。

きっとすぐに慣れてしまうのでしょう。

iPad世代交代でハレルヤ!

2016-04-21

祝誕62でハレルヤ!

| 16:49

f:id:nakamura_bokushi:20160421162204j:image

今年で在ハワイ満19年、癌生存7年、、、早い早い、、、

このところ、体調も大崩れなしの安定系で過ごせています。


現在、所属教団では教会無所属で休職牧師扱いの私、

このまま引退、定年退職は、、、ないない。


私の所属教団の牧師は72歳で定年退職、

この調子なら、あと10年もうひと踏ん張りかな。。。

f:id:nakamura_bokushi:20160421162206j:image

祝誕62でハレルヤ!


追加)

下の写真、トリミングして修正したら、

いざ(?)という時に使えるか。

キープしておきましょう!

f:id:nakamura_bokushi:20160421162205j:image

Air23Air23 2016/04/24 21:53 中村先生。
遅れましたがお誕生日おめでとうございます!
まだまだ現役でウクレレの方もお願いします!!

nakamura_bokushinakamura_bokushi 2016/04/25 07:34 ありがとうございます。
ウクレレも楽しみ続けます。

KijimaKijima 2016/04/28 12:50 遅ればせながら誕生日おめでとうございます.

この写真を葬儀の際に使うには,背景が鉄柵で処理が大変です. 首から上はスッキリと無地の背景でないと,業者さんが処理に難儀して泣きます. 叔父が逝った際,もっとシンプルな背景のですら田舎業者が難色を示したので,叔母の希望を貫徹すべく,葬儀社の事務所に押し掛けてPCジャック. 客が自分で加工したエグい甥を個人的に良く知ってます(^^;).

年初にそれ用の写真を依頼された際,縁起でもないと想って聞こえないふりしてスルーしましたが,もうすぐ手術10周年で,前回のガンの転移で死ぬ確率は激減しますね. もう縁起がどうのでなく,お互い(小生も後2週間で四捨五入したら60代に突入です(^^;))に,一般論で言っても葬儀写真の準備してて良いお年頃ですから,撮りましょうね(^O^).

nakamura_bokushinakamura_bokushi 2016/04/28 13:27 そのとおり、無地背景で即使用可がいいですね(笑。
顔はこんな感じでひとつよろしくお願いします。