○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ベイビーレイズJAPANライブ「大矢梨華子ハピバライブ〜生まれて出会ってくれてありがとう!〜」@滋賀U★STONE(第2部) レポ

ベビレの秋ツアーの予定が発表された時点でどこか行きたいなーと思って考えていました。
特に、関西の知り合いと連番したいので、関西でのライブが無いかな?と思って。
予定を見てみると滋賀でのライブがあると言う事で、これは行くしかない!と参戦を決意。
仕事は休みではなかったので夜公演しか行けないけど、それでも行く価値はあるかなって。
関西の知り合い2人に相談し、3連番でチケットを申し込み、無事に当選できました。

その後、自分の好きなグループの予定が次々に発表されました。

・Juice=Juiceは西川口でのライブ。それもハロウィン特別バージョンだとのこと。
・アイドルネッサンスは古宵ちゃんの初凱旋となる盛岡でのイベント。
東京パフォーマンスドールはイベントで幕張に来てくれる。

どれも行きたい現場だったけど、自分は滋賀でのベビレのライブを選択しました。
リコピンの初凱旋を見たいってのもあるけど、何より、関西の知り合いと連番出来るのが嬉しくてね。
ベビレのライブは東京でも見られるけど、関西の知り合いはなかなか遠征出来ないですからね。

当日は13時近くまで仕事なので無事に終わることを祈りながら業務を遂行。
退勤しダッシュでバス乗り場へ向かい、13:00発のアクアラインバスにて品川へと向かいます。

東海道新幹線に乗るのにはアクアラインバスが一番早いんですよね。
時間のある時はのんびり行くんですが、今回は何気に時間が無いからね。
バスは遅れるリスクもありますが、渋滞が無ければ早く到着することもありますからね。
昼ならアクアラインも空いてるし、あわよくばを狙ってバスにしたのです。

アクアラインバスは品川駅に定刻14:02到着予定でしたが、5分ほど早く到着。急ぎ新幹線乗り場へと向かいます。
時間が読めなかったので自由席特急券を持っていましたが、混みそうなので指定席へ変更。結果的によかった。
と言うわけで品川駅14:07発ののぞみ237号に乗り込みます。

土曜の14時過ぎの列車なのに指定席はほとんど埋まっていましたね。半分近くはビジネス客。
昼間でも10分おきに走ってて、しかも新大阪どまりなのにこれですからね。さすがは東海道新幹線ですわ。
でも個人的には新幹線(特に東海道)はあまり好きじゃないんですよね。単純にJR東海が嫌いってのもあるけどw
休日にもビジネスマンが居て殺伐とした空気なのが苦手なんですよね。東名阪を結ぶ大動脈だから仕方のないことですけどね。

でもさすがに新幹線ね。京都には16:17に到着。

いつも在来線や高速バスで移動してるからさすがに早く感じたw
ここからは急ぎ在来線ホームへ向かい、16:21発の普通列車米原行きに乗り換え。

会場の最寄り駅である石山には16:30頃に到着出来ました。

木更津から3時間半だから確かに早いかもしれないけど、飛行機で3時間半だったら沖縄を含む離島以外だったらどこでも行けるもんなw
そう考えると自分の住む辺りからだと名古屋や京都辺りが一番行きにくいかもしれませんね。時間的に。

さて、石山駅の改札口にて連番のmockossさんと合流し、取りあえず会場方面へ。
途中で同じく連番の北湖さんとも合流し、会場であるU★STONEへと向かいます。

本当に駅のすぐ近くだったw改札まで5分くらいw
Tシャツとかグッズ買いたかったんだけど夜公演前はグッズ販売やらないようなので断念。
いらない荷物をコインロッカーに放り込み、会場近くで談笑。
北湖さんとmockossさんはほぼ初対面のはずだけど、別現場の話も知ってる人たちなので話が合うw*1
アイドルヲタクとしての思考も自分に近いところがあるので話が弾みました。

さて、そうこうしているうちに入場整列および整理番号順の入場が開始されました。
並んでいると生誕企画の方からサイリウムが配布されました。

もちろん、参加しますよ♪
そうこうしているうちに入場は進みます。Bの一桁台を持ってるうちらはAの人の入場に続き会場へと入りました。

会場内はそこそこ広い感じがしましたね。って言ってもいつももっと劣悪なライブハウスに入ってるから慣れてるだけかもしれないけどw
キャパ的には250人くらいってところでしょうか。
前の方はさすがに埋まっていましたが後ろは割と余裕ありそうだったので上手の壁際へ。
壁際だけやたらと空いてるなと思ったら荷物置いてる人が多かった。
今回はキャパ的に余裕があるからいいけど、ライブハウスに大きな荷物を持ち込むなってw
ちゃんとクロークやコインロッカーに預けなさいよw
この辺が虎ガーのピンチケ的なところかな。今回だけかもしれないけど、ライブハウスのマナーとしてね。

と言うわけで人数の割に少々窮屈に感じなくもない客席でしたが、身動き取れない程の混雑でも無いのでいい感じかな。
やはりスタンディングならこれくらいのゆとりが欲しいよね。
この日はハロウィンと言う事で仮装している人も居たけどそんなに多くは無かったかな。
そこに力を注がず、リコピン生誕祭を全力で楽しもうって気合いが感じられました。

開演前の影アナはもちろんリコピン。注意事項をかわいく説明してましたねw
そして今回はスペシャルゲストが来ていると言う事で紹介がありました。
滋賀県と言う事で登場したのは…T.M.Revolutionの西川さんに扮した高見さんが風を受けながら登場w会場大盛り上がりでしたw
中途半端なところで区切ってえーイングを受けながらも、会場があったまったところでライブがスタートしたのでした。

<夜公演のセットリスト>
1.世界はチャチャチャ!
 今回はリコピン生誕祭と言う事もあってか、全員観念してw赤白帽を着用からのスタート。
 やっぱりこの曲は楽しいよねー。みんなで体操。楽しかった♪
 後ろの人たちはメンバーの動きに合わせて軽くサークルしてたりwこう言うのがライブだよね。やっぱw
 高見さん、曲終わりには安定の赤白帽叩きつけw

2.ベイビーアンビシャス
 からのいきなり盛り上がる曲へ。オレンジサイの点灯もまだまだ健在でした。
 この辺の経緯を初心者のmockossさんに説明したりしながらね。

3.勇気のうた
4.ぶっちゃけRock'n はっちゃけRock
 この辺も盛り上がる系が続きます。

5.最上級
 ここはベビレの面白さの1つ。「あなたの一番になりたい→オレモー!」をやってみるw
 mockossさん、大爆笑wこれがベビレのライブのいい意味でのおバカさよw

〜MC〜
 ここはバースデーにちなんだMCだったかな。19歳の抱負とか。
 リコピンの目標は歌を届けていきたいとのことでした。
 また、初めての滋賀県でのライブと言う事で喜びの声もあげていましたね。

6.FOREVER MYFRIEND
 この曲だけ唯一知らなかったなー。と思ったらライブで発表した曲なのね。なるほど。 

7.暦の上ではディセンバー
 こちらは鉄板曲ですね。コールも面白い。
 「師走は忙しい→オレモー!」とか「街は慌ただしい→それな」とか「連絡しないで喪中なんだから→お嫁に来ないか?→行きますよー」とかw
 こちらでもmockossさん大爆笑w

8.栄光サンライズ
 この曲は個人的にテンションが上がります。
 愛夏さんの歌声が最高に心地よい。

〜MC〜
 ここでは地元の人がどれくらいいるのかを聞いてたかな?
 一番近い人はどこから来たのか?とかね。
 オレには分からないけど、滋賀県民の北湖さんには分かった様子。

9.SHOW TIME
 こちらは割と新しい曲なのですが、早くもライブの鉄板曲になりましたねー。
 みんなでヘドバンやるのが楽しいw

10.ミチシルベ
 こちらも自分的にはかなり好きな曲ですね。まぁベビレの楽曲はみんな好きなんですけどw
 愛夏さんの覚醒がカッコいい。

11.ベイビーレボリューション
 ライブも後半戦。一気にまとめあげてくる感じですね。
 サビのラストでステージに向かって手を合わせるアレ、モッシュやアッシュ気が禁止になったので強くは出来なくなったけど、
 ステージ中央にみんなで集結する一体感はたまらないですね。
  
12.虎虎タイガー!!
 この曲を聞くと1年前のイベントを思い出しますね。
 木更津でイベントをやってくれた日の事を…。

13.夜明け Brand New Day
 ライブの終盤にいい曲持ってきますねー。
 「イエッ、タイガー!」も決まりました。最高潮!

14.SMILE
 そして本編ラストはみんなが笑顔になれるこの曲を。
 個人的に思い入れが強いので今回も思わず目頭が熱くなってしまいました。

〜アンコール〜
 アンコールはもちろん「リコピン」コール。
 声だしの人の元気が足りなかったのが気になったけどw、十分に盛り上がりました!

en1.ひとめぼれ初恋もよう
 そう言えばこの曲をライブで聞くのもまだ2回目くらいかなぁ。
 リコピンがメインの楽曲なので盛り上がりますね!

en2.ハピバでソング!
 メンバーのバースデーの時に歌う恒例のナンバーが登場。
 「生まれてくれてありがとう」と言う感謝の気持ちをみんなで込めて大合唱。

そしてバースデーケーキが登場し、改めてリコピンのバースデーをお祝い。
全般的にあったかい空間だったなぁ。
  
en3.世界はチャチャチャ!
 ライブのラストはまさかのこの曲リターンズw
 まぁこれもリコピンらしいと言うかw
 改めてみんなで体操して、大盛り上がりで終了したのでした。

最後に改めてリコピンから挨拶。
滋賀県でのライブが嬉しかった事と、誕生日を祝ってくれた感謝の気持ちを彼女なりの言葉で伝えていましたね。
改めて、歌を届ける事でみんなを幸せにできたら嬉しい、みたいな事を語っておりました。

終演後は主役のリコピンとの握手会。
彼女には「お誕生日おめでとう」と言う事と、「友達を連れてこられて良かった」と言う事を伝えました。

会場を出る前、せっかくなので物販に寄ってこの日限定のバースデー記念写真を買ってみました。



それぞれのメンバーがリコピンにメッセージを寄せていましたね。

帰りにもらったチラシにはこれまたメンバーからの感謝のコメントが書かれた紙が入っておりました。

こう言うのがベビレのライブの温かさだなーと改めて感じましたね。
サイリウム企画を遂行してくれた企画委員の方も含め、楽しいライブをありがとうございました。

終演後はせっかくなので打ち上げでも…と言う流れになり、駅前の鳥貴族へ行くも満席で入れずorz
他を探しますが、先に腹ごしらえしてしまおうか?と言う流れになり、ライブ会場と同じ建物にある「にぼ次朗」さんへ。

U★STONEのライブのチケットの半券を持っているとラーメンが500円で食べられると言う事でこちらを頂きました。

一応、二郎系なんでしょうけど、二郎とは似て非なるものだったなー。いい意味でね。
煮干しのだしがしっかりしていておいしかったです。
二郎は「ラーメン」ではないと思うんですが、にぼ次朗さんはしっかりとしたラーメンでしたw*2

程よくお腹も満たされたところで再び鳥貴族へ向かうとカウンターが空いていたので入店。
リコピンの生誕、そして北湖さんとmockossさんの初めての出会いを祝し、乾杯となりました。

久々に会った2人といろんなお話が出来て楽しかったなー。
自分以外の2人もSKEの話などで馬が合うので、皆で楽しめましたねw
この3人が次に集うのは12月の鶴のライブを予定しています。自分も休めたら行きたい!

岡山まで帰るmockossさんは22時前に中座し、うちらはもう少し飲み進めるw
三ノ宮まで行ける新快速の最終の時間まで飲み、米原方面へ帰られる北湖さんと別れ、自分は最終の新快速で三ノ宮へと向かいました。

さすがに座れたので居眠りしてたらあっという間に三ノ宮でしたね。結構距離があるはずですが、1時間ちょいで着いちゃうんだもんなぁ。恐るべし新快速w

無事に降りられたので今晩の宿である駅前のカプセルホテルへ。
この日はハロウィンだったので、駅前では若者が仮装して騒いでいましたね。
渋谷ほどの大騒ぎではないものの、ゴミが散乱したりひどい状態でした。
ハロウィンとは何なのか?意味をはき違えて騒ぎたいだけの人間が増えている事を残念に思いつつ、宿へ。
洗濯物を済ませ、翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、滋賀でのベビレのリコピン生誕ライブのレポは終了です。
他にも行きたい現場は沢山あったけど、滋賀まで行って本当に良かったっす。
ライブも良かったけど、一緒に行きたかった仲間とライブを見られたのが本当に嬉しかった。
一人でも多くの人にベビレのライブの良さを知ってもらえたら嬉しいですよね。

次回は鶴との対バン。休めるかどうかわからないけど、何とかして参加したい!

*1:実際、この二人、石山に来る前に同じ現場に行かれてましたしww

*2:二郎は「ラーメン」と言うよりは「二郎」と言う食べ物。「おいしくいただく」のではなく「闘いを挑む」者だと思っていますw