○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

もしも会えるなら センチメンタルをぶっ飛ばそう

nantokacha2016-05-08

世間ではゴールデンウィークの最終日となったこの日。
自分は仕事上がりにSAWAさん主催のライブイベントに参加すべく渋谷に行ってきたので、その時のお話です。
沢山のアーティストが作り出す素敵な音楽が交わる素晴らしい空間でした。

サワソニ vol.18@渋谷Glad レポート

世間では最大10連休とも言われた今年のゴールデンウィーク
不定休の自分は全然関係なく、この10日間で確保できた休日はたったの3日。
それも1日は有給休暇だったんでGWなんてほぼ関係ない勤務体系でしたw
その代わりにこの連休前に休みを取れたりしていましたが・・・。

そんなGWの最終日に面白そうなライブを見つけたので参加してみることに。
それは女性ソロアーティストとして活躍されているSAWAさん主催のライブイベント、その名も「サワソニ」
今回で18回目となるようで、ここに出演するグループでいくつか興味のあるものがあったので面白そうだと思い参加を決意したのです。

お目当ての一つはがんばれ!Victory。1月のライブ依頼最近ご無沙汰だったのですが久々に彼女達のライブを見たいと思っておりました。
最近になって手に入れたアルバム「十代発表」を聞いていて、特に「ラリラリラ」が気に入っていたので、久々に聞きたくなったんですよね。

ここが一番のお目当てではありましたが、その他にもデスラビッツが参加すると言うのも大きく。
また、女性2人組ユニット・YANAKIKUを一度見てみたいと言う思いもありまして。
お目当てが3組いれば上等だし、その他の見たことないグループもきっと面白いだろうと言う事で期待を持って参加することにしました。

しかしながら、4月の後半から体調を崩しておりまして…。
特に喉を痛め咳が出る状況…。翌日も普通に仕事なので無理はしないことにしつつ現場へと向かったのでした。

当日は10時過ぎに仕事を終えて退勤。直通快速を待って上京開始。
往路は別にグリーン車じゃなくてもいいけど体調が芳しくないので大事を取ってグリーン車へ。
こっちからならガラガラなので余裕で座れるけど途中から混むからね。
連休最終日と言う事で千葉辺りからかなり混んできたけどグリーン車はそうでもなかったのが意外だった。
そんなこんなで総武快速を品川まで乗り、山手線で渋谷へ。
取りあえず腹ごしらえと言う事でお昼ご飯。センター街にある桂花ラーメンへ。

食券買ったお釣りは券売機の前にあった募金箱に入れてきた。ほんのちょっとだけど熊本への支援になればいいな。

お腹も満たされたところで会場へ向かおうとするも相変わらず体調は芳しくなく。
イベント自体は14:00開演なのでもうボチボチ始まるのですが長丁場であり無理はせず落ち着いてから入ることにしました。
かと言ってどこに行っても混んでるのでゆっくり休めるところもないんですけどねw
タイムテーブルとにらめっこしながら、1回目の転換タイムの頃に入ってみることにしました。

今回の会場・渋谷Gladはほわどるのライブで何度か来ているので慣れたもの。
ステージのあるフロアと小上がりになる段差フロアが3段になっており、奥行きがないためどこからでも見やすいんですよね。
その代わり段差エリア(特に2段目)はかなり狭くほとんど入れないのですが。
2段目のカウンターのあるところが取れれば一番いいんですがさすがにそこは取れなかったので取りあえずカウンター近くの階段付近へ。
意外と人がいなかったので階段に腰かけてNAOMiRUSTYから1時間ほどはゆっくり見させてもらいました。
それでは印象に残っているアーティストの感想と共にイベントのレポートをしてみますね。

・ぱいぱいでか美
 テレビで名前は拝見していたもののライブを見るのは初めてだったわけですが、なかなかに面白かったですねw
 彼女のライブでのオリジナルMIX「ブラジャーMIX」ワロタw

・THE PARTY CLIMAX JAPAN
 この後のデスラビッツ待機のために下のフロアに降りてパフォーマンスを見たのですが、何とも言えない不思議な世界観にただただ驚かされましたw
 いや、楽しいんだけどもwよくわかんないんだが楽しいw

デスラビッツ
 中盤戦の自分的メインイベントはこちら。下フロア最後列に下がりつつもさりげなくかりんちゃんポジションをキープw
 どこからともなく集まってきたデスラビッツ軍が前方エリアを制圧してライブを盛り上げましたw
 MCの時はみんなで座ったり部長をいじったりwデスラビッツのライブはメリハリが本当にしっかりしてますよね。
 会場が一体となれる「中二の夏。おじさんの夏。」では見知らぬヲタさんとみんなで肩を組んで一緒にスクラム組みました。
 

・YANAKIKU
 YANAKIKUを知ったきっかけはケーブルテレビJ:COMで放送されている「わっしょい!木更津」と言う番組のMCとしてKIKUさんが出演しているのがきっかけ。
 番組でも時々YANAKIKUについて紹介していたので一度見てみたいと思っていたんですよね。
 で、実際にライブを見た感想ですが…かなり完成度が高いなと。
 二人とも元々Missing Linkと言うボーカルグループで歌手活動をしていたと言う事もあり歌のレベルは高く、加えて楽曲のインパクトもなかなかのもの。
 活動方針として「日本文化の愉しさを世界に広げるため立ち上がったPOPガールズデュオ」とある様にエキゾチックでポップな世界観はクセになりますね。

 途中では彼女達の楽曲「フジヤマ△デスコ」の衣装を纏ったSAWAさんが登場し「サワヤマ△デスコ」として一曲コラボしたり。
 
 シャッターチャンスと言う事で写真撮ってみたけどうまくは撮れてないw
 
 
 客席を巻き込んで大いに盛り上がりましたね。とても楽しいライブでした。
 
・はっちゃけ隊
 PASSPO☆から派生した4人組ユニット。「日本を元気にする」をテーマにとにかくアゲてく感じの楽しいグループでした。
 自作のダンボール芸とかファンも纏う法被でとにかくわかりやすいキャラクター。
 フロアもいい感じの盛り上がりとなりました。

・nagomu tamaki
 ここでDJタイム。ステージではこの後に控えるがんビクのバンドセット設営への場つなぎ的な時間となりましたが、いい感じに盛り上げてくれて楽しめました。
 DJイベントは殆ど参加したことがないのでノリが分からない感は否めなかったけど楽しかったっす!

・がんばれ!Victory
 そして自分的メインレースへ。彼女達のライブを見るのは今年1月の絶叫する60度との2マンライブ以来かな。
 久々にライブが見られてうれしかったですね。
 セットリストはこんな感じ。

  1.また明日
  2.WONDER JOURNEY
  3.ボクラノミライ
  4.ラリラリラ

 久々に彼女達のパフォーマンスを見ましたがバンドとしてのレベルが上がったように見えました。
 かわいらしいビジュアルとは多少的に力強いサウンドを奏でるんだよなー。
 いいライブでした。そして今日もあやきちゃんがかわいかった←

・DJ四捨五入
 がんビクからラストSAWAさんへのセットチェンジのつなぎ的なDJタイムエレクトリックリボンのericaさんによるDJ四捨五入のステージ。
 アイドルヲタクの彼女らしいアイドルソング全開のセットリストでした。
 冒頭にごっちん「うわさの SEXY GUY」がかかったのですがコールしたり跳んだりしてるヲタいなかったなーw
 その後ミキティ会えない長い日曜日かかったのでサビでマワってみたら誰もやってなくて恥ずかしかったorz
 あれから十数年…。ハロヲタ経てないヲタが多くなったんだなーと改めて感じたのでした(涙)。

SAWA
 そして大トリ・メインキャストのSAWAさんのステージへ。
 アイドルネッサンスが「Good Day Sunshine」をカバーさせてもらっていると言う事で一度見てみたかった彼女のライブですが、さすがでしたね。
 歌の世界観から彼女の歌声からすべてがいい雰囲気でした。ファンの人も含めてね。
 定番のボート芸も登場したりww
 

 自分も撮影を試みたけどやはりうまくは行かないw
  
 
 アーティストだけでなくファンの側も参加して作り出されるライブから感じる温かい雰囲気のあるステージは見ていて本当に楽しく思います。
 個人的には聞きたかった「Good Day Sunshine」を聞けたのが本当に嬉しかったですね。
 以前アイドルネッサンスとコラボしたことがあったようですがその時自分は行ってなかったので本家のパフォーマンスが見られて満足でした。

こんな感じで長時間にわたるサワソニはまだまだ続いておりましたが、体調が芳しくなかったのと帰りの電車の都合もあってSAWAさんのライブ本編が終わった頃に退散。
まだまだ楽しそうな雰囲気だったけど次の日も普通に仕事だったからねー。
しかも職場に行かなきゃならないのであまり遅くもなれないもんで20:30過ぎには会場を後にしました。

会場から駅まで急ぎ移動。大型連休最終日の割には人の多い渋谷に驚きながら山手線へ乗車。
調べたら湘南新宿ライン逆走計画が出来そうだったので恵比寿で乗り換えて湘南新宿ラインに乗って西大井へ。
駅前のマルエツで夕飯を買い込んで帰りのグリーン車の中で食べながらまったり。

職場に行かなきゃならないので酒が飲めないのが辛かった(>_<)
お腹を満たしながら体を休めて無事に職場の最寄り駅に到着し、職場へ。
翌日の仕事に備えて休んだのでした。

こんな感じでサワソニのレポートは終了です。
初めて参加したイベントでしたが、SAWAさんの人柄がにじみ出る様なとても温かい雰囲気のイベントでしたね。
また機会があったら是非参加したいと思いました。