Hatena::ブログ(Diary)

What will be done tomorrow? RSSフィード

2017-02-10 (Fri)

Lavie Note Mobile

| Lavie Note Mobileを含むブックマーク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1042711.html

そうそう。こういうのがもっと出るべきなんだ。横幅270mmは良い。本当はもっと小さいほうがいいけどさ。


ただ、それでも標準のモデルがRAM4GB/ストレージ128GBってのは少ないなあって思うんだよね。iPhone7普通モデルが、RAM2GB/ストレージ128GB、iPhone7 plusだとRAM3GBってことを考えると、微妙な気分になるんだよね。CPUパワーも、Yプロセッサしか積んでないので、iPhone7のほうが上なんじゃないのかな? 最近ノートPCってスマホに比べたときのマシンパワー的な優位性って殆どなくなってるんだよね。「キーボードついてるから…」とか言うとスマホBTキーボードつなげてもいいのでは? みたいな話になったくるでしょ。


スマホばっかり使う若者PCも使って欲しいっていうんならさ、ちゃんとスマホに明らかに勝てるスペックのやつを出さないと、ダメなんじゃないかなあ。過去、1/2.3インチの撮像素子のコンパクトデジカメスマホより画質が悪くなってたのにそれに気づいてなくて、全然売れなくなったときと同じようなパターンに嵌ってきた気がする。

対象が違うというのは承知だけど、http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20170122001/ゲーマー向けノートPCレビューで「本稿でテストしたストレージ容量256GBモデルゲーム用としてまったく用をなさない」ということだからストレージ128GBのノートPCはそれこそちょっとしか役に立たない。大学生の4年の間使えるように、みたいなことを宣伝しているようだが128GBで4年間耐えないといけないなんてどんだけ苦行なのか。そしてRAM8GB/ストレージ256GBにカスタマイズすると、128000円… MacBookと同じ値段なんだよね。


ちょっと関係ないけどそういう意味ではNANDを32GBしか積んでいないNintendo Switch結構微妙かなあ。WiiUの32GB版で容量足りないって話はあまり聞かなかった(8GB版で足りないって話はよく挙がってた)ような気がするしいいのかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20170210

2017-01-29 (Sun)

スクフェスとデレステ(SIF and Deresute)

| スクフェスとデレステ(SIF and Deresute)を含むブックマーク

iPhone SEを買ってから、それまで端末の性能的に遊ぶのが厳しかった(と思っていた)アイドルスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)をまじめに遊んでみていた。1ヶ月くらいやってだいたい雰囲気が分かってきた。


最初デレステインストールしたのはiPod touch 2012で、ゲームとしてはイマイチだなという印象を受けたんだけど、それは端末が低スペックすぎることによって受ける印象だろう思っていた。iPhone SEはおそらくちゃんと遊べるはずのスペックなのでそれで遊んでわけだだが結果的な印象はあまり変わらずだった。


ゲームは上から振ってくるリズムアイコンを正しいタイミングでタップ、あるいはスライドするというよくあるスタイルなのだが、このリズムアイコンの判定がどうもおかしい。スピード倍率の設定を上げると許されるタイミング範囲が狭まるように感じるし、同じ7周辺でも0.1程度の微妙な差で難易度が大きく変わるような気がする。難易度が下がるスピードでやらないとniceやbad連発になってしまう、ということに気づくまでだいぶかかった。過去スピード倍率を上げると難易度が上がるリズムゲームiアプリ版のポップンミュージックがあった。あれはキーを押したときの画面上のポップ君の位置がどれだけズレているかでGREAT/GOOD/BAD判定がされていたのでハイスピx1のときは寝ててもGREATが取れるのにハイスピx4にするとGREATが1フレームしか許容されなくなるという酷い設計だった。デレステはそこまではひどくないが何かがおかしいように思える。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(SIF)ではこんなことはなかった。


ゲーム中の背景で3Dで女の子たちが踊るのが見れるというのが売りの一つだが、これを有効にするとリズムアイコンが強烈に見づらくなるのがとても残念だ。特にデフォルトのリズムアイコンは曲の属性によって色が変わる。キュート属性の曲はリズムアイコン赤色になる。ところがキュート属性の曲は背景のCGも赤いことが多く、見づらいことこの上ない。バトルガレッガの敵弾のほうがマシなレベルで見づらい(これはSIFでもカットインをONにするとやっぱり見づらいのでしょうがないのかもしれない)。リズムアイコンタップが反応する画面上の範囲iPhone SEでは無駄に狭くてつらい。もう少し上のほうまで反応してくれるとかなり楽なんだけど。


あと譜面。SIFの譜面はさりげなく下記のようなルールが遵守されていて、ランダム譜面になっても下記ルールは守られていた。

・隣接するボタンの同時押しがない → 画面の狭いスマホでも同時押しが無理なくできるように

ボタンを中央と左4つ・右4つに分けたときに左側のボタンが2つ同時押しになることがない。右側も同様 → できるだけ両手持ちで親指でも遊べる

・同じボタンの連打のような譜面はなるべく避ける

一方でデレステのほうの譜面は…センスが合わないというか、個人的に納得できる譜面ではなくて、正直遊んでてあまり楽しくないのだ。


リズムゲーム部分以外のUIでは、アイドル一覧のときのスターランク表示のフェードイン・フェードアウト気持ち悪い上にユーザビリティ最悪でダメだ。あの表現にOK出した奴は頭がどうかしていると思う。


一方でMVCGとかキャラの絵は凄くて、データの物量にも圧倒される。特にMVのカメラワークとかはMVによってはこだわりがあり、またこのCGが手のひらでリアルタイムに動いているというところもいろいろ感慨深くて、間違いなく見る価値があるものだと思う。


ただ、グラフィックが凄いとか、女の子がかわいいのは確かなんだけど、きれいな絵が得られることを目的自分がつまらないと思うゲームを延々とやるのはよくない(というようなことが、昔高校生のときに読んだOh!Xという雑誌スターシップランデブーというゲームの紹介記事に書かれていた。デレステはそこまでではなくて、そこそこのゲーム性はあるんだけど)。そんなわけでこのゲームをやり続けるってのはどうなの? と自問自答してしまうような部分があって、それはなんだか残念なんだよなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20170129

2017-01-20 (Fri)

Amazon Dash Buttonに思う

| Amazon Dash Buttonに思うを含むブックマーク

Amazon Dash Buttonは何がヤバいのかっていうエントリもやもやしたので書く。


僕がとある家電メーカ研究所いたころ、IoT的なものは当然のように作りまくっており、たとえば家電製品を全部ネット経由で遠隔操作する、しかしそれだけではメリットないのでいろんなものを同時に動かすスケジューリングビジュアルプログラミングしていくとか、家族内のコミュニケーションツールと連動させるとかそういう話をいっぱい考えていたわけです。1997年ごろから2015年くらいまでたまに試作とかデモを作っては潰しというのを繰り返していたのです。


Raspberry PIでGPIO叩いて、なんてやっててもいいけど、僕らがそういうのをやっていたのはもう20年前の話です。だってコーヒーメーカーがインターネットにつながってたんですよ? 当然同じようなことやるでしょ。


冷蔵庫にマグネットで張り付けれる1ボタンだけの電池内蔵式のデバイス、というのはそんな中で何度も出てきていて、最初は赤外線だったり、途中BT検討しようとしたけどペアリング仕様微妙だったりしていたなか、WiFiでやればいいじゃん、あるいはBLEで、ってなってきたのが2012年ごろで、そのときに考えたビジネスモデルに、このAmazon Dash Buttonとほとんど同じような「牛乳とかビールとかのボタンだけのデバイスで、それを押したらとにかくそれが注文されて届く」というのがあったんです。そのボタンデバイスは500円くらいで作れそう、電池も1年持てばいいや、みたいなのを考えたときに、大きな問題があったんです。



僕らがAmazonじゃなかったことです。ビジネスモデルは思いつくし、デバイスも作れるんです、でも僕らはAmazonじゃないんでそのビジネスはできなかったんです。


から、その、日本メーカにあの発想はなかった!!みたいな話されるととてもつらいです。そんな精神論はもう20年前からずっと言われ続けてるんで…


でも電池が切れることを逆に利用しているってところはすごいね。そこはあまり考えてなかったよ。



「あんな電池が1年で切れるデバイスは使えない」

そんなこというやつは未来が見えてないヘボなので無視すべきです。あるいは具体的にそういう文句を言ってくるお客様が脳裏に浮かんでいるからかもしれません。だからB2B主体になりつつある今のメーカではだめなんです。

僕が2006年ごろに会社に持って行ってみんなに見せびらかしたもの

ボタンを押すとスーパーマリオコイン取ったときの音が鳴るだけのおもちゃ

がありました。200円のガチャガチャに入ってたものです。僕らはCR2032あたりの電池で半年くらい使えて使い捨てってやつが大好きでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20170120

2017-01-16 (Mon)

Nintendo Switchが発表されたわけだけど

| Nintendo Switchが発表されたわけだけどを含むブックマーク

分離していろんな遊び方ができるとか、個人的には要らないんだけどなあ。あのコントローラーが分離するというギミック要らないから安くしたほうがよかったんじゃないか、って思っちゃうけど間口広げるためには仕方なかったのかな。

新しい遊び方を提案、みたいなの、個人的には結構飽きてきてしまっていて、
「なんだかみんな『新しいもの提案しないといけない』っていう既存の考え方に囚われすぎているのではないか?」
みたいな一周回ったマンネリ感を感じる。

「テレビに繋いでゲームやるときにタブレットみたいなのを持ってやつのも嫌だし」→「軽いJoy-Conグリップを使って…」という話になってることは理解できる。でもあの分離ギミックがなければあと50g以上は軽くできたんじゃないのかなとかそういうあたり微妙なんだよね。


液晶解像度が1280x720ということだけどそれも個人的には「960x540でもよかったのでは?」という話ではある。ただテレビに繋いだときに1080pで出したいとなるとタブレット状態で720pを出しておく必要があったりするのかもしれない。
とてもいろいろ考えてスペック決められたんだろうなという気がする一方で、なんか「頭のいい人達が考えました」みたいな雰囲気も感じられてしまい、DS以前の任天堂にあった突飛なセンスみたいなものは薄れてる感じを受けた。


振動や加速度をゲームに使うというところを今回訴求していたことについては少し興味がある。

アイデアとして昔からあって、一見ありきたりに見えるものが、性能や精度が上がることによって一線を超えて使えるものになるというのは良くあって、ARMSで使ってる操作系やHD振動が実はすごくいい感じなのかもしれない。そうするとコントローラ分離する意味も出てくるし他のゲーム機では簡単には真似できないものだし。実は今度のマリオコントローラ分離の両手持ちでプレイする操作系でした、とかだったら評価急上昇するんだけど…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20170116

2017-01-08 (Sun)

あけましておめでとうございます

| あけましておめでとうございますを含むブックマーク

あけましておめでとうございます正月早々の家電的な話題といえばCESですね。


CES2017は昔のようにPC関係が大きく取り上げられたりすることもなくなり、かつスマホで大きな影響力を持つGoogleやAppleが発表しないこともあって、全体的に家電関係のネタはしょぼくなってきているように見えます。日本のメディアは日本に関係しそうなことしか報道しないので全体の雰囲気がよくわからない感じですし、実際に現場に行ってる人のレポートなどを見ても、やっぱりその人の主観が大きく入った形の報告でしかないように思われます(僕も相当偏っているのですが)。


そんなわけで日本メーカの発表に偏った紹介記事たちを見つつCESのConference Programを見ていたのですが、前半見ただけでも

・やっぱり自動車メーカ自動車部品メーカの発表が多くて目立つね

・あまり知らないところ(LURACOとかValencellとかKYMCOとか)の発表があったりして興味深い

という感じです。


個人的にはXiaomiがmi Pad 2Eかmi Pad 3を発表するのだろいうと期待していたのですがスマホの新色とテレビとルータという内容だったのでがっかりでした。

そうこうするうちにGPDが7インチの小型ラップトップを開発するという話が出てきたので、今年は期待できそうな気がします( http://forum.gpd.hk/t77-a-very-tiny-laptop-7-inch ) 。ただリンク先のレンダリング画像では、コネクタキーボードの重なった部分の厚みが、「本当にこれ実現できるんだろうか? いや、これ実現できるなら他のPCでもこれやってよ」というレベルなので、実用的に使えるキータッチが実現されるのかどうかが気になっています

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20170108

2016-12-30 (Fri)

Windows10をクリーンインストールしたら昔のファイルのアクセス権が云々みたいなやつ

| Windows10をクリーンインストールしたら昔のファイルのアクセス権が云々みたいなやつを含むブックマーク

Windows10クリーンインストールした。システムパーティションだけが新しくなってデータがいっぱいおいてあるパーティションは前のまま使おうとしたらユーザが新しくなってしまったので前のファイルへのアクセス権が微妙な感じになっていてファイルを読むことはできるが移動とか削除とかができなくなってしまった。


GUI操作する方法についてはいろんなページに書いてあるんだが特定ディレクトリ配下を全部、みたいなやつが簡単にできるやり方は見つからなかった。一方でPowerShellを使ってコマンドを打てばできる、というのが http://d.hatena.ne.jp/kaze-kaoru/20120121/1327140134 に書かれていた。


結果としては下記の2つのコマンド連続して打てばできるということだった。


> takeown /F .\ディレクトリ名 /r
> icacls .\ディレクトリ名 /grant ユーザ名:F /t /c /l

しかしDACLsというものが何なのかいまいちわかっていないので危険だ。ここは僕が使ってなにかよくわからないけどうまくいったように見えているというメモなので他の人がうまくできるかどうかはわからん

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20161230

2016-12-29 (Thu)

iPhone SEを使い始めました

| iPhone SEを使い始めましたを含むブックマーク

ドコモからMNPしました。メールアドレス結構気に入っていたのでかなり寂しいけど、まあ別にいいかとも思って。

(追記: あ、MNPかどうかはiPhoneとは直接関係ないんですが。iPhone使うならドコモ契約している意味は僕にとってはないってことで… )


よかったところ

  • 速い。Androidで横幅60mm未満でこんなに速い端末は当面出てこないだろうなあ
  • 標準のソフトが丁寧に作られてるので安心感がある。何年も継続して開発費をかけて熟成されてきているというのがアリアリとわかる。
  • 電池持ちがいい
  • SE5sと比べてダイヤモンドカットがなくなっててダサいと言われてたが、個人的にはそんなに気にならなかった(しかしローズゴールドはダサい感がある。ピンク色はいいのだが白色とのマッチングが良くない気がする)。

いまいちなところ

  • どこででも言われていることだが、特に、ある操作を行った結果目的を達成したために前の画面に戻るという操作アプリや画面によってバラバラなのでつらい。慣れればいいという話なのかもしれないけど、そんなこと言われたら何でも肯定可能なのである
  • 横についているサイレントスイッチ個人的には全く使いみちがないのでないほうがよかった。
  • Androidに比べたときに、たとえばPDFアプリと関連なく端末に格納しておきたいと思った場合にどうやっておいたらいいのかが良くわからない。


携帯電話とかゲーム機としての出来はそのへんのAndroidよりは断然いいんだけど、コンピュータとしてはダメだなあ。Androidでできることができるわけでは全くない感じなので基本2台持ちなんだろうな。もし4インチの後継機が出なかったら結局2年後あたりにはまたiOSから脱出しないといけないようになるわけだし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20161229