MEGANE QUESTIONSに答える

悪態日記(id:sahya)さんのところにあった MEGANE QUESTIONS に答えてみました。
http://d.hatena.ne.jp/sahya/20050627/p1

1.あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。

性別:女子。メガネ男子が好き。メガネ女子も結構好きだ!

2.あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?

メガネ>>>眼鏡>>>>>めがね の順で「メガネ」を主に使用。“メガネ”表記を最も重視しているのは、永野のりこ先生の影響。「眼鏡」表記も決して嫌いではないです。

3.「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?

どっちも好き!メガネのデザインも好きなのです。某メガネショップ(ポー○ーフェ○ス)でカタログをもらってきて見るのがささやかな楽しみ。

4.自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

好きメガネ嫌いメガネを書いてみる。
好きメガネその1:黒縁メガネ。花形透石田小吉石田ショーキチ)の影響。
好きメガネその2:銀縁メガネ。理系インテリっぽいところがイイ。
嫌いメガネ:ティアドロップ(ナス型レンズ)だけは苦手。趣味に合わないから。


でもやっぱり「似合っているかいないか」が一番大事ですよねッ。それと「心(精神)がメガネくんである」こと。

5.自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。 

好きメガネ:頭がいい。インテリ。アーティスティック。策略家。……のうちのどれか
嫌いメガネ:愛せない馬鹿。あと、ハチクロの真山にはなぜか萌えない。

6.伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

ナシ派。やっぱ度があってナンボ。但し、“自分の素顔を隠したいからダテだけどメガネをかけてる”のなら萌えるのでOK☆

7.二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。 

好き。木暮公延花形透(SLAMDUNK)月本誠(ピンポン)内海課長、黒崎(機動警察パトレイバー)善行忠孝(ガンパレード・マーチ永野のりこの描くメガネくん(複数)
他多数。

8.三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。 

好き。青山陽一石田小吉石田ショーキチ)、堀込高樹キリンジ兄)、澁澤龍彦福永武彦(<この方は息子さんもメガネですね)、いとうせいこう 他多数。
あ、半ナマモノでも良ければドラマ『相棒』の杉下右京(水谷豊)も好きです<最近最も萌えたメガネくん。キャラ立ち最高。

9.眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?

メガネ男子は理系の方が好きかな。でも文系でもいいな。どっちも好きです。
メガネ女子ならお姉さまメガネ。委員長メガネはどっちに入るんですかね?

10.眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか?お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?

父は悲しいほど外見・性格共にメガネじゃありません。<近年はさすがに老眼鏡してますが
母も同じく。しかし、ちょい前に「昔、メガネをかけた男の人が好きだった」ということが判明(苦笑)……遺伝かよッ!

11.これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。

諸事情でノーコメント(苦笑)ここに堂々と書ける人は恋愛履歴を自慢できる幸せな人なんだね……と思う私はルサンチマン持ちだ。

12.三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか?
いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。

身近にはいないなぁ

13.三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。

ちょっと妄想してみます……
<妄想>
黒縁メガネ。職業:図書館の司書。昼休みでさえ本が手放せない(職業病というか、もともと本好き。勿論司書資格持ち*1)本は重いので見た目に反して案外力持ち(になってしまった)。うるさい利用者には毅然とした態度で注意。常連にはちょっぴり優しい。メガネの種類は好きな作家と同じ物にしている。<実はミーハー? 自室も本だらけ。古本屋が1軒できるくらい持っている。彼女ナシ(一部のマニアな人にはモテるが、恋愛にうといので気づいてない)
</妄想ここまで>

14.ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用?そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。

眼鏡等ですよー。寝るときと風呂以外は大抵かけてるなぁ。掛けなくても見える程度ですが、無いとやっぱり困る。乱視なのでコンタクトは考えてません(使い捨てがもっと安くなったら検討してもいいかな)
持ってる眼鏡は4本、主に使うのは1本。普段は決してブランド好きではないのですが、999.9フォーナインズ)を愛用してます。かけ心地◎。今使ってるのはS-525T(艶消ブラウンのメタルフレームハーフリム

15.眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

メガネは不便かもしれないけど、サイボーグみたいでかっこいいじゃん!と思ったり。
自然と醸し出される知性の象徴。

16.その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。

メガネ大好き!質問答えてて楽しかったです、ありがとうございました。


メガネ好きへの質問といえば過去に
◆メガネ君好きに100の質問◆ に回答しました。よかったらそちらの方もどうぞ
http://www.lares.dti.ne.jp/~gonta/megane-kun/100q.html

質問元はこちら(イチハチめがね堂さん)
http://18setu3.hp.infoseek.co.jp/100/100situ.htm

*1:図書館員イコール司書資格持ちとは限らないのが今の日本の悲しい現状です。

電波男表紙リニューアルだって

電波男』、女性向けカバーで再登場!(エキサイトブックス
http://www.excite.co.jp/book/news/00021119882653.html

当blogにて取り上げた直後にこんなニュースが。
売れてるのは誠に喜ばしくていいんだけど、「オタク男子向け」に書かれた内容だから、普通の女子が手にとって読んだらドン引きされないか不安です……ある程度の読解力&オタク教養が無いと本田氏の諧謔も理解できないと思うし。


電波男』はラインハルト越後様(花沢健吾ルサンチマン』)の表紙も好きな私。従来版も引き続き販売するそうだけど、あれが格好いいのになー。(女性向きだと誰が絵師になるんだろ?)


むしろ、内容をリライトして一般向けに新書サイズで出してくれないかなー。そうしたら小谷野敦もてない男』(オレの愛読書)位ヒットするかもしれんよ。出してくれないかな、というより出してほしい、出して下さいお願いします(本気)


追記:(06/29)
表紙はコレだって!
http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/kimoi/kimoiden2.htm
……ダマされます。むしろ、ダマされろ!そのほうが色々と面白いから(<オイ。)
でも東京の一部の書店のみ限定みたいですね(´・ω・`)


通常版の表紙も載ってるけど、これ見ると帯の文句って代わったのかな?本屋で確認せねば。(私は初版で持ってます)