ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

怠け者の研究日誌

6月8日

ダンジョンメーカー 最高難度340日クリアメモ

スマホゲームのダンジョンメーカーで最高難易度(むずかしい10)の340日生存ができたので、ダンジョンの構成とかをメモ。超久しぶりにこっちに書くことができたw


(最終的なダンジョン構成)

増幅恐怖アリーナ増幅順風抽出
剣と盾剣と盾アリーナ増幅双頭巨人戦争の角笛
アリーナアリーナ巨大化増幅休憩所孵化

入り口に戦争の角笛を設置し、全ての勇士が踏むようにする。

足止めに有効と思われるシヴァ、セフィロトと、スキルを多く発動させたいフェアリーを配置。

これによる激怒の蓄積が主なダメージソースになる。


1つ左の部屋には双頭巨人を設置し、デスナイトとドライニードを配置。

デスナイトは敵を倒すごとに味方を強化できるので、巨大化と相性がいい。

ドライニードの全回復スキルのおかげで、ここが崩れることはまずない。

(双頭巨人が作れるまでは巨大化でデスナイトだけ配置。巨大化が出る前はデスナイトも入り口にいたので、適当な戦闘部屋だった。)


その他入り口付近にはモンスターを置いても倒されやすく、またすぐに戦闘に入ってしまうと激怒が十分に溜まらないので、非戦闘部屋を置いておく。

途中では空腹や呪いなんかも置いていた。


魔王部屋側の4列は全て戦闘部屋とし、増幅で弱体化させてから攻撃できるようにした。

激怒と加速は十分に付与されるので、それ以外の効果を持つものを適当に設置する。

ここを厳選するよりも、戦争の角笛や休憩所を強化する方が優先度は高い。

モンスターは防御力の高いものを中央の列に配置する。


(モンスター育成状況)

ターニャ70

クレオパトラ65

フェアリー77

シヴァ56

テティス72

バフォメット79

セフィロト44

ドライニード72

アラクネ70

レッドワイバーン51

スパルナ49

デスナイト60

ホワイトパン69

その他一般モンスター39〜68


ボーンドラゴンだけ素材が集まらなかったものの、融合モンスターはだいたい作れた。

序盤はイベントで次元門の☆5化が結構引けたので、スライムインプの☆5とかもいたが、基本スキルが弱いので最終的には合成素材になった。


(進め方)

マナ関連の遺物の回収が重要なので、多少無理してでも精鋭戦闘は積極的に行う。

イベントや商人もそれほど頻繁には使用せず、一般戦闘を通ることが多い。

マナクリスタルの入手後は、ボス戦前のダンジョンで必ず休むを選択する。


戦闘ではオートで燃え上がる意思を連打する。

勇士の数の暴力に対抗するには、一刻も早く倒して数を減らすしかない。

1月1日

去年の振り返りと今年の方針

あけましておめでとうございます。

日記の書き方を見直そうとか言いながら結局続かなかった怠け者です。


改めて考えてみて気付きましたが、僕は言葉よりも図の方が理解しやすい人間なので、短文+画像や動画で伝えていくTwitterの方が性に合っているということでしょう。(他の人に伝わっているかは置いといて)

もちろん乱数調整のように複雑な内容では文章による説明が不可欠なので、ブログはそういう場合に補助的に使うのがいいのかなと。

そんなわけで今年はあんまりブログは書かないと思います。(←いや去年も書いてなかっただろ)


さてここからは去年の振り返り。全体的に言えば、外ではスマホ、家ではSwitchとメインのハードが大きくシフトした1年でした。


スマホで最もプレイしたのはポケモンGO。最高レベルの40に到達し、図鑑も捕まえた数311第3世代ポケモンも順調に収集中。

他にはFEHやポケ森、ソシャゲ要素がないものだとはねろ!コイキングやはたらくUFO、どうぶつタワーバトルなんかもやってました。


Switchの方はゼル伝マリオスプラトゥーン2FE無双など。今は年末に買ったゼノブレイド2をプレイ中。DQ10もSwitch+WiiUの2アカ体制に移行しています。


あと細々とだけど3DSもありましたね。DQ11とUSUMが印象に残ってるかな。


なんか纏まってるんだか纏まってないんだかよく分からない記事でしたが、今年もよろしくお願いします。

11月26日

駒場祭

2日目と3日目を少し観戦。


2日目のDQ7は着いたら既にエンディングだった。横でやっていたRTAでは「左にローテーション」「右にローテーション」といったコマンドが見えていたが、あれは故・ローテーションバトルだったのだろうか?(違)


3日目のサーモンランはちょっと事故があって最後しか見られなかったものの、ホクサイ×4でグリルをきれいに処理するなど、なかなかいいプレイが見られた。

パネポンは混んでたので観戦だけにしたが、10分以上続く試合があったりと結構レベルが高かった。


普段あまり会わないメンバーと話もできたし、いた時間が少なかった割には結構楽しめたかな。

11月25日

乱数調整

乱数調整でUBや伝説ポケモンの色違いを量産中。

ある程度自分なりの方法が確立できたのでメモ。


準備:

御三家の個体値を調べる(USUMには努力値下げの環境がなかったので、サンに移動して確認)

→ツールでTSVを特定する

(参考:http://co291424.com/sm/usum/usum_eggrng_8egg.php

 リンク先では2〜3時間と書かれているが、実際に試したところPCのスペックが足りないのか5〜6時間かかった。


目的のポケモンとエンカウントする直前の状態にしてレポート

ズガドーンの場合は草むら内で、

 その他の伝説やUBでシンボルが見えているものは目の前で、

 近づくと出てくるものはギリギリまで近づいて)


リセットし、スマホのカメラで動画撮影しながら

タイトル画面でA→時計が見えたらBを9回繰り返す。

(最低8回で初期シードは特定できるが、9回必要なことも少なくないため、最初から多めに撮っておいた方が楽。)


ツールを使用し、色違いとなるフレームのリストを出力。(参考:http://pokemon-suki.com/usum-ubrng/

基本的には時間の短いものがいいが、5フレーム以上連続して色違いになる箇所があればそちらを優先する。


起動後すぐにQRスキャンを開始(あらかじめ1ページ目に移動しておく)。

スマホのカメラで動画撮影しながら、Aを4回押す。

(位置が1つに定まらないこともあるが、だいたいどれが正しい候補かはすぐ判別できるため。)


現在位置と目的フレームから、ツールが出力する待機時間を確認。

300Fほど引いた値をエメタイマーに入力し、QRスキャンを終了して待機する。

(ここはまだ大ざっぱに近づけるだけなので、そんなに厳密でなくて大丈夫。)


再びQRスキャンを開き、撮影しながらAを4回。

今度はツールが出力する待機時間が10秒前後となるはず。

スペースキーを押してエメタイマーを構えつつQRスキャンを終了し、画面が暗転から戻った瞬間にタイマー開始。

0になったらエンカウントする。

なお、画面が戻ってからスペースキーを離すまでには、(やる人の反射神経次第だが)ある程度の遅れが発生する。

これはエメタイマーの「〇秒早くカウント終了」で補正する。

自分でやっている限りは0.4〜0.5秒だった。対象ポケモンでも若干変動するかも。


これまでにウルトラサンで捕獲成功した色違いはライコウレジロックレジスチルグラードンユクシーコバルオンレシラムウツロイドマッシブーンデンジュモク、ズガドーン。

まだまだ取れるポケモンは残っているが、ウルトラワープライドが地味に難しいのでそれなりに時間はかかりそう。

11月19日

ポケモンウルトラサン

伝統入りして、クリア後のレインボーロケット団シナリオもクリア。

サンムーンでは両方ともアシマリ選択だったので、気分を変えてニャビーを選んでみた。アシマリとは逆に物理攻撃が得意で、ほのお・あくタイプだが「にどげり」「クロスチョップ」などかくとうタイプの技も覚えるので対応範囲が広い。ただし素早さは低く、弱点も多い(というか耐性のあるタイプが少ない)ので注意が必要。


他に使ってみたシナリオ要員としては、

クワガノンデンヂムシになった辺りから、みず対策として重宝。しかしやっぱり遅いのが難点。クワガノンへの進化は場所限定なので最後の方になってしまう。

バンバドロ→「じきゅうりょく」により、幅広いタイプの物理攻撃に対応可能。火力も十分で、進化レベルもちょうどいい。かなりお勧めできる。

オンバーン→進化すれば対応範囲の広い速攻キャラとして活躍できるが、進化前がとにかく弱い。枠が空いているなら進化するまで入れておく感じか。

カラマネロ→覚える技自体は面白いが、全体的に能力が中途半端かも。「あまのじゃく」の場合、ドーピングで弱体化するので注意。

マケンカニ→ラスダンまで進化できないのでボックス送りに…。

ネクロズマ→やや火力不足。最初からウルトラの状態で仲間になってくれればなーという感じ。


色んなポケモンを育てながら進むのが楽しくて、自分の好みもだいぶ変わったなーと。シナリオはサンムーンと共通の部分も多いものの、ぬしポケモンが追加・変更されていたり、細かなイベントが追加されていたりと、元を知っていた方が楽しめる感じ。本気ルザミーネの代わりに戦うことになるウルトラネクロズマは攻撃の威力がすさまじく、どのポケモンを出しても一撃で倒されてしまうのでPP切れまで耐えるしかなかった。(スペシャルガードを買っておけばバンバドロで耐えられたかも。)


チャンピオン戦、そしてクリア後イベントで流れる新規アレンジ曲もいいし、やっぱり過去作をずっとやってきた人向けのゲームだなと。教え技やウルトラビーストの追加もあるが、まずはサンムーン時代から気になりつつも手を付けていなかった7世代版乱数調整にチャレンジしてみる予定。

10月29日

マリオオデッセイ

発売日(の30分ぐらい前)からプレイ開始し、発売日の深夜にクリア。

最後の最後までどんどん新しい敵がキャプチャーでき、全く飽きさせないのがすごい。ラストはシナリオ的にもちょっと意外な展開で驚かされた。


で、昨日はパワームーン集めに明け暮れ、トータル500個で出現する隠しステージに到達。

過去最高レベルに苦戦したものの、何とか今日クリアを果たした。以下、攻略法のメモ。


最初のクリボー地帯では、ボスを倒せばライフが6にできるが、時間がかかりすぎるのでスルー。

沈む柱は壁キックで登るだけ。鉄棒(?)は上がってきた直後に飛ばないと間に合わないので、しっかりタイミングを測る。流れてくる足場は三段跳びで。

バブルキャプチャー後は、頭上をバーが通り過ぎた直後に飛び出すといい。食らっても大砲で飛んだあと、裏に回れば回復アイテムがある。

伸びながら進む所は、大きく伸びれば足場を結構飛ばせる。水中チョロボンはノーダメージで抜けるには少し待たないとタイミングが合わないので、ライフに余裕があれば食らいながら突っ切る。ヨッシーで壁を登る所はコインの誘導に従う。上の方はずっと左にいれば大丈夫。

フラワーロード上のブロックは、3つ目の三段になっている所のみ破壊。スフィン・クイズの所で忘れずにライフを増やし、飛び出す壁はコインを目印に進む。

カックーをキャプチャーしたら竜巻に入るが、この時コントローラを振ることで通常よりも大きく上昇できる。そのままコントローラを振り続けて高度を維持し、土管を無視して奥へ。一定の位置でカックーから強制的に降ろされてしまうが、高度が十分なら飛び込みで着地できる。

クッパで進む所は攻撃ボタンを連打しておけば割と何とかなる。電線を伝わり、ビルを登ってクリア。


カックーでギミックを4つほど飛ばしているのだが、それでも解説がこの長さ。これを中間ポイントなしでやれと言うのだから、本当にとんでもない難易度である。歴戦のマリオプレイヤーもお腹いっぱい楽しめるという感じ。

でもムーンが500個程度で終わるわけもなく、まだまだ旅は続くのだった。

10月21日

ポケモンGO ハロウィンイベント

今日からハロウィンイベントが始まり、第3世代の5種類が先行で追加。

カゲボウズヨマワルは出現率が高いし、アメも2倍なので簡単に進化できる。

ヤミラミは他に比べると出現率が低いが、図鑑に載せるだけならそこまで苦労はしない。ただしヤミラミは色違いも出るらしく、巣もないようなのでどうやって探すかが問題。ポケストップの密集地点でルアー使うぐらいしか有効な手段が思いつかない。


結局今日は5種類集めたものの、ヤミラミは2匹のみ。明日も頑張りたいけど天気がな…。

10月16日

FE無双

色々と並行でゲームしてたら日記書く暇がなかったが、ようやく落ち着いてきた。

FE無双はやるかどうか迷っていたものの、周りで評判が良かったので少し遅れて開始。ストーリーモード、ヒストリーモードを一通りクリアした。


ゼルダ無双に比べると1人でできることが限られる代わりに、複数キャラを切り替えながら進めていくことができる。移動中に他のことができるのが便利。

敵との相性を考えて戦うキャラを選ぶのも大事で、原作の違いをうまく反映している。


ただ個人的には騎馬や飛行のキャラの操作感があまり好きになれない。移動能力が高い分ハンデなのかもしれないが。歩行にはチキとかいうチートキャラもいるので、歩行メインで戦って、他はAIに任せることが多い。


今は残った高難度のバトルを少しずつ消化中。専用武器の真の力解放というのもリョウマだけやってみたが、攻撃力は勇者武器☆5と変わらないし、それなら複数キャラで使い回せる勇者武器のがいいよなあ…と。10000体撃破を何回もやりたいとは思えない。

10月1日

ポケモンGO ライコウを求めて

今日から日本で出現するようになったライコウを早速回収…したかったのだが、捕獲にかなり苦戦。

上野秋葉原浅草と出現地点を点々と移動し、4戦目でやっとゲット。

さすがに初日かつ休日ということで、制限時間間際でも人は結構いたし、何か所も周回してると思われる人もちらほら。ライコウを求めて徘徊するトレーナー達…って僕も思いっきりその1人だったが。


10戦以上したが、CPが低い個体はきんのズリのみをケチっていたこともあり、捕獲できたのは4匹。

ともあれ15-15-10となかなかの個体を確保できたので、まずは一安心。でんき枠は既にサンダーがいるので育成は急がないし、1ヶ月頑張って挑んでいきたい。

9月19日

ポケモンGO レベル39到達

トレーナーレベルが39になった。

38になったのが7/26らしいので、2カ月弱で300万の経験値を稼いだことになる。

まあ伝説レイドの経験値1回1万が大きすぎるだけで、特にレベル上げを意識してプレイしていたわけではないけど。


そしてポケモンのレベルは既に上限まで上げられるようになっていたため、実質的なメリットはなし!

それでもこのペースなら年末〜年明けぐらいには最高レベルである40に届きそう。

あとは第3世代の実装がいつになるか次第だろうな。

9月18日

マリオオデッセイ10分クリアガイド

体験版の10分クリアを達成してきたので、簡単なメモ。砂の国を選び、ボスを倒してグランドムーンを取るまでを10分以内に実行するのを目的とする。


ムーン1

開始後、幅跳び連打で町をスルー。中間ゴールは減速しないようなので、意識して避ける必要はない。

クリボーは踏むとタイムロスのため、中央を幅跳びですり抜けるように進むのがベスト。

右に曲がって段差を登り、キラーをキャプチャー。この際、左側の柵に穴が空いているのでそこを通過。砂が湧き上がる地点までショートカットできる。

2D地帯を抜けたら、箱を足場にして手前の壁に登り、影の境目辺りでバック宙&スピン。これで無理やり上に上がれる。その後は普通に2D地帯を抜けてクリア。2D地帯は制動が効きにくいため、RTA的にはやや慎重に進んだ方が良い。


ムーン2

まずは足場に普通に乗って進む。

衝撃波で壊せるブロックが浮いているが、あえて壊さず、バック宙で上に乗る。ここから正面に幅跳びすることで、下段の足場に届く。

その次も同様に足場は壊さず、2個目(うろ覚え)を超えた辺りで幅跳びして次のフィールドへ。

ムーンチップは着地点付近→毒沼→左手前→高台→右奥の順で回収。毒沼のみ若干リスクがあるので、石像キャプチャーして位置確認した方が良い。移動中はサングラスだと遅くなるので必ず外すこと。

高台はリフトを登って正面→左→右なので石像不要。操作説明シートに書いてなかった気がするが、キャプチャーはしゃがみで解除できる。

ムーンが出たら幅跳びで回収。次へ。


ムーン3(ボス)

リフトに乗って対岸に移り、ピラミッドへ幅跳び連打で移動。目標を見失いやすいので、うまく視点を回したい(操作リバースにさせてくれ…)

ピラミッドに入ったらキラーをキャプチャーして奥に進み、2D地帯へ。ここはマリオギャラクシーを思わせる重量反転エリアで反転している時は左スティック上でしゃがむようになるため注意。

反転したままピラミッド外壁へ進むが、角の付近にコイン配置ミスと思われる箇所があり、コインに従ってジャンプするとクリボーに当たる。1ブロック分遅らせてジャンプすべし。最速で進めば、落ちてくるクリボーには当たらない。

2D地帯を出たら、キラーを壁ぎわに誘導して破壊(ここはキャプチャーしない方が速そう)。その後キャプチャーしたキラーで奥のブロックを壊して体力6に増加。まあボスは戦い方が分かればそんなに食らう場面もないので、要らない気がしてきたが。

再びキラーをキャプチャーし、奥へ進んで段差を登り、邪魔なサボテンを破壊してボスへ。

ボスが投げてくる通常の爆弾は狙いが適当なのでまず当たらないが、地面に炎が残るのでできるだけ破壊しておいた方が良い。強い爆弾を振り下ろしてくる時も狙いはそんなに精度は良くないので、早めに近付いて大丈夫。特に3回目はダメージを与えた後に走って逃げ出すため、素早く近付いて走る前に仕留めたい。

3回踏めばめでたくボス撃破。バナナ…ではなくグランドムーンが出現し、取った時点で体験版終了となる。


というわけで、シャドバなにそれおいしいの状態のままだけどRAGEイベント満喫してきました!

10分RTAモード(違)が遊べるのは発売までだと思うので、RTAプレイヤーのの皆さん頑張ってくださいw

9月12日

久しぶりの日記

気がついたら前回の更新から4か月。

ゲームしてなかったわけではないものの、日記を書こうという気が全然起きなかった。

理由としては

・昔ほどゲームをやり込まなくなった

ポケモンGOがメインになったことで、リアル世界のことは基本的に書かない方針だと書きにくかった

・一旦書く習慣が抜けてしまうとなかなか戻らない

といったところ。Twitterがなかったらもっと書いてたんだろうけどね。


とはいえ置いてあるだけで何も書かないのももったいないので、以前よりもゆるい感じで再開するかなと思ったり。

まあ主な読者は自分だから、何書いてもいいよねw

5月1日

DQ10 - バージョン3.5中期

GW序盤は風邪で外出できず…でもそのおかげでゲームは捗るw


・バトルロード

Sランクの開放により敵が大幅強化された一方で、こちらもレジェンドバッジによるステータス強化や、魔蝕、神速メラガイアー、連続ドルマドンといった敵専用だった強力な特技の追加で迫力のあるバトルが楽しめる。

10連バトルの実装も便利だが、実はこれはむやみに使うべきではない。というのも、もらえるコインは10倍なのだが、報酬アイテムは3〜5倍程度にしかなっていないことが多いため。まず通常のバトルで報酬を確認し、どうしても欲しいアイテムや大量のコイン(ゴールデン系)が出た時に10倍バトルをやるのが効率が良さそう。


・バトルルネッサンス

炎の領界のボスは、普通に戦った時はあんまり強くなかった印象だが、超強いで攻撃力が強化されると即死級になってかなり強く感じる。例によって占い4道具なしクリアはしたものの、ボスによっては僧4やレン4の方が楽かも。

TAはライノス・ルージュが制限時間が短く厳しい。僧侶入りでは火力が足りないため、世界樹のしずくに頼ることになる。まあ今までの報酬追加の流れから、物好きな人以外は1つの条件を飛ばしていいことが分かっているんだけどw


・モンスターシール

他の作業をしながらTwitterをチラチラ。油断しているときに限って珍しいのが出てくるのが困ったところ。まあ気長にやるしかない。


・すごろく

ランダムで仲間になる味方が非常に強力。個性が強いのでうまく活用したい。

火力不足になりがちなので、早めに転職しておくのもあり。

仲間効果
アンルシア5n+2ターン目に敵を行動不能+被ダメージ1.5倍+メタルボディ無効にする
エステラ3n+1ターン目に味方を被ダメージ0の状態にする
セラフィ毎ターンベホマラーを使用する(僧侶のベホマラーと同性能、たまに会心あり)
ザンクロー2n+1ターン目に味方のテンションを1段階上げる
ヒューザ3n+1ターン目に味方に会心必中をかける



キラーマジンガ

最初から2匹で出現するものの、グランドインパクトや矢を的確に避けられればそんなに苦戦しないはず。2アカ操作だと的確に避けられないから苦戦するけどな!


・タロット追加

幻界の四諸侯デュランのオーラ2連発動が目玉なんだろうけど、いまいち活かせる機会が見えていない。メイヴ用には三悪魔+グラコスの方が良さそう。引いた瞬間にHP回復効果があるので、邪神用なんかには使えるのかな。


・神聖秘文

今日実装されたやつ。ちゃんと全部のヒントを見れば難しいことはなく、倒すのも1匹ずつでいいからストレスにならない。神獣の意外な生態(?)が見られるのも楽しい。

日替わりで変わるようなので、明日以降も楽しみ。


・達人のオーブ

サブの試練に寄生してたらあっという間にカンストした。ついでに2キャラともレベル特訓カンスト。でもモンスターの育成はまだまだ頑張らないと。


やることは色々残ってはいるものの、一通りは遊べたかなという感じ。体調も落ち着いてきたし、後半は出かけつつこっちも進めていきたい。

4月9日

DQ10 - 海冥主メイヴ

相当苦戦したものの、なんとか4までクリア。

主に戦2占僧(たまにバトやまも入りもあった)で、自分はずっと占い師担当。

世間では戦2道僧構成が圧倒的に人気っぽいので、占い師の参考用に使った装備とデッキのメモ。


装備:雷以外の耐性を確保しつつ、あとはHP盛り。戦闘時はバトルステーキを使用。

f:id:namakemono289:20170409150519j:image:w360

部位追加効果
武器(スライムショット)攻撃力22
頭(神託)封印100
体上(精霊王)呪い100
体下(精霊王)混乱100マヒ20
腕(精霊王)会心4.4
足(精霊王)みかわし4.2
顔(ダークグラス)幻惑30(計100)
首(金ロザ)HP12
指(まんげつ)マヒ30(計80)
胸(アヌビスHP12
腰(ハイドラ)HP9
札(不思議のカード)HP15、攻撃力8、重さ8
他(大竜玉)HP20
証(占い師の証)-


デッキ:補助中心だが、魔王のいざない使用時のみ攻撃中心になる。

f:id:namakemono289:20170409153038p:image:w360

アルカナモンスター
わたぼう
皇帝エンゼルスライム
審判エンゼルスライム
戦車キングヒドラ
戦車バラモスゾンビ
世界バラモスブロス
ベリアル
教皇プラチナキング
太陽プラチナキング
節制モッツァレーラ
マッドスミス
世界マッドスミス
女教皇マッドスミス
太陽マッドスミス
運命マッドスミス
世界ミケまどう
教皇ミケまどう
女教皇ミケまどう
女教皇ミケまどう
運命ミケまどう

3月27日

ゼルダの伝説BW

日記を書くのを忘れてはや2カ月。ゲームに忙しかっただけでちゃんと生きてますw


Switch発売からプレイ開始して、クリアしたのは4日後。

でもそこからも探索は全く終わる気配がなく、現在ほこら106、コログ107という状況。


シナリオ自体は一本道で割とあっさりだったけど、寄り道のボリュームがハンパなく、無限に遊べる。

本体を持ち寄って情報交換しながらやるのもまた楽しい。

Switchの今後に期待が持てる名作だった。


ちなみに略称はBoWやBotWが一般的みたいだけど、個人的にはBWが気に入っている。

だって炎と雷と氷の竜出てくるじゃん(