○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ヘイエブリバディ ライフはパーリー

nantokacha2016-11-03

この日は仕事上がりにベビレのライブを見に下北沢まで行ってきたので、その時のお話です。
でんちゃんの生誕ライブと言う事で夜の公演はSOLD OUT。
新しい虎ガーも加わり、女性も沢山集まってくれたエリカ様お誕生会。
みんなで楽しめる温かい雰囲気の中、とても思い出深いライブとなりました。

ベイビーレイズJAPAN 傳谷英里香ハピバライブ「エリカ様 お誕生日会」@下北沢GARDEN(昼公演) レポート

このライブの前日。11月2日に21歳になったベイビーレイズJAPANのリーダー、でんちゃんこと傳谷英里香さん。
でんちゃんのお誕生日をお祝いするライブが翌日の文化の日に下北沢GARDENで行われたので、参加する事にしました。

当日は仕事。早番だったので朝5時起きで13時近くまで仕事をこなし、職場で昼飯を食べて上京。
この間スーパーで見つけたのでこんなのを食べてみた。

1973年発売の復刻版らしいのですが、さすがにこのヌードルは食べた記憶が無いなぁ。
昔ながらのインスタントラーメンって感じの味でしたね。うまかった♪

さて急いで身支度を整え退勤。直通快速に飛び乗って上京開始。
13時に出発なので下北沢到着はライブの開場時間15:00に間に合うかギリギリ(;^ω^) 仕事だから仕方ないよね。
どう頑張っても2時間かかるからこういう時に東京への遠さを感じます。

仕事で疲れたので快速で爆睡し、新橋から銀座線に乗り換えて渋谷へ。渋谷から井の頭線で下北沢へと到着。
会場である下北沢GARDENに到着したのは14:58。本当にギリギリだ(;'∀')


自分のチケットの整理番号は110番なのでそんなに急ぐこともないのですがでんちゃんの生誕と言う事でかなりチケットも売れている様子。
出来れば整理番号順に入場したかったので急いだんですよね。
先頭から入場が始まるくらいのタイミングで会場の地下の待機場所へ入場。人の多さに驚きつつ、生誕企画委員の方からこんなものを受け取ります。


アンコールの時に付けるんだってさw エリカ様へのおもてなしですな(^O^)

そんなこんなで整理番号順に入場。どこに行くか迷ったけど真ん中寄りが空いていたので7〜8列目くらいの上手よりをゲット。
ライブ中は高見さん0ズレでしたwいつもはもう少し上手にするんだけどねw
でも前に背の高い人が居たから真正面は見えなかったけどw

それから入場時にスタッフの方からこんなものが配布されました。

でんちゃんと言えば萌えセリフ。ファンから募集した萌えセリフを最後に言ってもらうオチを付けた即興劇をやるとの事でした。
ベビレの寸劇を見るのは初めてかな?面白そうなのでこちらも楽しみですね!

開演前のBGMは最近活躍するロックバンドの楽曲が中心。この辺はでんちゃんのセンスっぽいかな。
開演直前の影アナは昼公演のセットリストを担当した高見さん。やけに男前の声色で自称「エリカ様の執事」だとのことw
カミカミの執事にダメ出しされまくりでしたがそれも高見さんのキャラと言うかご愛敬w
会場が緩く温まった所でいつものovertureへ。客席のテンションも一気に上がり、いよいよメンバーが登場。ライブが始まりました。

<昼公演のハイライト>

 昼公演のセットリストは高見さん考案。でんちゃんへの愛がたくさん詰まった素敵なセトリになっていました。


 

 主役のエリカ様へのメンバーからの愛も随所に詰められていて、ライブ中に抱き合ったり愛情表現たっぷりのメンバーに客席もフーフー盛り上がる。
 高見さんがエリカ様にチュウした時まなっちゃん「そこ何してるの!」と大声で叫んだの面白かったなw
 個人的には「アバタがエクボ」を久々に聞けたのが嬉しかったかな。この曲はメンバーも大事にしているので単独ライブくらいしかやらないからね。

 途中に盛り込まれた即興劇はこれまた面白かったw
 配役はこんな感じ。

  ・大矢…魔法使い
  ・傳谷…シンデレラ
  ・林……王子様
  ・高見…継母
  ・渡邊…継母の娘
 
 この配役がいい具合に作用して即興劇としてなかなかに面白かったっすねw
 あらすじは決まっているものの途中の台詞は全てアドリブ。
 関西出身の2人を中心にちょいちょい挟む小ネタがいちいち面白かったw
 個人的には王子様役のまなっちゃんが演技上手いけど時々見せるアイドルとしてはNGラインのキモい顔が面白かったw
 継母に「こいつキモッ」「変態だよね」と突っ込まれる怪しい王子様の演技が良かったっす(^O^)
 もちろんシンデレラもかわいかったなぁ。

 アンコールでは入場時に配られた仮面を装着しての「でんちゃん」コール。これも盛り上がったなぁ。
 改めて客席を見渡すと本当に若い人が多くて今まで見かけなかったファンもかなり増えてる。
 先日のリコピン生誕ライブの時もだったけど、着実に新しい仲間・新しい虎ガーが増えてるのを感じて嬉しくなりましたね。

 




 <セットリスト>

  01.JUMP
  02.Ride on IDOROCK
  03.Pretty Little Baby
  〜MC〜
  04.ノンフィクションストーリー
  05.少しだけ
  06.アバタがエクボ
  07.冬の魔法
  08.最上級
   〜即興萌え台詞劇場「シンデレラ」〜
   〜MC(即興劇の感想など)〜
  09.虎虎タイガー!!
  10.S.O.K
  11.シンデレラじゃいられない
  12.ベイビーレボリューション

   〜アンコール〜
  en1.ハピバでソング!
   〜MC〜
  en2.Dreamer

昼公演が終わった後はこの先のアイドルネッサンスのライブのチケットをお渡しする約束をしていたゲバラさんと会う約束だったので待機。
お腹空いたのでラーメン食べて待機。久々に「すごい煮干しラーメン凪」に行ってみました。


新宿でも食べたけどこの味クセになりますね(^◇^)

食事の後無事にゲバラさんと合流しチケットを渡し少し談笑。
彼が参加すると言うイベントの行われる下北FMまで一緒に行き、終わった後打ち上げしますかと約束してそれぞれの現場へ。
自分は再びGARDENに戻って夜のライブに備えました。

ベイビーレイズJAPAN 傳谷英里香ハピバライブ「エリカ様 お誕生日会」@下北沢GARDEN(夜公演) レポート

夜公演のチケットは190番台後半。夜公演はチケットがSOLD OUTと言う事で混雑が予想されたのでなるべく奥の方へと向かうつもりで入場。
入場時に今度は紅白の花が配られました。

こちらもアンコールの時に掲げるそう。サイリウムが禁止となっても色々とアイデアを駆使して華を添えようとする企画委員の皆様には頭が下がります。

入場後は疲れもあったので上手側中段の壁に寄りかかっての観覧。
自分が入った頃はドリンクを引き換えてから場所選びを出来る程の余裕もありましたが、開演時間が迫ってくるとかなり窮屈になった様で前に詰める様アナウンスが。
少しずつでも協力する虎ガーは優しいですね(*^_^*)

でんちゃんの影アナで盛り上がり、満員御礼のステージが開幕しました!

<夜公演のハイライト>

 夜公演は昼よりもさらに客席の人数も多い事もあって凄い熱気と盛り上がりでした。
 昼もだったけどPretty Little Babyの愛夏ソロパートを交代して歌うでんちゃんが輝いていたなぁ。
 いつもはセンターで気を張ってるまなっちゃんだけど、こういう時にはしっかりと主役を引き立てる姿に優しさを感じます。

 個人的にはデイズからの流れがなんかジーンと来たなぁ。
 閃光Believerの時は思わず目頭が熱くなってしまった。
 この曲はいろいろな思い出が詰まってるからね。久々の単独イベントで多くの虎ガーと共に盛り上がるシーンを見たら感動しちゃったよ。

 客席を見渡しても本当に若い人が増えた。特に若い男が多かった。
 そして女性も多かったみたい。退場時に気づいたけど、女限の広さがそれを証明していたもの。
 ベビレの人気メンバーでんちゃんだから為せる業なんだろうけど、若い人が沢山集まった空間はおっさんには頼もしかったよね。
 
 ベビレ現場の若者はどちらかと言えばピンチケ志向と言うか荒れ気味の印象があったけど最近は落ち着きましたね。
 古い人が戻って来てくれても最近定められたライブポリシーをしっかり守ってくれる人ばかりだし。とてもいい雰囲気でした。

 夜の部の寸劇のテーマは「白雪姫」。
 
 配役はこんな感じ。

  ・大矢…お妃様
  ・傳谷…白雪姫
  ・林……リンゴ
  ・高見…鏡・王子様
  ・渡邊…7人の小人を一人でw

 昼の部のシンデレラとはガラッと変わった配役で面白かった。
 鏡とお妃様のあるある探検隊の件とかくだらなすぎたしw
 まなっちゃん「リンゴ」はいったいどんな役なのか?と思ってたけどこれがまた面白かったw
 「ピコッ!」と言いながらクルクル回って出てくる最年長ねwピコ太郎の話題のアレをやったりしてかわいかった←
 最後は王子様役の高見さんが白雪姫に強引に迫る展開からの萌え台詞。面白かったw

 アンコール明けにはでんちゃんへのバースデーケーキのサプライズ。リンゴさんがろうそくの火を一つ消してしまいブーイングw
 全体的にgdgdな感じになるけどそれもまた彼女達の面白さ。腹いっぱい楽しませてもらいました。
 
 MCではこの1年の苦悩、関わった全ての人への感謝、などがでんちゃんから語られ胸が熱くなりました。
 普段は大人しく多くを語ることのない彼女だけど胸に秘めた思いは熱いし周囲の人への配慮がちゃんとできるしっかり者。
 だからこそリーダーとしてグループを引っ張って来れたんだろうし彼女の熱意に支えられ多くの人が集まっている。
 ベビレに関わる人はみんないい人だもんなぁ。優しい人に支えられるのも彼女の人徳なのでしょうね。
 それを改めて感じられた素敵なイベントでした。

 <セットリスト>

  01.SHOWTIME
  02.Pretty Little Baby
  03.勇気のうた
  04.新しい世界
   〜MC〜
  05.デイズ
  06.スーパーノヴァ
  07.閃光Believer
  08.FOREVER MY FRIEND
   〜MC〜
  09.Ride on IDOROCK
  10.ニッポン Chu!Chu!Chu!
  11.走れ、走れ
  12.ベイビーレイズ
  13.シンデレラじゃいられない

   〜アンコール〜

   〜即興萌え台詞劇場「白雪姫」〜
   〜MC(即興劇の感想と告知など)〜

  en1.ハピバでソング!
  en2.ハッピーエンドレス









終演後は混雑するロビーから出るのも一苦労。通ろうと思っていた場所が女限の柵で仕切られてて驚きました。
ハイライトでも触れたけど本当に女性が多かった。ライブの感想を話したりもしてたけどそれぞれに楽しんでもらえたようで本当に嬉しかったですね。

お見送り会ではライブで疲れているにも関わらず一人一人にしっかり対応するでんちゃんの優しさに触れ、温かい気持ちのまま会場を後に出来ました。

昼公演もでしたが、会場の出口では生誕企画の皆様が配布したものを回収。
もちろん自分は記念にもらって帰りました。改めてお疲れ様でした!

ライブの後はゲバラさんと合流して打ち上げ。
途中に半兵ヱを見つけたので久々に入ってみました。

この居酒屋は面白いメニューが沢山あるので、酒の肴とは思えない様なメニューも頼みつつ久しぶりにヲタ話に華を咲かせて楽しい宴となりました。

結局半兵ヱの閉店時間まで過ごして散会。ゲバラさんは小田急で、自分は京王井の頭線へと別れてそれぞれの道へ。
自分は渋谷で半蔵門線に乗り換え水天宮前から今晩の宿のある箱崎へと向かったのでした。

こんな感じで、長くなりましたがベビレのライブ・エリカ様お誕生会のお話は終了。
KSDDであちこち行く自分だけど今の自分にとってはベビレの現場が一番居心地が良い。
音楽的な趣向が合ってるのもあるけどやはり現場の雰囲気がいいんですよね。
沢山の人の愛とリスペクトに溢れる現場っていいもんですね。
そんな現場を大事にしていきたいと心から思いました。参加された皆様、お疲れ様でした!