○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

東京ウォーカーの旅2015 第一弾 東京ドーム〜新宿編

日頃のの運動不足を解消しつつ、東京の街を歩いて巡る「東京ウォーカーの旅」。
時間があるとたま〜にやりたくなるこのセルフ企画ですw

今回のスタート地点は一応東京ドーム。ゴール地点は一応新宿としましたが、かなり距離があるので、自分の体力と相談で決めることにしました。
とか言いつつ、手元の時計のストップウォッチを回すのを忘れていたので、計測開始は水道橋駅前。
ここから途中のルートを考えつつ新宿方面へと向かったのでした。

まずは水道橋駅から南下。専修大学の前を通り、九段下へ。
計時開始から15分で靖国神社の前まで来ました。

ここから靖国通りをまっすぐ行けば新宿なんですが、それではつまらないので内堀通りに進路を変えて永田町方面へと向かいます。
永田町駅前の平河町森タワー(スタートからここまで40分)にてトイレ休憩を挟み、ここからは国道246号線を西へ進みます。

豊川稲荷を通過した時点でスタートからちょうど1時間。さすがに疲れてきましたね。
でも新宿まで歩くとするとここでまだ中間地点。
スマホの電池の残量も微妙になってきたので、新宿まで歩くのは断念し、神宮外苑を経由して千駄ヶ谷駅をゴールとする事にしました。

青山二丁目交差点から神宮外苑へ。

これが有名なイチョウ並木か。初めて見たかも。

そのまま神宮球場の裏を通り、

日本青年館の横を抜け、

建設中の国立競技場の前を通って、千駄ヶ谷駅に到着。
ここまで1時間半。よくがんばったw

さすがに疲れたので電車に乗って新宿へと向かったのでした。

ふるさと祭りin東京2015 初日に参加してきました。

握手会は19:00開始。
時間の都合のつく地方の人間には早くやって早く終わらせてほしいもんですが、なかなかそうもいかないよね。

イベント開始までの時間、せっかくなので何か見るものはないかなーと思って探していたら、楽しそうなイベントを見つけたので行ってみることにしました。
そのイベントとは、「ふるさと祭りin東京」。
東京ドームを貸し切って全国から名産品や郷土の祭りが一堂に会するというもの。
今年で7回目らしいんですが、今まで興味はあったけどなかなか行く機会がなかったんですよね。
せっかくなので行ってみようと思い、早めに家を出たのでした。

地元を10時前の電車で出発し、寄り道をしながら水道橋駅には11:30頃に到着。
まずは前日仕事終わりに電車の時間までの暇つぶしに買った馬券が当たっていたので、地方競馬の場外馬券売り場「offt後楽園」にて払い戻し。

木更津で買った馬券を東京で払い戻す人なんているんだろうかw

そしてイベントの会場である東京ドームへと向かいます。

入場ゲートではあらかじめスマホで購入していた前売り入場券のバーコードを提示。
係員の持つ端末の認識率が悪いらしく時間がかかったが、何とか入場出来ました。
今日は平日だからいいけど、明日以降は混むだろうから、端末を増やすとか対策しといた方がいいよw

無事に入れたので、入口でパンフレットをもらい、ドームの中へ。

中はこんな感じになっています。

各地の名物を販売するブース。それぞれに賑わっておりました。

佐渡のブースにも行ってみたけど、ブリカツくんは居なかったw

今回の「まつり」イベントのメイン会場とも言える「お祭りひろば」。

ここでは各地方のお祭りが披露されます。

後方エリアには「ふるさとステージ」があります。

こちらの小さなステージでも各地のお祭りが小規模で披露されたり、トークショー的なイベントが行われていました。

(↑こちらは青森県今別町の荒馬祭りの風景。)

その2つのステージを挟むように設置されているのが各地域の名産品を取り扱ったブースがある感じ。
要は、全国各地のお祭りを見ながら、各地の名産品を食べ歩けるってのがこのイベントの醍醐味なのです。

今日は初日。平日と言う事で人出も少なかったようですが、それでもかなりの混雑ではありましたね。

ちょうどお昼時。お腹も空いたので、いくつか気になったブースにて食べ物を調達してスタンド席に座って食べることにします。

大分のとり天:650円。

網走の流氷ドラフトビール:500円。昼間からすいませんw
こちらは水色のビール。変わった色ですよねー。

そして、盛岡のじゃじゃ麺:500円。

白龍(パイロン)さんのじゃじゃ麺は有名で、以前食べたことがありとてもおいしかった思い出があるので、懐かしかったですね。
去年盛岡に行った時には食べられなかったので、久々に食べられてよかったです。

結構食べましたが、まだまだ満足は出来ませんw
おいしそうなものがたくさんあるので、食べ歩きます。

長野の縄文おやき:170円。
りんごのおやきって初めて食べたかも?おいしかったです。

山形・米沢のメンチ:297円。

豚肉と米沢牛の合い挽きらしいですが、おいしかったですね。

あまちゃん」で一躍有名になった、岩手県は久慈のまめぶ汁:400円。

食べたことあったかもしれないけど、初めての様な気も。うまかった。

北海道の松尾ジンギスカンジンギスカン丼:1000円。

米が食べたかったので奮発しましたw

そして、北海道・石狩の石狩メロンウイート(ビール):500円。

メロンの甘さが際立つ、不思議なビールでした。

これだけ食べたらかなりお腹いっぱいになり、大満足。
14:50から青森のねぶた祭りの実演があるのでそれを見たら退散かな?と思っていたら、最後に見つけてしまったので思わず追加。

福島県・白河の新白河ラーメン。700円。
お腹いっぱいだったのでさすがにミニサイズにしといたw

白河は会社にゆかりのある地でラーメンを食べに行ったこともあるので懐かしい感じでしたが…。まぁまぁかな?
さすがに食べ過ぎて苦しかったよ(>_<)

ちなみに、各地のスイーツを集めたブースなんかもありましたが、さすがにやめといたw
そこにはご当地ジュースを扱ったお店もありましたね。
ちょっと覗いてみたら、どっかで見たことあるようなジュースがたくさん置いてあったw

さて、苦しいお腹を押さえつつ、青森のねぶた祭りを見るべくお祭りひろばへと移動します。
ホームグラウンド側のスタンド席を確保し、観覧。

お祭りの実演が始まると場内の照明が落とされます。

そしてねぶた踊りの実演。

さらには青森市長に連なり、踊り手が「ラッセーララッセーラ」と舞い踊り、ねぶた屋台が付いていきます。

本場のねぶた祭りでは青森市街3.2kmを2時間かけて練り歩くそうですね。

青森って何度も訪問してるけど、実はねぶた祭りを見たのって初めてなんですよねー。
五所川原のたちいねぶたなら見たことあるんですが。

本場のお祭りも一度は見てみたいなーと思いました。

メインともいえるねぶた祭りの実演も見られたので大満足。
次の予定もあるので、この辺で退散することにします。
入場券代足すと6000円近く使ってるのでかなりの出費だけど、楽しかったから良しとしましょう。
各地域の名産品をたくさん味わえたし、祭りの盛り上げの一助を担えたのなら満足です。

さて、時刻は15:15。新宿での握手会の開始時刻は19:00。
新宿に行くにはまだ早いので、どうしようと考えた結果、お腹を空かせるために歩くことにしましたw

アロハロ!モーニング娘。写真集発売記念握手会@福家書店新宿サブナード店 レポ

ここからは握手会のお話。とは言っても内容は薄いけどw

千駄ヶ谷から中央線に乗って、17:00頃にイベント会場である福家書店に到着。
店が様変わりしててビックリしたよw

とりあえず握手券を購入。

そこそこ売れてるなぁ。

その後はタワレコアロハロ!のブルーレイを買って、西口のマクドナルドでスマホの充電をしつつ暇つぶし。
そして握手会の会場へと戻ったのでした。

握手の内容としてはまぁ無難に新年の挨拶やら。

あゆみんには「バースデーイベント行けなかったんで、遅くなったけど、お誕生日おめでとう」と伝えたら、「ですよね」返された。
自分が居なかったと言うのを分かったみたい。

最近は娘。のイベントに全然行かなくなっちゃったけど、こんな自分のことをまだ覚えてくれているようで、ありがたい気持ちになりつつ、一安心。
知り合いを探すも一人しか見つからなかったので、ユーイチさんとお話して退散。
翌日の仕事に備えて早めに帰ったのでした。

と言うわけで、色々あって疲れた一日でしたが、久々にグルメを堪能したり体を動かしたりで充実した休日を過ごすことが出来ました。
たまの休みはゆっくりしたい気もするけど、家にこもっててもつまらないので、いい気分転換になりましたとさ。