Hatena::ブログ(Diary)

ただのHAMI日記(元diary ZERO) このページをアンテナに追加 RSSフィード





お買い得ゲーム情報:値引き率や品揃えは随時更新中




2012-08-19


スキャナ裁断機は、結局昨日の19:30くらいに届きました。

お急ぎ便」とは笑わせてくれるわ!←


てわけで、14冊ほど作業してみた。

手順はここを参考にしました。

※機材が一緒だからです。


カットは少し斜めになってしまっても、PDFにして、両面開きで観ていれば、特に問題なしですね。

なのでスパスパ裁断しまくってました。大量にスキャンするとなると、

ネックになるのが表紙のスキャン。サイズが違うので、ガード部分を動かさないといけなくて面倒。

てわけで、1冊目はやってみたけど2冊目以降はどうでもいいなと思えてきたのでやってません。

「読めればいいやね」ってことで。ページ数から重送がないかだけ確認してます。

ページに抜けがあったら目も当てられない状況になりますから笑


ファイルサイズは少年誌コミック1冊で100MB弱です(PDFの圧縮率を3に設定)。

圧縮率1だと250MBくらいだった。

iPadで見比べてみたが、あまり変わらないので3をデフォルトにしておく。

※圧縮率は1がいい!と書いてあるブログもあったのです。


2冊の実験が終わった今は魔法陣グルグルをスキャン中(12巻まで完了)だが、

終わったら「とってもラッキーマン(文庫版)」をしようかなと思ってます。

というのも、現在は

「押入れに格納するのが面倒だから棚に並べてある」を優先処分対象としています。

それだけでも100冊くらいはありそう。押入れにもう何も入らないんですよね。

で、これが終わったら押入れ格納中の漫画処分かなー。

一通り、片がつく頃には、冬を越していることでしょう笑


一番ビックリしたことは、明らかに日焼けして黄ばんでいるコミックが、

グレーモードでスキャンしているために新品みたいに見えるところですね。

当たり前と言えば当たり前ですが、これは驚きました。

グルグルはヤフオクで中古でセットで買ったんですが、黄ばみまくってて…。


自炊のメリットが1つ増えました!笑

新しいiPadだからキレイにうつるのかなー?と思いつつ、

Macで見ても問題ナッシングなのでiPad2等でもパッと見は変わらないかも。


あと、特定の記事のために捨てられなかった雑誌類もスキャンしたいんだけど、

ホッチキスのハリを取る器具を持っていないので…。ハンズとかに買いに行こうかな。

あとは…文庫本とか、実用書とか、テキスト類とか、年賀状とか、

スキャンしたいものはたくさんありますが、徐々にやっていきまーす。


The new ipad 第3世代 wi-fiモデル 32GB ブラック 国内版
Apple Computer
売り上げランキング: 2413


iPadは、ビューワとしての能力が高すぎる。

シニア層や子どもでも簡単に使えるので、

GWに続き盆休みでも、帰省時に大活躍でした。

こっちではMacがメインなのであまり使わないですけどね笑

hulu」もVIERAで観ていますし。

2012-08-18


退屈ですん。てわけで久々にブログなう。最近土日つまらんですたい。

録画番組消化しまくりんぐですね。寝れれば一番良いのだけれど、そうも行かず。


暇なのでドキュメントスキャナを昨日ぽちっとしてしまいました\(^o^)/

完全なる散財!

買ったのはコレ



あとコレ



届くのが楽しみです。お急ぎ便にしたんだけど、

注文したのが今日の0:15くらいで、現在16:25だが未着。

朝9:00に配送センターを出ているらしいので

そろそろ来ても良い頃ではと思っているのですがね〜。


暇すぎるので散歩でも、と思いつつも、

宅急便来るまでは何もできませんね。困った困った。


まあどちらにせよ、作業は明日することにして、

今日は開封の儀までかな。セットアップと。

Adobe Acrobat 9はMountain Lionには対応していないらしいので、

どうしようかなあと思いつつ。


漫画も4〜5冊で1GBくらいのPDFができるようなので、

保存方法がHDDしかなくて困る。

クラッシュしたら全部消えてしまうではないかー。

Timemachineでバックアップ取るためにも

ローカルディスクに入れておくかな。

好きな作品はオンラインストレージに置いておくけど、

それ以外はローカルだなー。うーん。


設定自体は、iPad(3rd Generation)で

快適に読めるかどうかが1つのポイントになる。

まだiBook以外のビューワ何も入ってないけれど笑


秋にも発表されるだろう新しいiPhoneの解像度はどうなるんだろう。

それがわかるまでは棚には並べていない漫画を重点的にやるかなー。



風呂がメインになるだろうから、防水ケースも買わないとな。

これなんかは1000円未満と超安いが簡単にやぶけるらしい笑

意味ないな。

iPhone4用は、サンワ製の3000円くらいのを使っているが、

2年経ってもまだやぶれていない。iPad用も同じ会社にしておくかなー。



diary ZERO トップページへ