大友良英のJAMJAM日記

2015-02-15 大友良英 Up Coming Schedule !

otomojamjam2015-02-15

ICCの「音楽美術のあいだ展」22日までです。

「カルテッツ」も「ギターソロズ1」もこの機会を逃すと、再びやる機会、この先ほとんどないかもしれません(現状オファーもないし、実際やるのは場所の条件を考えるとかなり大変です)。どうかお見逃しなく。


さて4月中旬までのスケジュール、わたしのオフィシャルサイトにアップされました。

http://otomoyoshihide.com/event/




もう今週になりましたが、大切なイベントのお知らせを。

右上に写真の出ているドラマーは、伝説的な存在と言っても過言ではない敬愛するロンドンの即興演奏ロジャーターナーです。彼とのDUOアルバム発売記念もかねて2月19日は六本木スーパーデラックスDUO2月21日は深谷エッグファームで佐藤允彦さんとトリオをやります。

デレクベイリーにはじまるロンドンの即興演奏今日でも体現出来る、今や本当に数少なくなってしまった一人、本当に大好きなドラマーです。彼との出会いはもう20年くらい前かな。共演は、わたしにとっては、いつでも最高の時間です。

お見逃しなく。



4月は2年ぶりにニューヨークにも行きます。

THE STONE RESIDENCIES OTOMO YOSHIHIDE between 14th to 19th April.

http://goo.gl/47pnZV



それから4月末、仙台のアラバキ阿部芙蓉美X大友良英での出演発表になりました〜。お楽しみに。

http://arabaki.com/lineup/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20150215

2015-02-10 明日はアンサンブルズアジア、朝はラジオ生放送も

アジアンミーティングフェス、おかげさまで3日間ソウルドアウトの大盛況でした。ご来場のみなさん、参加のみなさん、ありがとうございました。

明日11日は、フェス最終日です。


2月11日

初台ICCにて「アンサンブルズ・アジア・シンポジウムコンサート」 

第一部 14時〜 シンポジウム 入場無料

第二部 19時〜 コンサート

前売り1500円当日2000円

出演 大友良英DJ Sniff、ユエンチーワイ、Sachiko M米子匡司

 http://www.ntticc.or.jp/…/Between_Music_and_A…/events_j.html



そして11日の午前中は、NHKラジオ第一生放送もあります

朝8時5分〜11時50分

大友良英音楽とコトバ・スペシャル ーstrange to meet meet you!ー」

前半8時からゲストはピーターバラカンさん、

後半は10時半から朝倉さやさん 

最後にさやさんとのセッションも。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/ootomomeetyou/




追伸

石黒亮さんによるアジアンミーティング京都公演のレポートあがってます→Asian Meeting Festival 2015 at ゲーテ・インスティトゥート ヴィラ鴨川 (Kyoto) http://asianplasticparty.com/blog/?p=5428

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20150210

2015-02-04 本日DOMMUNE 2本連続で出演します!

今日2月4日は、二本連続でustrema チャンネルのDOMMUNEに出ま〜〜す。

http://www.dommune.com


前半19時〜21時は、ちと固い内容ですが、クラブ存続に関わる風営法問題

「TALKING about 風営法!! 第6章」

NOON裁判再び無罪法改正なるか?

出演:大友良英磯部涼、岩村健二郎高山佳奈子新井誠、金光正年 他… 司会:西川研一弁護士

そして


後半21時〜24時は久々のJAMJAM-TV明日よりはじまるアジアンミーティングの前夜祭ということで大特集です。

大友良英のJAMJAMTV5/ENSEMBLES ASIA SPECAL」

なんでオレがアジアと関わるようになったのか、実は80年代にまで話は遡りますが、その辺の面白い昔話から、今回来日ミュージシャンの貴重映像まで、そしてゲスト3人のソロ演奏も。

わたしは高柳さんのギターを持って、ソロやる予定です。

出演:大友良英dj sniff(from 香港)、Yuen Cheewai(from シンガポール)


直接会場での観覧も出来ますので、近郊のかたはぜひ。

【スタジオ観覧予約】http://www.dommune.com/reserve/2015/0204

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20150204

2015-02-03 アジアンミーティングまであと2日

otomojamjam2015-02-03

シンガポール、そしてバンコックのフェスより帰国しました。


いよいよ5日から始まるアジアンミーティング準備に向け、ラストスパート。

4日はDOMMUNEでも夜9時からアンサンブルズアジア特集をやります


日本では無名のアジアのミュージシャンって言われても、なかなか腰重いかもしれません。

でも、ぜひ今回キュレートしてくれたシンガポールのユエンチーワイや香港のDJ-Sniffが書いてくれた、それぞれのアーティストの紹介文をぜひぜひ読んでみてください。実際、彼等彼女等とシンガポールやバンコックでの共演は実に面白かったです。もきっと興味もってもらえると思います

https://ensembles.asia/topics/


ということで、ぜひぜひ見にきて下さ〜〜〜い。

切実なお願いです〜(なんか選挙みたいになってきた・・・苦笑。

めっちゃへんてこで面白いもんになると思います推定

でもって、きっと未来も見えます推定

http://www.cinra.net/news/20150126-ensemblesasia

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20150203

2015-01-27 シンガポール到着!

otomojamjam2015-01-27

日本でのアジアンミーティングを前にさきほどシンガポールに到着。

こちらのアジアンミーティングともいえるユエン・チーワイ等が主催する

playfreely fesに出演するため。

早々、オレの大好物のラクサを食べながら

チーワイとともに屋台で深夜のミーティング


会場はシンガポールのThe Projecter

1月28日 FEN(Otomo,Cheewai,Hankil,YanJun,Sachiko M, DJ-sniff)

1月30日 Otomo Yoshihide & Playfreely Ensemble

(このセットはアジア各国からあつまたミュージシャン15人が演奏ます

https://www.facebook.com/playfreelyexperiment

そして

1月31日タイに移動してFENのセットがバンコックであります


30日のセットにはアジアンミーティングで来日するミュージシャンも何人か含まれています。わたしも初めて会う人たちです。今から本当に楽しみにしています

このへんの様子は、随時報告して行きますね。


f:id:otomojamjam:20150127033406j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20150127

2015-01-21 アジアンミーティング・フェスはじまります!

otomojamjam2015-01-21

 アジアの様々な都市や地域に続々と生まれつつある音楽や、脈々と生き続けてきた音楽を前に、めまいがしそうなほど僕は興奮している。多様な音楽のありようを見ていくということは、ひとつ歴史軸や文脈だけでは読み取れない世界をどう見ていくかということだ。まずは互いを知ることから始めること、そしてそこから生まれてくるものを丁寧に見ていくこと、それをアジアの隣人達とともに探していくこと。そこでどう音を響かせていくか。ENSMBLES ASIAがはじまります。      大友良英

―――――――――――

これは「ENSMBLES ASIA」を始めるにあたって書いた文章です。

正直アジアの話になると、どこから書いていいものか。 

大前提として「アジア」って言葉でくくることへの違和感もあって、そこをどうしたもんかと悩みつつも、でも、そこでひっかかると、話がすすまないので、その辺は、違和感を抱えたままの保留でいつも書いてます


僕の最初リーダーアルバム92年に香港から出たものでした。映画劇伴も93年の中国映画「青い凧」(田壮壮監督)が最初で、今現在も、シンガポール、ソウル、北京在住のミュージシャン達とFENというユニットをやってるしで、アジアとは切っても切れない縁があります。このへんのことについては、最近出た相馬千秋さん、崔敬華さんとの鼎談に詳しいので、ぜひ参照してください。

http://artscape.jp/focus/10106671_1635.html


これまでも25年以上かけて、自腹でアジアのネットワークを作ってきました。震災が来て、しばらくはアジアとの交流もなしかなと思っていた矢先の2014年の春、ありがたいことに国際交流基金から声がかかりスタートしたのが「ENSEMBLES ASIA」プロジェクトでした。アジアの様々な地域のインディペンデントミュージシャン同士のネットワークを作ったり、音楽家ではない人たちによる誰でも参加出来るオーケストラを国境を越えて作ったり、音楽という領域からはみ出してしまいそうな音の表現にも目を配りながら、どうプロジェクトをすすめて行くか。その要となるのが、まだ出会ったことのないアジアのミュージシャン同士が集う今回の「Ensembles Asia / Asian Meeting Festival」です。


今回は信頼する音楽家シンガポールのユエン・チーワイと香港のDJ Sniffにキュレートをお願いしました。私自身も含め、まだ出会ったことのないアジア各地のインディペンデント音楽家同士が、東京や京都を舞台に、様々な演奏、初のセッションを展開します

2月5日から11日にかけて東京、京都でコンサートやトーク、インドネシアのを含む様々なイベントが行われます

金もかなり安い設定になっています


古い友人の音楽家ヲノサトルがTwitterで私の新著「学校で教えてくれない音楽」をあげてこんなことを呟いてました。

ライブ展覧会も、あるいは映画の封切り上映なども、たまたまその時その空間にしか存在ない「一期一会イベント」だ。そこに居合わせたかどうかが十年二十年後の自分ものすごく影響してくることはいくらでも強調しておきたい。とりわけ、ものをつくる人間には。」


「Ensembles Asia / Asian Meeting Festival」でいったい何が起こるのか、あなたの耳で、体で、ぜひ感じてください。ここから何かが始まる、この先何十年かかけて生まれる何かが始まる、わたしは本気でそう思っています

ぜひ、最初目撃者になってください。



Ensembles Asia Music Network

Asian Meeting Festival 2015 プログラム

 

 

Asian Meeting Festival 2015  

東京公演( 2 月 6 日〜 7日 )

 

【出演】

※2/6(金)、2/7(土)両日

dj sniff(香港) / ビン・イドリス(バンドン) / トゥ・ダイ(ジョグジャカルタ) /

イマン・ジムボット(バンドン) / コック・シューワイ(クアラルンプール) /

レスリー・ロウ(シンガポール) / ユエン・チーワイ(シンガポール) /

ユイ = サオワコーン・ムアンクルアン(バンコク) / グエン・ホン・ヤン(ホーチミン) /

ルオン・フエ・チン(ハノイ) / Sachiko M(東京) / 米子匡司(大阪) /  山本達久(東京)/

大友良英(東京)

※2/6 (金) のみ

佐藤公哉(東京) / かわいしのぶ(東京) / FUMITAKE TAMURA(Bun)(東京)

※2/7(土)のみ

KΣITO(東京) / 渡辺愛(東京) / 小埜涼子(名古屋) /

 

【会場】アサヒアートスクエア

【日時】2015 年 2 月 6 日(金)

    ライブ( 1 st DAY )   [ 開場 ] 19 : 00   [ 開演 ] 19 : 30

    2015 年 2 月 7 日(土)

    ライブ( 2 nd DAY )     [ 開場 ] 18 : 30   [ 開演 ]   19 : 00

【料金】前売         2,000 円

    当日        2,500円

    2日間通しセット券 3,300円

【お取扱いプレイガイド

e+ (イープラス)  

http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002146343P0050001P006001P0030001



映画上映

日時 2 月 7 日(土)13:00 ~ 14:10(12:30 開場)

「BISING ―ノイズミュージックフロム・インドネシア」 (日本語英語字幕付き)

上映終了後、15:00 までアフタートーク 

出演 アディティア・ウタマ(本作品監督)、リアル・リザルディ(本作品助監督)、ユエン・チーワイ、dj sniff、大友良英


2 月 6 日、7日どちらかのアサヒアートスクエアでのライブチケットを持っ ている方は無料でご覧いただけます。ただし予約制となっておりますので、 ea.ticket.2015@gmail.com まで、「映画 BISING 鑑賞希望」とし、お名前メールアドレス、 ご連絡先をお送りください。先着 180 名様限定

                       

 

Asian Meeting Festival 2015  京都公演( 2 月8日)

 

【出演】

dj sniff(香港) / ビン・イドリス(バンドン) / トゥ・ダイ(ジョグジャカルタ) /

イマン・ジムボット(バンドン) / コック・シューワイ(クアラルンプール) /

レスリー・ロウ(シンガポール) / ユエン・チーワイ(シンガポール) /

ユイ = サオワコーン・ムアンクルアン(バンコク) / グエン・ホン・ヤン(ホーチミン) /

ルオン・フエ・チン(ハノイ) / Sachiko M(東京) / 米子匡司(大阪) /

YPY(日野浩志郎)(大阪) / 大友良英(東京)

 

【共催】Asian Meeting Festival 2015 京都公演実行委員会

【会場】ゲーテ・インスティトゥート ヴィラ鴨川

【日時】2015 年 2 月8日(日)  [ 開場 ]   17: 00   [ 開演 ]   18 : 00

【料金】前売         2,500 円

    当日         3,000 円

【お取扱いプレイガイド

E チケットサービス  Peatrix 

http://asianmeetingfestival.peatix.com/



――――――――――――

さら2月5日には大友良英石川直樹開沼博による

アンサンブルズ・アジア・オーケストラ トークも開催します

https://www.facebook.com/EnsemblesAsiaOrchestra


2月5日(木)18:00より国際交流基金(東京都新宿区四谷4-4-1 最寄り東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅)にて、大友良英石川直樹開沼博による初公開トークセッションを開催します

フィリピン、インドネシアの調査の様子を紹介し、これから展望を語ります

入場は無料です。

申込は?氏名、?所属、?連絡先をご記入の上ea.ticket.2015@gmail.comまでお申込みください。

お問い合わせ先電話番号: 03-5369-6025

プロジェクトの全貌が明かされます。ぜひご参加ください。


このプロジェクト最初に行ったフィリピンのレポートというか旅行記「大友良英のJAMJAM日記、フィリピン編」があるので、興味ある人はそちらもぜひ。石川直樹開沼博レポートもあります

http://orchestra.ensembles.asia

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

関連事業

アンサンブルズ・アジア シンポジウムコンサート

 

ICC で開催中の「大友良英 音楽美術あいだ」展の関連イベントとして開催されます

 

主催NTT インターコミュニケーションセンターICC

【会場】 NTT インターコミュニケーションセンターICC

【日時】 2015 年 2 月 11 日(水)

【出演】 大友良英、ユエン・チーワイ、dj sniff、Sachiko M米子匡司

【備考】 詳細は、 ICC ウェブサイトでご確認ください。

 http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2014/Between_Music_and_Art/events05_01_j.html

 

 

アンサンブルズ・アジア公式サイト: 

https://ensembles.asia/

 

Ensembles Asia Music Network / Asian Meeting Festival 2015 情報

https://ensembles.asia/topics/314/


f:id:otomojamjam:20150121014622j:image


f:id:otomojamjam:20150121014623j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20150121

2015-01-01 『大友良英・ハイブリッド音楽館』はじまります!

otomojamjam2015-01-01

あけましておめでとございます

本年もよろしくお願いします


元旦の14時から16時45分はNHK-FM大友良英ハイブリッド音楽館』です。

ゲスト細馬宏通テニスコーツを迎えてうたの特集

じわっと考えさせられたり抱腹絶倒だったりの3時間です。

お聴き逃しなく!


http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/206352.html

 『大友良英ハイブリッド音楽館』ご視聴ありがとうございました。


大友良英ハイブリッド音楽館で流れた音源リストはここに上がってます

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150101-07-87169 … #nhkfm



世界ひとつ」とか「音楽ひとつ」てことばや発想が苦手なんです。ひとつじゃないから面白いのになあ。そんな思いを込めてやっているのが「ハイブリッド音楽館」です。なので副題は「音楽世界ひとつなんかじゃないぞ〜」。世界は把握できないもんにあふれている・・・それでいいと思ってます





f:id:otomojamjam:20150101134533j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20150101