ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

老化

 どうも最近、テレビの音が聞こえにくい。台所の照明ランプが音がすると家人がいうのだけれど、私にはまったく聞こえない。なにしろふと我に返って考えてみると、耳はず〜ッと「じぃ〜ン」と音を出している。だから、段々周波数の高い音が聞こえない。それと同時に、全体的に音量が聞き取れていないような気がする。
 つれあいが私に語るのに、時々驚くような声で話すので「声がでかいよ!」といって、ふと気がついたのは、どうやらむこうは私の耳が遠くなったと思って声を張り上げているらしいのだ。
 食後の果物に梨を剥いていたので、今年はほとんど梨を食べなかったなぁといったら、何をいってんだ、あんなに食べたじゃないか、という。どうも単なる物忘れじゃなさそうな気がしてきたなぁ。

昼飯

 相方が出かけていたけれど、ひょっとしたら何もかわずに腹を空かせて返ってくるかも知れないと思ったから、帰りを待ってから昼飯を作ろうと思って待っていたが、帰ってきたら自分の飯だけを調達していた。しょうがないから袋入りインスタントラーメンを一人分だけ作って喰った。野菜炒めを作りすぎたが、残してもしょうがないから全部喰った。今時のこの手の麺は美味くできている。大学受験の頃と変わらない喰いものを喰いながら、これじゃ太るわけだと納得した。

連合

 日本労働組合総連合会全国電力関連産業労働組合総連合原発再稼働を支持するがゆえに、新潟県知事選挙では自公推薦候補を支持してきた。ついに労働組合経団連のための政治を爆走する自民党の支持団体となったわけだ。こんなセルフィッシュな労働組合を支持するような連中はもはや見捨てなくてはならない。だというのに、民進党は連合の支持によってなり立っているということから脱却できない。それではいよいよもってじり貧である。
 野田佳彦が未だにでかい面しているような政党はどんどん崩壊して、自民に合流したら良い。

民進党蓮舫代表が新潟県知事選で、党が「自主投票」と決めたにもかかわらず米山隆一氏=共産、自由、社民推薦=の応援に駆けつけたことについて、「(与党系候補を支援した)連合新潟にとっては、火に油を注ぐようなものだった」と述べ、対応を批判(産経ニュース2016.10.20 22:25)

 「自由投票」というのはそういうことじゃないのか?蓮舫だって自由にやったってことだろう。昔から、まさにダラ幹そのものではないか。

鶴保庸介・沖縄北方相

沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド建設現場で、抗議活動中の市民に機動隊員が「ぼけ、土人が」と叫んだことについて)これを人権問題だととらえるのは、言われた側の感情にやはり主軸を置くべきなんだと思います。従いまして、県民の感情を傷つけたという事実があるならば、これはしっかり襟を正していかないといけないと考えています。
 ことさらに、我々が「これが人権問題だ」というふうに考えるのではなくて、これが果たして県民感情を損ねているかどうかについて、しっかり虚心坦懐(きょしんたんかい)に、つぶさに見ていかないといけないのではないか。我々が考えねばならないのは、発言をされた対象者の気分を害していますよ、と肩をたたいて言ってあげることが一番必要なのではないか。
 (「県民感情が損ねられているかどうかについて、まだ判断できないのか」との質問に)私は今のこのタイミングで、「これは間違っていますよ」とか言う立場にもありませんし。また、正しいですよということでもありません。自由にどうぞというわけにもいきません。従って今のご質問で、私が答えられるとするならば、これはつぶさに見ていかざるを得ない。(閣議後の記者会見で)(朝日新聞2016年10月21日12時41分)

 思わず耳を疑いました。まず、県民の感情を傷つけたという事実が「あるならば」これはしっかり襟を正していかないといけない、といった部分。鶴保はあるとは思っていないということだ。
 次に、「これは間違っていますよ」とか言う立場にもありませんし。また、正しいですよということでもありません。という部分。沖縄の県民がどこにいても、それが誰であったとしても、その人に対して「土人が!」という言葉を投げつけることが「間違っているのか、正しいのか」の判断ができない奴が国会議員でございます、大臣でございます、といっているのだ。その辺のごろつきじゃないんだから、その判断もつかないんじゃ、まったく失格。議員辞職せよ。

2016年10月20日のツイート