○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

変わってゆくものと変わる事のないもの

nantokacha2017-03-09

この日から4連休でした。
この4連休は新潟・仙台・会津若松とのんびり旅をし、非日常の空気に触れながら自分の好きな音楽を感じる日々にしようと計画しておりました。
そのスタートとなったこの日は新潟で行われるガガガSPのライブに参加する事に決定。新潟までのんびり旅をすることにしたのでした。

在来線でのんびり行く千葉〜新潟の旅

前日、会社の用事があったので千葉で迎えたこの日の朝。ここから新潟へ向けた長い旅が始まります。
ライブは夜。ゆっくり移動しても十分間に合うのでのんびりと鈍行列車で向かう事にします。
「時間さえあれば本州内なら普通列車で十分行ける」と考える自分にとって、新潟は近いもんです(*^_^*)

さて旅のスタート地点・千葉駅からは8:36発の総武快速で東京へ。

この日は平日。まだまだ混んでる通勤時間帯なのでグリーン車で移動します。

千葉→東京のたかだか50分程度をグリーン車に乗るなんてすごく勿体ないけど、この時間は混んでるしこのグリーン券の使用期限も迫っているので妥当な選択ですかね。
普段だったらもったいないからこんな短区間じゃ絶対乗らないんですけどねwその分早く出るとかしますから。

だいぶ遅いとはいえまだまだ通勤時間帯。グリーン車も普通に混んできます。
のんびりとレポ書き作業でもしながらと思ったけど津田沼から相席になったので断念して寝てた。
市川からもグリーン車に乗る人が居たのは驚いた。東京までたかだか20分で780円はもったいないよね。
まぁそんなこんなで総武快速は無事に東京に到着。ここからは高崎線で高崎まで移動。
乗り継ぎに時間があったので新橋まで逆走w新橋から高崎行きに乗りこみました。

こちらはもう通勤時間帯は落ち着いているのでグリーン車も空いてます。

東京・上野でほとんど降りて行き、大宮辺りからほぼ貸し切りとなりました(*^_^*)

列車は順調に走行し、籠原で前5両切り離し。

ついでにトイレタイム♪
そして列車は定刻通り高崎駅へと到着しました!

ここからは上越線で水上へ。列車の乗り継ぎまで30分ほど時間があったので駅ビル・モントレーのレストラン街へ。
登利平さんの鳥めしを購入します。

ケンミンショーでこの鳥めしが紹介されたので食べたくなったんですよねー(∩´∀`)∩
このお店、数年前に娘。のイベントが高崎で行われた時に夕飯食べに来てたわ。
鳥めしは上越線水上行きの車内でおいしくいただきました♪

さて上越線は定刻通りに高崎を出発し水上に到着。

乗って来た上越線が思ったより混んでて驚いたw 水上駅の改札口が大混乱してたしねw
殆どが18きっぱーじゃないのが意外でしたね。

水上まで来ると雪が残ってましたね。

恐らくは昨日今日降った雪ではなく先日の大雪の時の名残だとは思いますが。

さてここからは長岡行きの列車に乗り換え。

上手く撮れてないw
水上からの長岡行きはさすがに18きっぱー天国と言った感じでしたねw 普通の人はこのルートで上越国境越えをしようとはしないしw
さすがにガラガラなのでボックス席を使わせてもらってまったり旅。定刻通りに水上駅を出発しました。

水上から先の上越線谷川連峰の下を進むのでしばらくはトンネルだらけ。湯檜曽・土合と下り線はトンネル内のモグラ駅です。
隣のボックス席に乗った女子大生らしい3人は上越線国境越えが初めてなのか、このモグラ駅を見て興奮してましたね(*^_^*)
そして長い長い清水トンネルを出ると上越国境を越えて新潟県に入ります。
トンネルを出た途端に外は一面の銀世界。

まさに『国境の長いトンネルを抜けると雪国であつた』の通りですね。

新潟県に入って最初の駅・土樽駅も雪深く。

この地域が豪雪地帯だと言うのを改めて感じさせられましたね。

そして列車は越後湯沢駅に到着。

ここで降りてひとっ風呂でも浴びたいところですが、降りてしまうとこの先の予定に合わないので今回は泣く泣く回避。旅を続けます。

上越線谷川連峰の下の土合駅をピークに標高を下げて越後平野に向けて下っていくのですが、それでも豪雪地帯のこの辺りの積雪量はハンパないですね。

雪深い豪雪地域を走り抜け、列車は長岡駅に到着。

ここで上越線の旅は終わり。ここからは信越線に変わり新潟を目指します。
長岡からは新潟経由村上行きに乗り換え。

すぐに発車と言う事もあってか混んでましたね。新幹線が遅れていたらしく3分ほど遅れて長岡駅を出発。
さすがに疲れが出て来て途中居眠りしている間にも列車は順調に走行し、新潟に着く頃には定刻に戻っていました。
と言うわけでようやく新潟に着いた〜\(^o^)/

千葉から鈍行列車を乗り継ぐこと8時間ちょっと。これくらいなら全然余裕っすね( `ー´)ノ

さて今晩のライブの行われるGOLDEN PIGSは東堀通。新潟駅からは距離があるのですが歩いてもいいけど新潟駅に到着した時はみぞれ交じりの大雨でこれは無理と判断しバスで向かいます。
今晩の宿であるアパホテルにチェックインしいらない荷物を預け、スマホを充電しつつ一休み。
そして早めの夕飯をとるべくホテルを出発。この会場に来ると食べたくなるのがとんかつ太郎のタレかつ丼
このライブハウスは何度か来ていますが最近は時間の都合等で食べれていなかったりしたので久々に食べたかったのですが…残念ながら今日は定休日orz

今回もタレかつ丼にはありつけませんでした(T_T)

食べようと思っていた新潟グルメにありつけずに意気消沈。ライブの開演時間も近づいてきているので何か食べておきたいのですが探している時間は無い。
どうしようと悩み近くのヨーカドーに入ってみるとここにみかづきを発見!

そっか、ここにあったか!イタリアンなら新潟グルメと言える(^O^)
取り急ぎカレーイタリアンを大盛りにしてから揚げをトッピング。

既に開場時間を過ぎていますが腹ごしらえをしないとライブには入れません。
当初の予定とは異なったけど新潟グルメを堪能できたので満足。ライブ会場へと向かいます。

ガガガSP 20周年突入記念ツアー『二十歳になったのさ!どーって事ねえな!』@新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE レポート

今回参加するライブはガガガSPの結成20周年を記念したツアー。
ガガガSPは2002年にメジャーデビューした頃から好きなバンドで、自分がハロヲタになる直前、まだロックヲタだった時代から知るバンドで、その頃から変わらず一線級で活動している唯一に近い存在。
あの頃好きだったバンドはみんな時代の波に飲まれてしまい今では殆どのバンドが活動しておらずライブを見る事が出来ないのですが、彼らは時代の波にも負けず今も活動する貴重な存在です。
そんな彼らが結成20周年のツアーを行っていると言う事でライブを見に行きたいなと思い、今回の旅のスケジュールに組み込むことにしました。

ガガガSPのライブは過去に何度か見たことがあって、先週八王子で行われたロックフェス「HACHIDORI」の時も見て、懐かしいロックヲタの血が騒いだので今回のライブも楽しみにしておりました。
全国ツアーの各地ではゲストとして彼らが交友のあるバンドをゲストに招いてともにライブを行っているのですが、今回は前日の金沢から引き続きTHE イナズマ戦隊をゲストに迎えた公演。
イナ戦も好きなバンドなので俺得な2マンライブですね(^O^)
更には急遽のゲストにSABOTENも参加する事になり、豪華3マンライブとなったようで。
SABOTENが出演するのは情報をチェックしていなかった自分は知らなかったのですが、ベビレきっかけで彼らの事を知った自分はもちろんSABOTENも好き。
自分の好きなバンドが目白押しの今回のライブ、非常に楽しみです!\(^o^)/

今回の会場、GOLDEN PIGSは何度か来たことのあるライブハウス。

いつもはRED STAGEでステージが低く見づらいイメージしかなく正直あまり好きではない箱なのですが、BLACK STAGEは初めて入る箱。

どんな箱なのかな?と期待よりも不安が大きくなりつつも、エレベータで6Fへと向かいます。

自分が到着した時は既にライブの開演10分前だったので入場は落ち着いていました。
チケットチェックを受け入場する際にこんな注意事項が書いた紙が渡されます。

パンクロックのライブではモッシュやダイブは朝飯前なんですが、主催者としては免責事項にするのね。
まぁそれらによるケガは自己責任だからね。わかってますよ(゚∀゚)

ロビーを通過しホール内に入ってみると意外と人は少なめ。開演前の段階では都合40〜50人くらいだったかな。
この人数だとモッシュは快適かもしれないけどダイブしたら危険だよねwと言うか無理だよw
ゆったり見られる余裕があったのでステージも良く見えました。と言うか下のREDよりもステージが高く見えたのは人口密度の問題かな?(・∀・)

取りあえず壁際を確保しつつ開演までまったり。
客席を見渡してみるといかにもパンクロック好きないかつい兄ちゃんがいっぱいw最前に待機するのはイナ戦ファンのお姉さま方かな。
よく見ると絶叫する60度のTシャツのヲタクが居たりww
どうやら知り合いの知り合いみたいですが、彼もパンクロック肌の人間なのでしょうね♪
大半が地元新潟の人なのでしょう。平日の地方公演だから当たり前かw
客数としてはそこまで多くはなかったけど、地元の熱いファンの熱気が徐々に高まる中、定刻の19:00を少し回った所で客電が消灯。いよいよライブが始まったのでした。

SABOTEN

ライブのトップバッターはSABOTEN。彼らのライブはベビレのエモフェス以来でしたが軽快なパンクロックは聞いていてやはり爽快。
 事前のお触書もあってか客席は大人しめ。でもvo.のキヨシさんは「ライブハウスの楽しみ方はこんなもんじゃないやろ?踊れ!」と煽りまくります。

彼らが新潟に来るのは久々との事で、Drのサケさんが「前回来た時はおにぎり15個食べてタダにしてもらったお店があったけど、また行きたいな」と語っていたり。
 大阪からだと新潟は遠いけど頑張って来たとの事。そんな物理的な距離を越えて気合いの入ったライブを見せてくれました。
 モッシュやダイブこそ怒らなかったものの、ラストの「サークルコースター」では一部のファンが元気にサークルを展開しておりました(^O^)
 オレも元気にはしゃぎ回りたかったけどおっちゃんは体がついていきませんでしたw

SABOTENのライブで会場が温まった後はイナズマ戦隊のライブへ。
転換の間にロビーで一休みしたり物販で買い物したりしながら、2番手のイナ戦のライブに備えました。

<THE イナズマ戦隊>

イナズマ戦隊のライブは昨年9月の@JAM EXPO以来かな。あの時はアイドル中心のフェスの中で中年ロックバンドが頑張ってたっけ?(^O^)
 ガガガSPSABOTENと仲の良い彼ら。前日の金沢公演でも共に盛り上がった様ですが、今回も熱いライブを展開してくれました。
 個人的には「33歳」を聴けたのがすごく嬉しかった。
 自分がこの曲に出会ったのが奇しくも同じ「33歳」の時でした。
 その時すでに自分の父親も他界していて、上中さんのお父さんと自分の親父と重なる部分が多く、とても感動したのを覚えています。
 ダメな親父だったけど、人として、周囲の人々から「あいつは最高やった!」と言われた自分の父親。
 自分もそんな人になれたらいいけど、なかなかうまくいかないものです。

<セットリスト>*1

・バカ者よ大志を抱け
  ・ズッコケ男道
  ・33歳
  ・合言葉〜シャララ〜

イナズマ戦隊のライブのセットリストの良さが神がかっていたのでとても心に響き、感動。
既に十分な満足感があったのですが、この後はメインのガガガSPのライブへ。
ドリンクを飲んで、メインレースに備えます。

ちなみにこのドリンクチケット、以前この箱に来た時のがまだ家にあったぞw持ってくりゃ良かったな( ゚Д゚)

ガガガSP

ここまで2組のバンドが30分ずつ熱いライブを展開し会場を温めてくれてからのメイン・ガガガSPのライブ。
 仕事を終えて駆け付けたらしき人もたくさん集まって来て客席もいい具合に埋まって来ました。
 最高潮の熱気の中、メンバーが登場し、いよいよライブがスタート!
 MCでは早々に「今日は平日やぞ?なのにこんな所に集まって、お前らアホやろ?」といつもの毒舌が入りますが、

「ライブハウスと言うのは自由に楽しめる空間。普通、人が人の上を転がったらどうなる?お縄やぞ?(笑)
  でもそれが許されるのがライブハウスと言う空間です。それがコンサートホールとライブハウスの違いです。
  そんなライブハウスの楽しみを知っている人は知らない人よりも人生の1割くらいは得してると思います。」
 「ライブハウスの楽しみを知ってくれてる人達が集まってくれることによってライブハウスの明かりが灯ります。
  ライブハウスの明かりが灯ることによって俺達もライブが出来ます。
  だからこの楽しみを知ってくれてる人はライブハウスに集まってあげてください。そして最高に楽しい空間を過ごそうな!」

と熱いコメントを寄せると客席もそれに応える様に盛り上がり、はっちゃける。そしてそんな観客に対して熱い握手を交わす。
 暑苦しくて泥臭い、決してきれいなものではないけど、そんな青春パンクロックに共感する人が熱い思いをぶつけ合う。
 そんな空間がとても居心地が良かったですね(*^_^*)

ライブ中はvo.のコザック前田氏がペットボトルの水を毒霧にしたり最前の人にぶっかけたりとやりたい放題w
 そんな暴挙ともいえるパフォーマンスにも全力で受けて立つ客席が面白かったけど、客席の片隅で露骨に嫌な顔をする女性も居たりして。
 恐らくはすでに出番を終えたバンドのファンの方だと思いますが、嫌なら後ろの方でまったり見てればいいのにね(*´з`)
 最後にもう一回出番があると思って場所取りしてたのかな?残念ながら出てこなかったけどね(・∀・)
 ライブ中にメイクを直したりする様なタイプの人は小汚いライブハウスには向かないよね、やっぱ(*^_^*)

とまぁ色々あったガガガのライブでしたが、「忘れられない日々」「線香花火」「つなひき帝国」と言った往年の名曲を聴けて嬉しかったし、
 ラストの「晩秋」は熱く盛り上がれたのでとてもいい思い出になりました!
 新潟の夜に集まったライブハウス好きの皆様、熱いライブを共に作ってくれてありがとう!\(^o^)/

<セットリスト>*2

〜アンコール〜

・つなひき帝国
  ・晩秋

朝が早かったので後半はさすがに疲れてしまいましたが、3組ともとても熱いステージを見せてくれたので充実したライブでした!
最高のライブの後はホテルに戻って打ち上げ!

長かった一日でしたが、とても楽しい4連休のスタートが切れたと思います!(∩´∀`)∩

こんな感じで、ガガガSPのツアーのお話はこれにて終了。
大好きな音楽に触れる旅はまだまだ続きます。この先も楽しい時間をいっぱい過ごせるといいなぁ。

*1:セットリストは自分の記憶なので間違ってるかもしれません。