Hatena::ブログ(Diary)

ただのHAMI日記(元diary ZERO) このページをアンテナに追加 RSSフィード





お買い得ゲーム情報:値引き率や品揃えは随時更新中




2007-01-31

アメリカでもDS、1000万台突破


ニンテンドーDSアメリカでも1000万台を達成 - Nintendo iNSIDE

http://www.nintendo-inside.jp/news/199/19923.html


任天堂オブアメリカは2004年11月に発売したニンテンドーDS及びニンテンドーDS Liteの累計販売台数がアメリカ大陸で1000万台に到達したと発表しました。1分間に9台のペースで売れ続けた計算になります。既に日本や欧州でも1000万台を達成しています。アメリカでも少しペースは落ちますが好調のようです。


2月には「メテオス ディズニーエディション」、

「ディディコングレーシング」が出るそうです。

日本では出ないのかな? メテオス…。

ディディコングレーシングは64版がさりげに人気だった気が。

今日はFF7の発売10周年記念


FF7が発売されたのが1997年1月31日。

それから10年が経ちました。

何か発表はあるでしょうか?

奇しくも今日は水曜日。フラゲ情報か?


それにしても、ブログと日記の両立は難しいな。

某SNSで日記書いてるんですが、

あっちを書けばこっちがおろそかになり、

こっちを書けばあっちがおろそかになるという…。

しょうがないですね。

中途半端に登録だけしてるSNSとかは、

日記も月に3〜4回くらいで…。

360の方は1回も書いてないしw


まあ公開前提のブログはともかくとして、

SNS同士で日記は統一してほしい今日この頃。

チェーンソーを振り回すゲームか…買おうかな(・∀・)


ゲーム脳と言われてしまいますか?

あ、どうも、HAMIです。


Xbox.com | Gears of War - タクティカルアクションとサバイバルホラーの魅力を併せ持ったアクション アドベンチャーゲームが登場

http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/gearsofwar/report01.htm


大迫力のバトルを彩る武器についても触れておこう。ゲーム全編を通してお世話になるのは、マニュアルの表紙にも描かれている "ランサー アサルトライフル" だ。フルオート射撃と "

チェーンソー" が装備されたこの銃は、引き金を引けばこれでもかと銃弾が連射され、それに連動してコントローラも振動する。その快感たるや、筆舌に尽くしがたい。また、チェーンソーを用いた肉弾戦も熱い。チェーンソーだけに、起動するまで一瞬のスキがあるという弱点もあるが、敵に当てることができれば相手は即死という、なんとも強烈な武器だ。


これ読んだらGears of Warやりたくなりました。

うーん、やっぱり欲しいなあ…。

肌に合わなかったらまたすぐに売るかな(‐∀‐*)

デッドライジングは肌に合うかどうかの前に

難易度が高すぎだったからな。

バイオ4もイージーからやったくせに

最初の村で1時間くらい時間かけたし。

ゲームオーバーになるたびに難易度補正がかかるらしいので

ベリーイージーくらいなんじゃないかと。

PS2版はイージーの下の難易度があるんでしたっけ?

2007-01-30

FMCで090番号なども利用可能に


FMCの電話番号、060のほか携帯用の090/080なども利用可能に

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32941.html


無線LANエリア内ではIP網を利用して

携帯電話会社の通信センターにアクセスして通話できるし、

ケータイを家の電話機の代わりに使用したりもできるFMC

「060」から始まる専用の電話番号が使われる予定でしたが、

ケータイの080/090番号やPHSの070番号、IP電話の050番号も

FMCサービスで使えることになりました。

ソフトバンク日本テレコムがあるので、

ボーダフォン時代のように

FMCで差をつけられること」への不安はなくなりましたが、

準備は間に合うんでしょうかね?

早ければ年内にもどこかの会社がFMCを開始させると思います。

ガンダムファンがガンダム無双を語る 「ガンダムファンの夢が叶う」「買わないと損する」


おしょ〜の(ほぼ)週刊 激コアゲームライフ:ガンダム無双体験記 - livedoor Blogブログ

http://blog.livedoor.jp/paoosho/archives/50814355.html


無双だとココまで早く動ける手段はなかったし、ガンダムでココまで軽快に動けるゲームもなかったなぁー。なんか両方のイイトコ取りしてるなぁー。PS3欲しいなぁー。そもそもグラフィックの美しさは言うに及ばず、処理落ちなんて皆無。1つ1つのモビルスーツがすっげーなめらかに動きます。ていうかザク多っ!(笑)

(中略)

間違いなくPS3の定番ソフトになりますねー。買って損はない、というレベルではなく買わないと損するレベルのゲームです。PS3本体の購入をを様子見してた人は本体ごと購入するいい機会になるんじゃないかなと。無双好き、ガンダム好きどちらでも大丈夫な作りで、「ガンダム無双」というタイトルに見合った出来でした!


…だそうです。

ガンダムファンなら

PS3ごと買ってもいいんじゃないか」って感じかなあ。

というか、

久々にPS3マンセーブログ見た気がするw

2007-01-28

「Gears of War」買ってみようかな


あんま酔わんらしいので

買ってみようかなと思っています。

ヤフオク覗いてみたら、

レアになってる初回限定版ばかりで萎える。

そんなもん要らんのやけど…。


売上貢献という意味で新品買おうかな。

…360ユーザーだからこそ言えるセリフだw


とはいえ、金がない。

続きを読む

大人向けコロコロコミックが5月に創刊 かつての名作と書き下ろし新作を収録した「熱血!コロコロ伝説」


【レポート】次世代ワールドホビーフェアで発表、大人向け『コロコロ』の驚きの内容とは? (1) 大人のための『コロコロ』 (MYCOMジャーナル)

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/01/27/whobby/


発売日 通巻 対象年代 本誌収録作品 別冊コミック収録作品(毎号2冊)
5月25日 Vol.1 1977年・1978年 ドラえもん』『いなかっぺ大将』など 『新オバケのQ太郎』『がんばれ! ドンベ』
5月25日 Vol.6 1987年・1988年 『かっとばせ!キヨハラくん』『ビックリマン』など おぼっちゃまくん』『魔界ゾンべえ
6月25日 Vol.2 1979年1980年 『新オバケのQ太郎』『パーマン』など ゲームセンターあらし』『金メダルマン』
7月25日 Vol.7 1989年・1990年 『GO! GO! ミニ四ファイター』『爆走! ダッシュクラブ』など 『ダッシュ! 四駆郎』『つるピカハゲ丸
8月25日 Vol.3 1981年・1982年 忍者ハットリくん』『超人キンタマン』など 怪物くん』『とどろけ! 一番』
9月25日 Vol.8 1991年・1992年 『いなか王兆作』『スーパーマリオくん』など 『炎の闘球児 ドッジ弾平』『ストIIギャグ外伝』
10月25日 Vol.4 1983年・1984年 『ぐゎんばる殿下』『あほ拳ジャッキー』など 『ラジコンボーイ』『ゼロヨンQ太』
11月24日 Vol.9 1993年・1994年 『嵐のJボーイ ぶっとび闘人』『怪奇警察サイポリス』など 『やったね! ラモズくん』『爆走兄弟レッツ&ゴー』
12月25日 Vol.5 1985年・1986年 つるピカハゲ丸』『ファミコンロッキー』など 『がんばれ! キッカーズ』『あまいぞ! 男吾』
2008年1月25日 Vol.10 1995年・1996年 『爆走兄弟レッツ&ゴー』『ゴーゴー! ゴジラッ!! マツイくん』など 学級王ヤマザキ』『ボンバーマン爆笑4コマ』


別冊コミックが各号2冊ずつ付属するのも大きな特徴。ラインナップについては別表を参照していただきたいが、各年代の子供向けマンガを代表する粒ぞろいのラインナップとなっている。内容については各作品の第1巻相当のものになるとのこと。なかでも『新オバケのQ太郎』は単行本が現在絶版となっており、とくに復刊の声が高かった作品。

 (中略)

価格は1,000円と、通常の『コロコロ』に比べればさすがに大人向けの値段となっているが、本誌以外に別冊コミックが2冊付属することを考えれば、バリューは高いと言えるだろう。このほかに全巻予約特典も予定しているという。


1年後の発売だけど、第10号は是非欲しいですw

「爆走兄弟レッツ&ゴー」「学級王ヤマザキ」なんか、モロにその世代だし。

第8号、第9号は知ってる作品もあるけど…ってレベル。

ぎりぎり食い込んだ感じですね。

まあ、コロコロは2〜3年分くらいしかわからない人が多いでしょうけど。

すぐにジャンプとかに行ってしまいますもんね。


でも、「おぼっちゃまくん」とか普通に欲しいし、

5月に出る2冊はどっちも買ってしまいそうな予感(‐∀‐*)

「PS3からBlu-rayディスクドライブを外せ」という論調について


PS3の売上が急落していることに関連してか、

ブルーレイのせいで価格が吊り上げられたから、

それを外して39800円で売れという話をする人が多いですが、

今更それは困るでしょう。

続きを読む

デビルメイクライシリーズがXbox360に?


[etc] 『デビルメイクライ』 がXbox360に来る?PSMに掲載されている噂 - ゲーマーホリック

http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-2929.html


ゲーマーホリックさんによると、

米国のPS系公式ゲーム誌「Official Playstation Magazine」にて、

カプコンの「デビルメイクライ」シリーズが

Xbox360で発売されると報道しているそうです。


デッドラ、ロスプラと、ミリオン続出しているだけに

カプコンも360市場は高評価なのではないでしょうか。

某氏の日記によれば、国内の360市場は壊滅的であっても、

「北米版が売れるなら」と考えているメーカーは少なくないようですし。

俺ドット絵好きなのかもしれん…


ハローキティスペースインベーダー : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

http://www.gizmodo.jp/2007/01/post_820.html


うわ、これめっちゃ欲しいw

ケータイにストラップはつけない派なので、

買ってもつけないだろうけど…。

根幹部分はなしで車のキーにでもつけるかな。

ところでコレはどこで売ってるんだろう(‐∀‐*)


ドット絵つながりで、ピクロスDSが本当に面白い。

まあだいたい5分程度で終わるし、

難しいのを気分転換に選んでも10分とかで終わる。これが良い。

長いなあと思うかもしれませんが、

数学の問題を解いてるときに時間を意識しないのと同じように、

あっという間ですよホント。

授業中にやってるとそれを実感できますw

時間があるなら、ついつい何問もやってしまいますね。


300問しかないのは惜しいなあホント。

このままのペースでいけばまあ、

ヨッシーアイランドまではもつでしょうけど。

シムシティDSはどうでもよくなってきているw


とりあえず、Wi-Fiで1回くらい勝ってみたいよママン

2007-01-27

TITLE 2007年3月号で「CM美女2007」特集


TITLe (タイトル) 2007年 03月号 [雑誌]

TITLe (タイトル) 2007年 03月号 [雑誌]


TITLE_070301

http://www.bunshun.co.jp/mag/title/index.htm


いわゆるオサレ雑誌のTITLE。

去年も3月号でCM美女特集してましたが

毎年恒例なのでしょうか?

久々に買ってみるかな。


いま絶対注目のCM美女が勢ぞろい!

高木希|大桑マイミ土岐田麗子田波涼子志田未来緑友利恵小林涼子|マイコ|吉高由里子手塚裕紀磯山さやか原野々花|南 明奈|山下リオ


にしても、載ってる名前ほとんどわからんw

去年は半分くらいはわかったんだが…。

んで、志田未来ってCMしてたっけ?


DVDついて680円は安いと思いますよ。

まあそういうの、絶対見ないんですけどね(ノ∀`)


男心をくすぐるお酒CMの美女たち


なかなかマニアックな特集だが

好きそうな人は本当好きそうだなw


てか次号はもっとおもしろそうだ!


次号(4月号)は2月26日発売

見て撮って楽しむ、写真の引力

一眼レフの本格的なカメラからポラロイドトイカメラデジカメ(携帯含む)まで。間違いなく人類史上、一番多くの人がカメラを持っているこの時代、私たちは写真をどう撮り、どう見ればいいのか? 著名写真家による誌上ワークショップ、プロが唸るアマチュア名作写真、写真家が解説する傑作写真集、“日本最大のアマチュア写真家植田正治の再考などが満載。次号は“撮るために見る”写真特集です。


これは買わねば…。手帳にメモっとこうw

スクウェア・エニックス、「Unreal Engine 3.0」のライセンスを取得


スクウェア・エニックス、「Unreal Engine 3.0」のライセンスを獲得

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070125/unreal.htm


Unreal Engine 3.0といえば、「Gears of War」。

まあEpic Gamesが開発したので当たり前ですがw

スクエニPS3向けにホワイトエンジンを作ってたはずですが、

それはどうしたのでしょうか? FF13にしか使わないなんて

そんな馬鹿げた話はないでしょうし…。

360やPCなどに作っている次世代MMORPGは、

こっちを使うということなのかな?


ギアーズ オブ ウォー(通常版)【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト (2007/01/18)
売り上げランキング: 53
おすすめ度の平均: 5.0
5 やっべー
5 素晴らしい!
5 鳥肌たつね

ソニー、今度はマイクロソフトのレースゲームを「ハイビジョン対応版グランツーリスモ4」と言い張る?


ソニーXbox 360ゲームの画像でグランツーリスモを宣伝 - Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2007/01/25/sony-gthd-pgr-omg/


これはひどい


現在はすぐに差し替えられているそうですが、

ちょっとこれはありえないなあ。

PSPコネクトのサイト管理の委託先が間違えて…」だなんて

フォローする人も居ますが、

そんなもん間違えるわけないだろ…普通なら。


間違えただけならさっさと謝罪コメントを出してくださいね。

違法着うたについてITmediaがコラムを掲載


ITmedia +D モバイル:まん延する“違法着うた”の実態 (1/3)

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/26/news073.html


着うたが出てきたときから

この手のサイトはありましたけどね(;´Д`)

ああだこうだと言ってますが、

結局はパケット定額制の普及とダウンロード容量の拡大、

PCさえあればカンタンに着うたを作れるようになったこと、

何よりも無料で大量にダウンロードできることでしょう。

大量に着うたを欲するようなユーザーは

ほとんど音質なんて気にしてません。

しかし、最後の最後で次のような

指摘をしているところにこのコラムの意義があります。


違法着うた問題を根本的に解決するには、音楽業界側が着うたのラインアップを強化したり、検索性を高めたり、価格を下げるなど、ユーザーの利便性を高める努力をする必要もあるだろう。怪しい広告を大量に閲覧することなく、高音質な着うたが欲しいタイミングで合法・安価に手に入るなら、そちらの方がいいと考えるユーザーは少なくないはずだ。


まったくその通り。

MXWinnyの利用者が減っていった理由の1つには、

iTunesなど合法的に、そしてカンタンに、

音楽をネットから落とせるようになったことが挙げられます。

「俺の商売をジャマするな」だけではいたちごっこは終わりません。

着うたもそろそろ変革のときではありませんか?

あんな数十秒のファイルに100円も出すのはアホらしいし、

もっと使いやすいサイトにすべきです。

使い勝手については評判良くないみたいですが、

auが横断的にファイル検索できるサービスを提供していますが、

そのような思想がCP側に抜け落ちているのでは?

いつまでもぬるま湯に浸っていてはいけません。

「Halo 3」日本語版ベータテストへの参加方法が明らかに 「ライオットアクト」購入者は無条件で参加OK


アニメ、ゲームなんでも情報寄せ集め:来週発売の雑誌いろいろ - livedoor Blogブログ

http://blog.livedoor.jp/nekogagotoku/archives/50526369.html


Halo3 βテスト

参加方法

1・2月22日発売予定の「ライアットアクト」を購入した全員

2・公式で2月1日より募集開始。ここでは抽選

3・ファミ通枠で200人

資格

・18歳以上、ゴ−ルドシップメンバー、HDD必須


ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】

ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】


ゴールド会員じゃないから

別にいいかなとか思ってる(‐∀‐*)

FPS/TPSは3D酔いしてしまうし…。

まあHDDはついてることだし、

公式サイトの方には応募してみるか。

これでハマったら本編買えばいいし、

2とか買っちゃうかもねw


オブリビオンは夏発売らしいです。

Kingdom Under Fire」も夏の予定なので、

RPG好きは二分することになるかも?

時期的には「ロストオデッセイ」「トラスティ・ベル」が

発売される可能性もありますが。


同ページの情報ですが、

クライオン」についても情報が出てきてるみたいですね。

こっちは年末か来年になるのかなあ…。

任天堂、「バーチャルコンソール」ラインナップ情報を更新 ゼルダ時オカは1200円で2月配信


バーチャルコンソール タイトルラインナップ - Wii

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html


2月配信タイトルと決定した主なタイトルは、

FC星のカービィ 夢の泉の物語

SFCかまいたちの夜

SFC超魔界村

SFC真・女神転生

N64ゼルダの伝説 時のオカリナ

くらいでしょうかね?

メガドライブPCエンジンの方は

まったくもって名前がわかりませんw

時オカの1200円は高いなあ。

カービィは買ってみてもいいかも?


マリオカート64」と「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」は

やっとこさ、配信開始日が1月30日に決定。

マリカはGC版があるので別に要らないんですけどね笑

「学校であった怖い話」「ONI零」で有名な飯島多紀哉氏、2ちゃんねるで誹謗中傷したアンチを提訴へ


飯島多紀哉の七転び八転がり - 楽天ブログBlog

http://plaza.rakuten.co.jp/iijimatakiya/


Re:戯言さんのところで知ったくらいなのですが、

ブログを読む限りは、自称元社員と名乗る者たちが、

数年にわたってあることないこと書き手繰ったみたいです。

批判と誹謗中傷は違うので、

このことで言論弾圧やらなんやら言うのは

お門違いもはなはだしいですね。

アンチも度が過ぎるとこうなります。


PS3コントローラのエミー賞云々の件もそう思ったのですが、

俺も反PS3派なので「良いネタだなw」くらいには思いましたが、

それにしても引っ張りすぎです。

ただしソースはソニー」がごく一部で流行ってるのも、なんだかなあ…と。

最近のソニーを見てると、そう言われても

仕方ない気もしますけどね笑f(^_^;

2007-01-26

ピクロスDSプレイ日記


というわけで買ってきました。


ヤマダ電機で、ゲームソフトのポイント還元率が

5%から1%に激減してたのは納得いかない。

来店ポイントもなくなり、還元率も悪くなり、

もはやあそこで買う理由など

「全品15%オフ」が貫かれてることくらい。

アマゾンなどは廉価版は定価だったりしますからね。

送料がかかるので仕方ない部分ではありますが…。


さて、ピクロスDSについて。

続きを読む

TOWレディアントマイソロジープレイ日記その2


2〜3日に1回くらいのペースになってしまいましたが、

ちまちまとやり続けてます。

PSPDSと違って、スリープ状態のまま放っておいたら

電池を消費してる気がする…というか絶対そうだと思う…。

ちょっとさっきやってみたけど、

いきなり電池が! すぐに充電器に接続して、

電源入れたら復帰した。スリープになってくれるのね。

良かった良かった。ダンジョン攻略の途中だったので。


現在プレイ時間は8時間強ですが、

既にマンネリ化してきてます。

いくらなんでも単調すぎるような…。

ストーリー性もラスボス的存在のヤツが出てきたので、

「おっ」と思えたんですけど、でも

例のブツをしばらくはぶっ壊し続けるんだろうなと

容易に想像できる展開になってしまい、

実際にそうだったので気持ちはすっかり萎えました。

レベル上がりやすいし、技もいっぱい覚えるし、

テイルズキャラも操作できるし、ロードも早いし、

戦闘は結構楽しんでるんですけどねえ…。

PS2だったらとっくにモチベーション維持できずに積んでただろうな。


生産システムは奇抜なところはないですが、

シンプルゆえに楽しい。ちょこちょこ熟練度上げに勤しんでます。

食材などもたくさん手に入るので良いですね。

売っても儲からないし、

道具しか買うものないし、

惜しげもなくどんどん使ってます。

そのせいで食材調達のクエストなんかが

受けにくくなってたりf(^_^;


クリアまでにはあとどのくらいかかるんだろう?

まあ、あと2倍くらいは余裕でかかりそうだな。

2007-01-25

ソフトバンク・孫社長、iPhoneについて「ノーコメント」


ソフトバンク、ワンセグ対応2機種を含むケータイ春モデル

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070125/sbm1.htm


なお、アップルが1月9日(現地時間)に「Macworld Conference&Expo San Francisco 2007」で発表した携帯電話iPhone」について孫正義氏は、「他社の製品についてはノーコメント。個人的な感想としては非常に素晴らしい製品だと感じた」とコメントするに留まった。


予想通り何も発表はありませんでした。

個人的には「やはり」と思うものの、

少し期待する気持ちはあったので残念ですね。


株価下がるんじゃないかなw

ホワイトプランの通話料が半分になるオプション「Wホワイト」を3月より提供開始


ソフトバンクホワイトプラン向けのオプション「Wホワイト」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32897.html


ソフトバンクが3月1日より提供開始する

ホワイトプラン専用オプション「Wホワイト」は、

月額980円で定額制対象外の通話料が

なんと30秒10.5円となるサービス。

無料通話料はないものの、

他社では1万円程度で提供している水準だ。


利用料が980円と高めなため、

定額対象外の通話が

毎月2000円以上かかっているユーザーに、

あるいは他社への通話を我慢しているようなユーザーには、

かなりお得なオプションと言える。


続きを読む

2007-01-24

バンダイナムコとSCEが「Cellブロードバンドエンジン」でコンテンツ開発を行う合弁会社「セリウス」を設立


バンダイナムコゲームスSCEIが合弁会社「CELLIUS」を設立。「Cell Broadband Engine」を活用したソフト開発会社

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070124/cell.htm


Cell/B.E.」といえば、プレイステーション 3に搭載されたことで知られているが、セリウスの事業内容にはPS3に特化するような記述はない。リリースでは、「NBGIとSCEIが持つ開発技術や柔軟な発想を融合し、インタラクティブで驚きのあるエンターテインメントを創出すべく、コンテンツビジネスを展開する」としており、「Cell/B.E.」を使ったより幅広いビジネスを目指していると見られる。


高価なCellはまだPS3以外の一般消費者向けの機種に

応用されてそうにないですが…。

着々と準備は進めているということでしょうかね。

何がしたいんだかわかりません。

まあナムコソニー贔屓は

PSPに尽力していることからも明らかですし、

改めてそれが証明されましたね。

出資比率はバンダムのが多いしw

「2007年はPSPユーザーにとって幸せな1年に」 スクエニ、FF20周年記念でタイトル続々発表


[PSP] 「PSPユーザーには幸せな1年になることを約束」 スクエニ橋本氏 - ゲーマーホリック

http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-2913.html


一方、同じく同社の野村哲也氏は、「2007年は5作品(「KH2FM+」「すばらしきこのせかい」「CCFF7」「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」「未発表の1本」)を出す予定」とコメントし、未発表の1本については「2007年に出さないと意味が薄れる1本」ともしています。「ファイナルファンタジーXIII」は2007年中には出ないようですが、果たして。

ちなみに、「ファイナルファンタジー (FF)」シリーズは20周年ですが、「FF7(1997年1月31日発売)」と「FFT(1997年6月20日発売)」は10周年となります。


今のスクエニを考えると、魅力そのものは

「ネームバリューだけ」なんだよなあ…。

2007年に出さないと意味が薄れるってことは

やっぱFF7の移植だろうか?

あのクオリティでのFF7リメイクには時間かかると言ってたけど、

そうじゃなかったらってことも…。

まあ、そのまま移植でもそこそこ面白いと思うけどな。

でもどうせ出すなら据え置き機の方が(;´Д`)


FF7本編,AC,BC,CC,DCをすべてカバーする

バンドデシネみたいなソフトが出るだけかもね。


メタルギア ソリッド バンドデシネ

メタルギア ソリッド バンドデシネ

2007-01-23

任天堂・宮本茂氏もGDC2007で基調講演 「クリエイティブ」について自らの見解を語る


GDC 2007」の基調講演に任天堂宮本茂氏が決定。「ゼルダ」やDSWiiで目指した自らのビジョンを語る

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070123/gdc.htm


3月5日から9日(現地時間)に米サンフランシスコで開催されるゲーム開発者向けのイベント「Game Developers Conference 2007 (GDC 2007)」にて、任天堂代表取締役専務 情報開発本部長の宮本茂氏が基調講演を行なうことが明らかになった。(中略)宮本氏の基調講演は、“A Creative Vision (創造的ビジョン)”というタイトルで、3月8日10時30分(現地時間)より行なわれる。「ゼルダの伝説」など世界的な人気となったゲームソフトだけでなく、ニンテンドーDSWiiなどのテクノロジーを生む際に、宮本氏が何を目指しているのかという独特のビジョンについて語られるという。


これは必見ですね。イニスの社長の話もすごく楽しみ。

次世代ゲーム機もすべて発売され、

ビッグニュースが飛び込むこともしばらくは期待できなさそうですが、

そのぶん、興味深い話を持ってきてくれるかもしれないですね。


DSWiiの成功の裏には岩田社長だけでなく、宮本さんの影響力も大きいです。

山内前社長の時代でも既に既存のゲームとは違う何かをやらねばと言っていたそうですが、

うまく形にできずに64やGCが出来てきた。

しかしDSWiiにもその思想は受け継がれていますし、

過去にボツになったアイデアがここで活かされてきたりしている。

岩田社長がトップに就いたことで何が変わったのでしょうね?


PSPS2が隆盛していた頃にも

しっかりと任天堂の思想を守り続けていたからこそ今の任天堂があるのでしょう。

それを上の3氏、さらには優秀なスタッフたちがまとめあげ、

しっかりとした戦略をもって勝負をしかけてきた。

そうカンタンには落ちぶれませんよ、きっと。

1回どん底を見ただけに余計にそう思えますねw

そんな中の1人が、8年ぶりに基調講演をやってくれるというのですから、

注目せずには要られませんよ(‐∀‐*)

エンターブレイン、「カルドセプトサーガ」の攻略本を回収


まんが王 八王子店

http://www.mangaoh.co.jp/hachiouji/ese_blog.php?i_tid=4


あまりにも多すぎるバグ

さすがのバンダイナムコも対応することを決めた「カルドセプトサーガ」。

修正パッチを当てることにしたものの、

それを当てることにより、新たなバグが発生することがわかるなど、

散々な結果となっていますが、またまた不具合。

今度はエンターブレインの、つまりファミ通の攻略本。

誤記などが多かったそうです。

既に買ってしまった人も多いと思うけど…。

公式に何か発表したらいいのにね。


過去にはこんなこともあったようですw

これはひどい


【関連リンク】

スロざんのカルドセプトサーガ葬式会場

皇帝φ機構-Emperor System Zero-:カルドセプトサーガ攻略本回収へ

WiiでのDSプレーヤー発売は難しい? 米国任天堂公式ゲーム誌「Nintendo Power」が伝える


Codename RevolutionNintendo Wii » Blog Archive » Exclusive: Nintendo Power March 2007 Info!

http://www.codenamerevolution.com/?p=3905


UPDATE 1: Nintendo Power was asked about a DS Player for Wii, they had the following to say: “We actually had little experience playing the DS on a TV screen, and to be honest, it’s not that fun…dual screen doesn’t fit too well onto the TV…no microphone on the Wii Remote…nothing can replace the pinpoint accuracy of the stylus.”


確かにWiiリモコンを

スタイラスの代わりにはできなさそうですし、

Wiiリモコンにはマイクもついてませんし、

デュアルスクリーンをTVに映し出すには、

縦長になってしまうのでやりにくいかもしれないですね。

「映像の出力だけでもしてほしい」という声は

少しはあると思いますけども。

1台のDSでみんなで遊ぶわけではないにしろ、

周りから眺めててもやっぱり見にくいし。


まあ非現実的であることには変わりないw

ドコモやKDDI研究所ら4社、携帯電話各社共通の個人認証技術を開発


ドコモKDDI研究所など、キャリア間で相互利用を目指す認証基盤

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32852.html


SIMロック解除インセンティブ廃止などが実現すれば、

やはりこういう技術が大切になってきます。

どうするんだろうと思ってたら、

開発自体は既にやってたんですね。

「実験では、旅行先のホテルで宿泊者であることを証明し、

各種のサービスを受ける、といった内容などが予定されている」そうですが、

もしそうなると

ケータイを落としたらどうするんでしょうか(;´Д`)

任天堂オブアメリカ、4月に北米で「スーパーペーパーマリオ」を発売 プラットフォームはGCからWiiへ変更


www.GamersReports.com - Paper Mario For Wii In April & More!

http://www.gamersreports.com/news/4840/paper-mario-for-wii-in-april--more/


「最後に買うGCソフトかもしれない」と楽しみにしていたら

発売延期になっていつの間にかWii向けタイトルに変わっていた

スーパーペーパーマリオが、北米で4月に発売されるそうです。

Wiiリモコンを使うことで、いろいろな特技が繰り出せるとか…。

どうなんでしょう? 面白いんですかね?

普通に十字キーorジョグコンで操作したかったなあ(;´Д`)

小島秀夫氏、MGS4は「今のところはPS3だけ」と微妙なコメント


[etc] 「MGS」の小島秀夫氏、PCとXbox360にも興味があるが、現状「MGS4」はPS3のみ - ゲーマーホリック

http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-2906.html


以前にはWiiにも作りたいとか言ってましたが、

今回は360やPCまでも出てきました。

いろいろ構想はしてるんですかね?

まあ海外で人気のZOEの新作は

是非海外で人気の360で出してください。


それにしても、ネットで最近

よく360が故障したって話を聴く。

ホント怖いな…。

ソニータイマーの次はゲイツタイマーかよ…。

1.5万とか要るみたいじゃないですか。

もしそうなったら、放置するなあ俺はw

ちょっと前に保証期間も

終わってしまってるはずだし、あーこわ。

aikoファンら、ミクシィのコミュニティで独自にベストアルバムを考案


[mixi] aiko

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1799


タイトルは「LOVE LIKE BEST」で、

ポップな曲ばかり集めたものを「青空disc」

バラードばかり集めたものを「星空disc」としています。

曲目は以下。

別にソースとかもないのでここで紹介します。


続きを読む

2007-01-22

欧州でDSが20ヶ月で1000万台突破 日本とほぼ同じペース


欧州でDSが1000万台を突破―発売20ヶ月で日本と同じペース - Nintendo iNSIDE

http://www.nintendo-inside.jp/news/198/19898.html


犬を飼うことのできる「Nintendogs」が

全バージョン合わせて500万本を突破、

脳トレも既に200万本を突破しています。

おい森やマリカDS、ニューマリなど

日本で売れてるタイトルは

軒並み欧州でもウケているようです。ミリオンも続出。


今後、ポケモンDPが出てくると思うと、すごいですねw

ウィルコムも春モデル発表 料金面では24時間ずっと定額を強調、よりおとくな料金改定も


ITmedia +D モバイル:音声端末3モデルと高速化したW-OAMデータカード、nico.のコラボモデルも──ウィルコムの新モデル

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/22/news028.html

ウィルコム、音声3機種・カード型1機種など発表

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32833.html


ソフトバンクが通話定額制対象外としている21〜26時の時間帯は、

ウィルコムでは全通話の55%を占めているとのこと。

まあSBの技術関係のトップの人は、以前インタビューで

来年の今ごろなら全時間帯でも大丈夫かもと言ってたので、

俺は結構それに期待してたりしますけどね。

ゴールドを全時間帯に変えて値下げすれば、

ホワイトとの棲み分けもできるし、いいんじゃないかと。


1000円支払えば1200円分の無料通話分がついてくる

「お得な通話パック」みたいなサービスを

ソフトバンクもやってくれるならホワイトに変えるのになあ…。

(計算したらオレンジのエコノミーのが

俺の使い方からしたらオトクでしたw

SIMロック解除、総務省が検討開始 夏までに結論


携帯の“カギ”解除 市場活性化へ検討 総務省|IT|経済|Sankei WEB

http://www.sankei.co.jp/keizai/it/070121/itt070121001.htm


…だそうですわ。個人的には、無理だと思いますけどね。

そりゃ業界の活性化には確実になりますよ。

個性的な端末もどんどん出てくるでしょうし、

通話料などももっと下がるでしょうし、

海外でも日本メーカーのケータイがいずれ売れ出すでしょうよ。


でも、日本人のもつ高度なケータイリテラシー

徐々に、相対的に低次元なものになっていくでしょうね。

1円端末しか買わない人、出しても1万円以内という人が

大多数を占めるわけですが、

SIMロック解除が義務づけられ、インセンティブがなくなれば、

いきなり、ケータイの価格が低性能でも2万とか、

高性能なら6万とか7万とか払わないといけなくなる。

これまでのケータイトレンドは、

通信キャリアが引っ張ってきたようなものですから、

いきなりメーカー側に託されても

最初はうまく行かないんじゃないでしょうか。


だいたい、iモードとかはどうするんですか?

電話の機能だけなら現状でも問題ないですが、

それ以外の部分、特にメールやウェブについては、

全キャリア共通仕様にするとなると、

大変な労力が必要です。

まあアプリなどは業界標準にすればいいだけですけどね。


そんなことより、ソフトバンクは新スパボ加入者には

SIMロックを解除させてあげるべきでしょう。

一括で支払った人はその場で、

分割の人も契約期間終了時にでも、依頼があれば応じるべきです。

端末代金を負担させているわけですからねえ。

27ヶ月無理矢理使わさせられるわけだし。

ピクロスおもしろ


本屋さんでイラストロジック関係の雑誌を

探してるときに私は気づきました。

携帯アプリでよくね?笑


なんですぐに気づかなかったのでしょう。

つーわけでその場でYahoo!ケータイを起動。

これ、慣れると結構便利なんですよね。

従来のメニューリストも選べるけど、

もうちょっと分かりやすく並べてくれよ、と。


で、ソフトバンク向けでも無料のを発見。

9問しか入ってないけど

1つ解くのに20分とかかかってしまうくらい初心者なので

別に問題はありませんw

てか楽しくてしょうがないですね、これ。

まあ15*15だからそう言ってられるのかもしれないけど。

数独とかもカンタンな問題しか解けられないし、

ピクロスDS買っても

結局カンタンなステージ以外やらないんだろうな…。


個人的には、GBA向けに

マリオのスーパーピクロスリメイクしてほしいな。

空き時間にポケットからひょいとミクロを取り出して

短時間プレイで遊びたいです。

ただ、画面が狭いかな?

まあ、GBで出してるくらいだし、

そこらへんはなんとかしてくれるでしょ。

そりゃDSタッチペンでの操作は快適でしょうけど、

難しい問題は1つ1つの操作を考えながら行うので特に問題なし。

連続入力にワンボタンで切り替えられたりとかで

十分対応できるレベルでしょうよ。

そういう意味では、PSPでも問題ないわけか。

いや、あれは重たいw

2007-01-21

小樽商大の学生ら、講演会でピクトチャットを活用


ゲーム機を用い質問発信 樽商大生が「参加型講演会」を企画

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070121&j=0025&k=200701210408


参加した十五人ほどの市民は中高齢者が目立ち、ゲーム機に触れるのも初めてという人がほとんど。しかし、講演途中に「(話の経緯を)とばさないで」「つながりが分からない」などと書き込んでは次々と送信。講演者もそれに応えて説明を丁寧にしたり、分かりやすい組み立てで話を進めるなどした。


これは面白いですね。

いくら「双方向型の講演会」と言っても、

挙手だと話を中断させるのに躊躇してしまうし、

質問タイムなどはリアルタイム性に欠けます。

それに、PCなどは参加者全員が使いこなせない可能性がある。

DSほどシンプルに使えれば、機械に疎い方でも

すんなり入っていけると思います。

まあ、もう少しDSの画面が大きければ

もっと使いやすいのでしょうけどねf(^_^;


コスト面から考えても、

専用機をわざわざ人数分揃えるのは、

特に小規模な講演会では非現実的。

というわけで、

すべてのタッチパネル無線LANを搭載した機種ってのには、

共通のイラストチャット機能を載せてほしいですね。

3月開催のGDC2007でゼルダの青沼氏らが講演


青沼氏や近藤氏がゲームデベロッパーカンファレンスで講演決定 - Nintendo iNSIDE

http://www.nintendo-inside.jp/news/198/19888.html


押忍!闘え!応援団!」を開発したイニスの社長も

北米版での開発秘話などを講演するようです。

個人的にはこっちのが楽しみですw

注目度はゼルダとかに取られるのは明らかですけど、

インプレスとか詳細レポートやってくれないかなあ。

てかそれより、続編発表してほしいです(‐∀‐*)

絶対買いますヨッシーアイランドDS


ヨッシーアイランドDS

ヨッシーアイランドDS


ニンドリの記事の、ステージ紹介を読んだら、

めちゃくちゃ欲しくなりました。買うことにします。

今回は新マリオみたいに

カンタンにクリアさせてくれないかな?

それだと俺は諦めてしまうタイプですが(ノ∀`)


ピクロスDSも欲しくなってきたんだよなあ…。

本でカンタンなヤツばかり載せてるのがあったら、

それでもいいんだけど…。探すか(‐∀‐*)

今日行った本屋に売ってたのは

難しいヤツばっかりだったのですよ。

あんなのは解ける気が…。

ピクロス未経験者だからかもしれませんが、まあ無理です。

ヤマダとかなら15%オフで手に入るから、

3000円ちょっとで買えるのか…。

う〜ん、漢検DSも欲しいのに(;´Д`)

ほぼ同じ値段だから迷います。


ピクロスDS
ピクロスDS
posted with amazlet on 07.01.21
任天堂 (2007/01/25)
売り上げランキング: 13

2007-01-20 タイトル変更

タイトルをHAMI日記ZEROから「diary ZERO」に変更しました。

HNもHAMIから変えようと思ったけど、

まあそれはややこしいのでやめときます。

「グランド・セフト・オート サンアンドレアス」、国内版は残虐表現を大幅カット


グランド・セフト・オート・サンアンドレアス【CEROレーティング「Z」】 特典 イントロダクションDVD付き


株式会社カプコン:ゲーム

http://www.capcom.co.jp/game/support/game_ps2_gtasa/q01.html


・一般人殺害を目的とした、ストーリーに直接関連のない2人プレイ用ミッションの削除(2件)

・性的描写の含まれる、ストーリーに直接関連のない職業ミッションの削除(1件)

・人を倒しても、お金が出ないように変更

・倒れている人に追い討ちができないように変更

・その他、上記の表現を含むシーン等の変更及び削除


何これ(;´Д`)

「逆転裁判4」の限定版の内容が明らかに


逆転裁判4(通常版)

逆転裁判4(通常版)


カプコンDS逆転裁判4」4月12日発売決定。限定版と先着購入特典の内容も公開

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070119/saiban.htm


まあ今更ですが、一応。

すぐに取り上げれば良かったですねf(^_^;


なんというか、まずは高すぎ。

ファンには嬉しい内容かもしれないけど、

それにしても9240円はないだろうと。

完全にファン向けですね。

DVDなんて、収録内容が充実しているとはいえ、

予約特典にしてもいいんじゃないかと思うくらいのものだし、

コスト的にも大してかかっていないでしょう。

まあ無理矢理値段をつけるとして500円。

辞典の方は、ファンにはかなり価値のありそうな内容ですし、

コストもかなりかかってるだろうし、

ROMカートリッジのコストもバカになりません。

それでも3000円程度じゃないかと思ったり。

ファンブックとか、ストラップとか、

もう少し付け足してくれれば

お得感も満足感も得られると思うんですけどね〜。

まあ俺はファンでも何でもないので、

まったく興味がない話なんですけどw

おせっかいもいいとこでしたね(‐∀‐*)


でもソフトの方には興味あるんですよね〜。

4月に何も欲しいのがなかったら

買おうかと思ってるくらいです。

2007-01-19

今日から、新しい記事はすべて上に追加してくことにします。

今までは優先順位ごとにしてたんですけどね。

まあ戯言なんかは下で十分だけども。

ルミネス2の購入意欲が高まってきたぞ!


ルミネスII

ルミネスII


公式サイトのムービーを見て思った。

結構俺が好きそうなパズルゲームっぽい。

買ってみようかなあ…。

2月はシムシティDSを買うから余裕ないし、

1の方にしようかな、安いし


違いと言っても、エフェクトが派手になったとか、

スキンのエディットやシーケンサーモードがついてるとか、

チャレンジモード、ミッションモードが追加されたとか、

ただそれだけのことだしねえ。

…それでもやっぱり新しい方が良いなあと思ってしまうw


同日発売の「テイルズ オブ デスティニー2」は

全然欲しくならないな。テイルズ、好きなのに(;´Д`)

てかそんなことより、

太鼓の達人 ぽ〜たぶる」も欲しいんだよなあ。

なかなかPSP版は評判良いみたいじゃないですか。

PSPならではの操作が楽しいとかなんとか…。

やってみたいなあ。

WiiリモコンでiTunesの操作が可能に


窓の杜 - 【NEWS】「iTunes」をWiiリモコンやゲームパッドホットキーなどで操作「iRemocon」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/18/iremocon.html


正直、個人的に「だからなんだ?」的なソフトですね笑(‐∀‐*)

モニターの前に居ないと結局、今どういう状況かはわかんないし、

WiiとPCが同じ部屋にある人しか使えないしで、

俺はあまり使い道がなさそうです。

モニターが15型なので余計に使いづらい…(;´Д`)


ま、今後いろいろWiiリモコンのPCでの使い方が広がるでしょうから、

その過渡期としてこういうソフトも多く出てくるかもしれません。

そして、キラーソフトみたいなのが出てくれれば、

Bluetoothアダプタの需要も膨らむかもしれませんね。

ケータイBluetooth対応なのも増えてきていますし、

やっぱりコードで繋がなくても

ファイル管理などができるのは魅力的ですから。

ただ、PCのリテラシーが高くないと使いこなせないでしょうね…。

Wiiにバイオハザードシリーズ本編の最新作が投入?


ソース元すら明かされていないため

まったくあてにもならない情報ですが…。


NEW-QUITER(2007/1/19)

http://www.geocities.jp/new_quiter/new-Quiter.html


Wiiで発売される“バイオハザードシリーズ”は、

外伝作品ではなく、本編であることが確定

・シナリオはベロニカのすぐ後のものとなることが濃厚?

時系列的には、 “ベロニカ” → “Wiiバイオ” → “バイオ4” → “バイオ5”

・主人公は3人。

ジルは確定、他は不明だが、

ウェスカーも主人公の一人になることが濃厚?・

ゲームシステムはバイオ4


アンブレラクロニクルという名前がついてることはどうなった?

まったく別の作品なのか、

アンブレラについて核心に迫る作品となるのでしょうか?


Wiiで新作バイオハザードシリーズ発売決定!」カプコンは、任天堂次世代ゲーム機Wiiに人気ゲームシリーズ、バイオハザードの最新作を 投入する事を正式に発表した。これは正式な続編であり、外伝的扱いではないとのこと。 またPS3XBOX360ですでに発表されているものとは完全に別の作品であるということである。 システムは従来とイメージチェンジをすることで絶賛された4を受け継ぎ、主人公には、人気の高い ジル・バレンタインが決定し、他2名主要キャラクターが登場する予定との事。


もちろん、カプコンの公式サイトには

これらに関する情報は一切書かれていません。

中国、衛星破壊兵器の実験に成功 米国政府は懸念表明


Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 中国が弾道ミサイルでの衛星破壊実験に成功

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070119-00000003-yom-int


米国家安全保障会議(NSC)のゴードン・ジョンドロー報道官は18日、中国が弾道ミサイルに搭載した弾頭で人工衛星を破壊する実験に成功したとの判断を示した。

報道官は、これについて中国側と協議していることを認め、「宇宙分野での国際協力を目指す精神に反する」と懸念を表明。米国の懸念に対して、日本政府も共有していることを明らかにした。


宇宙分野にたいする懸念だけか?

そんなことに騙されるほど国民はバカじゃないはず。

核兵器保有「論」にすら反発し、

敵地攻撃能力保有にすら遺憾の意を唱えるような

平和主義な中国様がこんなことするんですかね?


他国の通信衛星ぶっつぶしてまで

成し遂げたいことが何なのか、想像に難くない。

「ニュースーパーマリオブラザーズ」、累計販売本数が400万本を突破


ランキング

http://eg.nttpub.co.jp/ranking.html

http://eg.nttpub.co.jp/rank/20070108.html


というわけで、新マリオが400万本を

とうとう突破してしまいました。

俺の一番最初の予想では

「200万本は行くだろうけど…」で、

余裕で超えてしまって、

「300万本行くかも」と言ったら

それもなんだかんだで突破。

「もしかしたら400万本も夢じゃないかも」も

本当に突破してしまいました。

ポケモンはかなりの大台を狙えると思ってましたが、

それでもさすがに500万本ってのはねf(^_^;

これを相手にするPSPもたまったもんじゃないですねえ笑


もっと脳トレやおい森も

あと十数万本で400万本です。

もはや感覚が麻痺しきってますねf(^_^;

木村カエラ、初の写真集をバレンタインデーに発売


木村カエラが初の写真集「Cheeky」を発表 - bounce.com [ニュース]

http://www.bounce.com/news/daily.php/9608


そんな彼女が、初の写真集「Cheeky」を2月14日にリリースする。普段見せることのない〈素〉の表情があふれ出すロンドンでの休日から、日本列島を縦断した2本の全国ツアーの舞台裏や〈ROCK IN JAPAN FES.2006〉のオフショットまで、2006年の木村カエラのすべてをこの一冊に凝縮。さらにはスタッフ撮影による、終演後の打ち上げ風景などのツアー中のオフショット集、ツアー日記なども収録。2006年を軽やかに駆け抜けた彼女のリアルな息遣いがギュッと封じ込められた作品となっている。


だそうです。ちょっと見てみたいな(‐∀‐*)

2415円はちょっと高いかな。写真集としては普通だけど。

ソフトバンクの2007年春モデル、今月25日に発表へ


ITmedia +D モバイルソフトバンク孫社長iPhoneについて語らず

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/17/news041.html


やはりiPhoneについての期待が高いようで、

株価もそれに合わせて上昇したとか。

確かに、ドコモは以前アップルとの交渉が決裂していますし、

auのEV-DOは、独自にカスタマイズしたものであり、

わざわざauのためだけに開発してくれるというのも考えにくい。

ところがソフトバンクの場合は、

既に新規契約・機種変更のさいに

iPod nano/shuffleを半額近くで販売するサービスを行うなど、

アップルの関係は良好な上、

同社のW-CDMA端末は世界でも使えるように、

世界共通のシステム構築をしていると考えられ、

3GiPhoneがリリースされれば、極端な話、

ソフトウェアさえ日本語に対応していれば発売が可能。

まあそこから更に、

UIを日本人に使いやすいように改良したり、

Yahoo!ケータイなど独自のサービスを組み込んだりで、

結局は手間がかかることになりますけどね。

日本語に対応させただけのものを、

無理矢理発売するメリットもさほど感じられませんし。

…いや、PCを使いこなせているユーザーをターゲットにして

開発されたものがiPhoneですから、

Yahoo!ケータイ非対応などは十分に考えられるかもしれませんね。


まあ、それにしたって、

今この時期に発表されることはないんじゃないかなあ。

もしあるとするならば、アップルiPhoneを発表した時に

ソフトバンクからの要請で

日本語版iPhoneを発表しなかったというシナリオくらいか。

ただ、3GW-CDMA)にわざわざ対応させなければならないことを考えると、

日本のソフトバンクだけのために発表を遅らせるメリットが

果たしてアップル側にあるのでしょうか?

GSMという枯れた技術を使ったからこそ、

今回のスペック、サイズなどが実現したのだと思いますけど。

個人的には「ありえない」と思いつつ、

やっぱり25日には何があるのか期待してしまいます。

iTunes内蔵とかでもインパクトはあるけど、

ユーザーはガッカリするんだろうなあ(;´Д`)

「SB版iPhoneを開発中」くらいはほのめかしたらいいのに。

端末乗換優遇サービスとかつけてさ。

…そんなことわざわざしないに決まってるかw

PS3売り上げ不調、数字にも表れる


週間ソフト・セルスルーランキング

http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html


メディアクリエイト発表のゲームランキングによると、

1月9〜14日のデータではPS3の販売台数は2万5531台で、

Wiiに3.5倍以上の差をつけられ、

日本では優勢と見られていた次世代ゲーム機戦争でも

苦戦を強いられる結果となっており、

また、買い替え需要がほとんどと思われるPS2とほぼ同じ売上でした。

今後、発売予定タイトルが充実していないため、

この水準を更に下回っていくと思われます。

忍之閻魔帳さんの記事によれば、

期待度の高かった「バーチャファイター5」も受注数ですら15万本に届かず、

キラーソフトの牽引効果への期待は「ガンダム無双」に持ち越されたようですが、

ガンダムは完全初動型タイトルですので、

個人的にはあまり期待していません。


一方、PSPは依然として4.9万台を売り上げており、

MGSPO、TOW、MHPといったソフトも上位にランクインしています。

今後もこのようなタイトルが充実してくることで、

PSP市場もある程度のパイを狙えるかもしれません。

米国で大人気のPSPGTAの日本語版が出せれば、

それも十分キラーコンテンツになるのでしょうけどねえ…。


Xbox360は、久々に販売台数が4ケタに戻りました。

2月以降のタイトル不足は、次世代ゲーム機共通ですが、

これ以上に販売台数を落ち込ませそうですね。

そろそろショパンを題材にしたRPG「トラスティベル」が

発売されても良い時期かな〜と思ってますが、どうなんでしょう?

春にこのトラベル、夏にロスオデ、くらいのつもりで居るんですけど。

冬はヘイローかな。…日本で知名度低いしなあ(;´Д`)

「インフィニットアンディスカバリー」は来年な気がする。

ただの予想ですけどね(‐∀‐*)

まあまだ発表されてないものもたくさんあるでしょうし、

今後開催される発表会に期待しましょう。

テイルズは「全機種で出す」そうですし、そっちも期待したいな(ノ∀`)

2007-01-18

Wiiリモコンを使ったPC向けフリーソフトが登場


WiiRemoteというソフトを使えば、

Bluetooth対応PCでWiiリモコンが使えるようになります。

また、センサーバーを自作すれば、

ポインティング機能も使えます。

Bluetoothアダプタは安いものなら

1000円程度で購入できますよ。

詳しくはこちらのレビュー記事を参考に。


で、それを利用したフリーソフトが次々に登場していますが、

とうとう窓の杜でも紹介されました。タイトルは、

どう考えてもLocoRocoをもじったとしか思えない「COLOCORO」ですw


窓の杜 - 【NEWS】Wiiリモコンを利用してボールをゴールまで導く2Dアクションゲーム「COLOCORO」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/17/colocoro.html


今のケータイSoftbank 810T)は

Bluetoothに対応してないので、

アダプタを買うかはすごく迷うところ…。

702NKIIは対応してたので、

そのときに買っておけばよかったかな。

新仕様のものも出てきてるし、

1000円とはいえ踏ん切りがつかないデスわ(;´Д`)

EZアプリ版「テイルズオブタクティクス」、ジアビスキャラ等も登場


バンダイナムコゲームスEZwebテイルズ オブ モバイル」サービス開始。「テイルズ オブ タクティクス」などを配信

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070117/tom.htm


前回の記事ではiアプリ版の仕様を踏まえて

ファンタジアからシンフォニアまでとしましたが、

今作ではちゃんとジアビスまでをサポートするそうです。


ルークも2頭身になってるのでなんか新鮮ですね笑

まあケータイでLMBなんて、操作性がすごく悪そうですけど(;´Д`)

早くソフトバンクでも出してくれー

ジアビスの630円フィギュアが2月発売


GA Graphic: ワンコイングランデシリーズに「テイルズ オブ ジ アビス」が新登場! ;コトブキヤ INDEX

http://ga.sbcr.jp/g-toys/kotobukiya/0702-04/


ジアビスは久々に面白いと思えたテイルズだし、

ちょっと欲しいな(‐∀‐*) トイザラスとかで売ってないかな。


ルーク、ガイ、ジェイドが欲しいわ。

ルークは髪切った後のがええけど。

長いのは…性格のあれもあるし…。

ジアビスは男キャラが良かったね。


それにしても、なんで630円なのに

ワンコイン」を謳うんだろう?

2007-01-17

「逆転裁判4」「ヨッシーアイランドDS」の発売日が決定


名作と名高い逆転裁判シリーズの最新作が

ついにDSで登場。今年度中との話だったが、

結局、4月にずれ込むこととなった。

DSならではの新要素だけでなく、

ボリュームもかなりのものとのことなので、

久々に新作の発売に期待度も高いことだろう。

発売日は4月12日。詳細は不明だが、

例のごとく限定版が発売されるようだ。


2Dアクションなのはそのままに、

べビィキャラの入れ替えで、得意技が変わったり、

2画面がそのまま繋がっていたりと、

正統進化として制作された「ヨッシーアイランドDS」。

ついに発売日が決定しました。

3月8日、価格は4800円です。

北米では年末商戦に合わせてリリースされましたが、

日本では何故か4ヶ月もずれこんでしまいました。

北米版は後半が激ムズらしいですけど、

そこらへんの難易度を修正したのかもしれませんね。

ゲーマーな方には不満かもしれません。

北米版も、ネットですぐに買えますよ。

良い時代になったものです。

都市部の方なら特定のゲームショップに売ってる場合も。

「ことばのパズル もじぴったんDS」、価格は2940円!


安すぎですね笑 これは欲しいなあ。

3月に買う予定のゲームはまだないし…。

と思ったら、ヨッシーアイランドDSが3月かあ。

どっちかを買おうかな。

大塚愛、初のベストアルバムを3月下旬発売へ


大塚愛が、3月28日に

「桃ノ花ビラ」から「プラネタリウム」までを収めた

「ベストアルバム "愛 am BEST!!"」を

発売することがわかりました。

全曲のPVを収録したDVDとセットで価格は3990円です。

また、CD単体版の発売はされないとか。


微妙に大塚愛は好きだったりしますけど、

にしても今回のベスト盤は全然欲しくないな。

収録曲もそんなに多くないし、

確かにPV集がついてこの値段は安いけど、

「アルバムあるからいいな」ってレベル。

そんなことより新アルバム出せい(ノ∀`)

2007-01-16

個性の消えたケータイたち ドコモとauがそれぞれ春モデルを発表


ドコモ、703iシリーズなど10機種開発

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32744.html

au、MEDIA SKINやワンセグ6機種など10モデル発表

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32733.html


ドコモauが同じ日に10機種を発表するという、

なんともまあクソ迷惑な事態w

ニュース記事書くの辞めて良かった(ノ∀`)


それにしても、完全に個性が消えましたね


au向けアクオスケータイ「W51SH」なんて、

auらしさすら感じられません。

まあau端末第2弾という段階で

アイデンティティーを出せというのも無理な話かもしれませんが、

どう見てもソフトバンクっぽいデザイン。

デジタルラジオ対応ぐらいしか違わないんじゃ?笑


続きを読む

スクエニが2つの版権を他社に売却か?


Go Nintendo » Blog Archive » RUMOR - 2 Square-Enix franchises to be sold- What are you waiting for?

http://gonintendo.com/?p=11426


Mistwalker Fr : Actualité / Message du Staff

http://www.mistwalker-fr.info/news.php?id=229


前者は聖剣伝説キングダムハーツ

後者はキングダムハーツクロノトリガー

どういうわけだかここにスターオーシャンまで入ってるようですが、

何せフランス語ですのでコメント欄を見ても判別できません><

まあ、後者は明らかに「こういう噂がありますよ」的な書き込みにすぎないので

信用するにたりない情報ではあるんですけどね。

続きを読む

北米Wiiユーザーの86パーセントがゼルダ購入 GC版と合わせて150万本の売り上げを記録


米国でも好調だった年末商戦―任天堂オブアメリカ - Nintendo iNSIDE

http://www.nintendo-inside.jp/news/198/19862.html


なんだかんだ言って、ゼルダが売れてしまうんですね。

GC版もしっかり売れていることに、

北米ゲーマーのWiiへの戸惑いが現れているのかもしれません。

まあ、ただ単に「Wii買えないから仕方なくGC版を買った」とか、

操作性が違うだけでなく、左右対称だったり、

GC版ではいろんな操作が楽しめるということで、

Wii版もGC版もやってみたい」というユーザーも居たでしょうから、

そう単純な話ではないですけどね。


日本でも何本売れてるか教えてほしいところです。

まあ、日本の場合、GC版はネット販売なので、

ゼルダファンしか買ってないでしょうけど…。

ロコロコが春商戦に向けベスト化


楽天市場PSP LocoRoco PSP the Best(予約):あみあみ

http://item.rakuten.co.jp/amiami/tvg-psp-0085/


広告宣伝費に7億もかけたわりには

初動で3.3万本という大ゴケをかまして話題になったロコロコも、

少しずつ売れつづけようで、

これまでの累計販売数は15万本以上。

PSPキラーソフトこそないものの、

本体が売れているせいか

ちょこちょこいろんなソフトが少しだけ売れてる状況。

DSブームがなければ、順調に来ていたでしょうにね。


個人的には、スタンダードRPGとして評価の高い

ブレイブストーリー 新たなる旅人」がやりたいので

早くベスト化してほしいな〜。

SCEが販売元なので、そろそろだと思うんだけど…。


ブレイブ ストーリー  新たなる旅人

2007-01-14

任天堂、不正販売店へのDS等の出荷を制限


すごろーの『スゴブロク DS&Wii』: 任天堂がDS等不当販売店への出荷を制限へ

http://sugoro.seesaa.net/article/31251288.html


任天堂は、人気のため品薄が続いている同社のゲーム機ニンテンドーDS」や「Wii」の出荷先小売店のうち、品薄解消のさまたげになったり、独占販売などの原因になるような販売方法を取っている一部の出荷先に対して、今後の出荷数を大幅に削減する出荷制限措置を取る通知を行ったもようです。この対象になるのは、なにも怪しい小さなお店だけではなく、かなりメジャーな大規模店舗にもおよぶようです(^^;


在庫をすぐに放出しないのは

ただの戦略なんじゃないかと思う。

確かに任天堂としては、計画通りに

販売してもらいたいんだろうけど、

1台売っても大して利益が出ないのに、

そういう戦略も禁じてしまうのはいかがなものか。

実際、任天堂は12月までに生産したDSの一部を溜め込んで、

クリスマス商戦に向け、一気に出荷したのでしょう?

品薄解消のために頑張ってくれてるのは良いけど、

いつ在庫をさばこうが自由では…?

もっと販売店に利益を上げさせてあげるとか、

せめてそういう施策も同時に導入してほしいですね。


まあ確かに、プレミア価格として

希望小売価格に上乗せして販売したり、

どう考えても在庫処分としか思えないような

ソフトとのセット販売を強制する店は、

出荷規制されても仕方ないと思いますが…。

2007-01-13

「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー」プレイ日記


テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー


ようやくPSPが戻ってきました。

つーわけで早速、購入。

図書館PSPを充電しながら

授業サボってやってました。へへ


続きを読む

桜井のりお「みつどもえ(1)」(秋田書店)


ネットで話題になってるマンガは、

絵がアレとかでも、やっぱりなんか気になるので

書店で見かけたら買ってしまいますね。

まあだいたい、

ヲタに媚びすぎだよ」的な内容だったりするんですが、

たまに面白いのがあるんですよね(ノ∀`)

初期の「すもももももも」とか、

NHKにようこそ」とか、

ハヤテのごとく」の1巻とかね。

ハヤテは2巻で終わったな…流れが変わったよ…。

すももはエロ路線になって終わった。


デスノートもネットで知ったくらいだし、

ジャンプとかを読まない生活してるから

友達とかネットとかの情報は結構重宝してますね。


んで今回は、「みつどもえ」。

チャンピオンに載ってるコメディマンガです。

ロリエロっぽい感じだったけど、

別に抵抗はないので買ってみた。


みつどもえ 1 (1)



結果から言えばね、うん、当たりでした(ノ∀`)

面白いです。

エロテイストに期待してる人が居るかもしれませんが、

どっちかっつーと、下品的なエロですよ(ノ∀`)

ウケてるのは、「萌え」的な反応じゃないでしょうかね。

ロリはまあ…完全にロリ路線です笑


主人公の3姉妹のキャラクタが

極端すぎるので、

やりたい放題のネタが笑えます。

浦安とかで笑える人なら全然行けるハズ?

保健室の先生の検尿ネタは笑ったよ。

あ、スカトロっぽくは全然ないから笑


まあ2巻も買おうかな(・∀・)

すもものように、

エロ本的なエロに走られてしまわないでほしいね。

そっちのがウケがいいんだろうけど…。


ちなみに、アマゾンで売り切れ。1000円で取引されてるw

チャンピオンのマンガなので、

取り扱ってなかったり、入荷数が少なかったりするようで

入手困難みたいですね。

俺はツタヤ行ったら最後の1冊残ってましたb

ピニャータが欲しくなってきた


あつまれ!ピニャータ


止め時が見つからないほどハマる箱庭ゲーム 「あつまれ! ピニャータ」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070112/pinata.htm


箱庭ゲーか、しかも自分のやり方次第で

いろんな生態系が出来てしまうのか。

それは面白そうだ(‐∀‐*)

体験版が出てるらしいのでやってみたいが、

今の設置場所はネットの手の届かないところに…。


まあ、自分も正直、

あの色使いはちょっと苦手ですね笑


それにしても、

続きを読む

2007-01-12

ドラゴンクエスト9、発売時期は2007年の年末商戦に向けて設定


Yahoo!ニュース - 時事通信 - ドラクエ9、年末商戦向けに販売開始を目指す=和田スクエニ社長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000171-jij-biz


う〜ん、やっぱり年末ですか。

今回の発表を受けて各社慌ててるでしょうね。

DS向けRPGを発売する計画のところは、

夏や秋に発売を早めるか、年明けにずらしてしまうか…。

コアなファン層に受けてる作品などは

そのまま勝負に出ても大差はないでしょうけども。

2007-01-11

DS人気で"ゲーム離れ"解消? 2006年のゲーム市場規模は過去最高を記録


ゲーム市場が過去最高に 06年、任天堂けん引 - 京都新聞電子版

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007011000136&genre=Z1&area=Z10


ゲーム雑誌出版のエンターブレインは10日、06年のゲームソフトゲーム機を合わせた国内家庭用ゲーム市場の売上高が前年比37・6%増の約6258億円と、過去最高を更新したと発表。同市場は97年の約5332億円をピークに伸び悩み気味だったが、任天堂の携帯ゲーム機ニンテンドーDS」とゲームソフト「脳を鍛える」などのヒットが、市場の成長をけん引した形だ。


明日12日発売のファミ通には

2006年の販売データのまとめが載っているようですので、

今週号は押さえようと思います。

ちなみに、去年も買いました(‐∀‐*)


DSは既に国内で約1400万台を販売。

PS2が2000万台程度ですから、その勢いは驚異的ですね。

携帯ゲーム機ですので、

一家に1台が基本の据え置き機と比べるのは

おかしな話なのですが、

国内ではPS2が圧倒的なシェアを確保していただけに、

比べたくもなります。

あ、でも、買い替え需要も考えなきゃいけないか(ノ∀`)

とはいえ、PSP

それなりには売れていてのこの状況。

累計450万台ですからね。

キラーソフトが出てくれば、この母数の多さが

直接その勢いに影響してくるのでしょうけど…う〜ん。

SCE、PSPにまた新色投入 今度は"シャンパン・ゴールド"


発売日は2月22日、

価格は他色と同様、2万790円です。

モンハンP2との同梱版も発売決定。


「ブラック」「ホワイト」

「ピンク」「シルバー」「ブルー」に続き、

今度は「ゴールド」です。

これにより、

PSPは全6色のラインナップとなります。

携帯ゲーム機なので、やっぱり

外観の選択肢は多い方が良いですよね。


個人的には、そんなことより

ソフトラインナップの充実を…。

もう後は、クライシスコアしか

本当に欲しいのがないのよSCE

なんとかしてくれーい。

ケータイからの緊急通報に位置情報通知機能 4月1日より導入開始


ITmedia +D モバイル携帯電話からの緊急通報に位置情報通知機能を導入──4月1日から

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/10/news062.html


GPS対応機種の場合は、GPSの測位情報を、

非対応機種の場合は基地局情報を自動的に通知。

非通知としたい場合は184をつけて発信します。

ただし、センター側からの照会も可能。

また、電話内で事故の発生場所等

位置を伝える必要はなくならない。


4月1日以降に発売するケータイには

GPSを搭載することが義務づけられます。

「GPSケータイ」が当たり前になることで、

GPSサービスがより高次元なものになると良いですね。

コナミ、PS3版パワプロの開発を中止


コナミから発売のPS3用ソフト5本、Wii用ソフト2本を発売中止 - ゲーマーホリック

http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-2862.html


パワフルプロ野球シリーズの新作が

PS3で発売されることが発表されていましたが、

PS3本体の不人気を受けてか開発中止となりました。


おそらく、平成19年版のパワプロ

開発中止になったということだと思いますけどね笑

レベルファイブ、「ローグギャラクシー ディレクターズカット」を3月21日に発売


PS2ローグギャラクシー ディレクターズカット通販★ゲームスター★

http://gmstar.com/ps2/roguegalaxydc.html


惑星が追加されるほか、

戦闘でも新システムが採用されている。

2層対応でムービーが高画質化されたり、

ゲームバランスの再調整がおこなわれていたりと、

完全版の名に恥じない出来となっています。

気になる価格は、税込3980円。

中古なら1500円くらいで買えるのに、

それはちょっと高いなーと思います。

まあ、クソゲの完全版なんて…笑

2007-01-10

NTTドコモ、光ファイバー並みの速度を実現する「スーパー3G」を2010年度に商用化


ドコモの次期高速携帯、速度260倍・投資は10分の1 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=NN000Y707%2003012007


現行の第3世代(3G)携帯サービスに比べ通信速度を260倍に引き上げるが、主要設備を改良して使い続け、投資額を第3世代の10分の1以下に抑える。高品質のサービス提供と設備投資軽減の両立で、全国での早期普及を目指す。携帯料金の引き下げ余地も生まれそうだ。


「スーパー3G」では、通信速度を理想値で最高100Mbpsまで高め、

長時間の動画など大容量ファイルを

スムーズにやりとりできるようになるそうです。

当初の計画よりスピードは上がっていますね。

2010年にズレ込みましたが。

もともとは4Gへのステップの1つとしての計画でしたが、

スーパー3Gでそこまで行くなら、4Gはいらないのでは?笑


それにしても、結局、使い道の例えが

「長時間動画のやりとり」ってどうよ(;´Д`)

携帯電話ビジネスにおいて

通信速度はあまり関係ないことは、

昔のauFOMAから皆が学んだこと。

結局は着うたやパケ割、パケット定額が、

その後の飛躍に繋がりました

(もちろんそれだけではないですが…)。

続きを読む

次世代ゲーム機、2006年の勝者はWii PS3の2倍以上の売上を記録


任天堂Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070109i211.htm


2006年12月31日までに販売された、

WiiPS3、360の売れ行きは以下のとおり。


順位名前メーカー発売日販売台数
1Wii任天堂2006年12月2日98万9118台
2PS3SCE2006年11月11日46万6716台
3Xbox360マイクロソフト2005年12月10日29万0467台

エンターブレイン調べ)


任天堂の「Wii」が一歩抜きん出ています。

1月7日現在では113万5671台に達し、

既にミリオンを突破しているそうです。

価格差を考えれば、

PS3も頑張っていると言えるのかもしれませんが、

そこは戦略上あえて選んだ道。それよりも、

出荷・生産計画の失敗やローンチタイトルの不足など

明らかにSCEの戦略ミスが

この数字に影響していると言えます。

360はコアシステム投入で手軽に買えるようになった上、

ブルードラゴン効果で大きく数字を伸ばし、

夏頃から一気に2倍に膨らませました。

今後も定期的に話題作品を発売していくことで、

低空飛行ながらユーザーを増やしていってほしいですね。

それに成功するか失敗するかで、

後継機の日本でのビジネスは大きく左右されるでしょう。

Wiiが予想以上の伸びを見せていることを考えると、

日本でトップを獲ることは狙えませんが、

海外での伸びを背景に、

ユーザーを満足させることはできるはずです。

引き続きマイクロソフトには頑張ってほしいですね。

今後は、より一層、生産コスト化が下がるそうなので、

大胆な価格戦略も期待したいと思います。

au、ジュニアケータイや新Sweetsなど新1X端末を発表


auジュニアケータイなど新機種3モデル

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32649.html


1Xはもうマイナーバージョンアップ

とどまるのでしょうかね?

新機能についても、

今回は「移動経路通知」くらいしか

アピールポイントがないような…。

米アップル、iPod機能つきのスマートフォンを発売 GSMに対応、6月より北米で発売


AppleGSM対応の“iPodケータイ”「iPhone

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32650.html


日本では使えないので、詳細は省略。

リンク先を見てください。

W-CDMA版もそのうち出るでしょうきっと。


白じゃないためか、

アップルっぽくないデザインですね。

UIも、機能性を重視しているようです。

Windows Mobileは見習えよ。

マイクロソフト、デッドライジング2も360独占にするためカプコンに資金大量投入


滅多に当たらないことでおなじみのEGMの噂コーナー。

今回もいろいろと滅茶苦茶なことを言っています。


Game*Spark - : 毎月恒例EGMのゲーム業界噂コーナー ストIIリメイクPS3で? by riot_兄

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=818


1:MSデッドライジング2をXbox360専用タイトルにするためカプコンに大金を支払った

2:Guitar Heroの続編はNeversoftが制作する

3:Sly 4はSucker PunchesのPS3用新作タイトルにはならない

4:スクエニPSP用新作タイトルの制作を急いでいる。

5:新たに別のPS3専用タイトルが延期するかXbox360でも発売される

6:Unreal Tournament 2007はXbox360でもやっぱり発売

7:カプコンPlayStation Network用の複数タイトルを用意している。その中にはストリートファイターIIリメイクもあり


続きを読む

2007-01-09

ソニー、おひつ型のユニークな家庭向けPCなどをCESで発表


ソニーが米国向けVAIO新製品を展示

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0109/ces3.htm


ジャマにならないように設計されたリビングPC「VGX-TP1」。

Wiiに通ずる設計思想(いわゆるアーキテクチャ)のように思えますね。

リモコンで操作できるブラウザが搭載されているなど、

リビングで使うことを前提にいろいろ考えられています。

実際、HDMI端子つきのハイビジョンテレビに接続することを想定しているので、

おそらく単体で発売されるのでしょう。

1080pに対応しているので、メモリをかなり食うのか、

標準で2GBのメモリをしょってることもあり、

価格は1600ドルだそうで。

日本でも発売されるとすると、20万円近くまでなるでしょう。

細かいところでも、

I/Oポートにスライド型の蓋などが採用されているなど、

ソニーらしい配慮もしてくれています。


正直、俺はこういう製品が好きです。

小さくまとまってる機械が好き、白い機械が好き、

コンセプトがしっかりしてる機械が好き−−などなど。

なんで、ゲーム事業でこういう設計思想

ハードを開発できないのでしょうか。

事業所が違うので、そんなことを

問題視するのもお門違いなんですけどね本当は。

PS3は、CELLにこだわったせいで

あんなに巨大化したのでしょうか?

360でも十分に大きいのに、

あのままでは俺の部屋に置けませんよ笑

いや、冗談じゃなくてね(‐∀‐*)

青空文庫、著作権保護期間延長に反対する署名活動


青空文庫著作権の保護期間延長に反対する署名活動

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/09/14399.html


 青空文庫は、作者の死後50年を経過して著作権が消滅した作品を6,000以上公開している。現在、日本音楽著作権協会JASRAC)など一部の権利者団体と米国政府が、著作権の保護期間を現在の「死後50年」から「死後70年」に延長するように求めているが、青空文庫ではこの延長に反対している。

 署名の請願趣旨では、「作者の存命中に加えて、死後も50年まで保護する従来の設定を守っても、創作活動の支援の水準は、変わらず保てます(中略)」と主張している。一方、著作権の保護期間を死後70年に延長することについては、「翻案や翻訳が制約され、上演や演奏の機会がへって、死蔵作品がふえかねません(中略)」との考えを示している。


商業的な権利は、守りすぎてもダメじゃないでしょうか。

ネット社会においては、

クリエイティブコモンズのような価値観が

今後重要になってくると思います。

死後50年でも十分長い気がしますけどね。

あの「テイルズ オブ タクティクス」がついにBREWアプリに


KDDI au: ゲーム > EZアプリ (BREW®)

http://www.au.kddi.com/ezweb/service/brew/

(最下段で紹介されています。2007年1月現在)


テイルズ オブ タクティクス」は、

2004年にFOMA向けに開発されたシミュレーションRPG

戦闘システムはおなじみのリニアモーションバトルで、

ファンタジアからシンフォニアまでの歴代キャラ75名が出演する。

ミゲールやリムルなど、サブキャラも操作できるほか、

いのまたむつみ氏書き下ろしのオリジナルキャラ「ルック」も登場する。

携帯アプリでのテイルズはこの「タクティクス」のほか、

「ブレイカー」「コモンズ」「ヴァールハイト」が既に発売されているが、

auに移植されたのは今作が初めてとなる。


ソフトバンクはいつかな(・∀・)

というか、BREWの方が

よっぽど移植難しいと思うけどなあ。

そんなにSアプリは儲からないの?

月額料金取りにくいから?

章ごとに料金取ればなんとか行けるんじゃないのー?

とりあえず早く移植してくれい

SCEアメリカ、PS3を北米市場に100万台出荷


SCEA、「プレイステーション 3」北米で100万台出荷

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070109/ps3.htm


先に発売した日本はまだですが…。

正月に入荷した店も多いのでそろそろかな?

ただ、売れ行きが鈍っているのが…。

韓国メーカーもDS参入 NEXONが韓国で9月に「メイプルストーリー」を発売


韓国NEXONニンテンドーDS向けに「メイプルストーリー」を供給

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070109/nexonds.htm


DS版の発売時期は韓国で9月頃とし、日本や欧米、アジア地域といった海外地域の展開時期については未定としている。また、ゲーム内容についても、完全移植なのかそうではないのか、PC版との連携機能の有無、ビジネスモデル等のディテールについては今後任天堂コリアと協議して決めていくとしている。


メイプルストーリーといえば、

PCのオンラインゲームとして有名です。

日本以外の極東ではPSPが注目されているようですが、

ようやくDSの波がそちらに来ているみたいですね。

まあ問題は、

家庭用ゲーム機があまり売れない市場だということですが…。

韓国などはやっぱり、基本的には無料で遊べる

PCゲームに人気が集まってますから。

俺は解除料なしでホワイトプランに移行可能らしいです


気にしてる方はこの図をごらんください

http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS1165.jpg


とりあえず新スパボの人は大丈夫のようです。

また、新スパボ非加入の場合でも、

契約解除料を支払わないといけないのは、更新月でもないのに、

6ヶ月間はプラン変更や解約ができない「6ヶ月契約」を拒否した場合。

6ヶ月契約をしたのに、プラン変更や解約を行う場合は、

違約金として5250円かかります。

ちなみに契約解除料は以下の図で確認できます。

http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS1159.jpg

ゴールドって14ヶ月以内に解約すると

2万1000円も取られたんですね(;´Д`)

知らなかった…。

むしろ、これを気にして

ペナルティなし」にしたんでしょうね…。

そうでもしないと、

「せっかくゴールドプラン加入したのに!」って怒る人、

結構いそうだし。

なんでも100万人以上が加入したそうで。

ホワイトはもっと増えるでしょうね。

価格帯を考えれば、

ドコモauの最も低料金なプランは1575円なわけで、

子どもや老人に持たせるのにも最適です。

あっちは通話料が高いけど、

こっちは30秒21円と良心的。


まあヘビーユーザーの場合は

30秒21円って高いですよねー。

今後は、上乗せ料金に応じて通話料が安い

複数のホワイトプランも出てくるかもしれませんね。

まあ今のところは、そういう人のために

ブループランなんかがあるんだろうけど。


続きを読む

2007-01-08

マイクロソフト、昨年末までにXbox360の出荷台数1000万台超え達成


マイクロソフト、「Xbox360」出荷台数が06年末で1040万台 | テクノロジー | Reuters.co.jp

http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=technologyNews&storyID=2007-01-08T153603Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-241847-1.xml


マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報 , レポート)は7日、同社の家庭用ゲーム機「Xbox360」の全世界での出荷台数は2006年末時点で1040万台で、目標の1000万台を達成したと発表した。

(中略)

マイクロソフトはまた、2007年度末(6月末)時点での出荷台数を1300万─1500万台と予想している。


メンツにかけて

「とりあえず」1000万台を出荷した感じも…。

欧州での不調もよくきかれますしねえ。

シャープ、ゲーマー向け液晶テレビ「Gamer GP1Uシリーズ」を開発


シャープ、ゲーマー向けAQUOS GP1Uシリーズを発表 - Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2007/01/07/sharp-gamer-aquos-gp1u/


サイズは32インチと37インチ、どちらもフルHD 1080Pをサポート。"Gamer" GP1Uと名乗る理由は"Vyper Drive"技術。ゲーム機の出力から映像が表示されるまでの遅延を解消する技術であると説明されています。応答速度そのものは未詳(先日発表された32インチフルHDアクオスGシリーズは6ms、今回発表されたフラッグシップモデルD92シリーズは業界最速という4ms)。

また取り回しの容易な側面にポート類を配置。用意されるのはHDMIコンポーネント、PCとの接続にDVI-I、サブウーファー出力。


液晶テレビはすばやい動きが苦手なので、

スピーディな映画やゲームを楽しむには向いてません。

今はもう見つけるのも難しくなってきていますが、

ハイビジョン対応のブラウン管テレビを買うのが

一番美しいグラフィックを楽しむ方法だったりします。

そんな常識が、そろそろ崩れ去ろうとしているわけですか。

そう遠くないうちに、このレベルの液晶テレビが

通常モデルとして登場するでしょうしね。


日本での発売については触れられていないようですが、

実際「ゲーマー向け」と称して、日本で売れるかどうかは微妙ですね。

それより「アクション映画をより楽しみたい方に」といった、

コアなユーザーに向けて売る方が良いような…?

シャープがどうマーケティングしてくるか見ものです。

iPod nano 2GB Silver


Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A


昨日は急用で無理だったので、今日買ってきました。

家電量販店で、1万7200円(516ポイント付)で購入。

在庫確認するために係員を呼びたいのに

周りに全然居なくて困った。

あそこはいつもそうです(;´Д`)

パッケージは想像以上に小さくてビックリしました。

在庫管理に便利ですね笑


続きを読む

2007-01-07

DQモンスターズJ、初動63万本を記録 サードパーティ製DSソフトで歴代1位に


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー


忍之閻魔帳さん100MEGAショックさんによると、

DSソフト「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」が

初週で63万本を売り上げ、

サードパーティ*1の作品の中で

歴代1位を記録しました。

初回出荷本数が70万本とのことですので、

予約で取りに行ってない人のことを考えると、

売り切れとなる店が続出したことだと思います。

2次出荷は年内にあったそうですけどね。

ちなみに、これまでの1位はFF3DSの約50万本だそうです。

今もなお細々売れて続け、ミリオンを達成しているだけに、

このソフトにもミリオン突破の期待がかかりそうですね。


常識力トレーニングがミリオン突破間近、

Wiiスポーツ&はじめてのWiiがそれぞれハーフミリオン突破など、

任天堂自身も好調な数字をたたき出しています。

Wii本体は年内に100万台を売り上げたようなので、

半数の人がWiiスポーツで遊んでることになりますね。

ローンチからキラーソフトが出てくるのは、

やっぱソフト開発力にも優れる任天堂の強みでしょうか。

正直、DSのときは微妙でしたが…笑


PS陣営は、「龍が如く2」がハーフミリオン間近で、

こちらもいつの間にか人気ソフトの仲間入りを果たしています。

PSPメタルギアテイルズなどが依然として人気のようですね。

それにしても、PS3…。凋落の一途ってヤツですよ。

もはや売ってない店がない笑

「360あればPS3なんていらね」と思ってる俺でも、

春先までは在庫不足が続くと思っていたのですが…。

やはり価格は大事なんですね。

どんなに高価でも100万台は売れるとか言うてた

某誌の編集長はどう思っているのかな(ノ∀`)


龍が如く2 特典 Kamutai Magazine 大阪特集号(特別付録:メイキングDVD同梱)付き


続きを読む

新型360が近日中に発表か HDMI端子を搭載、HDDは120GBに?


Xbox 360新バージョンはHDMI端子搭載・120GB HDDも登場 - Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2007/01/05/xbox-360-hdmi-120gb-hdd-zephyr/


コードネームは"Zephyr"(ゼファー、西風。現行機はXenon)。プロセッサが65nm版にシュリンクされているほか、デジタル1080p出力をサポートするHDMI端子を装備。さらに待望の120GB HDDを搭載。価格はいまのところ不明(現行Xenonとおなじになると予想)。120GB HDDオプション扱いかもしれません。


小型化&静穏化してるのなら欲しいな。

あれはデカくてうるさくて…。

ゲームしてるときは気にならないけど

周りにいる家族は気にしてるかもしれん笑

まあ、そんな物静かな家庭ではないですが。


HDDはまあ今のままでも問題なかったりする…。

ソフトをインストールするのに使うわけじゃないし、

音楽や動画を360で楽しむわけでもないし。

ハードゲーマーなら

デモやXBLAを落としまくってるだろうから、

20GBじゃ全然足りないのかもしれないけど、

リビングに置いてる都合上、

今の環境ではネットに繋げてもないし。

既存ユーザーのためにも、

大容量HDDオプションとしてくれる方がいいですね。


現行モデルは公式に値下げしてしまって

在庫処分したらいいんじゃないかな。

コアシステムを1万9800円、

通常版を2万9800円で入手できるなら、

お買い得と思う人は多いでしょう。

特に大容量HDDに魅力を感じる人は、

コアシステムを買ってくれるでしょうしね。

テイルズ主題歌集、発売中止か?


テイルズサイトのめておすぉーむさんによると、

通販サイトのアニメイトTVから

「メーカーの都合により発売中止となりました」との連絡があったようですが、

楽天のアビーロードでは、普通にまだ予約受け付けてたり。

いや、品切れ状態にはなってはいますがw

どっちなんでしょうね。

テイルズは以前も資料集とかOVA集とかが

発売中止になったりいざこざが多いですね。

なんなんだ?いったい。


まあ、出ても買わないです笑

SFCファンタジアからテンペストまでの10作品の主題歌を収録し、

さらにはキャラデザ声優のインタビュー映像などをおさめたDVD

オリジナルピンバッチが同梱されて、5500円。高すぎ。

まあ3000円でも要りませんけども(ノ∀`)

何故かジアビスの「カルマ」は入ってないしw


発売日は2月21日です。気になる方はどうぞ。

nano 2Gを買おうかな?



今年は(妹が)親戚周りをしなかったので、

あまりお年玉はもらえませんでした(;´Д`)

とはいえ、それなりには頂けました。

まあ大金を手にすると使いたくなる性分で、

またまたiPodでも買おうかなーと思ってたりします。

もはや現行のゲーム機で持ってないのはPS3だけだし、

今年はあまりお金を使わないと思うので、

いずれお金が貯まったら買おうかなと思ってたんですけどね。

…まあ、新型DSや新型360の噂が本当なら、

ちょっと食指が動くかなあ笑

続きを読む

*1:複数のメーカーのハードにソフト供給する会社

2007-01-06

ソフトバンク、月額980円で定額制の新料金プラン「ホワイトプラン」を発表 今月16日より提供へ


  • 基本使用料は月額980円
  • ソフトバンク同士なら、午前1時から午後9時まで電話し放題
  • それ以外の時間帯や他社・固定電話との通話(発信)は30秒21円
  • ゴールドプランと異なり、午後9時から翌日午前1時までの「月間200分無料」がなくなった(8400円相当)。ソフトバンクによると、ゴールドP加入者でこの200分枠を超える人は少なかったという。
  • 2Gでも3Gでも加入可能。新スーパーボーナスへの加入も必須ではない
  • 3Gの場合、ソフトバンク同士ならメール送受信料無料
  • 2Gの場合は、スカイメールのみメール送受信料無料
  • 家族割引や継続割引、パケットし放題などとの併用も可能
  • 海外での利用は適用外
  • 1月16日より受付開始。既存ユーザーは10日から申込可能

ゴールドプランでは、注釈が多すぎて

消費者に混乱と不安を与えてしまったことを反省し、

今回の大変シンプルな「ホワイトプラン」を企画したそうです。


これは良いなあ。980円てw

ウィルコムより圧倒的に安いので、

セカンド端末として持つ人もだいぶ増えるんじゃないでしょうか。


ただ、説明不足ですね。

既存ユーザーには「ペナルティなしで移行可能」だそうですが、

ちゃんと文面にしてくれないと不安です。

980円なら、普段よりちょっと電話しすぎたなあというときでも

俺の場合は3000円くらいで収まるはずなので、

ソフトバンク同士なら通話し放題」などのメリットを

十分に享受できるんですよね。

連休明けには詳細もわかると思いますが…。


…で、レッドプランはどうなったんでしょうか(;´Д`)

LOVE定額」「メール定額」「家族通話定額」の3つは

他社にはない独自のサービスで、

新プランではコレが選べないがために

料金プラン変更しない人も多いでしょうに…。

午後9時から午前1時までの時間帯規制がなければ、

LOVE定額などはどうでもいいんでしょうけどね。

メール定額は840円で他社とでもメールし放題という、

学生など特定のユーザー層には好評なサービスですので、

これは復活してほしいと思ってる人も多そうです。

2007-01-04

FF7DCを買ってみた


正月セールでもやってるかと思って

ゲーム屋行ってみたけど何もなかった(ノ∀`)

TODを買うかレディアントマイソロジー買うか迷ったけど、

やっぱブルドラがまだまだ時間掛かるからねえ。

積みゲー増やすのもあれなんで、辞めました。

幸い、この先欲しいゲームが「シムシティDS」しかないので

TODを買うタイミングなんていくらでもあるでしょう(^@^)


ぶらぶらしてたらダージュオブケルベロス

中古で819円で売ってたから、買ってみた。

ムービーは見ごたえあるらしいから、

まあそれに出費したと考えてます。

しかもお年玉チケットで500円引きだから実質319円w

さすがに、新品はもうなくなってました。

先月はあった気がするんだけどなあ。


どんなゲームなのか楽しみです。

内容についてはまったく期待してないので、

良いところにばっかり目が行くでしょうね

2007-01-03

ゲームキューブ未経験者のゲーマーへ


Wii購入に備えてGCソフトを買い漁るオススメリスト

http://kakumatome.hp.infoseek.co.jp/GC.htm


ガチャフォースはいっぺんやってみたいのですが、

もはや中古でもなかなか入手できないですね。

ネットではプレミア価格になってます。

新品で入手できるところがあれば

すぐにでも抑えるべきでしょうね(ノ∀`)


あとはピクミンDSで出ないかなあ。

スペックの要るゲームなんだろうか?

やったこともないので全くわからない…。

Wiiで続編出した方が

ゲーム的には良いのかな?


GCソフトは、神ゲーでも安売りしてるので、

中古屋などを覗いてみると良いんじゃないでしょうか。

また、良作が多いのも特長の1つ。

PS2とは違って圧倒的にラインナップが少ないですが、

PS2とは違って圧倒的にクソゲーも少ないです。

だからこそ、廉価版を出してほしいんですけどね(;´Д`)

2007-01-02

15周年を迎えるMr.Childrenが新アルバム「HOME」を発売


Mr.Childrenが、13枚目のアルバム「HOME」を

3月14日に発売することが決定しました。

初回限定盤にはドキュメンタリーDVDが同梱されます。

TOYOTAのCM曲「箒星」、ドラマ『14才の母』主題歌「しるし」、

映画『どろろ』主題歌「フェイク」など、14曲を収録。


最近のミスチル見てると、

「これは買いです」とは言えないかな(;´Д`)

なんか"薄い"んだよなあ…。


【情報元】

MR.CHILDREN

http://www.mrchildren.jp/

○ TOY'S FACTORY

http://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/

JASRAC、著作権料の定額制も


著作権料も定額制、JASRACが定額配信業者対象に : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070101it04.htm


日本音楽著作権協会JASRAC)は1日から、パソコンや携帯電話向けに定額制で音楽や動画(音楽ビデオ)を配信する業者に対し、著作権使用料の「定額制」を導入する。

 業者の定額サービスの会員数に応じて、使用料をとる方式とする。日本では、利用者が1曲ごとに数百円の購入代金を支払う配信サービスが主流だが、新方式の導入で、定額の配信サービス普及に弾みがつきそうだ。

(中略)

JASRACは従来、著作権使用料の算定の際、原則として、利用者が購入した価格の7・7%に、ダウンロード数をかけた額とし、配信業者から徴収していた。

 定額配信サービスの著作権使用料は、会員1人あたりの月額基本料の7・7%に、会員数をかけた額を徴収する。利用者の再生履歴に応じて、徴収した著作権使用料を作詞家や作曲家に振り分ける。新方式の対象となるのは、今のところナップスターだけだが、今後の新規参入業者に対しても、同じ扱いとする。


これは定額制導入を検討している業者には

かなりプラスとなりそうな話です。

現在はナップスターのみ、日本で定額制サービスをしていますが、

今後は他社からも同様のサービスが出てきそうですね。

日本だと着うた着うたフルの定額制の方が、

もしかしたら需要は強いかもしれません。

2007年、個人的に期待するゲーム


今までに発表されているタイトルの中から、

思いつく限り書いてきます。


続きを読む

2007-01-01

あけましておめでとうございます


2007年です。


ブログの名前変えようと言ったまま、

新年を迎えてしまいました笑

まあ今年も今まで通り、

ブログ書いてくつもりです。

つれづれなるままに。


ときどき昔の形式に懐かしくなったりしますね。

たまに読み返すと面白い。

ちなみに、昔のブログ

ロックしましたのであしからず。

2006年を振り返る


04〜05年もやったので、今年も。

プライベートな話はアッチに書くとして、

こっちはゲームの話メインで。


続きを読む



diary ZERO トップページへ