ゼクシィブライダルフェスタ

nohmin2005-08-28

今日は早起きしてゼクシィブライダルフェスタへ。
なんで早起きしたかって、先着50組限定プレゼントの「パパパパンの歌CD」がお目当てだったから。
目標より30分ほど遅れたものの、無事に22番の整理券をゲット、CDをいただきましたよ。
おうちに帰って聴いてみると、CMとは別バージョンが入ってました。
こちらの方が盛り上がりがあっていいですな(*´∀`*)


フェスタでは、ドレスも写真屋さんも新居も決まっているのでほとんどのブースをスルー。
ウェルカムボードとペーパーアイテム、引出物のブースだけさくっと回って退散。
その後は伏見へ行って写真屋さんと軽く打ち合わせ、正式契約。
ちょっとかわったアルバムになる予定。
帰り際に引出物のお店も寄って、だいぶイメージ固まってきました。
ネムーンもだいぶ絞れてきたし、いよいよ、って感じですよ!

抗結核薬

薬局7月号のまとめ、最終回。

結核薬は単剤で用いると、その薬剤の感受性菌だけが死滅して耐性菌を純粋培養することになり、耐性菌が多数を占めてしまう*1ため多剤併用が原則。
ただし予防内服もしくは診断的投与を行う場合はイソニアジド単剤での処方もあり得る。
結核治療の決め手は適切な抗結核薬の多剤併用と服薬コンプライアンスの良否にかかっており、耐性菌でない限り確実に抗結核薬を服用していれば治療成功率はほぼ100%である。
結核薬の第1次選択薬はイソニアジド(INH)*2、リファンピシン(RFP)*3、エタンブトール(EB)*4ストレプトマイシン(SM)*5、ピラジナミド(PZA)*6の5種類。
第2次選択薬もカナマイシン(KM)など5種類。
未承認ではあるが多剤耐性菌の場合レボフロキサシン(LVFX)が用いられる。

*1:fall and rise現象

*2:抗菌力がもっとも強いが、生体内でVB6の働きを阻害してVB6欠乏症を起こすため、INH服用中はVB6の併用が勧められる。

*3:INHとの併用で抗菌力が著明に向上する。尿、汗、涙などがオレンジ色に着色するが問題ない。ただしコンタクトレンズが涙で着色されて使えなくなることがある。

*4:抗菌力はINHに次ぐが視力障害の副作用がある。早期の発見方法として、毎日片目ずつで新聞の字が読めるかどうかをチェックしてみるのが良い。

*5:聴覚障害が重要で、特に腎機能障害者では腎機能に応じた減量が必要。

*6:肝障害や高尿酸血症の副作用に注意。ユリノームなど尿酸排泄薬の併用が必要になることも。

デパケン添付文書改訂*5

重大な副作用に過敏症症候群と抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)を追記。

7. 過敏症症候群があらわれることがあるので、観察を十分に行い、初期症状として発疹、発熱がみられ、さらにリンパ節腫脹、肝機能障害、白血球増加、好酸球増多、異型リンパ球出現等の症状があらわれた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。なお、発疹、発熱、肝機能障害等の症状が再燃あるいは遷延化することがあるので注意すること。


10. 抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、低ナトリウム血症、低浸透圧血症、尿中ナトリウム量の増加、高張尿等があらわれた場合には水分摂取の制限等の適切な処置を行うこと。

シフクノオト

シフクノオト

「た」はMr.Childrenの11th Album「シフクノオト」の#11「タガタメ」
日清カップヌードルのCM曲。
にもかかわらず歌詞も映像も平和を強く願う内容。
あれはカップヌードルのCMというよりカップヌードルを使ったミスチルのCMかと思えるほどミスチルの色が出た曲とCMだったように思う。
言葉遊びも面白い。
でも歌うのはムズイ(;´Д`)

戦って 戦って
誰がため 戦って
戦って 誰 勝った?
誰がためだ? 誰がためだ?
誰がため戦った?


次点はSurfaceの2nd Album「Fate」の#11「たまり場」

Fate

Fate

ニコチン酸アミド*4

ニコチン酸アミドは構造が最も簡単なビタミンで、欠乏すると皮膚炎、下痢、痴呆などを生じる。
また生体内では酸化還元反応を行うための脱水素酵素として働き、様々な生理反応に重要な役割を果たす。
薬学生にはNAD(NADH、NADPH)と言った方が親しみがあるか。