Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2014-11-24

[]3DCG映画「楽園追放」のレビューもろもろ(ネタバレ無し) 3DCG映画「楽園追放」のレビューもろもろ(ネタバレ無し)を含むブックマーク

さて、そこそこ話題にはなってるみたいですが、先日公開された映画「楽園追放」を見てきたんで、軽くレビューしときやす。ブログで映画のレビューなんてするのいつぶりでしょうね。


楽園追放



水島精二監督、虚淵玄脚本による初オリジナル劇場作品となるフルCGアニメ」という触れ込みに引かれて見に行った訳です。評判も良かったのでね。3DCG映画は、最後に見たのが「アナと雪の女王」だったので、劇場で見たのは半年ぶり位です。



今回のレビューは、ネタバレ無しなんで、主に映像面の話になります。ストーリーのネタバレはしたくねぇし、かといって、キャラの話するとなると、やっぱりネタバレ気味になってしまうので。


大事な話なので、最初に言っときますが、主人公は↓の画像左のアンジェラになりますが、


f:id:pal-9999:20141124224350j:image



3DCGによるセルルックアニメ映画なので、主人公のアンジェラの乳は揺れます。「ぽよんぽよん」というレベルじゃなくて、「ばいんばいーん」という感じで揺れます。ついでに主人公のアンジェラのコスチュームが尻丸出しのハイレグです。おかげで町中歩いてるシーンとか痴女にしか見えません。


金髪ツインテール、ロリ巨乳で尻丸出しとか、あまりに狙いすぎだと思います。だがそれがいい。



ちなみに、話のあらすじは面倒なんで、wikipediaから引用しときますが、





ナノハザードにより廃墟と化した地球。人類の98%は地上と自らの肉体を捨て、データとなって電脳世界「ディーヴァ」で暮らすようになっていた。

西暦2400年現在、その「ディーヴァ」が異変に晒されていた。「フロンティアセッター」と名乗る謎の存在による「ディーヴァ」へのハッキングを地上世界から受け、捜査官アンジェラは生身の身体・マテリアルボディを身にまとい地上世界へと降り立つ。

現地の地上捜査員ディンゴと共に、謎のハッカー「フロンティアセッター」と世界の謎に迫る。

楽園追放 -Expelled from Paradise-




こーなってます。虚淵玄脚本と聞いて、「まどマギ」みたいに少女ぶっ殺して山場作るアニメかと思う人がいるかと思いますが、安心してください。そーゆーアニメじゃありません。普通にSFです。本当に王道系のSFです。ヒロインのアンジェラの尻と乳揺れとツインテール楽しみながら見るSFです。おっさん狙いにもほどがある。


「オッパイ」と「爆発」という虚淵玄の大好きな要素はふんだんに盛り込まれているので安心してください。


ちょっと脇にそれるけど、3DCGアニメの話


これは、ディズニーの3DCGアニメ、「アナと雪の女王」を見たときに思った事だけど、あの作品は、3DCGにありがちな違和感がほとんどなくて、びっくりしてしまった。


D


こっちは、その中の1シーンだけど、従来の3DCGアニメーションの場合、典型的な「不気味の谷」現象が出るのがほとんだった。特に目と唇に顕著で、キャラの顔にクローズアップしてしまうと、ものっそい不気味な絵になる事が多かった。


不気味の谷現象


wikipediaの不気味の谷現象へのリンク貼っとくけど、3DCGアニメの場合、この不気味の谷が一つの壁になっていて、「人間以外を主人公にしたアニメ」は、3DCGでそれなりに成功を収めてきたんだけど、「人間を主人公にしたCGアニメ」というのは、正直、あまり上手く行ってるとは言い難かった。ちとMMDのアナ雪の動画も貼っとくけど、



D


まあ、これはファンが作った奴みたいだけど、すごく不気味に見えると思う。それを逆手に取った動画なんで、それは良いんだが、これ系の不気味さの原因と見られているのが、「不気味の谷現象」。


CGで動かす人間というのは、凄く違和感があって、不気味に見えてしまう部分が多かった。映画はストーリーとキャラが一番大事だと思うんだけど、人間キャラの絵が不気味に見えるせいだと思うが、人間を主人公にした3DCGアニメってのは、全世界で大ヒットってケースは殆ど無かった。


ところが、「アナ雪」は、それを全部変えちゃったんだな。



「人間を主人公にした3DCGアニメで大成功」ってのは、ホントに画期的な出来事で、「凄いねディズニー」としか言いようがない。


「不気味の谷」関連で、ちょっとしたうんちくになるけど、「アナ雪」で一番関心したのが、肌の質感と表情で、ほとんど違和感がない。表情についてはモーションキャプチャーらしいけど、あそこまで出来るのか・・・と感心してしまった。


それと肌の質感についてなんだけど、人間の肌ってのは、不透明じゃなくて半透明になっていて、光を透過する。これについては、ジェームズ・ガーニーの受け売りだけど、最近の蝋人形は、このあたりの仕組みをきちんと塑像してるんで、ほとんど人間にしか見えないのがある。


f:id:pal-9999:20141124224352j:image


こんなのとかだな。基本的に、大理石の彫像にプロの油絵画家が色をつけても、絶対に人間っぽくは見えない。凄く不気味に見える。問題は肌の質感で、素材と塗料を工夫して、人間の肌と同じように肌が光をいくらか透過するようにしないとダメな訳だな。


この手のハイパーリアリズム系の蝋人形は、そういう点まで考えられて作られてるので、肌の質感が人間のそれと見分けがつかない位のレベルになってる。この辺りは、絵もそうなんだけど、例えば、フィギュアをそのまま絵にしても、「死んだような肌の絵」になってしまう。自分で書いた奴で申し訳ないが、



f:id:pal-9999:20141124234933j:image



こんな絵ね。肌の色が「死んで」るんだ。フィギュアの材質は、人間の肌とは全然違うので、色については、別個で考えないと、色が凄い違和感がでる絵になる。あと生の人間は、顔の部分に毛細血管が集中してる部分とそうでない部分があって、カラーゾーンってのがあるんだけど、このフィギュアの場合、その辺りでの塗り分けが行われてないので、そのあたりでも不自然さってのが出てしまう。(横に二つ顔が描いてあるのは、どうやったら顔が生きてるように見えるのかわからなくて、別個で描いて色変えて試した奴)


で、3DCGアニメの分野でも、肌の質感の再現は、当然問題になるんだが、結論から言ってしまうと、多くの場合、「何か違う」という「違和感がある絵」になってる。これが何のせいかは、言葉にしにくいんだけど、とにかく違和感がでるんだ。


D


こっちは、「Star Wars - The Old Republic - Short Movie 」って奴なんだけど、戦闘シーンとかメカとか背景は凄く良くできてるし、そんな違和感ないんだけど、布とか人物の表情には、やっぱり違和感が出る。特に表情は、クローズアップしてしまうと、「なんか違う」って感じになってしまう。理由はよくわからない。



で、アナ雪の話に戻るんだが、「よく出来た人形劇」風味の映画なんだけど、キャラの表情と肌の質感に違和感を感じさせない出来になってるもんだから、凄く驚いてしまった訳だ。DVD買って、何度も見直してるけど、何で、あそこまで不自然さが出ないのか、未だにわからない。


ピクサーの「Mrインクレディブル」を今みると、やっぱり肌の質感が人工的で、「CGだなあ・・・」って感じだったんだけど、10年で進歩したもんだ・・・と感慨深い作品だった。


アナ雪は、全世界でアレだけヒットしただけに、まあ、一つの壁を破った作品として歴史に残ると思う。




でもって楽園追放の話になるんだけど


「アナ雪」の話が長くなっちゃったけど、「楽園追放」の話に戻る。「楽園追放」ってのは、「アナ雪」とは目指す方向性が異なっている。


3DCGは、今の所、3つの方向性があって、一つ目は「アナ雪」みたいなディズニーの「人形劇」路線、二つ目が上に貼ったスターウォーズのような「実写路線」でこっちはゲーム業界が中心といっていい。そして三つ目が楽園追放のような「2Dセルアニメ路線」になる。セルルック3DCGアニメとか言われる分野だ。


D



こいつが楽園追放の予告編だけど、今回、「楽園追放」ってアニメが追求してるのは、3DCGでどこまで2Dアニメの絵を再現できるかって所になる。


で、結論から言っちまうと、かなり違和感なく2Dアニメとして鑑賞できる出来に仕上がってる。


「楽園追放」になるんだけど、セルルック3DCGアニメなせいか、「肌の質感」や「キャラの表情」から来る不気味の谷現象、違和感については、ほとんど問題にならない。


D


こっちは、楽園追放のキャラのアップの絵が沢山ある動画だけど、セルルックだと、3DCGにありがちなアップの時の違和感ってのは、起こりにくいんだな。これはセルルックの強みだと思う。


そういや、youtubeにアンジェラのMMDがあったので貼っとくけど、


D


こっちは美少女フィギュアを動かしてダンスさせてる風味の奴。こっちの絵だと、どうしても顔がクローズアップされた時の肌の質感や、顔の表情の硬さで違和感が出てしまう。ディズニー並に金と時間かければ何とかなるのかもしれないけどね。



D



こっちは同じアンジェラのMMDでも、2Dアニメルックな奴なんで、顔にクローズアップされても、フィギュア風の奴ほど違和感がでない。


ここで「クローズアップ」の絵なら、アニメーターが手書きでやればいいだけだろ!という突っ込みは無しでお願いします。


ただ、やっぱり、問題もあって、アンジェラとディンゴが歩いているシーンとか、後ろ髪が揺れてる所とかで、微妙に違和感が出てる絵があった。多分、あれは中割の問題だと思うんだけど、まあその辺りは今後の技術の蓄積が進めばどうにでもなる話だと思う。3DCGについては、とにかく技術の進歩が糞みたいに早いのが特徴で10年もすると信じられないほど進歩したりするから、あと10年後くらいには、凄いモンが作れるようになると思う。


「楽園追放」の場合、どこまで3Dでセルアニメと見分けのつかない絵がつくれるかってのを追求した作品なので、興味がある人は劇場に行くか、ituneストアーでダウンロードして視聴してみて下さいな。


視聴者が2Dアニメ見る感覚と同じ感覚で見られたら制作陣の勝ち。ちなみに話のほうも普通に面白いです。


それでは今日はこのあたりで。

詠み人シーラカンス詠み人シーラカンス 2014/11/25 01:51 変顔のときの表情は手描きっぽかったんですけど、あれもCG?
スタッフロールには手書き担当の人の名前が上がってたし

FF5FF5 2014/11/25 21:54 顔に関しては作画で描いてテクスチャ貼りでは?

ShuShu 2014/11/28 12:12 CATVのディズニージュニアで、ちいさなプリンセスソフィアっていう3dアニメシリーズがあるんですが、アナ雪みたいに不気味の壁を超えたクオリティで人間を動かしてますよ。このクオリティで30分アニメをコンスタントに生産できるんだと驚愕したことを覚えています。

通りすがり通りすがり 2014/12/04 02:07 横から失礼
>読み人シーラカンスさん
>FF5さん
パンフレットにも書いてますが全部3DCGですよ
顔を崩すために専用のUIを開発したとのことです
実際に作画の箇所もあるそうですがはアンジェラの場合は4箇所だけだそうです
https://twitter.com/Akitsuki_dash/status/535952158286282754

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20141124

2014-11-19

[]映像作品における主観視点を使った絵の話 映像作品における主観視点を使った絵の話を含むブックマーク

まあ、またこっち更新する気になるとは思わなかったけど、前回、「日本のドラマは何で安っぽく見えるのか」って話をした時から、ずっと引っかかってた事があったので、それについて、簡単にまとめておくことに。ホントは今日の日本代表のサッカーの試合の事を書こうと思ってたんだけど、こっちを先に片付けておくことにした。



引っかかっていた事ってのは、「日本のドラマはキャラクターにクローズアップせずにほとんどを引いて撮影してるせいで安っぽく見える」っていう話ね。あれ、原文も確認したんだけど、


I've noticed a lot of dramas tend to use simple shooting methods (probably to save time and money), where they'll just get basic coverage of a scene. They'll shoot the master wide shot that includes all the characters, and then the bare minimum of medium/closeup shots of each character in the scene who is speaking/interacting and as a result there scenes feel less dynamic when edited.

Also a lot of Japanese shows seem to use an "anime style" of shooting and editing - its hard for me to explain what I mean, but I've noticed that a lot of directors seem to resort to making cliche choices that would work fine in an anime, but feel extremely unrealistic/overstylistic/cheesy when put in live action.


Why do Japanese dramas look so cheap?


こういう話だ。簡単に訳しておくけど、


「僕は沢山のドラマが、シーンの基本的なカバーをする際に、シンプルな撮影手法を使う傾向があることに気付いた。多分、お金と時間を節約する為だ。彼らは全部のキャラクターを含むマスターショットを撮る。それから最低限の、話したり触れあったりしてるキャラのミッドショットとクローズアップショットを撮る。結果として、シーンが編集された時、ダイナックさに欠けるように感じられるんだ。


沢山の日本のショーも又、撮影と編集でアニメスタイルを使っているように見える。言葉にするのは難しいんだが、アニメでは良く機能している使い古された手法に依存しているみたいだ。けど、そいつを動画にしてしまうと、とんでもなく非現実的で、過度に様式化され、陳腐に感じられるようになってしまう。」


って話ね。


これがひっかかって。


幾つか、専門用語があるので、それについて説明しておくけど、マスターショットとミッドショット、クローズアップについては、これ、英語版のwikipediaに詳しい。


Master shot

Medium shot

Close-up


リンク貼っておくけど、これ。日本語版がないのでしょうがない。何故なのだ。



ちょっと説明しておくと、master shotってのは、シーンにおける全キャラクターが収まっているカットで、mid shotは、これも定義が結構ファジーなんだが、中くらいの距離から撮った人物の絵で、大概、腰から上が映っている写真。で、close upは、そのまま首から上の顔の写真って感じ。まあ、グーグルで画像検索かければ、一杯画像でてくるので、各自で、それを見てください。



Cinematography coverage


こっちのページに色んなショットの例が載ってるしね。まあ、フィギュアでやると


f:id:pal-9999:20141119004129j:image:w400

マスターショット

f:id:pal-9999:20141119004130j:image:w400

ミッドショット

f:id:pal-9999:20141119004131j:image:w400

クローズアップ

f:id:pal-9999:20141119004132j:image:w400

オーバーザショルダー


こういう奴になる。



マルチカメラとシングルカメラ

さて、動画の撮影方法には、大きく分けて二つの方法がある。マルチカメラとシングルカメラだ。


Multiple-camera setupから画像借りてきて説明するけど


f:id:pal-9999:20141119000713j:image

f:id:pal-9999:20141119000712j:image


マルチカメラのほうは、こういう風に撮影する。シーンのセット組んだら、カメラを3〜4台セットして、役者に通しで演技してもらい、それを撮影してから編集する。この画像だと、2カメがマスターショットを撮るカメラになり、1、3,4はクローズアップやミッドショットなんかを狙うカメラになる。


マルチカメラ撮影は、主にTV番組で使われる手法といっていい。アメリカの場合、例外的に、シットコムとソープオペラはマルチカメラを使う。主に予算と時間の都合だろう。


でもってよくある撮影方法は、1カメがクローズアップを狙い、2カメがマスターショット、3カメがオーバーザショルダーって形。


マスターショット→Over-the-Shoulder(肩越しのカメラアングル)→クローズアップ


みたいな形になる。アメリカのシットコムの名作、「フレンズ」はフィルム撮影なんだけど、マルチカメラで撮影されてる。それを例に使って説明するけど


f:id:pal-9999:20141119001728j:image:w400

f:id:pal-9999:20141119002445j:image:w400

f:id:pal-9999:20141119002446j:image:w400


こんな感じでカット割りが行われる。まず、最初の絵がマスターショット。主要人物2人と背景が映り、このシーンにおける基本的な人物配置、舞台背景の情報が視聴者に与えられる。その後で、女優の顔がOver-the-Shoulderでクローズアップされ、その次に男優の顔がクローズアップされる。これはシットコムの定番の表現で、マルチカメラで撮影されたシットコムってのはマスターショットの後にどういう絵が出てくるかが予想しやすい。というのも、カメラの位置が最初から固定され、仮面反対側の壁がなく、役者が通しで演技したのを画面の反対側から撮影して編集してるからだ。


そんな訳で、マルチカメラで撮影すると、視聴者にどこにカメラとスタッフが存在するのかバレやすく、次の絵が予想されやすいという欠点がある。(シットコムはマスターショットの後、大概はクローズアップかミッドショットに繋いで来る。)



一方で、シングルカメラ撮影なんだけど、これは映画であったり、アメリカのドラマで一般的な撮影手法となっている。


シングルカメラ撮影のほうは、どうやって撮影するかというと


f:id:pal-9999:20141119002447j:image



こういう感じ。マルチカメラとどう違うの?というと、撮影の際、Aのカットを全部撮影してから、次にBのカットを撮り、それからマスターショットの絵を撮るって形になる。カメラは固定じゃないので、極端なクローズアップが可能だし、人物をフォロー可能になる。それから、主観視点の動画はシングルカメラじゃないと難しい。


この主観視点の動画の話が、今回の話の肝になる。



これ、wikipediaのmaster shotの項目にある話だが、1940年代〜50年代までのアメリカ映画は「stagey」と言われていたそうだ。これは「芝居じみた」っていう意味だが、この時期のアメリカ映画はお芝居みたいな絵の作り方をしていた。


ここで「ローマの休日」を例に出す。


http://www.dailymotion.com/video/xpdq3i_%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%AD%97%E5%B9%95-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%91-3_shortfilms


こっちでローマの休日が見られるので、見たことない人はどうぞ。


で、なんだけど、ローマの休日の動画みて、すぐに感じるのは、動画におけるマスターショットのカットの長さなんだ。まるで舞台演劇をみている気分になるようなカットが結構ある。この辺りが、この時代の映画がstageyと呼ばれる所以なんだろう。引き気味で撮られている絵が多いので、何となく、シットコムみたいに感じる絵が多い。まあ、ローマの休日はラブコメみたいなモンなんで、別に問題はないんだけどね。有名な真実の口のシーンとかラブコメそのものだし。



これに変化が起こるのは60〜70年代に入ってからで、大体80年代以降になって顕著になるんだけど映画のシーンにおける主観視点の絵の増加、Point of view shotの増加が起こるンだな。



どういう事かというと、これは、まず主観視点と客観視点の絵の話になるんだけど


f:id:pal-9999:20141119010444j:image


こういう違いになる。第三者視点の絵が上で、そしてシーン内の登場人物から見た絵になってるのが下。上はobjective shotと呼ばれ、下はsubjective shotと言われる。


この主観視点のみで描かれたアニメが


D


これだ。手塚アニメの一つだが、実験的な作品だった。


ちなみに、これも英語版wikipediaへのリンクになるけど、


Point of view shot


この中で、PoV shotの定義の話が出てくる。PoV shotと聞くと、主観視点の絵の事だと思われがちだけど、実際の所、もうちょっと定義が広い。例え、それが第三者視点の絵であっても、それが主観視点により近い絵(例えばover the shoulderとか)であれば、それはPoV shotに含まれるって話だ。これも例として出しとくと、


f:id:pal-9999:20141119010445j:image:w400

f:id:pal-9999:20141119010446j:image:w400


これ、拾ってきた奴だけど、どっちもセクシーショットのPoVなんだが、片方は顔が映っておらず、片方には映っている。でも両方PoVなんだ。映画では、しばしば、over the shoulder of the characterでPoVを使ってる。




最近の映画、ドラマにおけるPoV shotや主観視点の絵の増加傾向について

さて、やっとこの話に入れるンだが、最近の海外ドラマや映画って、PoVを使った絵作りや主観視点の使用が目につくんだ。


例として出しておくと、スパイダーマン3、シャーロック、アウトランダーなんかは、PoVと主観視点の絵が、とてもとても多いって事。


ドラマ「シャーロック」で例を出すと、


f:id:pal-9999:20141119010447j:image:w400

f:id:pal-9999:20141119010448j:image:w400

f:id:pal-9999:20141119010449j:image:w400


こうなるんだけど、マスターショットから、PoV shot(over the shoulder)に繋いでるんだ。これ以外にもPoVの多用、主観視点(主にワトソンとホームズの)の絵が凄く多いのが「シャーロック」の特長になってる。


他にも例としてあげておくと、スパイダーマン3のグリーンゴブリンとの殴り合いのシーンだったりはPoVを強く意識して撮影したアクションになってるし、


f:id:pal-9999:20141119014202j:image:w400

f:id:pal-9999:20141119014203j:image:w400

f:id:pal-9999:20141119014204j:image:w400

f:id:pal-9999:20141119014205j:image:w400


こんな感じだけど、殴り合いを出来るだけ当事者視点で見せようという絵作りになってる。


最近のアニメだと、

f:id:pal-9999:20141119014206j:image:w400

f:id:pal-9999:20141119014207j:image:w400

f:id:pal-9999:20141119014208j:image:w400


これはSAO2の第5話のやつだけど、裸を見られた女の子が主人公の頬をはたくシーンなんだが、絵が主人公の主観視点なんだな。主人公のクローズアップ(主人公の視線の提示)→PoV(主人公目線でのヒロインの顔)→PoV(主人公目線で飛んでくるビンタ)と繋いでる。


あと、もう一つ、例としてあげておくと、最近放送されている「寄生獣 セイの確率」での追加カット。漫画版にはなかったカットが追加されてた。どういうカットかってーと、「寄生獣 セイの確率」の第5話、主人公の母親が殺されるシーンだ。原作だと

f:id:pal-9999:20141119033120j:image

このカットで終わるんだが、アニメ板だと、この後に



f:id:pal-9999:20141119033121j:image:w400

f:id:pal-9999:20141119033122j:image:w400

f:id:pal-9999:20141119033123j:image:w400


こーいうカットが追加されてる。首が落とされた後に、母親が見た光景が描写されてるんだ。とてもエグイ演出。他にも注意してみてると、この手の原作になかったPoVが結構あったりする。


最近、huluに入ったので、ドラマを見る機会が増えたんだけど、海外のドラマ、映画見て思うのは、とにかくPoVであったり、主観視点の絵作りが多い。極力、視聴者に登場人物視点、もしくは登場人物視点に近い絵をみせようって意図を感じる。それが流行なのかもしれない。スパイダーマン3で、カフェ内の会話が、全部PoVのover the shoulderだったのにはビックリこいたもんだが。「ここまでやるかい」って感じで。


でもって、日本のドラマの話になるんだけど、まあ、マスターショットの絵の時間が長いのが多い。特に時代劇なんかは、その傾向が強くて、マスターショットの絵で登場人物がべらべらと喋った後に、2〜3カットのクローズアップが映って、次のシーンへ、みたいなのは良く見る。というか、昔からそういう絵作りだったし、日本の時代劇ってのはそういうモンなんだけど、PoVとか主観視点の絵というのは,それほど使われない。アウトランダーみたいなイギリスの時代劇チックなドラマみた後に、日本の時代劇みると、日本の時代劇ってのは、すごく「舞台の上の演劇」を見ている感じがする。照明も明るいしね。



日本の主観視点やPoVを使った絵作りってどうなのよ?という話


これが最後の話になるんだけど、要点をまとめておくと、海外のドラマや映画では、最近の傾向として、

1,会話シーン、アクションシーンにおける第三者視点の減少、マスターショットでの撮影時間の減少

2,会話シーン、アクションシーンにおける主観視点の増加、PoV shotの増加

って傾向が見て取れるんだ。こういった傾向は1970年代から続いてるけど、それが最近、顕著になった気はする。



ちと、マトリックスの戦闘シーンの動画はっとくけど、


D


この動画では、上手く第三者視点と、主観視点、PoVが上手くミックスされてる。ただ、第三者視点の絵のが当たり前だが多い。そのほうがわかりやすいからね。


で、なんだけど、「外人から見て日本のドラマ、アニメってのは、主観視点の絵、PoVなんかが上手く使われてないように見えるのか?」って感じで、どーにも、そこが引っかかってしまってね。


時代劇については、そう間違ってはいないとは思うし、日本のホームドラマとかは、斬新な映像表現とかは狙ってないから、別にいい。ただ、アニメに関しては、そこまで古い手法に頼りっぱには見えないし・・・うーん。


とまあ、色々と思う事もあり、エントリにしましたとさ。


実際の所、皆さん、どう思いますかって話。日本のドラマとか映画、アニメみて、主観視点の絵作り、PoVの絵作りが下手だと思います?手塚がジャンピング作った頃から、全く日本の映像が進歩してないと思われるなら、それは問題だし。


今日はそんな話なのでした。んでは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20141119

2014-11-03

[]日本のドラマが安っぽく見える原因、備忘録 日本のドラマが安っぽく見える原因、備忘録を含むブックマーク

また、こっちの日記更新することになるとは思わなかったけど、備忘録的に。


外国人「なんで日本のドラマってすごい安っぽいの?」【海外反応】



この記事、結構、おもう事があるんで、備忘録として、日本のドラマが安っぽくみえる原因についてまとめ。


ぶっちゃけ、僕もそう思う。なんでか日本のドラマって安っぽく見える。



日本のドラマがチープ?実際に低予算でドラマ作ってるだから当たり前だろ説

日本のドラマは低予算。予算が潤沢に使えるアメリカのケーブルTV向けのドラマに比べてチープに見えるのは当然説。




フレームレートのせいだよ説

日本のドラマのほとんどは、映画のような24fpsで制作されていない。例外は刑事ドラマと時代劇と特撮。日本のドラマはアメリカのソープオペラ、ニュース番組と同じ30fpsで撮影されているので、チープに見えてしまうという説。


実際の所、日本の昔の刑事ドラマ、時代劇なんかの24fpsで撮影された作品を外人に見せて、「チープに見える?」と聞いてみれば、フレームレートのせいなのかどうかはわかると思う。



照明のせいだよ説

日本のドラマは、ハイキーのスタイルで画面全体が明るい。人物をフラットに照明する。これはアメリカにおけるソープオペラやシットコムの手法である為、「チープにみえる」という説。


この手のフラットな照明の例としては「渡る世間は鬼ばかり」を例にだすけど


D


こういう奴。ポイントは室内でのカットで人物の顔に全く影がない所ね。なんでフラットとか言われる照明方法。



ちなみに記事内で外人が言ってる「フラット」な照明のドラマとしてコロネーション・ストリートソープも貼っとくけど


D


これ。画面全体が明るくて、人物の顔には影が出ない。画面はとても人工的で舞台の上のような感じになる。


反対の例として挙げられているのがイーストエンダースで


D


こうなるが、こっちは自然光で取っているらしく、顔に影が落ちまくっているし、画面がすっごく暗い。



ちなみに、照明の明るさについては、時代劇にも言える。時代劇は江戸時代を舞台にしているのが多いんだけど、江戸時代というのは、当たり前だが電気が無い。それと窓ガラスが存在せず、障子戸で光を屋内に入れている。つまり、屋内は現代に比べて昼間でも暗い。夜の屋内とか暗黒。夜は外灯なんてないから、外は超暗い。というか夜は月以外に明かりがない。


なんだけど、「剣客商売」の「井関道場四天王」のキャプでやるけど



f:id:pal-9999:20141103210303j:image

これは夜の屋内のカットなんだけど、江戸時代、夜の屋内がこんなに明るいとか、ちょっとありえないし、


f:id:pal-9999:20141103210301j:image

これは夕食の場面なんだけど、夕食の場面でこんなに屋内が明るいとか江戸時代はありえない。行灯でこんなに明るくならない。


f:id:pal-9999:20141103210302j:image

これは夜道の場面なんだけど、行灯と月の光だけで、こんなに明るくはならない。



こういう「異様に明るい江戸時代の夜」というのは、時代劇だとお約束として日本人には受け入れられてきた部分があるんだけど、外人から見ると、「なんで電気がない時代の話なのに、こんな明るいの?フェイク!」という感じで違和感が出るのかもしれない。



ただし、アメリカの作品でもファンタジーとかの中世モノ、西部劇では、夜の照明では似たような問題がある。


D


これはロードオブザリングの「二つの塔」のクリップ。夜の合戦シーンを描いているけど、このシーン、全体的に青く描かれている。「夜のシーンを青く描く」のは、よくある表現なんだけど、正直、あまりに青すぎて違和感を感じてしまう。僕の目の場合、月の光はあんまし青くみえないし、夜の風景も、それほど青くみえないので、これ系の表現が苦手だったりする。僕の場合、このシーンは色の問題から「フェイク」にうつる。



ちなみに、「チープじゃないドラマ」として、「game of thrones」が挙げられているけど


D



あの作品は小説しか読んだことないけど、これの動画みる限り、「画面が暗い」作品。中世世界なので電気がない。だから、屋内は凄く暗いし、夜は真っ暗。人物に凄く強く影が出る絵になってる。影がちょっと強すぎる、という位だ。あと、屋内描写をろうそくの光だけでやってるのか、屋内の場面で、絵が全体的に赤い。


電気がない時代のドラマ、映画を作ろうとすると夜の場面や屋内を暗くしないとリアリティが出ず「フェイク」に映ってしまう可能性がある。でも、画面暗くしちゃうと見にくい絵になる。ここは結構むずかしい。





カメラがパンフォーカスされてて、色んなモノが写りすぎだよ説

これも、ソープオペラや、シチュエーションコメディ(以下シットコム)がそうなんだけど、カメラがパンフォーカス気味になっていて、画面全体にピントが合っている事が多い。アメリカのチープなドラマと同じ画面設定なので画面がチープに見えるっていう説。もともと、カメラにはパンフォーカスとシャロウフォーカスってのがあって、どういう事かってーと、最初に貼った「渡る世間は鬼ばかり」の動画と、「game of thrones」の動画を比較すればすぐにわかると思う。


D

D



まず、この二つの動画の屋内のシーンを見比べてもらうとわかりやすいと思う。



「game of thrones」やイギリスの「シャーロック」みたいなドラマは、


D



こんな感じで絵を作る。この手の画面作りは、日本だと、こないだの「半沢直樹」がいくらか使ってたけど


D


こういう絵作りね。


画面全体にパンフォーカスで絵作りをするか、それともシャロウフォーカスで絵作りをするか。アメリカだと、「画面全体にピントがあっている絵」はシットコムやソープオペラに多いため、そういう絵作りをすると、外人に「安っぽい絵」という認識をされやすいのかもしれない。


もっとも、パンフォーカスとシャロウフォーカスで、どっちが優れているかって話は特に存在しないし、併用するのが当たり前だし。


最近のドラマは予算がないせいか、セットや小物がチープだし、そういう状態でパンフォーカスで撮影されると、なんかまるでドリフみたいな印象になるのかもしれん。


俳優がダイコン説

ジャ○ーズとかアイドルを使うドラマは、その傾向があるかもしれんね。




サウンドデザインが使い回しで劣化してるよ説

よくわからんのでノーコメント。



キャラクターにクローズアップせずにほとんどを引いて撮影してるせい説

これは、外人が言ってる意味と同じ意味なのかはわからんけど、見ていて「これセット組んで撮ったんだな」ってのが画面からモロバレだったり、「ここカメラをちょっと回したらスタッフ写るよね」とかいうのが画面からわかってしまう構図、セットの事だと思う。



こういう構図の絵を作ってしまうと、「ああ、これはフェイクなんだ」という感情を視聴者に与えてしまう。





結論は特に無し


理由は多分、複合的なモンなんだろうと思う。最近のドラマは、ホントに何でかわかんないけど、僕にはチープに見える。


「違和感がある絵」というのは洋画にも、洋モノのドラマにもある。ただ、日本のドラマのチープさはそれとは別で、なんか「安っぽい絵だなあ・・・」という感じは、どうしても持ってしまう。


個人的には、ライティングのせいなんじゃないかと思ってたけど、外人が色々言ってるの見て、「う〜む」と思ったので、ちょっとまとめた次第。

あ 2014/11/04 06:28 MOZUは安っぽくない絵作りを志向してる気がするけど
何故か真似事感を強く感じる・・・

い 2014/11/04 09:35 絵作りだけに言及されてるけど、そもそもテーマやストーリーがチープな物はいくら豪華な絵作りをしてもチープに見えるものだよ

い 2014/11/04 09:35 絵作りだけに言及されてるけど、そもそもテーマやストーリーがチープな物はいくら豪華な絵作りをしてもチープに見えるものだよ

てらてら 2014/11/04 11:55 色温度の差もあるのではないでしょうか。
日本と同じで色温度が高い韓国のドラマもチープに見えるので。

ぽ 2014/11/04 12:30 ひとことで言ったら「フィルムっぽくないから」でしょう。
フレームレートもパンフォーカスも明るさ(ガンマカーブ)も。

julevenjuleven 2014/11/04 12:48 映画とテレビの住み分けのための差別化なのかなとずっと感じてたけど。

ほたたほたた 2014/11/04 13:16 OP/ED曲もひたすらダサい

CG屋CG屋 2014/11/04 15:13 これはいいまとめ
アメリカだとAEとかファイナルカットとかAVIDとかでがっつり色み変えてエフェクトかけて元画像とは比べ物にならなくするけど日本のドラマって出来た絵まんまだからチープに見えるのが一番大きいっぽい。
そしてここから更にこのまとめに書いてある差も加わってチープな絵になるんだろう。
邦画だとそんな事ないのにね。

でんでん 2014/11/04 15:54 ストーリーなどもあるのでしょうが、一番先に視覚に訴えるテレビのせいもあるのであは。
海外の意見として挙げられているフレームレートの話にも関連するのですが、地デジ化でここ数年で普及したデジタルテレビにも一因があるのではないでしょうか。
最近のテレビには24や30を60fpsに補完する機能が搭載されている事が多く、やたらヌルヌル動く場合がありそれが見た目や印象に影響している気もします。
最近の3DCGを使ったドラマや映画、アニメなどでは顕著に影響があり、特に3DCGによるメカなどは見た目の重量感にかなり影響していると思います。
3DCGを使っていない普通のドラマなどでは、テレビが自動的に暗い部分を明るくしたりという機能などが製作側の意図など関係なく自動的に補正し各種の質感がチープになったりしているように感じます。
しかもその効果の効き具合はメーカーによって補完のオンオフがかなり揺らぎがあり、それまで24fpsだったのが3DCGを使ったシーンで急に補完が入り60fpsになったり、機能がどう言う物か把握してる人なら、「ああ、機能動いてるな」と分かりますが、恐らくそんな物はマニア以外分からないので、なんか妙な動きでチープに感じるのかも。
ただこれは日本と海外で差が出るとは思えないのでやっぱり複合的な理由なのでしょうか。

hate_miyohate_miyo 2014/11/04 22:43 複合的というか「チャチイセットをクッキリハッキリとクリアに撮影しちゃう」とか「夜とか暗くて粗が見えにくいシーンを中心にしてCGの粗を見えにくくすればいいものを、物凄い明るいシーンでハッキリCG見せちゃう」といった感じの撮影のミスマッチだと思う。

逆に「真夏の方程式」とか、単なる田舎の港町なのに画面が超カッコイイし。

極度に狭い肩幅が理由では?極度に狭い肩幅が理由では? 2014/11/05 06:46 黄色人種だからです。日本のドラマに白人黒人が映っても安っぽくは見えない。それは映像の中だけではなく現実の光景でも彼らは異質な感じがするのと同じ。

aaaaaa 2014/11/05 08:36 笑いありとかバラエティーぽいドラマはそういうものとして見れるんだけど
マジメに作ってるような刑事物とかミステリー物はホント酷い
マジメにやってるのにギャグにしか見えない

aaaaaa 2014/11/05 08:36 笑いありとかバラエティーぽいドラマはそういうものとして見れるんだけど
マジメに作ってるような刑事物とかミステリー物はホント酷い
マジメにやってるのにギャグにしか見えない

通りすがり通りすがり 2014/11/05 11:59 時代劇は地面が気になって仕方が無い。
綺麗すぎる。
ワダチも小石もない真っ平らな地面とかで演技されても冷めちゃう。。。

ガメガメ 2014/11/05 11:59 「照明が異常に明るい」と「セットがチープ」が重なって画面全体が安っぽく見えるのではないでしょうか。
そこに大根役者のジャニー○やアイドルが出てくると、まるでお遊戯会に見えてくる。

NN 2014/11/05 12:54 スタジオが狭く引き絵が撮れないのがイチバンで、
次に視点が、スタジオの固定カメラの高さに固執しすぎているからだと思います。
アメリカなどのドラマにかぎらず韓国の音楽系PVあたり見てて、
それの日本版を見ると明らかにスケールダウンしてしまうので
日本のスタジオのしょぼさがはっきりわかるかと。地価のせいですかね

紅 2014/11/05 22:10 昔の2時間ドラマの再放送を観ると暗いなぁと思うけど
今のが明るすぎるってのもあんだよな
あとはカメラの問題かなぁ
韓国ドラマなんてバラエティの再現ドラマみたいな感じだし

aaaaaa 2014/11/06 11:43 一番安っぽくなくいい絵作りをしている番組はふしぎ発見の出題VTR

ioio 2014/11/06 19:58 万人が見やすくするためにあまり偏った映像にしてないんだよ。

AA 2014/11/06 21:19 ジャニーズとか関係なしに、みんな演技が舞台演技だから安っぽい
普段あんな風にしゃべる人いない
舞台とテレビドラマや映画の演技は別だってことが誰もわかってない

AA 2014/11/06 21:19 ジャニーズとか関係なしに、みんな演技が舞台演技だから安っぽい
普段あんな風にしゃべる人いない
舞台とテレビドラマや映画の演技は別だってことが誰もわかってない

AA 2014/11/06 21:19 ジャニーズとか関係なしに、みんな演技が舞台演技だから安っぽい
普段あんな風にしゃべる人いない
舞台とテレビドラマや映画の演技は別だってことが誰もわかってない

AA 2014/11/06 21:19 ジャニーズとか関係なしに、みんな演技が舞台演技だから安っぽい
普段あんな風にしゃべる人いない
舞台とテレビドラマや映画の演技は別だってことが誰もわかってない

じゃっくばばあじゃっくばばあ 2014/11/13 22:48 輸入されるドラマは基本的に質がいいものが入ってくるからね

嫌韓流ですが嫌韓流ですが 2015/06/24 22:28 内容がチープすぎるような 韓流っぽいのが多いようなき
がする

94式94式 2016/01/07 17:48 特に昼からやってるサスペンス()ドラマとかなw
俳優の真正面にある光源、固定カメラの長回し、顔が被らない位置での棒立ち
シットコムそのままだよねえ

yyyy 2016/01/16 23:51 既に更新が終わってるブログに書き込むのもあれだが見つけちゃったので。
個人的には、日本のドラマは所詮「歌舞伎」が元だからじゃないかと。演技も絵もデフォルメ・強調されすぎていて、なんだかチープに見える。逆に、黒澤みたいに「デフォルメしきっちゃう」ならアートスタイルとして認められるのかと。
マンガやアニメはデフォルト仕切っちゃったからこそ、新しい手法としてウケ他のだと思っている。

yyyy 2016/01/16 23:51 既に更新が終わってるブログに書き込むのもあれだが見つけちゃったので。
個人的には、日本のドラマは所詮「歌舞伎」が元だからじゃないかと。演技も絵もデフォルメ・強調されすぎていて、なんだかチープに見える。逆に、黒澤みたいに「デフォルメしきっちゃう」ならアートスタイルとして認められるのかと。
マンガやアニメはデフォルト仕切っちゃったからこそ、新しい手法としてウケ他のだと思っている。

444444 2016/03/06 23:41 ダウントン・アビーと月9を見ていて思うのは
やはり画面の重厚感とセンスが日本は悪いと思う
あとハッキリ言えば人種による優劣が起きている
例えば日本の俳優の場合は彫が深くなく、黒髪黒目が
多いから印象に残らない顔が多いし、肌も茶色い人が
居るから画面を暗くしてしまうと生えなくなってしまう
そして一番の問題は日米の差は脚本の良し悪しだと思う

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20141103

2014-10-30

[]絵における「動き」とは一体何なのか?という話 絵における「動き」とは一体何なのか?という話を含むブックマーク

さて、はっきりいって、廃棄物放置場所と化しており、全く更新してなかったこの日記でありますが、


いしかわじゅん氏「安彦良和は動きがかけない」⇒安彦氏「アニメーターの僕に、動きが描けないだって?」(「王道の狗」白泉社版4巻から)



こっちのエントリを読んで思う事があったので更新しときます。内容は「映像コンテンツにおける動き」です。



まあ、上記のエントリの話は、いしかわじゅんが「安彦良和は動きがかけない」って批判してるわけなんですけど、これねえ、



こっちでアニメーターの西澤晋が全く逆のこと言ってて面白いんですがね(ちなみにこの本はとても良い本で絵を勉強してる人なら一読の価値があります)。どんな話かってーと、この本の野球のバッティングの4サイクルプロセスって話の所なんですが、引用しますが、


アニメの場合はすべての行程を描くことができますが、漫画はその中の一枚ないし二枚で動きを表現します。しかも、すべての漫画家の絵に躍動感があるわけではありません。そのポイントは、「吸入」の絵と「排気」の絵が「描けているか」「描けていないか」ということに大きく関係します。この工程の絵が描ける人はやたらと流線やタッチを使わなくても動きの流動性を感じさせる漫画を描くことができます。アニメーターや漫画家として活躍している安彦良和さんや、漫画家のあだち充さんはこの工程の絵の挟み込みが上手です。その反対に、「爆発」の絵しか描けない人はやたらとタッチをいれて、動きのない絵をそれなりに見せることになります。


これですね。いしかわじゅんの言ってる事と正反対のことを言ってる訳ですよ。いしかわじゅんは安彦良和を「動きの描けない漫画家・アニメーター」と呼び、西澤晋は安彦良和を「流線やタッチを使わなくても動きの流動性を感じさせる漫画家」と呼んでるわけです。



どっちが正しいのかって?まあ、僕はそれには触れないでおきますわ。ある批評家が「黒だ」と言った絵を別の評論家が「白だ」というなんて、別に珍しくもなんとも無い話です。絵の世界の評論なんてそんなもんです。主観の話ですからね。



ただね、絵における「動き」については主観ですまない問題もあるんです。今日はそっちについてお話しておきます。



カメラにおけるシャッタースピードの話(関係ないように見えるかもしれないけど、今回の話はこれをやらないと始まらない)



さて、まずはこの話から。といっても、いきなり商品紹介から入りますけど


やさしい人物画

やさしい人物画



これ、有名なルーミス本です。絵を描いた事がある人ならお世話になった人も多いと思います。ルーミスの絵画教本は日本でも翻訳されて広く読まれた本なんですがね。この本の中で、ルーミスは「カメラが出現するまで画家はシャッタースピードが1/1000の画像なんて見たことがなかった」(うろ覚え)って話をしてます。えっとルーミスって画家なんですが、この人も絵を描く際にカメラを使う人でして、フィルムカメラ時代からカメラを使って資料集めてた人です。



で、なんですけど、このシャッタースピードが1/1000の写真って、どういう写真かと言いますと、これ、スポーツ写真なんかでよく使われるのですが、


f:id:pal-9999:20141028232819j:image


これ、クリエイティブ・コモンズの奴から借りてきた奴ですけど、松井のスイング中の動作のワンシーンがキレーにうつってますよね?こういうの画像は、カメラでいうと高速シャッターで撮られた写真と呼びます。


普通、人間の目には、プロ野球選手が全力でスイングしている時、彼らの動作がこんな風に止まって見える事はありません。人間の眼は、こんなにシャッタースピードが速くないからです。ところが、カメラが生まれてシャッタースピードの速い写真が出回り始めると、アーティスト達は、それまで見たことがなかった画像を参考資料に使えるようになったんです。こういった高速シャッターで取られた写真というのは、アーティスト達に新たな時代、新たな表現というのをもたらしました。中世の巨匠達では絶対に参考にできなかった映像資料を手に入れた訳ですから、それに飛びつかないほうがおかしいです。高速シャッターで取られた写真表現というのに触れたアーティスト達は、その後、様々な分野で、この表現を使うようになっていきます。



で、こっからカメラにおけるシャッタースピードの話になるんですけどね、まずwikipediaへのリンクを貼っておきます。


シャッタースピード


こっからは、カメラの構造の話になります。寄り道ばっかだな、と思われるかもしれませんけど、これ大事な話なんです。


カメラのシャッターってのは、半月形をした円盤になってまして、こいつが回転することで光を遮ったり通過させたりしています。で、シャッターに入った光が、フィルムまたは撮像素子に当たった時間がシャッタースピードです。この時間が短いほど、「シャッタースピードが短い」と良い、この時間が長いほど「シャッタースピードが長い」と言います。


スポーツ写真などで、「シャッタースピードが短い」写真が使われるのは、1/1000のシャッタースピードで取れば、スイング中の一瞬の瞬間をクリアに捉える事が可能だからです。wikipediaのシャッタースピードの短い写真の例にもありますが、高速シャッターを使えば、高速走行中のF1カーをクリアに捉える事が可能ですし、スイング中のバッター、シュートモーションに入ったサッカー選手をクリアに捉える事も可能になります。とにかく高速シャッターはスポーツ写真で大活躍だって事を覚えておいてください。


ちなみに、ふつーのシャッタースピードだと、F1とか、スイング中のバッター、あるいはボクシングをカメラで写してもボケまくってて何してるんだからわからない写真になります。デジカメで人を写すとき、被写体に「動かないでね〜はいチーズ(死語)」なんて言いますが、アレは被写体が動くとボケてしまうからです。



で、なんですが。


ここで、ある問題が生まれるんです。どーいう事かというと、


f:id:pal-9999:20050708135247j:image


これ、wikipediaにある1/2000秒のシャッタースピードで映したF1の写真なんですが、動いてるように見えます?


ぶっちゃけ、まるで動いてないように見えますよね?シャッタースピードを早くすれば、高速走行中のF1の写真とる事もできるんですが、一方で、今度はまるっきり動いてないように見えてくるんです。


これ、ボクシングのスポーツ写真とかで、よくあるんですけど


f:id:pal-9999:20141029001034j:image



こーいう写真なんですけど、ぶっちゃけ、これ動いてるように見えませんよね?まるで止まってるように見えてしまう。


こういった問題が噴出しやすいのがストップモーション映画なんかです。えっと、これまた、wikipediaの「モーションブラー(動きブレ)」の項目から引用しますけども、


古くからある特撮手法である、1コマごとに撮影した静止画を繋げて動きを表現するストップモーション・アニメーション(コマ撮り)においては、撮影されたフィルム(ビデオ)を普通に再生すると、一般的な動画と比較した場合にどこかカクカクとした『ぎこちなさ』を感じる。なぜなら、実際に動いている物体を撮影した場合に必ず生じるはずの「ブレ」がないために、見ている人間が(意識する、しないにかかわらず)ブレの無いことを見極めてしまうために、違和感を持ってしまうのである。したがって、撮影した画像に対してこのモーションブラーをなんらかの方法で加え、再生した際に自然な動きのように見せる方法が模索されていた。


特撮制作会社のインダストリアル・ライト&マジックは、1980年公開の「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」で雪の惑星ホスに棲息する哺乳型生物トーントーンや四足歩行兵器AT-ATの特撮で、低速度撮影(シャッタースピードを落として故意に被写体のブレを生じさせる)と、動きをコンピュータ制御したカメラ(モーション・コントロール・カメラ)との併用によって、カメラの前を通過する宇宙船のスピード感を表現することに成功し、特殊合成撮影の新次元を開拓した。


これを応用・発展させた手法が、1980年の映画「ドラゴンスレイヤー」で初めて試みられた“ゴー・モーション”である。従来のストップモーションにおいては、支柱に乗った操り人形を操演担当者が手で動かして一コマずつ撮影していたのだが、本作ではコンピュータ制御の可動支柱を使用し、人形を動かしながら低速度撮影してブレを生じさせることにより、画期的なリアリティを表現することに成功している。ただし、支柱をマット合成で消去するなどの手間がかかるのが難点で、普及には至らなかった。


映画『ジュラシックパーク』では、当初フィル・ティペットによるストップモーションアニメに、CGのモーフィング技術を応用してモーションブラーを追加する方法で動く恐竜の映像を製作する予定であったが、CG技術の進歩によって劇中に登場する恐竜はフルCGのものに取って代わられる事となった。


今日のCGアニメーションにおいてもモーションブラーの再現は重要であり、多くのCGアニメーション制作ソフトウェアには効率よくブラーを生成する機能が搭載されている。



モーションブラー



ってのがあります。


ストップモーションアニメでありがちな問題なんですけど、動きがすげーカクカクな事がありますよね?、実際に動いている物体を撮影した場合に必ず生じるはずの動きブレ、これを「モーションブラー」と呼ぶんですが、これが無いんで、違和感のある動きになるんです。


ちと、つべにあるストップモーションの動画貼っとくので、みてください。


D



こちらですが、この動画で面白いのは、最近のストップモーションは、プログラムでモーションブラー加えられるようになってるので、以前と比較すると断然なめらかに動かせるようになってる所です。キレーにモーションブラーが入ってるカットがあります。それでもカクカクなの部分のが多いですけども。



で、次にもう一つ。古典アニメの傑作、「トムとジェリー」のジョセフ・バーベラウィリアム・ハンナ時代の動画貼っておきますが、



D




こーいうのがあります。ジョセフ・バーベラ、ウィリアム・ハンナ時代のトムとジェリーの動画で面白いのは、アニメーションの中にモーションブラーを取り入れている所です。モーションブラーのおかげで、トムとジェリーの追いかけっこが妙になめらかに見えるようにできてます。トムの動きにしょっちゅうモーションブラーが入ってる所に注目してくださいな。この動画で白眉なのは、3:13からのキツツキとトムのやり合いです。モーションブラーを上手に使うことで、キツツキの動きのスピード感が非常に上手く表現されています。こういうキツツキの動きを「漫画表現」と呼ぶのは、僕は違和感があって、「スローシャッタ−で考えられた表現」と呼ぶべきだと思ってます。ジョセフ・バーベラ、ウィリアム・ハンナの偉大な所はココです。まあ、怪我の功名的な部分もありますが。



ここまでモーションブラー(動きブレ)の話をしてきた訳ですが、何がいいたいかというと、モーションブラー(動きボケ)はアニメーションや映画を滑らかに見せるために必要だって事です。


動画においては、フレームレートをあげる事で、この問題を解決する事が可能なんですが、フレームレートが低いTV映像、アニメ、あるいは漫画なんかでは、ブレが入ってないと、人間は動きを認識しにくくなります。



最近はコンデジでも高速シャッター可能な時代ですから、高速シャッター可能なコンデジなら、動いてる物体をクリアに捉えることが可能です。20万くらいのカメラ買って、20万くらいの望遠レンズ買えば、飛び散る汗まで捉えた競技写真だって撮ることが可能です。


ただ問題があります。


そういう写真は、色も鮮明だし、画質も最高ですが、動きがないんです。



高速シャッターの写真はほとんどそうですがね。またwikipediaから画像引っ張って来ますが、



f:id:pal-9999:20141029010340j:image

低速シャッター

f:id:pal-9999:20141029010339j:image

高速シャッター



こーなりますが、高速シャッターのほうは水が凍ったような写真になり「止まった」表現になってしまうです。一方で低速シャッターの写真の場合、水流が表現されてます。


シャッタースピードを上げれば、画質がクリアになりボケが減る。一方で、動き、流れを表現するボケも無くなります。


つまり一枚絵やアニメ、低フレームレートの映像作品においては、画質と動きはトレードオフの関係にあるんです。


これはカメラの表現、漫画、イラスト、油絵から水彩に至るまで全部そうなんですが、画面の画質をクリアにしてボケを減らそうとすればするほど、画面からは動きが失われます。



一方で、画面に動きを入れれば入れるほど、ボケをいれざるを得ず、画質が低下し、情報は失われます。どういう事かって?これも、幾つか、例をだしときましょう。


f:id:pal-9999:20141029011550j:image



これはいわゆる低速シャッターによる流し撮りの表現になります。流し取りについてはwikipediaに載ってるから、そっち読んでください。こうすれば、動いているようにみえますよね?しかし、背景の情報はほとんど失われます。


もう一つわかりやすい例として、ボールと少年とシャッタースピードの奴を貼っときます。


f:id:pal-9999:20120604202205j:image


こうするとわかりやすいと思うんですが、低速シャッターの場合、ボールは動いているのがわかります。動きブレが入ってるからです。ただし、一方で、ボールの形状、ボールの質感は低速シャッターでは失われます。高速シャッターの場合、まるで止まっているような写真ですが、一方でボールの形状、質感がより鮮明に捉える事が出来ています。



こういった写真を出せば、理解して頂けると思うのですが、動きと画質はトレードオフだって事です。これは、映像表現に関係する人間なら、遅かれ早かれぶち当たる壁です。



で、こっからが漫画における動きの表現の話になるんですけどね


さて、こっからが本題。あまりに長い前振りになりましたが、僕が20年ほど前に、「クライング・フリーマン」を読んで、「すげーかっこいいんだけど、何故か違和感がある」と感じたコマを紹介しときます。



クライングフリーマン 1

クライングフリーマン 1

f:id:pal-9999:20141029013256j:image


このコマです。フリーマンが足でナイフ投げてる所。


実は、随分長い事、このコマに何で違和感があるのか、理由がわかんなかったンです。違和感の正体を理解できたのはカメラについて詳しくなってからです。


えっと、ここまでエントリ読んでくれた方はわかると思うんですが、このコマね、シャッタースピードが滅茶苦茶なんですよ。


何がおかしいかって、ナイフに動きブレが入ってないのに、足の動きには動きブレが入ってるんです。


あのですね、このシーン、高速シャッターで考えるなら、ナイフにも足の動きにもブレは入りません。一方で、低速シャッターで考えるなら、ナイフと足の両方にブレが入ってないといけない。なのに、このコマの場合、足にはブレが入ってて、ナイフにはブレが入ってないんです。両方、高速で動いているのに、片方しかブレが入ってないんです。これが違和感の正体でした。



実は、こういう間違いは、スラムダンクでよく井上センセがやってます。明らかに高速シャッターのコマなのにバスケットボールにブレが入ってたり、逆に低速シャッターのコマなのに、バスケットボールにブレがなかったりね。スラムダンクは持ってる人多いでしょうから、探してみてください。この手の間違いは結構あります。



まあ、この手の間違いを探すのは僕の邪悪な楽しみの一つでして、アニメや漫画で「広角で背景描かれているのに手前の人物が望遠で描かれているコマ」とか、「遠近法での間違いを犯しているコマ」とか、「高速シャッターで考えないといけないのに低速シャッターの表現入れちゃってるコマ」とか見つけては喜んでます。ぶっちゃけ、絵が上手い作家さんでも、この手の間違いはしょっちゅうやります。特撮映画とかでも、この手の間違いが時々あって、そういうの見つけては喜んでます。



それで、なんですが、池上遼一とか井上雄彦って漫画家さんは、基本的に高速シャッターで描く人でして、モーションブラーを使った作画はそれほどやりません。シャッタースピードの速い絵を描く人達なんです。あだち充なんかもそうですね。これ、井上雄彦センセとか、あだちセンセとかは、実際のスポーツ写真参考にして描いてるのが丸わかりって人達です。なんでかってーと、スポーツを高速シャッターの望遠レンズ表現で描いてるからです。


シャッタースピードの速い絵の作画例として、こういった作家の絵を紹介しときますが、


f:id:pal-9999:20141029013300j:image


これ、「クライング・フリーマン」の1シーンですが、もう典型的な池上表現です。普通、人間の目にはこんな風には見えません(見える人がいるのかもしれませんが)。普通は動きブレが入るので、ここまで鮮明に空中で回転している動きは捉えられません。池上センセは、こういう風にアクションを表現するタイプの人で、高速シャッターで取った望遠写真みたいな表現を好む人なんです。




f:id:pal-9999:20141029013301j:image

f:id:pal-9999:20141029013302j:image

f:id:pal-9999:20141029013303j:image


こっちはスラムダンクの奴です。以前、スラダンに盗作疑惑が持ち上がって、ちょっと騒がれた時に、明らかにコマの参考元にした写真として、これらが挙げられました。盗作疑惑は僕にはどうでもいいんです。この画像もってきたのは、元の写真と比較しやすく、元画像だと、どこにモーションブラーが入ってるのかとかがわかりやすいんですわ。


最初の画像の奴だと、写真のほうは手とユニフォームにモーションブラーが入ってるのがわかります。それから望遠レンズで撮ってるから背景もかなりボケてます。一方で、漫画のほうは、背景ボケてませんし、肩にもブラーいれてるんですよね。ココ、背景がボケてないのは、厳密にいえば間違いです。望遠レンズの表現なんでね。まあ、漫画の世界なんで、被写界深度無限大の望遠レンズ表現しても良いんですが。CGの世界では可能なわけだし。



で、次のコマですけど、ほぼ写真どおりの描き方してます。ブラーの入る位置も全く一緒。ただ、背景がなんかよくわかんない事になってますが。


最後のコマはかなり興味深いです。写真は望遠レンズの高速シャッター表現です。これは間違いないです。というのも、ボールも足の動きにもブラーが入ってないのでね。ところが、スラダンの絵だと、足とボールにブラーいれてしまってんです。正直、ちょっと違和感を感じる絵になってます。上半身止まってて、下半身だけ動いてる、なんか奇妙な感じの絵です。


スラムダンクはバスケ漫画なんで、基本的には望遠レンズと高速シャッターで撮った写真を参考にして描かれている作品です。それ以外にバスケのワンシーンを写真でクリアに撮る方法はありません。ただ、そういう写真はあんまり動きはありません。空中で止まってるように見えるような写真、コート上で止まってるようにみえる写真になってしまう事がありがちです。


これはスポーツ写真全部に言える事なんですが、撮る側としては


「出来るだけ動きブレを無くしてクリアな画像が欲しい。一方で、動きの向き、角度、スピードを表現する動きブレが入ってないと読者に動きを伝えられない」


っていう矛盾した状況に陥るんです。よくある妥協点としては、「顔と身体には動きブレがないが、ボールと手足の先にちょっと動きブレが入っている写真」という場所になります。スラダンはそーゆー表現が多いです。


これ、スポーツ写真以外だと、風景写真でも、同じような問題がありまして、


清流に舞う風


これ、以前みつけて感心した写真ですが、画面手前の草むらに綺麗なモーションブラーがかかっていて、風の向き、方向性って情報が伝わってくる写真なんです。基本的に、一枚絵で動きを描きたい場合、こういう形での妥協点を探す作業になりがちです。



さて一方で、シャッタースピードが遅い絵をメインに描く漫画家もいます。こっちは鳥山明森川ジョージなんかになります。


ちと、いくつか、スローシャッターの漫画のコマの作図例として、はじめの一歩やDB,ワンピースの絵を紹介しときます。


f:id:pal-9999:20141029013257j:image


これはガゼルパンチのコマですが、はじめの一歩の特徴として、この手のスローシャッターの表現を多用するってのがあります。だから、画面にはモーションブラー(動きボケ)の表現が異常に多いです。こういった表現をする為、はじめの一歩は、他の作品と比べるとコマ内での「動き」を表現できています。その分、線画の命であるフォルムが失われるのはしょうがない事ですが・・・


f:id:pal-9999:20141029013258j:image

こっちはワンピースの一コマです。ガトリング銃をぶっ放して、それをスローシャッターで撮影したような表現になってます。ただ、ワンピースって出来の悪いストップモーションみたいなコマを描いちゃう事が時々あります。どういう事かというと、


f:id:pal-9999:20141029103836j:image


ここのゴムゴムのガトリングのシーンですけど、手に全くモーションブラーが入ってないのに手が複数に見えるコマがあります。これは感心しない描き方で、昔の出来のわるいストップモーションや出来の悪い特撮映画みたいな描き方です。そういう作品で足が何本にも見えたり、手が何本にも見えたりする事があるかと思うんですが、アレは真似しちゃダメです。出来の悪い映像作品であって、真似するようなクォリティのモンじゃないんです。




f:id:pal-9999:20141029013259j:image


これはドラゴンボールの一コマ。このコマもスローシャッターで考えられているので、悟空もピッコロも動きブレが入ってます。鳥山明や森川ジョージは、この手のスローシャッターで考えたコマというのが非常に上手い作家です。モーションブラーを使って動きを表現する絵が上手です。


ただ、画面にモーションブラーを沢山描き入れるって事は線画の命であるフォルムの情報を失わせているに等しい訳で、フォルムの美しさを追求するタイプの作家さんにとって、こういった表現は忌み嫌われる事が少なくありません。そういう作家さんは、こういう表現はしません。


ちと、ハイスピードムービー貼っときますが


D



フォルムの美しさを追求するタイプの作家さんってのは、こっち系の動画を参考にします。こっちの画像で、ハイスピードムービーになった所からをコマ送りで見て欲しいんですけど、手と足の一部にちょっとだけモーションブラーがのってて、身体の他の部分にはのってません。こういう表現になります。ハイスピードムービーだと、大体240コマ/1秒ですけど、そういう表現を好むタイプの作家は多いです。


池上絵や井上絵を見てみればわかると思うんですが、手と足にちょっとだけモーションブラーをいれる事で読者に動きを伝えようとするコマが多いです。あだち充の場合、野球のスポーツ写真でよくある表現ですけど、バットとボールにちょっとだけモーションブラーがのってるって表現をよく使います。





静止とアクションについて

今回の話は「映像作品における動き」です。これで大体、カメラの話は説明し終えた訳ですが、この話をする際に、必ず抑えておいて欲しいポイントは、「動きと画質の間にはトレードオフが存在する」って所です。



カメラで激しい動きをしている物体を描写する場合、シャッタースピードを上げないと動きブレで被写体がボケます。ただ、シャッタースピードを上げれば上げるほど、動きのベクトルを示す情報である動きブレが失われ、画面から動きが失われるんです。


この問題を動画で解決しようとすると、フレームレートを上げないといけません。ゲームの世界では60コマ/1秒がよくありますが、映画(24コマ/1秒)よりも、ゲームや3DCGのほうがヌメヌメ動いてるように見えるのは、こいつのせいです。


一方で、一枚絵と写真の世界では、フレームレートをあげるなんて事はできませんから、「動きと画質の間のトレードオフ」は解消できません。これはどうしようもない問題だったりします。



それといしかわじゅん関連の話しておくと、「動きと画質の間のトレードオフ」に関して、AKIRAの大友センセは画質重視の作画をしており、動きの情報を示すモーションブラーはあまり使ってません。なんで、あの漫画の場合、1コマ内では、動きはそれほどありません。僕は、AKIRAの作画を見て、「動きのある漫画」とは呼びません。画質は素晴らしいですが、動きの情報は極端に切り捨てた漫画になっています。



f:id:pal-9999:20141025105108j:image


あと、例のコレですけど、このシーンと、

f:id:pal-9999:20141029013259j:image


鳥山明のこの絵比べて、どう思います?動きを感じるのは鳥山絵のほうです。モーションブラーが入ってるからです。大友絵の場合、効果音が入ってなかったら、何が起きてるかわかりません。一方で、鳥山絵のほうは効果音なくても、前後のコマの繋がりがなくても、「殴られている」事が一瞬でわかります。一方で、絵のフォルムについては、大友絵のがわかりやすいです。ボケがない訳ですからね。鳥山絵の場合、悟空のフォルムが失われてしまってます。


それと、この場面において、いしかわじゅんが言ってる「インパクトの場面の省略」という手法に関しては、





こっちでアメリカの画家のジェームズ・ガーニーが詳しく説明してる事でもあります。この2冊は、とても良い本なので、マジでオススメです。絵を勉強する人、カメラをやる人、3DCGをやる人はガーニーの本は読んでおいたほうがいいです。



「空想リアリズム」のほうでガーニーは「静止とアクション」って話をしてます。



f:id:pal-9999:20141029131116j:image


これはガーニーの「IMARO」って油絵です。この絵はガーニーの「静止とアクション」の話の際に、一つの例として使われているのですが、「空想リアリズム」から引用します。



静止とアクション


絵はそれを観る人に大して、絵の中に描かれているものをそのまま1度に提示します。複数枚のパネルもアニメーションもなく、見せることができるのはある一つの瞬間だけです。見る人はその構図から、これまでに起きたこととこれから起こりそうなことについての手がかりを読み取ります。アクションを見せたい場合は、物語の中で最も緊張の高まるところはどこかを考えましょう。ハワード・パイルが「究極の瞬間(Supreme Moment)」と読んでいたタイミングです。


(筆者 注・ハワード・パイルはアメリカの画家。多くの画家を育てた事でも有名でアメリカの画壇では非常に強い影響力を持ってます。彼の残したレジュメは今でもアメリカのアーティストの間でコピーされては読まれ続けてたりします。〜特集『ハワード・パイルのレジュメ』)


絵ではある程度まで、アクションを見せることを避けて、時の経過を感じさせないような表現も可能です。フェルメールの絵に描かれているもののほとんどは、永遠に続く現在の中に存在するように見えます。エドワード・ホッパーの絵にはよく、謎めいた緊張感の中で待っている人々が描かれています。


左下のような本のカバーの絵(Imaroの絵のこと)では、私はメインのキャラクターが今にもアクションを起こそうとして立っているところを描き、その後に起きることは読者の想像に任せてあります。デザインは安定した構図で、すべての人物が三角形(つまり最も安定した形)にきちんと収まっています。


f:id:pal-9999:20141029234633j:image



このバランスをひっくり返して逆三角形の構図にすると、ポーズにエネルギーを与えることができます。右上の人物(ここで上記の絵)は、ライオンを担ぎながら大股で歩いていますが、こちらの構図は上部が重く不安定です。彼はこのポーズを長時間続けることはできません。また、通常は目にすることがないような力をつかっています。


ドラマチックな映像ではたいてい、クライマックスに向けてハラハラするようなシーンが作られています。N・C・ワイエスは「人物に暴力的なアクションをとらせるのは芝居じみていてドラマチックではない」というパイルのアドバイスを思い出しながら、最高にドラマチックな瞬間の直前をよく描いていました。彼は生徒達に、「深い感情の中には、ある種の気品とアクションに対する抑制力があり、こちらのほうがより表現に富んでいる」と説いていました。殺人の前の恐怖や後から来る良心の呵責の方が、殺人の行為自体より題材として面白味があるということです。



f:id:pal-9999:20141029234634j:image


しかし、時にはアニメーターがキーフレームポーズと呼ぶ、連続的な動きの中での主要なアクションの瞬間を表したポーズを描くほうが効果的な場合もあります。右ページの上の絵(ここでは上記の絵)は、ティラノサウルスに追われてたウィル・デニソンが、飛び立ったばかりの彼の翼竜の鞍に飛び乗ろうというところです。もし彼がジャンプしようとして身構えているところや、彼が鞍に乗ってから安全に飛び去っていくところを描いていたら、それほど面白い絵にはあならなかったでしょう。


この話、最初の西澤さんの話につながるんですけど、、野球のスイングを絵にするとき、どの部分を描くか?というのは常に問題になります。スイングする前のみなぎる緊張感をメインに描くか、インパクトの瞬間を描くか、あるいは三振した瞬間の静寂を描くか。


ガーニーは「殺人の前の恐怖や後から来る良心の呵責の方が、殺人の行為自体より題材として面白味がある」って話をしてますが、ハワード・パイルのいう所の「究極の瞬間」ってのは、事前と事後に訪れる事が多いです。例えば、セックスなんかも、事前と事後のほうが、絵の題材として面白味があります。これは、覚えておいたほうが良いです。


ただし、やっぱり、最中の絵のが面白い場合も多いんです。例えばダンス・シーンです。ダンスの絵を描くとき、「主要なアクションの瞬間」を描かないでどうするんだって話です。


ただ、こういう風なアイス・スケートの写真みたいに描写しても


f:id:pal-9999:20141029234635j:image


こういう絵は、動きの説明をするのには良いですが、絵としてはスピード感に欠ける絵になってしまうんです。じゃあ、どーすりゃいーんだよって話になるんですけど、



f:id:pal-9999:20141029234636j:image


これはジェームズ・ガーニーが描いた「Masked Dancers」って絵です。この絵のポイントは、ダンサーが激しいダンスをする最中に片足を移動させた瞬間を捉えている所。手と足にモーションブラーが入ってますよね?これのせいで、絵の中で「動いている事」が表現されてるんです。


ガーニーはこれ以外にもスピードブラーを使った絵も描いてます。スピードブラーってのは、高速で移動するオブジェクトをカメラが追跡する事で生まれます。カメラで流し撮りする時に背景にかかるブレです。


f:id:pal-9999:20051212230304j:image


これはガーニーの「Will Arrives」って絵です。スピードブラーが背景にかかっているのがわかると思います。背景にスピードブラーがかかっていると、画面に凄いスピード感が生まれます。(最初のほうで紹介したF1の流し撮りでは背景にスピードブラーがのっているので動いているように見えるわけです)



また、これ以外にも、画面で動きを表現する方法があります。代表的なのはSLの写真です。


f:id:pal-9999:20141029234640j:image


これ、SLの写真ですけど、蒸気機関車って、絵を描く人間やカメラヲタにとっては最高の素材です。ってのも、SLは蒸気を吐いてくれるので、蒸気の流れる方向で動きのベクトルを読者に伝えることが可能なんです。



これは、板野サーカスと同じ理屈なんですが、

f:id:pal-9999:20141030004606j:image


こーゆー風に煙はいて進んでくれる物体ってのは、動きのベクトルを煙が表現してくれるので楽なんですよ。



ついでに漫画版「風の谷のナウシカ」の話もしときましょう。アニメ板と違い、漫画版の風の谷のナウシカでは、「飛行機を動かせません」。止め絵で、メーヴェやガンシップの動きを表現しないといけない訳です。さて、宮崎駿は、これをどうやって表現してるかというと、


f:id:pal-9999:20141029234642j:image

このコマみたいにスピードブラーを使う方法と

f:id:pal-9999:20141029234641j:image


このコマみたいに、メーヴェによく分からない煙を吐かせる事で動きのベクトルを表現するって方法です。

 

あのですな。


宮崎駿って、漫画家じゃなくてアニメーターでして、1度は自分で漫画家の才能無しって事で漫画家の道諦めてたみたいですが、漫画版の「風の谷のナウシカ」ってね、「止め絵でいかにして動きを表現するか」っていうのがすっげえ勉強になる漫画なんです。特に3巻のナウシカがドルクの包囲からカイに乗って脱出するシーンとか、何回読み返しても、「すげえなあ」と感心します。漫画みたいな止め絵であれだけ動きを表現できるなんてありえない。画面一つ一つに動きを表現するためのギミックてんこ盛りです。普通の漫画家は、あーいう事はまずできません。今回は字数の問題上、そっちの説明はやりませんけど、動きの表現の為に一コマ一コマが考え抜かれてるんです。


ホントはナウシカの漫画版で、止め絵で動きを表現する方法について、細かく例をだしながら説明するのが良いとは思うんですが、それやってるといくら字数があっても足りないので勘弁してください。






最後にまとめておきますが、「絵で動きを表現する」、とは何なのか?というと

そろそろ疲れてきたんで、まとめに入ります。


まず、今回のエントリで繰り返し述べてきた事ですが


動きと画質の間にはトレードオフが存在する


ってのを覚えておいてください。


動いているオブジェクトを描写しようとした場合、シャッタースピードをあげる事で動きブレを抑えてクリアなオブジェクトの画像を捉えることが可能になります。一方で、シャッタースピードを上げれば上げるほど、動きブレが失われます。そして、動きブレが失われてしまうと、人間は画像から「動き」を認識できなくなります。


動いてる物体をクリアに捉えようとすると、240コマ/1秒みたいな感じで考えないと、クリアなオブジェクトを描けない。だが、240コマ/1秒で考えた絵から、動きブレが失われ、動きが認識できなくなる。


f:id:pal-9999:20141029234635j:image


このスケート写真みたいに、並べていけば動きの説明には問題はないんですけど、スピード感はまるでない。


動きを描写するというのは、このトレードオフと格闘する事に他なりません。


映画の世界でいえば、このトレードオフを解決する為に、様々な手法が考え出されました。映画における24コマ/秒の壁を破る為、カメラの機構そのものをいじって、「ショースキャン」を生み出した特撮の神様、ダグラス・トランプルみたいな人もいます。


漫画やアニメの世界でいえば、アニメでモーションブラー、スピードブラーを「描く」ことで動きを表現したりします。トムとジェリーがわかりやすいのですがね。日本では板野サーカスみたいに、煙なんかを使って動きのベクトルを表現するのが生まれてます。


特撮は、ストップモーションで恐竜動かしたりする関係上、いかにしてストップモーションに動きブレを加えるかという事について、色々な手法が考え出されてきました。


絵画の世界では、絵にモーションブラーを書き込むのはそれほど市民権を得ませんでした。代わりといっちゃなんですが、絵画の場合、「殺人の前の恐怖や後から来る良心の呵責」といったシーンを描くことで、視聴者に「事前、事後のアクションを想像させる絵」というのを画家は好んで描きました。



こういう風に「動きを描く」ってのは、先人達の様々な業績を学ぶって事でもあります。なんで、真面目に勉強しましょうって所で〆ときます。



あと、今回の話でカメラの話を沢山しましたが、イラスト描く人はコンデジ一台もっといたほうがいいです。今時、コンデジなんで安いもんだし。



大体、オリンパスのXZ2位コンデジがあれば十分だと思います。ただ、今回は「動き」の話で、「動きのある写真」をとろうとすると、地獄を見るしかないんですがね・・・・スポーツ写真って金食い虫なんですわ。高い一眼レフに高い望遠レンズ必須なんで、簡単に50万とか飛んでしまう世界です。なんで、あんましオススメはできかねます。一眼レフ購入は自己責任でお願いします。下手にハマると気がついたら10万のレンズいくつも買ってたりして地獄を見ます。


今日はこのあたりで。ではでは。

noranekovnoranekov 2014/10/30 12:36 ドラゴンボールの悟空VSピッコロのコマについてなのですが、あのコマにはスローシャッター(悟空)とストップモーション(ピッコロ)の二要素が混在していると思います。静と動を一コマ内で同時に描くことにより、一コマにも関わらずその中での時間経過を錯覚させる、具体的には

悟空が超スピードで飛びかかる(=ブラー/動の表現)=コマ内時間の起点

ピッコロの顔面のねじれ(パンチが当たった瞬間にフリーズしたような、ストップモーション的/静の表現)が、パンチの衝撃を強調=コマ内時間の終点

みたいな感じでしょうか。

スローシャッターの場合、パンチが当たって激しく揺れる顔面にもブラーは発生する筈なので、これも写真的には正しくない(けど物語を説明する上では正しい)マンガ的な「嘘」表現のひとつなのではと思います。結論としては私も全く同じで、「前後のコマの繋がりがなくても、「殴られている」事が一瞬でわか」る、素晴らしいコマだと思います。

海 2014/10/30 17:52 『動きのある絵』について完全に勘違いされているので、全く絵を描かない人なのだと思いますが(アイコンは他の方が描かれたんですかね?)。
大友絵に関する動きに関しては構図とキャラのリアクション、皺の流動性なども含めて『全体的に止め絵なのに動いているように見せる技』であって、止まっている絵ではないのです。因みにこれは美術におけるムーブマンとも違います。
また、全てをカメラの技術を元に解説していますが、それ自体絵をわかっていない証拠です。こういうことを言い出す人がパースが広角、望遠、魚眼のいずれにも含まれないから絵として劣っている、などと平然と言い出します。今回はそのような話題ではありませんが『絵として間違ってる』などという大言壮語はそのくらいにされたほうが、恥をかかないと思いますね。

nonamenoname 2014/10/30 19:11 マンガ上の1コマ表現を「シャッタースピード」で考えてしまうのは完全な誤りといえます。本文にも「高速と低速の間違いをみつけている」とありますが、多くの作家さんは「嘘をついて絵を描く」ものです。
それが現実にありえないパース、表現でもマンガとして伝わりやすいといった点を感性で置き換えて表現しています。

もちろん、根本的に間違っている作家さんも数多くいますが、マンガのコマ表現を写真と同じに考えている点は短絡的といわざるを得ません。

ぜひ「マンガ表現における嘘のつき方」がある事もご理解ください

ドレイクドレイク 2014/10/30 19:20 ワンピースの絵で、エネルがルフィの手を掴む場面。
アレは、エネル視点で見たコマって事なんじゃないかと思います。
すぐ上の引用画像では、ちゃんとブラーが入ってい居るわけですし。
漫画表現としては間違っていなくても、一つの絵としては動きのない絵だ、
というのならそうでしょう。

ぶんたぶんた 2014/10/30 21:29 おもしろかったです。

いしかわ先生は夜話のなかで井上先生のことも「動きが描けない」とおっしゃってましたね。
「日本画っぽい絵柄に挑戦したらいいんじゃないか」とか言って。
そしたらバガボンドが始まったのでビックリしたものです。

また安彦先生の絵については、「動き」だけじゃなくて、「重力」とか「重さ」が欠如している、みたいなことを夏目先生がおっしゃってて、いしかわ先生も同調されてた気がします。
「床に叩き付けられているのに痛さを感じない」とか。
「宇宙空間の絵ばっか描いてたからかな」みたいな。

この、「重さ」や「重力」の表現が、「絵における動き」の表現にとって重要だと思うのですがどうでしょう?
動きにおける「重心のズレ」です。
コーナーを走るバイクの傾きでそのスピードがわかる、みたいな。
これが大友先生や鳥山先生はすばらしいと思います。

フェルメールは
「私の関心は、メイドが持っている壷の、色でも形でも質感でもなく、重さだ」
とか言ってたそうです。
メイドの骨格の姿勢や筋肉の硬直を正確に描く事ができれば、壷の重さも伝わるはずだ、という意味だと思います。
この場合は「静止している」という「動き」ですが。

全体的に、主に一枚絵における動きの表現について語られていましたが、その場合は漫画の絵を例に出すのは、アンフェアな気がします。
コマの間で動くのがいしかわ先生の言うところの大友先生的「インパクトの場面の省略」なわけで。

ハチハチ 2014/10/30 22:58 確か岡田斗司夫氏の本で、マクロスプラスの1シーンで、手前に来た戦闘機は広角レンズの動き、奥の飛行機は望遠レンズの動き。
それがカット無しの1つの映像として映っている。これは実際にはありえないんだけど、その方が映像として気持ちいいよね。って話を読んだことがある。

なので、それを「間違い」と一概には言えないと思う。もちろん、そこまで考えてない場合ももちろんあると思う。」

通りすがり通りすがり 2014/10/30 23:57 大抵の絵は主題を持ちます。その主題を表すためには、カメラや人の目などという制約の多い条件に縛られる必要はありません。
各人の価値基準で、高速で動く表現をするのにブラーが良いと思えば使うだけであって、ここはスローシャッターのカメラで見ているシーンだからなどとは考えたりしません。
画角の違いもカメラという枠にとらわれる故の発想です。絵を描くというのは、そういう枠に縛られたりしません。表現したいことに合わせて条件を変えます(カメラで見た世界を表現したい時はもちろん画角を再現します)。1枚絵の中の動きというのは、ブラーなんかより、見る人の視線が画面上をどう動くかの方が重要ですよ。

通りすがり通りすがり 2014/10/31 00:06 追記
絵画技法書類で画角等の説明が行われるのは、写真や目で見た情景が、なぜそう見えるのかをまず理解する必要があるからです。そのように描けというのではありません。その中から(またはそれ以外から)自分の絵を探せ、です。

meganeya3meganeya3 2014/10/31 00:13 >実は、随分長い事、このコマに何で違和感があるのか、理由がわかんなかったンです。
不意打ちされました。

wen000wen000 2014/10/31 02:03 ワンピースを見返した上でのコメントではないので恐縮なのですが、
引用されているコマだと、直後にエネルに止められる(=勢いがない)という意味付けがなされているので、正解なのではないでしょうか。
ちょっと傾きもついているので、恐らく意図を持ってブレをなしにしてるのかなと。

また、ちょうど小林まことの柔道部物語を読んでいたのですが、
あの方の漫画は素晴らしいですねえ。
この記事内にあるような動きの描画もきっちりされてて、かつコマ運びとかがものすごく読みやすいという。

10101010 2014/11/01 11:52 >wen000
ワンピースのエネルの場面は勢いが無い訳ではなくて
雷が効かない事態に混乱していたが、態勢を立て直して
冷静に攻撃を見極めて防御した...という方が近いかと。
なんせ光の速さで動ける人ですし。
マンガは話の流れでも動きを表現できるので、
写真と単純比較出来ない点もあるでしょうね。

名無し名無し 2014/11/02 09:27 突っ込みどころが多すぎる。
写真と漫画を比べたところでどうだというんだ?
こういう人の作品をあげつらって矛盾点だの指摘する人が
どれほどの写真を撮るのかみてみたいもんだ

名無し名無し 2014/11/02 09:27 突っ込みどころが多すぎる。
写真と漫画を比べたところでどうだというんだ?
こういう人の作品をあげつらって矛盾点だの指摘する人が
どれほどの写真を撮るのかみてみたいもんだ

ブラブラプラブラブラプラ 2014/11/02 10:41 クライング・フリーマン

拳銃の向きではなかったか。

名無し名無し 2014/11/02 11:05 漫画の1コマのブラーの矛盾点の意図を理解する
←矛盾点の有無に気付く
←シャッタースピードという観点が必要

大友絵が動いていないとは書いていない。シャッタースピードが速いと書いている。

名無し名無し 2014/11/02 11:29 漫画は実写じゃないんで。
写真撮影のシャッタースピードの観点だけで語られてもね。
現実では撮れないものを表現できるのも漫画の強みですよ。
それを間違いと言ってしまうのは結局漫画を漫画として読めていない証拠。
カメラ(写真)目線でしか漫画を見られないなんて視野がせまいねw

↑ 2014/11/03 13:41 いやだから、ここではあえて
「カメラ(写真)目線で漫画を見るとどうか」ということを書いているワケでしょ?
視野が狭いとかそういうことではなくて。

mondojiroumondojirou 2014/11/03 19:00 クライングフリーマンのナイフの見開きは、拳銃持った人の近くにカメラマンが居て、見開きの右から左へカメラがパン?してるように見えます。
あと、足を振り切ったポーズなので動きが一瞬止まるポーズだなって思います。
絵画の動きの話でいうと、動きのポイントを全部律儀にコマで割って見せているのも連続写真みたいで、もたついて見えるんじゃないかと。

mondojiroumondojirou 2014/11/03 19:04 ↑むしろ二枚の写真を一枚の見開きに繋げて絵にしてる感じかな? それならシャッタースピードが違うのも説明できるかと。

mondojiroumondojirou 2014/11/03 19:19 たびたびすみません。
ナイフの見開き。マトリックス以降だと、ワンカットの間にスローモーションに切り替わる映像も珍しくないので、時代が池上遼一に追いついたとも言えるかも。

,,,, 2014/11/05 17:03 お話は面白かったです。
ですが違和感や現実では再現できないからこのコマは間違いといった流れはハズれてると思います。
作り手はわざと読者側に違和感を与えるという選択肢を持っています。違和感はフックのような役目で、見てる側の頭にその場面を引っ掛けることが出来ます。ちなみに「下手ウマ」や「手書きの温かみ」といったことも元はその違和感を上手く使ってる例だと考えてます。

矛盾したブラーについても形の説明と動き、または動と静が1つの画面で存在することでの読者側の視線の誘導のために普通に使われます。また極端な静止は緊張感や恐怖感を感じさせる効果があるので(映画などでもよく見られる技法ですね)人物やナイフなど1部分だけそれを適用して感情の誘導をしたりもします。カメラで例えられてるので、HDRやワンポイントカラーのような方法だと言えば伝わりやすいですかね。

あと蛇足かもですがワンピースファンから言うとあのコマは次ページ初めの「手が増えたわけでもあるまい」の台詞に繋げるためにわざと手のブラーをいつもより消して集中線だけで動きを見せてます。

なので「見つけた間違い」が「ミス」なのか「狙い」なのかは別の話です。たしかに上手い作者もミスは犯しますが、そう見せる選択をしたものかもしれません。
違和感や矛盾をテストでペケをつける存在だと考えていられるようにも読めたので(草むらの写真で感心されてたのでそうでないかもしれませんが)長々と失礼しました。

,,,, 2014/11/05 17:03 お話は面白かったです。
ですが違和感や現実では再現できないからこのコマは間違いといった流れはハズれてると思います。
作り手はわざと読者側に違和感を与えるという選択肢を持っています。違和感はフックのような役目で、見てる側の頭にその場面を引っ掛けることが出来ます。ちなみに「下手ウマ」や「手書きの温かみ」といったことも元はその違和感を上手く使ってる例だと考えてます。

矛盾したブラーについても形の説明と動き、または動と静が1つの画面で存在することでの読者側の視線の誘導のために普通に使われます。また極端な静止は緊張感や恐怖感を感じさせる効果があるので(映画などでもよく見られる技法ですね)人物やナイフなど1部分だけそれを適用して感情の誘導をしたりもします。カメラで例えられてるので、HDRやワンポイントカラーのような方法だと言えば伝わりやすいですかね。

あと蛇足かもですがワンピースファンから言うとあのコマは次ページ初めの「手が増えたわけでもあるまい」の台詞に繋げるためにわざと手のブラーをいつもより消して集中線だけで動きを見せてます。

なので「見つけた間違い」が「ミス」なのか「狙い」なのかは別の話です。たしかに上手い作者もミスは犯しますが、そう見せる選択をしたものかもしれません。
違和感や矛盾をテストでペケをつける存在だと考えていられるようにも読めたので(草むらの写真で感心されてたのでそうでないかもしれませんが)長々と失礼しました。

だーうすだーうす 2014/11/07 19:23 勉強になるなぁ、と思い読んでいたのですが
フリーマンの所まで読んで疑問点が…

漫画はカメラで撮った場合の正確な画面構成だけが重要ではないです。
フリーマンのそのシーンですが、
ナイフがブレてたらナイフを説明するコマが増えて、
画面構成でなくページ構成が崩れますね。
パッと見で1コマで動きから投げてる物を説明できてる分かりやすい構成だと思います。

クロマティ学園クロマティ学園 2014/11/13 06:49 いつぞやの漫画夜話スラムダンク回を思い出しましたね
石川先生が動きがかけないって説明してもゲストがうまいじゃんとしか返せてなかったような展開だったと思いますが
井上雄彦や池上遼一はシーン関係なく止まった人間がポンと置いてある感じですね
カメラの例えは止まって見える現象をわかりやすく説明してると思います

クロマティ学園クロマティ学園 2014/11/13 06:51 いつぞやの漫画夜話スラムダンク回を思い出しましたね
石川先生が動きがかけないって説明してもゲストがうまいじゃんとしか返せてなかったような展開だったと思いますが
井上雄彦や池上遼一はシーン関係なく止まった人間がポンと置いてある感じですね
カメラの例えは止まって見える現象をわかりやすく説明してると思います

ポンポン 2015/12/26 04:54 興味深いお話しでした。
私の考えでは動きとは、印象つまり感覚だと思います。
ブレを描いたからと言って必ずしも「動きが描けている」とは直結しません。
また、あえて止めて見せるのも表現の一つです。

いしかわ氏が述べているのは漫画絵としての完成度として、動きが要求されるべき場面において、効果的な表現が見られない。との意味だと思います。
そしてその、動きが要求される場面というものは、感覚により判断されるのだと思います。

つまりある場面において、あるいは全体の印象として、動きが無いことがつまらないか、逆に面白いか。
そのことだと思います。

名前なし名前なし 2016/04/06 22:21 すげー面白いです

2013-03-22

[]ブログ移転のお知らせ ブログ移転のお知らせを含むブックマーク

本日から、このブログでサッカーの話は扱いません。サッカーの話は、はてなブログの方に専門のブログ作ったので、そちらにブックマークやRSSリーダーの変更をお願いします。


pal-9999のサッカーレポート



リンク先は↑です。新規更新と以前のサッカー記事の移植も済ませているので、これからサッカーネタは向こうでやります。


お手数ですがよろしくお願いします。こっちのブログは、もともと、日記系のコンテンツ用ですので、これからは、日記とか雑学系のネタメインに戻します。


よろしくお願いします。

威哥王威哥王 2013/06/17 18:32 威哥王:www.okkanpo.com/Product/8.html
紅蜘蛛:www.okkanpo.com/product/167.html
花痴:www.okkanpo.com/Product/116.html
三便宝:www.okkanpo.com/Product/395.html
巨人倍増:www.okkanpo.com/product/132.html
RU486:www.okkanpo.com/Product/397.html
中絶薬:www.okkanpo.com/catalog/Interruption.html
媚薬:www.okkanpo.com/catalog/aphrodisiac.html
精力剤:www.okkanpo.com/catalog/energy.html
三体牛鞭:www.okkanpo.com/product/112.html
狼1号:www.okkanpo.com/product/99.html

巨人倍増巨人倍増 2013/06/17 18:33 三体牛鞭:www.okkanpo.com/product/112.html
狼1号:www.okkanpo.com/product/99.html
狼一号:www.okkanpo.com/product/99.html
男宝:www.okkanpo.com/product/237.html
威哥王:www.okkanpo.com/Product/8.html
紅蜘蛛:www.okkanpo.com/product/167.html
三體牛鞭:www.okkanpo.com/Product/437.html
福源春:www.okkanpo.com/product/47.html
D10媚薬:www.okkanpo.com/product/89.html
三便宝:www.okkanpo.com/Product/395.html
巨人倍増:www.okkanpo.com/product/132.html

ureshinakaoureshinakao 2013/11/11 17:30 sales@kanpoudonya.com

巨人倍増:http://巨人倍増.kanpoudonya.com/
ru486:http://ru486.kanpoudonya.com/

威哥王:http://www.kanpoudonya.com/Product/55.html
イカオウ:http://www.kanpoudonya.com/Product/55.html
ウェイカワ:http://www.kanpoudonya.com/Product/55.html
威哥王 正規品:http://www.kanpoudonya.com/Product/439.html
威哥王販売:http://www.kanpoudonya.com/Product/55.html
巨人倍増:http://www.kanpoudonya.com/Product/38.html
キョジンバイゾウ:http://www.kanpoudonya.com/Product/38.html
巨人倍増 正規品:http://www.kanpoudonya.com/Product/12.html
巨人倍増 効果:http://www.kanpoudonya.com/Product/12.html
巨人倍増カプセル:http://www.kanpoudonya.com/Product/38.html
巨人倍増 販売:http://www.kanpoudonya.com/Product/38.html
巨人倍増 激安:http://www.kanpoudonya.com/Product/12.html
巨人倍増 通販:http://www.kanpoudonya.com/Product/12.html
三便宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/28.html
三便宝カプセル:http://www.kanpoudonya.com/Product/350.html
三便宝販売:http://www.kanpoudonya.com/Product/350.html
三便宝 激安:http://www.kanpoudonya.com/Product/350.html
さんべんぼう:http://www.kanpoudonya.com/Product/28.html
五便宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/11.html
五便宝カプセル:http://www.kanpoudonya.com/Product/41.html
五便宝 通販:http://www.kanpoudonya.com/Product/11.html
三鞭粒:http://www.kanpoudonya.com/Product/440.html
男宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/75.html
ナンパオ:http://www.kanpoudonya.com/Product/410.html
蔵秘男宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/57.html
藏秘男宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/57.html
新一粒神:http://www.kanpoudonya.com/Product/466.html
しんいちつぶしん:http://www.kanpoudonya.com/Product/466.html
蟻力神:http://www.kanpoudonya.com/Product/398.html
イーリーシン:http://www.kanpoudonya.com/Product/398.html
勃動力:http://www.kanpoudonya.com/Product/385.html
勃動力三體牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/385.html
三體牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/385.html
三体牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/412.html
勃動力三体牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/412.html
消渇丸:http://www.kanpoudonya.com/Product/354.html
消渇丸 輸入:http://www.kanpoudonya.com/Product/354.html
壮三天:http://www.kanpoudonya.com/Product/470.html
巨根カプセル:http://www.kanpoudonya.com/Product/137.html
狼1号:http://www.kanpoudonya.com/Product/62.html
狼一号:http://www.kanpoudonya.com/Product/62.html
魔根:http://www.kanpoudonya.com/Product/73.html
福源春カプセル:http://www.kanpoudonya.com/Product/37.html
福源春:http://www.kanpoudonya.com/Product/37.html
男根増長素:http://www.kanpoudonya.com/Product/464.html
夜夜堅:http://www.kanpoudonya.com/Product/33.html
VigRx:http://www.kanpoudonya.com/Product/22.html
vigrx 効果:http://www.kanpoudonya.com/Product/22.html
vigrxプラス:http://www.kanpoudonya.com/Product/22.html
ビグレックス:http://www.kanpoudonya.com/Product/22.html
魔鬼天使性欲粉:http://www.kanpoudonya.com/Product/9.html
プロコミルスプレー:http://www.kanpoudonya.com/Product/32.html
リドスプレー:http://www.kanpoudonya.com/Product/133.html
モチベーター:http://www.kanpoudonya.com/Product/123.html
壮天根:http://www.kanpoudonya.com/Product/54.html
MaxMan:http://www.kanpoudonya.com/Product/29.html
中華牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/Product/100.html
ロングパワーボール:http://www.kanpoudonya.com/Product/485.html
九鞭粒:http://www.kanpoudonya.com/Product/411.html
黒倍王:http://www.kanpoudonya.com/Product/63.html
金動力:http://www.kanpoudonya.com/Product/457.html
コンドウリキ:http://www.kanpoudonya.com/Product/457.html
鄢色風暴:http://www.kanpoudonya.com/Product/56.html
VVK:http://www.kanpoudonya.com/Product/30.html
Wenickman:http://www.kanpoudonya.com/Product/30.html
ペニス増大:http://www.kanpoudonya.com/Product/30.html
ペニス増大カプセル:http://www.kanpoudonya.com/Product/30.html
男露888:http://www.kanpoudonya.com/Product/346.html
蔵八宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/465.html
花痴:http://www.kanpoudonya.com/Product/393.html
ハナチ:http://www.kanpoudonya.com/Product/393.html
D10媚薬:http://www.kanpoudonya.com/Product/287.html
D10:http://www.kanpoudonya.com/Product/287.html
D10催情剤:http://www.kanpoudonya.com/Product/287.html
D8 催情剤:http://www.kanpoudonya.com/Product/405.html
FLY D5:http://www.kanpoudonya.com/Product/252.html
SPANISCHE FLIEGE:http://www.kanpoudonya.com/Product/366.html
D5:http://www.kanpoudonya.com/Product/366.html
d6 催情剤:http://www.kanpoudonya.com/Product/239.html
D5原液:http://www.kanpoudonya.com/Product/252.html
蒼蝿水:http://www.kanpoudonya.com/Product/265.html
d9催情:http://www.kanpoudonya.com/Product/237.html
蒼蝿粉:http://www.kanpoudonya.com/Product/267.html
d9催情剤:http://www.kanpoudonya.com/Product/237.html
D5 催情剤:http://www.kanpoudonya.com/Product/232.html
紅蜘蛛:http://www.kanpoudonya.com/Product/43.html
ベニクモ:http://www.kanpoudonya.com/Product/8.html
紅蜘蛛液体:http://www.kanpoudonya.com/Product/43.html
紅蜘蛛 通販:http://www.kanpoudonya.com/Product/262.html
紅蜘蛛 激安:http://www.kanpoudonya.com/Product/43.html
紅蜘蛛 販売店:http://www.kanpoudonya.com/Product/262.html
絶對高潮カプセル:http://www.kanpoudonya.com/Product/65.html
絶對高潮:http://www.kanpoudonya.com/Product/65.html
妖姫 効果:http://www.kanpoudonya.com/Product/483.html
妖姫 販売:http://www.kanpoudonya.com/Product/483.html
妖姫:http://www.kanpoudonya.com/Product/484.html
媚薬 妖姫:http://www.kanpoudonya.com/Product/484.html
妖姫 通販:http://www.kanpoudonya.com/Product/483.html
淫インモラル:http://www.kanpoudonya.com/Product/482.html
インモラル:http://www.kanpoudonya.com/Product/482.html
淫インモラル 販売:http://www.kanpoudonya.com/Product/482.html
インモラル 販売:http://www.kanpoudonya.com/Product/482.html
媚薬 淫イン モラル:http://www.kanpoudonya.com/Product/482.html
媚薬 インモラル:http://www.kanpoudonya.com/Product/482.html
法国性奴:http://www.kanpoudonya.com/Product/453.html
西班牙蒼蝿水:http://www.kanpoudonya.com/Product/266.html
性霸2000:http://www.kanpoudonya.com/Product/35.html
Xing霸:http://www.kanpoudonya.com/Product/35.html
花之欲:http://www.kanpoudonya.com/Product/292.html
美人豹:http://www.kanpoudonya.com/Product/390.html
蟻王:http://www.kanpoudonya.com/Product/127.html
蟻王 効果:http://www.kanpoudonya.com/Product/127.html
アリ王:http://www.kanpoudonya.com/Product/127.html
ANT KING:http://www.kanpoudonya.com/Product/127.html
媚薬蟻王:http://www.kanpoudonya.com/Product/127.html
西班牙昆虫粉:http://www.kanpoudonya.com/Product/406.html
SEX DROPS:http://www.kanpoudonya.com/Product/285.html
VOV催情液:http://www.kanpoudonya.com/Product/359.html
セックス ドロップ:http://www.kanpoudonya.com/Product/285.html
小情人:http://www.kanpoudonya.com/Product/285.html
レディーチャイナ:http://www.kanpoudonya.com/Product/252.html
潤滑剤:http://www.kanpoudonya.com/list/15.html
潤滑ゼリー:http://www.kanpoudonya.com/list/15.html
女性用潤滑ゼリー:http://www.kanpoudonya.com/list/15.html
Deluxeコンドーム:http://www.kanpoudonya.com/Product/322.html
コンドーム:http://www.kanpoudonya.com/Condom.html
コンドーム販売:http://www.kanpoudonya.com/Condom.html
コンドーム激安:http://www.kanpoudonya.com/Condom.html
中絶薬:http://www.kanpoudonya.com/Avoid-pregnanting.html
中絶 薬:http://www.kanpoudonya.com/Avoid-pregnanting.html
RU486中絶薬:http://www.kanpoudonya.com/Avoid-pregnanting.html
中絶薬 通販:http://www.kanpoudonya.com/Avoid-pregnanting.html
中絶薬激安:http://www.kanpoudonya.com/Product/15.html
中絶薬RU486:http://www.kanpoudonya.com/Product/122.html
RU486:http://www.kanpoudonya.com/Product/15.html
ru486 販売:http://www.kanpoudonya.com/Product/122.html
ru486 通販:http://www.kanpoudonya.com/Product/15.html
ru486 個人輸入:http://www.kanpoudonya.com/Product/122.html
避妊薬 ピル:http://www.kanpoudonya.com/list/20.html
経口避妊薬:http://www.kanpoudonya.com/list/20.html
避妊薬:http://www.kanpoudonya.com/list/20.html
緊急避妊薬:http://www.kanpoudonya.com/list/20.html
事後避妊薬:http://www.kanpoudonya.com/list/20.html
ダイエット薬:http://www.kanpoudonya.com/Reduce-weight.html
即効ダイエット薬:http://www.kanpoudonya.com/Reduce-weight.html
ダイエット:http://www.kanpoudonya.com/Reduce-weight.html
天天素:http://www.kanpoudonya.com/Product/17.html
v26 効果:http://www.kanpoudonya.com/Product/190.html
V26:http://www.kanpoudonya.com/Product/190.html
v26 カプセル:http://www.kanpoudonya.com/Product/190.html
v26 薬:http://www.kanpoudonya.com/Product/463.html
v26 ダイエット:http://www.kanpoudonya.com/Product/463.html
日本秀身堂:http://www.kanpoudonya.com/Product/222.html
終極痩身:http://www.kanpoudonya.com/Product/194.html
終極痩身カプセル:http://www.kanpoudonya.com/Product/194.html
超級脂肪燃焼弾:http://www.kanpoudonya.com/Product/218.html
SUPER FAT BURNING:http://www.kanpoudonya.com/Product/218.html
FAT BURNING:http://www.kanpoudonya.com/Product/198.html
御秀堂:http://www.kanpoudonya.com/Product/220.html
韓国痩身一号:http://www.kanpoudonya.com/Product/163.html

精力剤:http://www.kanpoudonya.com/Energy.html
ed治療薬:http://www.kanpoudonya.com/list/12.html
ED助勃:http://www.kanpoudonya.com/list/12.html
漢方精力剤:http://www.kanpoudonya.com/Energy.html
ed治療薬 通販:http://www.kanpoudonya.com/list/12.html
ed治療薬比較:http://www.kanpoudonya.com/list/12.html
ed治療薬 効果:http://www.kanpoudonya.com/list/12.html
勃起不全:http://www.kanpoudonya.com/list/11.html
勃起障害:http://www.kanpoudonya.com/list/11.html
勃起改善:http://www.kanpoudonya.com/list/11.html
ペニス増大:http://www.kanpoudonya.com/list/10.html
精力剤ランキング:http://www.kanpoudonya.com/Energy.html
中国精力剤:http://www.kanpoudonya.com/Energy.html
精力剤 漢方:http://www.kanpoudonya.com/Energy.html
即効精力剤:http://www.kanpoudonya.com/list/14.html
早漏防止薬:http://www.kanpoudonya.com/list/11.html
滋養強壮剤:http://www.kanpoudonya.com/list/13.html
強精剤:http://www.kanpoudonya.com/list/10.html
即効性強精剤:http://www.kanpoudonya.com/list/14.html
漢方薬 通販:http://www.kanpoudonya.com/Chinese-side.html
漢方薬:http://www.kanpoudonya.com/Chinese-side.html
ED治療:http://www.kanpoudonya.com/list/12.html
ED改善:http://www.kanpoudonya.com/list/12.html
勃起促進:http://www.kanpoudonya.com/list/10.html
媚薬:http://www.kanpoudonya.com/Charming-medicine.html
リキッド媚薬:http://www.kanpoudonya.com/list/16.html
媚薬 激安:http://www.kanpoudonya.com/Charming-medicine.html
女性用媚薬:http://www.kanpoudonya.com/Charming-medicine.html
粉劑媚薬:http://www.kanpoudonya.com/list/18.html
媚薬カプセル:http://www.kanpoudonya.com/list/18.html
媚薬 通販:http://www.kanpoudonya.com/Charming-medicine.html
媚薬 販売:http://www.kanpoudonya.com/Charming-medicine.html
催情:http://www.kanpoudonya.com/list/16.html
催情剤:http://www.kanpoudonya.com/list/17.html
催情コーヒー:http://www.kanpoudonya.com/list/17.html
催情水:http://www.kanpoudonya.com/list/17.html
催情丹:http://www.kanpoudonya.com/list/16.html
女性催情剤:http://www.kanpoudonya.com/list/17.html
催情粉:http://www.kanpoudonya.com/list/16.html
催情薬:http://www.kanpoudonya.com/list/18.html
催淫:http://www.kanpoudonya.com/list/18.html
催淫通販:http://www.kanpoudonya.com/list/15.html
催淫薬:http://www.kanpoudonya.com/list/15.html
催淫剤:http://www.kanpoudonya.com/list/17.html
催淫カプセル:http://www.kanpoudonya.com/list/18.html
媚薬 効果:http://www.kanpoudonya.com/list/15.html
女性用媚薬 ランキング:http://www.kanpoudonya.com/Charming-medicine.html
女性用精力剤:http://www.kanpoudonya.com/Charming-medicine.html
大印象ダイエット茶:http://www.kanpoudonya.com/product/117.html
力多精:http://www.kanpoudonya.com/Product/97.html
VOV催情粉:http://www.kanpoudonya.com/Product/282.html
立挺90度:http://www.kanpoudonya.com/product/124.html
金博郎:http://www.kanpoudonya.com/product/446.html
東方神龍生精:http://www.kanpoudonya.com/product/333.html
威龍:http://www.kanpoudonya.com/Product/414.html
鹿茸腎宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/44.html
妻之友:http://www.kanpoudonya.com/Product/308.html

ureshinakaoureshinakao 2013/11/11 17:30 sales@shanghaikanpo.com

三体牛鞭:http://三体牛鞭.shanghaikanpo.com
三體牛鞭:http://三体牛鞭.shanghaikanpo.com
妖姫:http://www.shanghaikanpo.com/view/1518.html
淫インモラル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1519.html
インモラル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1519.html
五便宝:http://www.shanghaikanpo.com/view/1378.html
三便宝:http://www.shanghaikanpo.com/view/1425.html
花痴:http://www.shanghaikanpo.com/view/1363.html
巨人倍増:http://www.shanghaikanpo.com/view/1334.html
威哥王:http://www.shanghaikanpo.com/view/1392.html
精力剤:http://www.shanghaikanpo.com/Energy.html
紅蜘蛛:http://www.shanghaikanpo.com/view/1195.html
福源春:http://www.shanghaikanpo.com/view/1228.html
五便宝:http://www.shanghaikanpo.com/view/1378.html
三體牛鞭:http://www.shanghaikanpo.com/view/1420.html
媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/Charming-medicine.html
避妊薬:http://www.shanghaikanpo.com/Avoid-pregnanting.html
中絶薬 :http://www.shanghaikanpo.com/Avoid-pregnanting.html
蟻力神:http://www.shanghaikanpo.com/view/1038.html
天天素:http://www.shanghaikanpo.com/view/1407.html
媚薬 カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/18.html
男露888:http://www.shanghaikanpo.com/view/1451.html
補腎助陽:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/68.html
曲美 ダイエット:http://www.shanghaikanpo.com/view/1431.html
三便宝カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1378.html
精力増強剤:http://www.shanghaikanpo.com/news/list/6.html
VigRx:http://www.shanghaikanpo.com/view/1165.html
vigRx oil:http://www.shanghaikanpo.com/view/1166.html
女性用媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/Charming-medicine.html
VVK:http://www.shanghaikanpo.com/view/1158.html
Wenickman:http://www.shanghaikanpo.com/view/1156.html
街頭霸王 ペニス増大:http://www.shanghaikanpo.com/view/1471.html
潤滑剤:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/15.html
早漏防止:http://www.shanghaikanpo.com/view/1019.html
狼一号,狼1号:http://www.shanghaikanpo.com/view/1319.html
中絶薬RU486:http://www.shanghaikanpo.com/view/1010.html
精力増強剤:http://www.shanghaikanpo.com/Energy.html
ペニス増大:http://www.shanghaikanpo.com/view/1157.html
巨人倍増枸杞:http://www.shanghaikanpo.com/view/1334.html
早漏:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/11.html
奇果カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1439.html
新曲美痩身カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1515.html
福源春カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1228.html
MAXMAN:http://www.shanghaikanpo.com/view/1485.html
唯美OB蛋白痩身素:http://www.shanghaikanpo.com/view/1386.html
片仔廣:http://www.shanghaikanpo.com/view/1446.html
男露888:http://www.shanghaikanpo.com/view/1451.html
房事の神油:http://www.shanghaikanpo.com/view/1233.html
蟻力神:http://www.shanghaikanpo.com/view/1038.html
RU486 販売:http://www.shanghaikanpo.com/view/1009.html
威哥王 三鞭粒:http://www.shanghaikanpo.com/view/1394.html
spanish sex drops D8:http://www.shanghaikanpo.com/view/1180.html
即効性精力剤:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/14.html
同仁牛黄清心丸:http://www.shanghaikanpo.com/view/1399.html
威哥王 三鞭粒:http://www.shanghaikanpo.com/view/1394.html
蟻力神:http://www.shanghaikanpo.com/view/1038.html
イーリーシン:http://www.shanghaikanpo.com/view/1038.html
RU486:http://www.shanghaikanpo.com/view/1010.html
RU486 販売:http://www.shanghaikanpo.com/view/1009.html
Xing霸 性霸2000:http://www.shanghaikanpo.com/view/1154.html
五便宝 カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1378.html
巨根カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1335.html
ハーバルビビッド VIVID:http://www.shanghaikanpo.com/view/1466.html
漢方薬:http://www.shanghaikanpo.com/Chinese-side.html
男根増長素:http://www.shanghaikanpo.com/view/1462.html
新一粒神 :http://www.shanghaikanpo.com/view/1464.html
しんいちつぶしん:http://www.shanghaikanpo.com/view/1464.html
MaxMan:http://www.shanghaikanpo.com/view/1084.html
魔鬼天使性欲粉:http://www.shanghaikanpo.com/view/1454.html
蟻王:http://www.shanghaikanpo.com/view/1039.html
VigRx:http://www.shanghaikanpo.com/view/1165.html
ビグレックス:http://www.shanghaikanpo.com/view/1165.html
男露888:http://www.shanghaikanpo.com/view/1451.html
西班牙昆虫粉:http://www.shanghaikanpo.com/view/1374.html
繊之素カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1065.html
五便宝 カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1378.html
事後避妊薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1130.html
藏秘男宝:http://www.shanghaikanpo.com/view/1268.html
性愛密碼強腎カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1056.html
西班牙蒼蝿迷情液:http://www.shanghaikanpo.com/view/1074.html
Jelly潤滑剤:http://www.shanghaikanpo.com/view/1087.html
1粒神:http://www.shanghaikanpo.com/view/1118.html
天天素 清脂カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1407.html
美人豹女性用口服液:http://www.shanghaikanpo.com/view/1296.html
東方神龍生精 カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1244.html
蟻王:http://www.shanghaikanpo.com/view/1151.html
ANT KING:http://www.shanghaikanpo.com/view/1151.html
韓国痩身一号:http://www.shanghaikanpo.com/view/1203.html
痩身1号:http://www.shanghaikanpo.com/view/1203.html
催情薬:http://www.shanghaikanpo.com/keyword/253.html
街頭霸王 ペニス増大:http://www.shanghaikanpo.com/view/1471.html
夜の健康食品:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/66.html
ED改善:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/67.html
ED助勃:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/12.html
媚薬カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/18.html
性器増大:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/10.html
滋養強壮:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/13.html
男宝:http://www.shanghaikanpo.com/view/1452.html
威可王:http://www.shanghaikanpo.com/view/1391.html
ウェイカワン:http://www.shanghaikanpo.com/view/1391.html
脂肪燃焼:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/23.html
催情薬:http://www.shanghaikanpo.com/keyword/253.html
街頭霸王 ペニス増大:http://www.shanghaikanpo.com/view/1471.html
夜の健康食品:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/66.html
新陳代謝:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/24.html
即効ダイエット:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/25.html
絶對高潮 催淫 カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1331.html
壮三天:http://www.shanghaikanpo.com/view/1474.html
FAT BURNING:http://www.shanghaikanpo.com/view/1098.html
ダイエット薬:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/69.html
避妊中絶薬:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/20.html
経口避妊薬 購入:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/20.html
粉劑媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/16.html
催情水剤:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/17.html
紅蜘蛛 催情粉:http://www.shanghaikanpo.com/view/1197.html
ダイエット:http://www.shanghaikanpo.com/Reduce-weight.html
漢方薬:http://www.shanghaikanpo.com
威哥王 販売:http://www.shanghaikanpo.com/view/1394.html
v26 薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1171.html
絶對高潮カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1330.html
三便宝 カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1424.html
蔵八宝:http://www.shanghaikanpo.com/view/1465.html
天天素 清脂カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1407.html
曲美:http://www.shanghaikanpo.com/view/1431.html
即効ダイエット:http://www.shanghaikanpo.com/view/1460.html
きょくび:http://www.shanghaikanpo.com/view/1431.html
くらはちほう:http://www.shanghaikanpo.com/view/1465.html
コンドーム:http://www.shanghaikanpo.com/Condom.html
早妊診断:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/21.html
豊胸美乳:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/26.html
家庭治療薬:http://www.shanghaikanpo.com/catalog/33.html
D10 媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1107.html
SEX DROPS:http://www.shanghaikanpo.com/view/1136.html
三便百勝軟カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1492.html
女士催情コーヒー:http://www.shanghaikanpo.com/view/1490.html
男士コーヒー:http://www.shanghaikanpo.com/view/1491.html
VEGETAL VIGRAカプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1489.html
VEGETAL VIGRA:http://www.shanghaikanpo.com/view/1488.html
阿拉伯偉哥:http://www.shanghaikanpo.com/view/1487.html
狼一号:http://www.shanghaikanpo.com/view/1484.html
植物壮根素 :http://www.shanghaikanpo.com/view/1486.html
増粗延時王:http://www.shanghaikanpo.com/view/1483.html
GOODMANペニス増大カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1480.html
GOODMAN:http://www.shanghaikanpo.com/view/1481.html
トップラブV9:http://www.shanghaikanpo.com/view/1482.html
CROWN 3000:http://www.shanghaikanpo.com/view/1493.html
RU486:http://www.shanghaikanpo.com/view/1010.html
FAT BURNING:http://www.shanghaikanpo.com/view/1098.html
ANT KING:http://www.shanghaikanpo.com/view/1151.html
VigRx:http://www.shanghaikanpo.com/view/1165.html
MaxMan:http://www.shanghaikanpo.com/view/1084.html
妻之友:http://www.shanghaikanpo.com/view/1440.html
ラッシュ情愛芳香劑 RUSH 10ml 40%濃度 芳香劑:http://www.shanghaikanpo.com/view/1611.html
ラッシュLIQUID RUSH 20%濃度 10ml 芳香劑:http://www.shanghaikanpo.com/view/1610.html
ラッシュ芳香劑 Quick Sliver RUSH 10ml 20%:http://www.shanghaikanpo.com/view/1609.html
ラッシュBolt RUSH 20%濃度 芳香劑 10ml:http://www.shanghaikanpo.com/view/1608.html
ラッシュHARDWARE 芳香劑 RUSH 40%濃度 10ml 芳香劑:http://www.shanghaikanpo.com/view/1607.html
ラッシュPPP RAM RUSH 芳香劑 10ml 40%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1606.html
ラッシュRUSH PUSH 芳香劑 10ml 40%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1605.html
ラッシュMANSCENT SMALL芳香劑 RUSH 40%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1604.html
ラッシュrelaxed 40%濃度 レモン香型 30ml芳香劑 RUSH:http://www.shanghaikanpo.com/view/1603.html
ラッシュJACK ED 情愛芳香劑 RUSH 30ml 40%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1602.html
ラッシュ芳香劑 JUNGLE 青アップル香型 20%濃度 10ml RUSH:http://www.shanghaikanpo.com/view/1601.html
ラッシュ正品 RUSH BLUE BOY 芳香劑 10ml 40%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1600.html
ラッシュ芳香劑 ULTRA RUSH 10ml 20%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1599.html
ラッシュCOLT LC 正品 RUSH 芳香劑 10ml:http://www.shanghaikanpo.com/view/1598.html
ラッシュ芳香劑 Hi-Tech 20%濃度 10ml RUSH ブリテン(Britten):http://www.shanghaikanpo.com/view/1597.html
ラッシュLove juice 情愛芳香劑 RUSH 30ml 40%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1596.html
ラッシュブリテン(Britten) RUSH AROMA 芳香劑 20%濃度 10ml RUSH:http://www.shanghaikanpo.com/view/1595.html
ラッシュ正品 RAVE RUSH 情愛芳香劑 10ml 20%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1594.html
ラッシュ芳香劑 Hard Core 20%濃度 10ml RUSH ブリテン(Britten):http://www.shanghaikanpo.com/view/1593.html
ラッシュRUSH情愛芳香劑 ECSTASY POP 10ml 40%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1592.html
ラッシュ芳香劑 LTAGE 40%濃度 10ml RUSH ブリテン(Britten):http://www.shanghaikanpo.com/view/1591.html
ラッシュ情愛芳香劑 LOCKER ROOM RUSH 10ml 20%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1590.html
ラッシュ芳香劑 Xtreme 40%濃度 10ml RUSH ブリテン(Britten):http://www.shanghaikanpo.com/view/1589.html
ラッシュRush 40%濃度 芳香劑 青アップル香水の棒スーツ:http://www.shanghaikanpo.com/view/1588.html
ラッシュ芳香劑 Liquid Gold 40%濃度 10ml RUSH ブリテン(Britten):http://www.shanghaikanpo.com/view/1587.html
ラッシュPIG 芳香劑 RUSH 40%濃度(レモン香水の棒スーツ):http://www.shanghaikanpo.com/view/1586.html
ラッシュDeep 20%濃度 レモン香型RUSH 30ml芳香劑:http://www.shanghaikanpo.com/view/1585.html
ラッシュHell FIRE 芳香劑 古龍王香水の棒 40%濃度 10ml RUSH:http://www.shanghaikanpo.com/view/1584.html
ラッシュwow 20%濃度 古龍王香型 10ml芳香劑 RUSH:http://www.shanghaikanpo.com/view/1583.html
ラッシュSLEEK 情愛芳香劑 RUSH 正品 30ml 40%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1582.html
ラッシュ芳香劑 IRON HORSE ジャスミン香水の棒スーツ 40%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1581.html
ラッシュ芳香劑 ジャスミン香型芳香劑 AMYL NIGHT 20%濃度 10ml RUSH:http://www.shanghaikanpo.com/view/1580.html
ラッシュKING GOLD AMSTERDAM 青い水晶 40%濃度 60ml芳香劑:http://www.shanghaikanpo.com/view/1579.html
ラッシュ芳香劑 Super Juice ジャスミン香水の棒スーツ 20%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1578.html
ラッシュclamp 40%濃度 青アップル香型 RUSH 30ml芳香劑:http://www.shanghaikanpo.com/view/1577.html
ラッシュKING GOLD JUNGLE JUICE 青い水晶 40%濃度 RUSH 60ml芳香劑:http://www.shanghaikanpo.com/view/1576.html
ラッシュGUSH 芳香劑 RUSH 20%濃度(レモン香水の棒スーツ):http://www.shanghaikanpo.com/view/1575.html
ラッシュlet’s in 40%濃度 古龍王香型 RUSH 30ml芳香劑:http://www.shanghaikanpo.com/view/1574.html
ラッシュKING GOLD JUNGLE JUICE 青い水晶 40%濃度 60ml芳香劑:http://www.shanghaikanpo.com/view/1573.html
ラッシュ芳香劑 Rush 20%濃度 香水の棒スーツ(贈り物のスーツ):http://www.shanghaikanpo.com/view/1572.html
ラッシュMAX 40%濃度 ジャスミン香型 30ml芳香劑 RUSH:http://www.shanghaikanpo.com/view/1571.html
ラッシュ芳香劑 BRAZIL ローズ香型 20%濃度 10ml RUSH:http://www.shanghaikanpo.com/view/1570.html
ラッシュX ME 芳香劑 古龍王香水の棒 20%濃度 10ml RUSH (贈り物のスーツ):http://www.shanghaikanpo.com/view/1569.html
ラッシュLet’s in 40%濃度 古龍王香型 10ml芳香劑 RUSH:http://www.shanghaikanpo.com/view/1568.html
ラッシュMAX 芳香劑 ジャスミン香型 RUSH 40%濃度 10ml:http://www.shanghaikanpo.com/view/1567.html
ラッシュNITRO 20%濃度 芳香劑 青アップル香水の棒スーツ(贈り物のスーツ):http://www.shanghaikanpo.com/view/1566.html
ラッシュmini 40%濃度 バラ香型 10ml芳香劑 RUSH:http://www.shanghaikanpo.com/view/1565.html
ラッシュDeep Rush 芳香劑 レモンの香型 10ml 20%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1564.html
ラッシュWOW 20%濃度 古龍王香型 RUSH 30ml芳香劑:http://www.shanghaikanpo.com/view/1563.html
ラッシュ芳香劑 relaxed レモン香型 40%濃度 10ml RUSH:http://www.shanghaikanpo.com/view/1562.html
ラッシュJUNGLE blue 20%濃度 青アップル香型RUSH 30ml芳香劑:http://www.shanghaikanpo.com/view/1561.html
ラッシュRush Clamp 芳香劑 青アップルの香型 10ML 40%濃度:http://www.shanghaikanpo.com/view/1560.html
ラッシュmini 40%濃度 30ml芳香劑 バラ香型RUSH:http://www.shanghaikanpo.com/view/1559.html
ラッシュAMYL NIGHT 20%濃度 ジャスミン香型芳香劑 30ml:http://www.shanghaikanpo.com/view/1558.html
cayenne:http://www.shanghaikanpo.com/view/1557.html
ペニス増大活力素カプセル USA GOOD MAN:http://www.shanghaikanpo.com/view/1556.html
Vigour:http://www.shanghaikanpo.com/view/1555.html
興奮剤German Black Widows :http://www.shanghaikanpo.com/view/1554.html
USA Blue Goblin - 妖姫 :http://www.shanghaikanpo.com/view/1553.html
ULTRA STRONG 芳香劑 ULTRA STRONG:http://www.shanghaikanpo.com/view/1552.html
日本ヒマワリ女性激情液(女性用媚薬):http://www.shanghaikanpo.com/view/1551.html
Rampazzo強力催眠謎幻水(セックス キング)sex king:http://www.shanghaikanpo.com/view/1550.html
日本セクシー精華(正規品)--女性用媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1549.html
Pheromone仏羅蒙強力催眠謎幻水:http://www.shanghaikanpo.com/view/1548.html
SEX KING NO.1迷色王強力催眠謎幻水:http://www.shanghaikanpo.com/view/1547.html
蒼蝿水(香港宝香春)媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1546.html
昆虫水(女士専用強力催情):http://www.shanghaikanpo.com/view/1545.html
致命誘惑(香港宝香春)媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1544.html
性奮劑(女士専用強力催情粉):http://www.shanghaikanpo.com/view/1543.html
ARDOUR(持久熱情粉)媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1542.html
Footsie催情水(人気度No.1の女性催情水):http://www.shanghaikanpo.com/view/1541.html
Chastity Losing(失貞水)女性用媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1540.html
失貞水-失身水-女性用媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1539.html
God of sexual love(性愛の神)--女性用媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1538.html
SEX&ON(性1号)女性用媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1537.html
淫インモラル-脱ズボン(催情粉)性欲媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1536.html
FLY NV YONG FEN武則天(催情粉)女性用媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1535.html
古印度神油(女性用黒チョウ抗菌液)--女性用媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1534.html
蟻麗神脱衣粉--女性用媚薬-催情粉:http://www.shanghaikanpo.com/view/1533.html
脱光脱衣粉--女性用媚薬ーインモラル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1532.html
SPIDER蜘蛛精(女性専用媚薬):http://www.shanghaikanpo.com/view/1531.html
ぐだぐだで催情粉--女性用媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1530.html
狂歓液(女性催情液)--女性用媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1529.html
V39°女性催情--女性用媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1528.html
美女脱衣強力催情粉--女性用媚薬:http://www.shanghaikanpo.com/view/1527.html
バイアグラUSA純正品(VIAGRA)--精力剤販売:http://www.shanghaikanpo.com/view/1526.html
三體牛寶カプセル販売--精力剤:http://www.shanghaikanpo.com/view/1525.html
King Wolf狼王戦宝(新二代)販売--精力剤:http://www.shanghaikanpo.com/view/1524.html
超級猛男健力カプセル販売--精力剤:http://www.shanghaikanpo.com/view/1523.html
バィアグラ金剛S販売--精力剤:http://www.shanghaikanpo.com/view/1522.html
米国紅偉哥USA RED VIAGRA(澳洲袋鼠精)120錠--精力剤:http://www.shanghaikanpo.com/view/1521.html

ureshinakaoureshinakao 2013/11/11 17:31 紅蜘蛛:http://紅蜘蛛.kanpoucom.com
紅蜘蛛:http://xn--19zl5rhf.kanpoucom.com
妖姫:http://www.kanpoucom.com/product/521.html
淫インモラル:http://www.kanpoucom.com/product/520.html
精力剤:http://www.kanpoucom.com/energy/
威哥王:http://www.kanpoucom.com/product/96.html
紅蜘蛛:http://www.kanpoucom.com/product/311.html
三便宝:http://www.kanpoucom.com/product/150.html
花痴:http://www.kanpoucom.com/product/312.html
RU486:http://www.kanpoucom.com/product/113.html
三鞭粒:http://www.kanpoucom.com/product/449.html
九鞭粒:http://www.kanpoucom.com/product/436.html
天天素:http://www.kanpoucom.com/product/58.html
催情剤:http://www.kanpoucom.com/jyosei/
漢方精力剤:http://www.kanpoucom.com/energy/
巨人倍増:http://www.kanpoucom.com/product/138.html
狼1号:http://www.kanpoucom.com/product/330.html
蟻力神:http://www.kanpoucom.com/product/132.html
狼一号:http://www.kanpoucom.com/product/330.html
三体牛鞭:http://www.kanpoucom.com/product/331.html
女性用媚薬:http://www.kanpoucom.com/jyosei/
奇勝カプセル:http://www.kanpoucom.com/product/471.html
催淫通販:http://www.kanpoucom.com/product/296.html
巨根カプセル:http://www.kanpoucom.com/product/377.html
魔根:http://www.kanpoucom.com/product/360.html
蔵八宝:http://www.kanpoucom.com/product/469.html
性霸2000:http://www.kanpoucom.com/product/147.html
超級脂肪燃焼弾:http://www.kanpoucom.com/product/52.html
肥滿:http://www.kanpoucom.com/daietto/34.html
男根増長素:http://www.kanpoucom.com/product/467.html
キョジンバイゾウ:http://www.kanpoucom.com/product/398.html
即効ダイエット:http://www.kanpoucom.com/product/55.html
五便宝:http://www.kanpoucom.com/product/157.html
終極痩身:http://www.kanpoucom.com/product/433.html
Xing霸:http://www.kanpoucom.com/product/147.html
v26 薬:http://www.kanpoucom.com/product/48.html
v26 カプセル:http://www.kanpoucom.com/product/43.html
くらはちほう:http://www.kanpoucom.com/product/469.html
三便宝 販売:http://www.kanpoucom.com/product/150.html
きょくび:http://www.kanpoucom.com/product/25.html
曲美:http://www.kanpoucom.com/product/25.html
Wenickman:http://www.kanpoucom.com/product/140.html
新一粒神:http://www.kanpoucom.com/product/468.html
勃動力三體牛鞭:http://www.kanpoucom.com/product/331.html
procomil spray:http://www.kanpoucom.com/product/151.html
V26:http://www.kanpoucom.com/product/48.html
SPANISCHE FLIEGE:http://www.kanpoucom.com/product/308.html
しんいちつぶしん:http://www.kanpoucom.com/product/468.html


威哥王 通販:http://www.kanpoucom.com/product/96.html
三便宝カプセル:http://www.kanpoucom.com/product/150.html
中華牛鞭:http://www.kanpoucom.com/product/167.html
福源春:http://www.kanpoucom.com/product/313.html
中国精力剤:http://www.kanpoucom.com/energy/
消渇丸:http://www.kanpoucom.com/product/211.html
媚薬催淫剤:http://www.kanpoucom.com/jyosei/
花痴:http://www.kanpoucom.com/product/312.html
さんべんぼう:http://www.kanpoucom.com/product/150.html

イーリーシン:http://www.kanpoucom.com/product/132.html
RU486:http://www.kanpoucom.com/product/113.html
ウェイカワン:http://www.kanpoucom.com/product/96.html
VVK:http://www.kanpoucom.com/product/325.html
motivator:http://www.kanpoucom.com/product/404.html
中絶薬:http://www.kanpoucom.com/hininn/42.html
WENICKMAN:http://www.kanpoucom.com/product/140.html
MAXMAN:http://www.kanpoucom.com/product/97.html
ダイエット薬:http://www.kanpoucom.com/daietto/
女欲霊:http://www.kanpoucom.com/product/485.html
房事の神油:http://www.kanpoucom.com/product/451.html
ベニクモ:http://www.kanpoucom.com/product/310.html
D10 媚薬:http://www.kanpoucom.com/product/282.html
法国性奴:http://www.kanpoucom.com/product/455.html
Sex Slave:http://www.kanpoucom.com/product/455.html
男露888:http://www.kanpoucom.com/product/243.html
痩身一号:http://www.kanpoucom.com/product/51.html
韓国痩身一号:http://www.kanpoucom.com/product/51.html
韓国痩身1号:http://www.kanpoucom.com/product/51.html
痩身1号:http://www.kanpoucom.com/product/51.html
小情人:http://www.kanpoucom.com/product/343.html
悍神:http://www.kanpoucom.com/product/473.html
新曲美:http://www.kanpoucom.com/product/518.htm
美人豹:http://www.kanpoucom.com/product/320.html
ペニス増大:http://www.kanpoucom.com/product/97.html
日本秀身堂:http://www.kanpoucom.com/product/145.html
御秀堂:http://www.kanpoucom.com/product/137.html
蟻王:http://www.kanpoucom.com/product/367.html
アリ王:http://www.kanpoucom.com/product/367.html
ANT KING:http://www.kanpoucom.com/product/367.html
媚薬蟻王:http://www.kanpoucom.com/product/367.html
壮三天:http://www.kanpoucom.com/product/472.html
VVK:http://www.kanpoucom.com/product/325.html
motivator:http://www.kanpoucom.com/product/404.html
WENICKMAN:http://www.kanpoucom.com/product/140.html
MAXMAN:http://www.kanpoucom.com/product/97.html
Sex Slave:http://www.kanpoucom.com/product/455.html
ANT KING:http://www.kanpoucom.com/product/367.html
v26:http://www.kanpoucom.com/product/48.html

akanpooiakanpooi 2014/01/03 15:36 淫インモラル:http://www.allkanpou.com/product/immoral.html
妖姫:http://www.allkanpou.com/product/youhi.html
威哥王:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A8%81%E5%93%A5%E7%8E%8B.html
紅蜘蛛:http://www.allkanpou.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B.html
インモラル:http://www.allkanpou.com/product/immoral.html
花痴:http://www.allkanpou.com/product/%E8%8A%B1%E7%97%B4.html
巨人倍増:http://www.allkanpou.com/product/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E5%80%8D%E5%A2%97.html
D10催情剤:http://www.allkanpou.com/product/D10.html
RU486:http://www.allkanpou.com/product/RU486.html
VigRx:http://www.allkanpou.com/product/VigRx.html
中絶薬:http://www.allkanpou.com/pills/%E9%81%BF%E5%A6%8A%E4%B8%AD%E7%B5%B6.html
D8 催情剤:http://www.allkanpou.com/product/SpanishFliegeD8.html
FLY D5:http://www.allkanpou.com/product/%E8%92%BC%E8%9D%BF%E6%B0%B4.html
D5原液:http://www.allkanpou.com/product/%E8%92%BC%E8%9D%BF%E6%B0%B45.html
リドスプレー:http://www.allkanpou.com/product/LIDOSPRAY.html
悦可亭:http://www.allkanpou.com/product/%E6%82%A6%E5%8F%AF%E4%BA%AD.html
中華牛鞭:http://www.allkanpou.com/product/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E7%89%9B%E9%9E%AD.html
夜狼神:http://www.allkanpou.com/product/yelangshen.html
蔵秘男宝:http://www.allkanpou.com/product/%E8%97%8F%E7%A7%98%E7%94%B7%E5%AE%9D.html
アフリカ超人:http://www.allkanpou.com/product/chaoren.html
性霸2000:http://www.allkanpou.com/product/Xing%E9%9C%B8.html
止血薬 カルバゾクロム錠:http://www.allkanpou.com/product/zhixueyao.html
セフラジン:http://www.allkanpou.com/product/kangshengwuzhi.html
蔵秘雄精:http://www.allkanpou.com/product/%E8%94%B5%E7%A7%98%E9%9B%84%E7%B2%BE.html
徳国黒金:http://www.allkanpou.com/product/%E5%BE%B3%E5%9B%BD%E9%BB%92%E9%87%91BLACKGOLD.html
女性用バイアグラ:http://www.allkanpou.com/product/nvweige.html
蒼蝿水:http://www.allkanpou.com/product/%E8%92%BC%E8%9D%BF%E6%B0%B4.html
花之欲:http://www.allkanpou.com/product/%E8%8A%B1%E4%B9%8B%E6%AC%B2.html
美人豹:http://www.allkanpou.com/product/%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E8%B1%B9.html
妻之友:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A6%BB%E4%B9%8B%E5%8F%8B.html
催情丹:http://www.allkanpou.com/product/cuiqingj.html
VVK:http://www.allkanpou.com/product/Wenickman.html
Wenickman:http://www.allkanpou.com/product/Wenickman.html
絶對高潮:http://www.allkanpou.com/product/%E7%B5%B6%E5%B0%8D%E9%AB%98%E6%BD%AE.html
蟻王:http://www.allkanpou.com/product/%E3%82%A2%E3%83%AA%E7%8E%8B%E8%9F%BB%E7%8E%8B,ANTKING.html
アリ王:http://www.allkanpou.com/product/%E3%82%A2%E3%83%AA%E7%8E%8B%E8%9F%BB%E7%8E%8B,ANTKING.html
牛黄清心丸:http://www.allkanpou.com/product/%E7%89%9B%E9%BB%84%E6%B8%85%E5%BF%83%E4%B8%B8.html
999 神油:http://www.allkanpou.com/product/99%E7%A5%9E%E6%B2%B9.html
好漢哥:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A5%BD%E6%BC%A2%E5%93%A5.html
力多精:http://www.allkanpou.com/product/%E5%8A%9B%E5%A4%9A%E7%B2%BE.html
奇果:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A5%87%E6%9E%9C.html
夜夜堅:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A4%9C%E5%A4%9C%E5%A0%85.html
MaxMan:http://www.allkanpou.com/product/MaxMan.html
Xing霸:http://www.allkanpou.com/product/Xing%E9%9C%B8.html
鄢色風暴:http://www.allkanpou.com/product/%E9%BB%91%E8%89%B2%E9%A2%A8%E6%9A%B4.html
中華牛鞭:http://www.allkanpou.com/product/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E7%89%9B%E9%9E%AD.html
消渇丸:http://www.allkanpou.com/product/%E6%B6%88%E6%B8%87%E4%B8%B8.html
男根増長素:http://www.allkanpou.com/product/ngzzw.html
男露888:http://www.allkanpou.com/product/%E7%94%B7%E9%9C%B2888.html
黒倍王:http://www.allkanpou.com/product/%E9%BB%92%E5%80%8D%E7%8E%8B.html
蔵八宝:http://www.allkanpou.com/product/%E8%94%B5%E5%85%AB%E5%AE%9D.html
魔根:http://www.allkanpou.com/product/%E9%AD%94%E6%A0%B9%E9%87%91%E4%B8%AD%E8%8D%89.html
頂点3000:http://www.allkanpou.com/product/CROWN3000.html
鹿茸腎宝:http://www.allkanpou.com/product/%E9%B9%BF%E8%8C%B8%E8%85%8E%E5%AE%9D.html
モチベーター:http://www.allkanpou.com/product/Motivat.html
勃動力三體牛鞭:http://www.allkanpou.com/product/%E4%B8%89%E4%BD%93%E7%89%9B%E9%9E%AD.html
日本秀身堂:http://www.allkanpou.com/product/%E7%A7%80%E8%BA%AB%E5%A0%82%E6%95%91%E6%80%A5%E7%AE%B1.html
韓国痩身一号:http://www.allkanpou.com/product/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%97%A9%E8%BA%AB%E4%B8%80%E5%8F%B75.html
御秀堂:http://www.allkanpou.com/product/%E5%BE%A1%E7%A7%80%E5%A0%82%E9%A4%8A%E9%A1%94%E7%97%A9%E8%BA%AB48.html
終極痩身:http://www.allkanpou.com/product/zhongjishoushen.html
中絶 薬:http://www.allkanpou.com/pills/%E9%81%BF%E5%A6%8A%E4%B8%AD%E7%B5%B6.html
D10媚薬:http://www.allkanpou.com/product/D10.html
D10:http://www.allkanpou.com/product/D10.html
立挺90度:http://www.allkanpou.com/product/%E7%AB%8B%E6%8C%BA90%E5%BA%A6.html
藏秘男宝:http://www.allkanpou.com/product/%E8%97%8F%E7%A7%98%E7%94%B7%E5%AE%9D.html
金動力:http://www.allkanpou.com/product/jingdong.html
蟻力神:http://www.allkanpou.com/product/%E8%9F%BB%E5%8A%9B%E7%A5%9E.html
三便宝:http://www.allkanpou.com/product/%E4%B8%89%E4%BE%BF%E5%AE%9D.html
狼1号:http://www.allkanpou.com/product/%E7%8B%BC1%E5%8F%B7.html
狼一号:http://www.allkanpou.com/product/%E7%8B%BC1%E5%8F%B7.html
金博郎:http://www.allkanpou.com/product/JinBoLang.html
五便宝:http://www.allkanpou.com/product/%E4%BA%94%E4%BE%BF%E5%AE%9D.html
男宝:http://www.allkanpou.com/product/%E7%94%B7%E5%AE%9D.html
九鞭粒:http://www.allkanpou.com/product/jiubianli.html
法国性奴:http://www.allkanpou.com/product/fagou.html
西班牙蒼蝿水:http://www.allkanpou.com/product/%E8%92%BC%E8%9D%BF%E6%B0%B42.html
三鞭粒:http://www.allkanpou.com/product/weige.html
新一粒神:http://www.allkanpou.com/product/%E6%96%B0%E4%B8%80%E7%B2%92%E7%A5%9E.html
福源春:http://www.allkanpou.com/product/%E7%A6%8F%E6%BA%90%E6%98%A5.html
魔鬼天使性欲粉:http://www.allkanpou.com/product/%E9%AD%94%E9%AC%BC%E5%A4%A9%E4%BD%BF.html
VOV催情液:http://www.allkanpou.com/product/VOV%E5%82%AC%E6%83%85%E6%B6%B2.html
VOV催情粉:http://www.allkanpou.com/product/VOV.html
壮天根:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A3%AE%E5%A4%A9%E6%A0%B9.html
三體牛鞭:http://www.allkanpou.com/product/%E4%B8%89%E4%BD%93%E7%89%9B%E9%9E%AD.html
レディーチャイナ:http://www.allkanpou.com/product/%E8%92%BC%E8%9D%BF%E6%B0%B45.html
ハナチ:http://www.allkanpou.com/product/%E8%8A%B1%E7%97%B4.html
vigrxプラス:http://www.allkanpou.com/product/VigRx.html
SEX DROPS:http://www.allkanpou.com/product/SpanishFliegeD8.html
小情人:http://www.allkanpou.com/product/sex-drops.html
潤滑剤:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%BD%A4%E6%BB%91%E5%89%A4.html
大印象ダイエット茶:http://www.allkanpou.com/product/dayinxiang.html
超級脂肪燃焼弾:http://www.allkanpou.com/product/NEWSUPERFATBURNIN.html
天天素:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A4%A9%E5%A4%A9%E7%B4%A0.html
韓国痩身1号:http://www.allkanpou.com/product/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%97%A9%E8%BA%AB%E4%B8%80%E5%8F%B710.html
痩身一号:http://www.allkanpou.com/product/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%97%A9%E8%BA%AB%E4%B8%80%E5%8F%B7.html
痩身1号:http://www.allkanpou.com/product/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%97%A9%E8%BA%AB%E4%B8%80%E5%8F%B72.html
V26:http://www.allkanpou.com/product/verl.html
即効ダイエット薬:http://www.allkanpou.com/daietto/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88.html
ダイエット:http://www.allkanpou.com/daietto/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88.html
片仔廣:http://www.allkanpou.com/product/%E7%89%87%E4%BB%94%E5%BB%A3.html
同仁堂牛黄清心丸:http://www.allkanpou.com/product/%E7%89%9B%E9%BB%84%E6%B8%85%E5%BF%83%E4%B8%B82.html
999皮炎平軟膏:http://www.allkanpou.com/product/999%E7%9A%AE%E7%82%8E%E5%B9%B3.html
同仁烏鶏白鳳丸:http://www.allkanpou.com/product/%E7%83%8F%E9%B6%8F%E7%99%BD%E9%B3%B3%E4%B8%B8.html
婦科千金片:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A9%A6%E7%A7%91%E5%8D%83%E9%87%91%E7%89%87.html
悦可亭:http://www.allkanpou.com/product/%E6%82%A6%E5%8F%AF%E4%BA%AD.html
維尼好(WeiNiHao)泡沫消毒液(摩絲型):http://www.allkanpou.com/product/%E7%B6%AD%E5%B0%BC%E5%A5%BD%E6%B6%88%E6%AF%92%E6%B6%B2.html
司米安(事後緊急避妊薬):http://www.allkanpou.com/product/%E5%8F%B8%E7%B1%B3%E5%AE%89.html
達克寧:http://www.allkanpou.com/product/%E9%81%94%E5%85%8B%E5%AF%A7.html
毓亭緊急避妊薬:http://www.allkanpou.com/product/%E6%AF%93%E4%BA%AD%E7%B7%8A%E6%80%A5%E9%81%BF%E5%A6%8A%E8%96%AC.html
縮陰膏(超級潤滑剤):http://www.allkanpou.com/product/%E7%B8%AE%E9%99%B0%E8%86%8F.html
新顕臣粉刺浄:http://www.allkanpou.com/product/%E6%96%B0%E9%A1%95%E8%87%A3%E7%B2%89%E5%88%BA%E6%B5%84.html
精力剤:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%89%A4.html
へんしこう:http://www.allkanpou.com/product/%E7%89%87%E4%BB%94%E5%BB%A3.html
漢方薬:http://www.allkanpou.com/kanpouyaku/%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC.html
ed治療薬:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/ED%E6%B2%BB%E7%99%82.html
勃起不全:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E5%8B%83%E8%B5%B7%E4%B8%8D%E5%85%A8%E8%96%AC.html
勃起障害:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E5%8B%83%E8%B5%B7%E4%B8%8D%E5%85%A8%E8%96%AC.html
勃起改善:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E5%8B%83%E8%B5%B7%E4%B8%8D%E5%85%A8%E8%96%AC.html
ペニス増大:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E6%80%A7%E5%99%A8%E5%A2%97%E5%A4%A7.html
早漏防止薬:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E6%97%A9%E6%BC%8F%E9%98%B2%E6%AD%A2.html
ED治療:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E6%97%A9%E6%BC%8F%E9%98%B2%E6%AD%A2.html
ED改善:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E6%97%A9%E6%BC%8F%E9%98%B2%E6%AD%A2.html
媚薬:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AA%9A%E8%96%AC.html
リキッド媚薬:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%94%B9%E5%96%84.html
粉劑媚薬:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%94%B9%E5%96%84.html
催情粉:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%94%B9%E5%96%84.html
催淫剤:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
催情剤:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%82%AC%E6%B7%AB.html

淫インモラル:http://www.allkanpou.com/product/immoral.html
インモラル:http://www.allkanpou.com/product/immoral.html
妖姫:http://www.allkanpou.com/product/youhi.html
巨人倍増:http://www.allkanpou.com/product/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E5%80%8D%E5%A2%97.html
威哥王:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A8%81%E5%93%A5%E7%8E%8B.html
紅蜘蛛:http://www.allkanpou.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B.html
D10媚薬:http://www.allkanpou.com/product/D10.html
D10催情剤:http://www.allkanpou.com/product/D10.html
花痴:http://www.allkanpou.com/product/%E8%8A%B1%E7%97%B4.html
妖姫 効果:http://www.allkanpou.com/product/youhi.html
妖姫 販売:http://www.allkanpou.com/product/youhi.html
媚薬 妖姫:http://www.allkanpou.com/product/youhi.html
淫インモラル 販売:http://www.allkanpou.com/product/immoral.html
インモラル 販売:http://www.allkanpou.com/product/immoral.html
媚薬 淫イン モラル:http://www.allkanpou.com/product/immoral.html
媚薬 イン モラル:http://www.allkanpou.com/product/immoral.html
紅蜘蛛:http://www.allkanpou.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B.html
ベニクモ:http://www.allkanpou.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B.html
紅蜘蛛液体:http://www.allkanpou.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B.html
紅蜘蛛 通販:http://www.allkanpou.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B.html
紅蜘蛛 激安:http://www.allkanpou.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B.html
紅蜘蛛 媚薬:http://www.allkanpou.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B30.html
紅蜘蛛 販売店:http://www.allkanpou.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B30.html
vigrx 効果:http://www.allkanpou.com/product/VigRx.html
vigrxプラス:http://www.allkanpou.com/product/VigRx.html
ru486 通販:http://www.allkanpou.com/product/RU486.html
RU486中絶薬:http://www.allkanpou.com/pills/%E9%81%BF%E5%A6%8A%E4%B8%AD%E7%B5%B6.html
ru486 販売:http://www.allkanpou.com/product/RU486.html
ru486 個人輸入:http://www.allkanpou.com/product/RU486.html
中絶薬 通販:http://www.allkanpou.com/pills/%E9%81%BF%E5%A6%8A%E4%B8%AD%E7%B5%B6.html
中絶薬激安:http://www.allkanpou.com/pills/%E9%81%BF%E5%A6%8A%E4%B8%AD%E7%B5%B6.html
威哥王 正規品:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A8%81%E5%93%A5%E7%8E%8B.html
威哥王販売:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A8%81%E5%93%A5%E7%8E%8B.html
イカオウ:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A8%81%E5%93%A5%E7%8E%8B.html
ウェイカワ:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A8%81%E5%93%A5%E7%8E%8B.html
キョジンバイゾウ:http://www.allkanpou.com/product/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E5%80%8D%E5%A2%97%E6%9E%B8.html
巨人倍増 正規品:http://www.allkanpou.com/product/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E5%80%8D%E5%A2%97%E6%9E%B8.html
巨人倍増 効果:http://www.allkanpou.com/product/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E5%80%8D%E5%A2%97%E6%9E%B8.html
巨人倍増カプセル:http://www.allkanpou.com/product/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E5%80%8D%E5%A2%97.html
巨人倍増 販売:http://www.allkanpou.com/product/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E5%80%8D%E5%A2%97.html
巨人倍増 通販:http://www.allkanpou.com/product/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E5%80%8D%E5%A2%97.html
巨人倍増 激安:http://www.allkanpou.com/product/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E5%80%8D%E5%A2%97.html
三便宝カプセル:http://www.allkanpou.com/product/%E4%B8%89%E4%BE%BF%E5%AE%9D.html
三便宝販売:http://www.allkanpou.com/product/%E4%B8%89%E4%BE%BF%E5%AE%9D8.html
三便宝 激安:http://www.allkanpou.com/product/%E4%B8%89%E4%BE%BF%E5%AE%9D8.html
さんべんぼう:http://www.allkanpou.com/product/%E4%B8%89%E4%BE%BF%E5%AE%9D8.html
五便宝カプセル:http://www.allkanpou.com/product/%E4%BA%94%E4%BE%BF%E5%AE%9D.html
五便宝 通販:http://www.allkanpou.com/product/%E4%BA%94%E4%BE%BF%E5%AE%9D.html
ナンパオ:http://www.allkanpou.com/product/%E7%94%B7%E5%AE%9D.html
しんいちつぶしん:http://www.allkanpou.com/product/%E6%96%B0%E4%B8%80%E7%B2%92%E7%A5%9E.html
美人豹:http://www.allkanpou.com/product/%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E8%B1%B95.html
花之欲:http://www.allkanpou.com/product/%E8%8A%B1%E4%B9%8B%E6%AC%B25.html
蟻力神:http://www.allkanpou.com/product/%E8%9F%BB%E5%8A%9B%E7%A5%9E1.html
イーリーシン:http://www.allkanpou.com/product/%E8%9F%BB%E5%8A%9B%E7%A5%9E1.html
媚薬カプセル:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%AA%9A%E8%96%AC%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
絶對高潮カプセル:http://www.allkanpou.com/product/%E7%B5%B6%E5%B0%8D%E9%AB%98%E6%BD%AE6.html
中絶薬 通販:http://www.allkanpou.com/pills/%E9%81%BF%E5%A6%8A%E4%B8%AD%E7%B5%B6.html
中絶薬激安:http://www.allkanpou.com/pills/%E9%81%BF%E5%A6%8A%E4%B8%AD%E7%B5%B6.html
勃動力三體牛鞭:http://www.allkanpou.com/product/%E4%B8%89%E4%BD%93%E7%89%9B%E9%9E%AD.html
勃動力三体牛鞭:http://www.allkanpou.com/product/%E4%B8%89%E4%BD%93%E7%89%9B%E9%9E%AD.html
消渇丸 輸入:http://www.allkanpou.com/product/%E6%B6%88%E6%B8%87%E4%B8%B8.html
巨根カプセル:http://www.allkanpou.com/product/%E5%B7%A8%E6%A0%B9.html
福源春カプセル:http://www.allkanpou.com/product/%E7%A6%8F%E6%BA%90%E6%98%A52.html
プロコミルスプレー:http://www.allkanpou.com/product/procomilspray.html
ペニス増大:http://www.allkanpou.com/product/Wenickman.html
ペニス増大カプセル:http://www.allkanpou.com/product/Wenickman.html
日本秀身堂:http://www.allkanpou.com/product/%E7%A7%80%E8%BA%AB%E5%A0%82%E6%95%91%E6%80%A5%E7%AE%B1.html
日本秀身堂救急箱:http://www.allkanpou.com/product/%E7%A7%80%E8%BA%AB%E5%A0%82%E6%95%91%E6%80%A5%E7%AE%B1.html
大印象ダイエット茶:http://www.allkanpou.com/product/dayinxiang.html
御秀堂:http://www.allkanpou.com/product/%E5%BE%A1%E7%A7%80%E5%A0%82%E9%A4%8A%E9%A1%94%E7%97%A9%E8%BA%AB48.html
ダイエット薬:http://www.allkanpou.com/daietto/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88.html
即効ダイエット薬:http://www.allkanpou.com/daietto/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88.html
ダイエット:http://www.allkanpou.com/daietto/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88.html
天天素:http://www.allkanpou.com/product/%E5%A4%A9%E5%A4%A9%E7%B4%A0.html
v26 効果:http://www.allkanpou.com/product/verl.html
V26:http://www.allkanpou.com/product/verl.html
v26 カプセル:http://www.allkanpou.com/product/verl.html
v26 薬:http://www.allkanpou.com/product/verl.html
v26 ダイエット:http://www.allkanpou.com/product/verl.html
終極痩身:http://www.allkanpou.com/product/zhongjishoushen.html
終極痩身カプセル:http://www.allkanpou.com/product/zhongjishoushen.html
超級脂肪燃焼弾:http://www.allkanpou.com/product/NEWSUPERFATBURNIN.html
SUPER FAT BURNING:http://www.allkanpou.com/product/NEWSUPERFATBURNIN.html
NEWFATBURNERS:http://www.allkanpou.com/product/NEWSUPERFATBURNIN.html
FAT BURNING:http://www.allkanpou.com/product/FATBURNING.html
韓国痩身一号:http://www.allkanpou.com/product/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%97%A9%E8%BA%AB%E4%B8%80%E5%8F%B75.html
韓国痩身1号:http://www.allkanpou.com/product/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%97%A9%E8%BA%AB%E4%B8%80%E5%8F%B710.html
痩身一号:http://www.allkanpou.com/product/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%97%A9%E8%BA%AB%E4%B8%80%E5%8F%B7.html
痩身1号:http://www.allkanpou.com/product/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%97%A9%E8%BA%AB%E4%B8%80%E5%8F%B72.html
D10媚薬 催情剤:http://www.allkanpou.com/product/D10.html
D8 媚薬:http://www.allkanpou.com/product/YohimbinumD8II.html
SPANISCHE FLIEGE:http://www.allkanpou.com/product/%E8%92%BC%E8%9D%BF%E6%B0%B4.html
D5原液:http://www.allkanpou.com/product/%E8%92%BC%E8%9D%BF%E6%B0%B45.html
d6 催情剤:http://www.allkanpou.com/product/SPANISCHEFLIEGED6.html
d9催情:http://www.allkanpou.com/product/SPANISCHEFLIEGED9.html
d9催情剤:http://www.allkanpou.com/product/SPANISCHEFLIEGED9.html
蟻王 効果:http://www.allkanpou.com/product/%E3%82%A2%E3%83%AA%E7%8E%8B%E8%9F%BB%E7%8E%8B,ANTKING.html
ANT KING:http://www.allkanpou.com/product/%E3%82%A2%E3%83%AA%E7%8E%8B%E8%9F%BB%E7%8E%8B,ANTKING.html
媚薬蟻王:http://www.allkanpou.com/product/%E3%82%A2%E3%83%AA%E7%8E%8B%E8%9F%BB%E7%8E%8B,ANTKING.html
西班牙昆虫粉:http://www.allkanpou.com/product/%E6%98%86%E8%99%AB%E7%B2%89.html
美人豹女性用口服液:http://www.allkanpou.com/product/%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E8%B1%B95.html
セックス ドロップ:http://www.allkanpou.com/product/SEXDROPS5.html
潤滑ゼリー:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%BD%A4%E6%BB%91%E5%89%A4.html
女性用潤滑ゼリー:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%BD%A4%E6%BB%91%E5%89%A4.html
コンドーム販売:http://www.allkanpou.com/pills/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0.html
コンドーム激安:http://www.allkanpou.com/pills/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0.html
Deluxeコンドーム:http://www.allkanpou.com/pills/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0.html
避妊薬 ピル:http://www.allkanpou.com/pills/%E9%81%BF%E5%A6%8A%E8%96%AC.html
経口避妊薬:http://www.allkanpou.com/pills/%E7%B5%8C%E5%8F%A3%E9%81%BF%E5%A6%8A%E8%96%AC.html
避妊薬:http://www.allkanpou.com/pills/%E9%81%BF%E5%A6%8A%E8%96%AC.html
緊急避妊薬:http://www.allkanpou.com/pills/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E9%81%BF%E5%A6%8A.html
事後避妊薬:http://www.allkanpou.com/pills/%E4%BA%8B%E5%BE%8C%E9%81%BF%E5%A6%8A%E8%96%AC.html
長効避妊:http://www.allkanpou.com/pills/%E9%95%B7%E5%8A%B9%E9%81%BF%E5%A6%8A.html
男性用避妊薬:http://www.allkanpou.com/pills/%E9%81%BF%E5%A6%8A%E8%96%AC.html
漢方精力剤:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%89%A4.html
ed治療薬 通販:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/ED%E6%B2%BB%E7%99%82.html
ed治療薬比較:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/ED%E6%B2%BB%E7%99%82.html
ed治療薬 効果:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/ED%E6%B2%BB%E7%99%82.html
勃起改善:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E5%8B%83%E8%B5%B7%E4%B8%8D%E5%85%A8%E8%96%AC.html
精力剤ランキング:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%89%A4.html
中国精力剤:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%89%A4.html
精力剤 漢方:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%89%A4.html
即効精力剤:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%89%A4.html
滋養強壮剤:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E6%BB%8B%E9%A4%8A%E5%BC%B7%E7%B2%BE.html
強精剤:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E5%A2%97%E5%BC%B7%E7%B2%BE%E5%8A%9B.html
即効性強精剤:http://www.allkanpou.com/seiryokuzai/%E5%A2%97%E5%BC%B7%E7%B2%BE%E5%8A%9B.html
漢方薬 通販:http://www.allkanpou.com/kanpouyaku/%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC.html
漢方薬:http://www.allkanpou.com/kanpouyaku/%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC.html
媚薬 激安:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AA%9A%E8%96%AC.html
女性用媚薬:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AA%9A%E8%96%AC.html
媚薬カプセル:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%AA%9A%E8%96%AC%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
媚薬 通販:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AA%9A%E8%96%AC.html
媚薬 販売:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AA%9A%E8%96%AC.html
女性用媚薬 ランキング:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AA%9A%E8%96%AC.html
女性用精力剤:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AA%9A%E8%96%AC.html
催情コーヒー:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
催情水:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
催淫剤:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
媚薬 効果:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
催淫通販:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%AA%9A%E8%96%AC%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
女性催情剤:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
催情粉:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%94%B9%E5%96%84.html
催情:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%94%B9%E5%96%84.html
催情丹:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%AA%9A%E8%96%AC%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
催淫:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%AA%9A%E8%96%AC%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
催淫薬:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%AA%9A%E8%96%AC%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
催淫カプセル:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%AA%9A%E8%96%AC%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
催情剤:http://www.allkanpou.com/biyaku/%E5%82%AC%E6%B7%AB.html

akanpooiakanpooi 2014/01/03 15:37 紅蜘蛛:http://xn--19zl5rhf.akanpo.net/
紅蜘蛛:http://紅蜘蛛.akanpo.net/
紅蜘蛛:http://www.akanpo.net/product/111.html
D10催情剤:http://www.akanpo.net/product/315.html
威哥王:http://www.akanpo.net/product/299.html
淫インモラル:http://www.akanpo.net/product/477.html
インモラル:http://www.akanpo.net/product/477.html
妖姫:http://www.akanpo.net/product/476.html
巨人倍増:http://www.akanpo.net/product/36.html
花痴:http://www.akanpo.net/product/325.html
RU486:http://www.akanpo.net/product/232.html
VigRx:http://www.akanpo.net/product/451.html
D10媚薬:http://www.akanpo.net/product/315.html
D10:http://www.akanpo.net/product/315.html
D8 催情剤:http://www.akanpo.net/product/81.html
FLY D5:http://www.akanpo.net/product/102.html
D5原液:http://www.akanpo.net/product/102.html
セフラジン:http://www.akanpo.net/product/576.html
女性用バイアグラ:http://www.akanpo.net/product/579.html
蔵秘雄精:http://www.akanpo.net/product/571.html
徳国黒金:http://www.akanpo.net/product/577.html
アフリカ超人:http://www.akanpo.net/product/569.html
止血薬 カルバゾクロム錠:http://www.akanpo.net/product/575.html
夜狼神:http://www.akanpo.net/product/570.html
中華牛鞭:http://www.akanpo.net/product/134.html
悦可亭:http://www.akanpo.net/product/307.html
Xing霸:http://www.akanpo.net/product/309.html
鄢色風暴:http://www.akanpo.net/product/385.html
蒼蝿水:http://www.akanpo.net/product/103.html
美人豹:http://www.akanpo.net/product/223.html
花之欲:http://www.akanpo.net/product/128.html
催情丹:http://www.akanpo.net/product/443.html
中絶薬:http://www.akanpo.net/catalog/3.html
中絶 薬:http://www.akanpo.net/catalog/3.html
夜夜堅:http://www.akanpo.net/product/160.html
MaxMan:http://www.akanpo.net/product/459.html
リドスプレー:http://www.akanpo.net/product/53.html
黒倍王:http://www.akanpo.net/product/85.html
性霸2000:http://www.akanpo.net/product/309.html
男根増長素:http://www.akanpo.net/product/446.html
消渇丸:http://www.akanpo.net/product/169.html
VVK:http://www.akanpo.net/product/97.html
Wenickman:http://www.akanpo.net/product/284.html
モチベーター:http://www.akanpo.net/product/95.html
レディーチャイナ:http://www.akanpo.net/product/100.html
勃動力三體牛鞭:http://www.akanpo.net/product/413.html
蟻王:http://www.akanpo.net/product/59.html
アリ王:http://www.akanpo.net/product/59.html
中華牛鞭:http://www.akanpo.net/product/134.html
蔵秘男宝:http://www.akanpo.net/product/182.html
魔根:http://www.akanpo.net/product/87.html
男露888:http://www.akanpo.net/product/335.html
蔵八宝:http://www.akanpo.net/product/449.html
奇果:http://www.akanpo.net/product/401.html
力多精:http://www.akanpo.net/product/304.html
好漢哥:http://www.akanpo.net/product/463.html
頂点3000:http://www.akanpo.net/product/462.html
絶對高潮:http://www.akanpo.net/product/340.html
妻之友:http://www.akanpo.net/product/390.html
終極痩身:http://www.akanpo.net/product/434.html
日本秀身堂:http://www.akanpo.net/product/249.html
御秀堂:http://www.akanpo.net/product/150.html
韓国痩身一号:http://www.akanpo.net/product/208.html
壮三天:http://www.akanpo.net/product/458.html
壮天根:http://www.akanpo.net/product/93.html
狼1号:http://www.akanpo.net/product/92.html
狼一号:http://www.akanpo.net/product/92.html
五便宝:http://www.akanpo.net/product/381.html
三便宝:http://www.akanpo.net/product/233.html
男宝:http://www.akanpo.net/product/52.html
ビグレックス:http://www.akanpo.net/product/238.html
魔鬼天使性欲粉:http://www.akanpo.net/product/112.html
三鞭粒:http://www.akanpo.net/product/440.html
九鞭粒:http://www.akanpo.net/product/440.html
法国性奴:http://www.akanpo.net/product/438.html
鹿茸腎宝:http://www.akanpo.net/product/195.html
蟻力神:http://www.akanpo.net/product/154.html
vigrxプラス:http://www.akanpo.net/product/238.html
LIDO SPRAY:http://www.akanpo.net/product/53.html
金博郎:http://www.akanpo.net/product/418.html
立挺90度:http://www.akanpo.net/product/384.html
新一粒神:http://www.akanpo.net/product/448.html
金動力:http://www.akanpo.net/product/442.html
藏秘男宝:http://www.akanpo.net/product/182.html
強効痩:http://www.akanpo.net/product/174.html
天天素:http://www.akanpo.net/product/251.html
三體牛鞭:http://www.akanpo.net/product/91.html
三体牛鞭:http://www.akanpo.net/product/91.html
VOV催情液:http://www.akanpo.net/product/44.html
VOV催情粉:http://www.akanpo.net/product/46.html
福源春:http://www.akanpo.net/product/55.html
超級脂肪燃焼弾:http://www.akanpo.net/product/406.html
韓国痩身1号:http://www.akanpo.net/product/208.html
痩身一号:http://www.akanpo.net/product/210.html
痩身1号:http://www.akanpo.net/product/210.html
西班牙蒼蝿水:http://www.akanpo.net/product/314.html
SEX DROPS:http://www.akanpo.net/product/99.html
小情人:http://www.akanpo.net/product/81.html
潤滑剤:http://www.akanpo.net/product/328.html
コンドーム:http://www.akanpo.net/product/140.html
避妊薬:http://www.akanpo.net/product/282.html
スペイン セックス ドロップ:http://www.akanpo.net/product/100.html
V26:http://www.akanpo.net/product/445.html
唯美OB:http://www.akanpo.net/product/258.html
片仔廣:http://www.akanpo.net/product/190.html
へんしこう:http://www.akanpo.net/product/190.html
同仁堂牛黄清心丸:http://www.akanpo.net/product/336.html
牛黄清心丸:http://www.akanpo.net/product/286.html
999皮炎平軟膏:http://www.akanpo.net/product/345.html
婦科千金片:http://www.akanpo.net/product/175.html
悦可亭:http://www.akanpo.net/product/307.html
維尼好(WeiNiHao)泡沫消毒液(摩絲型):http://www.akanpo.net/product/217.html
司米安(事後緊急避妊薬):http://www.akanpo.net/product/391.html
達克寧:http://www.akanpo.net/product/177.html
毓亭緊急避妊薬:http://www.akanpo.net/product/147.html
縮陰膏(超級潤滑剤):http://www.akanpo.net/product/116.html
新顕臣粉刺浄:http://www.akanpo.net/product/39.html
漢方薬:http://www.akanpo.net/catalog/2.html
精力剤:http://www.akanpo.net/product/57.html
精力剤:http://www.akanpo.net
ED治療薬:http://www.akanpo.net/catalog/12.html
ペニス増大:http://www.akanpo.net/catalog/13.html
早漏防止薬:http://www.akanpo.net/catalog/14.html
勃起促進:http://www.akanpo.net/catalog/16.html
勃起不全:http://www.akanpo.net/catalog/16.html
勃起障害:http://www.akanpo.net/catalog/16.html
媚薬:http://www.akanpo.net/catalog/60.html
リキッド媚薬:http://www.akanpo.net/product/475.html
催情剤:http://www.akanpo.net/product/443.html
催情:http://www.akanpo.net/product/485.html
催情粉:http://www.akanpo.net/product/490.html
催淫剤:http://www.akanpo.net/catalog/63.html
ペニス増大:http://www.akanpo.net/catalog/13.html
巨人倍増 正規品:http://www.akanpo.net/product/36.html
巨人倍増 効果:http://www.akanpo.net/product/36.html
巨人倍増カプセル:http://www.akanpo.net/product/36.html
キョジンバイゾウ:http://www.akanpo.net/product/303.html
巨人倍増 販売:http://www.akanpo.net/product/36.html
巨人倍増 激安:http://www.akanpo.net/keyword/m08/20088501455.html
巨人倍増 通販:http://www.akanpo.net/product/36.html
イカオウ:http://www.akanpo.net/product/299.html
ウェイカワ:http://www.akanpo.net/product/299.html
威哥王 正規品:http://www.akanpo.net/product/299.html
威哥王販売:http://www.akanpo.net/product/299.html
ベニクモ:http://www.akanpo.net/product/111.html
紅蜘蛛 通販:http://www.akanpo.net/product/111.html
紅蜘蛛液体:http://www.akanpo.net/product/110.html
紅蜘蛛 激安:http://www.akanpo.net/product/110.html
紅蜘蛛 媚薬:http://紅蜘蛛.akanpo.net/
紅蜘蛛 販売店:http://www.akanpo.net/keyword/m08/20088501504.html
妖姫 効果:http://www.akanpo.net/product/476.html
妖姫 販売:http://www.akanpo.net/product/476.html
媚薬 妖姫:http://www.akanpo.net/product/476.html
妖姫 通販:http://www.akanpo.net/product/476.html
淫インモラル 販売:http://www.akanpo.net/product/477.html
インモラル 販売:http://www.akanpo.net/product/477.html
媚薬 淫イン モラル:http://www.akanpo.net/product/477.html
媚薬 インモラル:http://www.akanpo.net/product/477.html
三便宝カプセル:http://www.akanpo.net/product/383.html
三便宝販売:http://www.akanpo.net/product/383.html
三便宝 激安:http://www.akanpo.net/product/233.html
さんべんぼう:http://www.akanpo.net/product/383.html
五便宝カプセル:http://www.akanpo.net/product/381.html
五便宝 通販:http://www.akanpo.net/product/381.html
ナンパオ:http://www.akanpo.net/product/52.html
しんいちつぶしん:http://www.akanpo.net/product/448.html
蟻力神:http://www.akanpo.net/product/153.html
イーリーシン:http://www.akanpo.net/product/154.html
消渇丸 輸入:http://www.akanpo.net/tags/tag_172.html
巨根カプセル:http://www.akanpo.net/product/50.html
ペニス増大カプセル:http://www.akanpo.net/product/246.html
ハナチ:http://www.akanpo.net/product/109.html
SPANISCHE FLIEGE:http://www.akanpo.net/product/125.html
絶對高潮カプセル:http://www.akanpo.net/product/339.html
蒼蝿粉:http://www.akanpo.net/product/360.html
d6 催情剤:http://www.akanpo.net/product/114.html
d9催情:http://www.akanpo.net/product/124.html
d9催情剤:http://www.akanpo.net/product/124.html
D5 催情剤:http://www.akanpo.net/product/103.html
ダイエット薬:http://www.akanpo.net/product/14.html
即効ダイエット薬:http://www.akanpo.net/product/14.html
漢方ダイエット:http://www.akanpo.net/catalog/4.html
ダイエット:http://www.akanpo.net/catalog/4.html
v26 効果:http://www.akanpo.net/product/445.html
v26 カプセル:http://www.akanpo.net/product/445.html
v26 薬:http://www.akanpo.net/product/445.html
v26 ダイエット:http://www.akanpo.net/product/445.html
SPANISCHE FLIEGE:http://www.akanpo.net/product/125.html
SUPER FAT BURNING:http://www.akanpo.net/product/406.html
FAT BURNING:http://www.akanpo.net/product/407.html
終極痩身カプセル:http://www.akanpo.net/product/434.html
魔根金虫草カプセル:http://www.akanpo.net/product/66.html
蟻王 効果:http://www.akanpo.net/product/59.html
ANT KING:http://www.akanpo.net/product/156.html
媚薬蟻王:http://www.akanpo.net/product/59.html
西班牙昆虫粉:http://www.akanpo.net/product/351.html
セックス ドロップ:http://www.akanpo.net/product/100.html
福源春カプセル:http://www.akanpo.net/product/55.html
vigrx 効果:http://www.akanpo.net/product/451.html
コウカンカ:http://www.akanpo.net/product/299.html
プロコミルスプレー:http://www.akanpo.net/product/382.html
勃動力三體牛鞭:http://www.akanpo.net/product/91.html
勃動力三体牛鞭:http://www.akanpo.net/product/91.html
潤滑ゼリー:http://www.akanpo.net/product/356.html
女性用潤滑ゼリー:http://www.akanpo.net/product/356.html
Deluxeコンドーム:http://www.akanpo.net/product/140.html
コンドーム販売:http://www.akanpo.net/product/140.html
コンドーム激安:http://www.akanpo.net/product/140.html
RU486中絶薬:http://www.akanpo.net/product/232.html
中絶薬 通販:http://www.akanpo.net/catalog/3.html
中絶薬激安:http://www.akanpo.net/catalog/3.html
ru486 販売:http://www.akanpo.net/product/232.html
ru486 通販:http://www.akanpo.net/product/232.html
ru486 個人輸入:http://www.akanpo.net/product/232.html
避妊薬 ピル:http://www.akanpo.net/product/147.html
経口避妊薬:http://www.akanpo.net/product/282.html
緊急避妊薬:http://www.akanpo.net/product/305.html
事後避妊薬:http://www.akanpo.net/product/388.html
男性用避妊薬:http://www.akanpo.net/product/147.html
漢方精力剤:http://www.akanpo.net/
ed治療薬 通販:http://www.akanpo.net/catalog/12.html
ed治療薬比較:http://www.akanpo.net/catalog/12.html
ed治療薬 効果:http://www.akanpo.net/catalog/12.html
勃起改善:http://www.akanpo.net/catalog/16.html
精力剤ランキング:http://www.akanpo.net/catalog/1.html
中国精力剤:http://www.akanpo.net/
精力剤 漢方:http://www.akanpo.net/product/57.html
即効精力剤:http://www.akanpo.net/catalog/1.html
滋養強壮剤:http://www.akanpo.net/catalog/1.html
強精剤:http://www.akanpo.net/catalog/1.html
即効性強精剤:http://www.akanpo.net/catalog/1.html
漢方薬 通販:http://www.akanpo.net/catalog/2.html
漢方薬:http://www.akanpo.net/catalog/2.html
媚薬 激安:http://www.akanpo.net/catalog/60.html
女性用媚薬:http://www.akanpo.net/catalog/60.html
媚薬カプセル:http://www.akanpo.net/product/108.html
媚薬 通販:http://www.akanpo.net/catalog/60.html
媚薬 販売:http://www.akanpo.net/catalog/60.html
催情水:http://www.akanpo.net/product/162.html
女性催情剤:http://www.akanpo.net/product/362.html
催情薬:http://www.akanpo.net/catalog/63.html
催淫:http://www.akanpo.net/product/443.html
催淫通販:http://www.akanpo.net/product/339.html
催淫薬:http://www.akanpo.net/catalog/63.html
催淫カプセル:http://www.akanpo.net/product/339.html
媚薬 効果:http://www.akanpo.net/catalog/60.html
女性用媚薬 ランキング:http://www.akanpo.net/catalog/60.html
女性用精力剤:http://www.akanpo.net/catalog/60.html

巨人倍増巨人倍増 2014/08/14 19:42 芳香劑:http://www.superkanpo.com/tag/FANGXIANGJI.html
絶對高潮 催淫:http://www.superkanpo.com/product/142.html
巨人倍増 ペニス増大:http://www.superkanpo.com/product/108.html
消渇丸:http://www.superkanpo.com/product/458.html
超級脂肪燃焼弾:http://www.superkanpo.com/product/314.html
SUPER FAT BURNING:http://www.superkanpo.com/product/314.html
終極痩身:http://www.superkanpo.com/product/302.html
御秀堂 養顔痩身カプセル:http://www.superkanpo.com/product/301.html
曲美:http://www.superkanpo.com/product/300.html
天天素:http://www.superkanpo.com/product/299.html
奎克秀早早孕診断盒:http://www.superkanpo.com/product/297.html
毓亭 緊急避妊薬:http://www.superkanpo.com/product/295.html
康楽宝(避妊殺菌膏):http://www.superkanpo.com/product/291.html
中絶薬RU486(北京紫竹):http://www.superkanpo.com/product/235.html
惠亭の事後緊急避妊薬:http://www.superkanpo.com/product/233.html
Motivat:http://www.superkanpo.com/product/222.html
SEX DROPS小情人:http://www.superkanpo.com/product/221.html
小情人:http://www.superkanpo.com/product/221.html
花痴:http://www.superkanpo.com/product/213.html
紅蜘蛛赤くも催情粉:http://www.superkanpo.com/product/174.html
D10 媚薬 催情剤:http://www.superkanpo.com/product/165.html
西班牙蒼蝿粉(鉄箱催情粉):http://www.superkanpo.com/product/149.html
SPANISCHE FLIEGE:http://www.superkanpo.com/product/146.html

男根増長素男根増長素 2014/08/14 19:42 威哥王三鞭粒:http://www.kampo365.com/product/120.html
三鞭粒:http://www.kampo365.com/product/119.html
男根増長素:http://www.kampo365.com/product/117.html
九鞭粒:http://www.kampo365.com/product/116.html
虎力士:http://www.kampo365.com/product/115.html
VigRx Oil:http://www.kampo365.com/product/106.html
巨根:http://www.kampo365.com/product/104.html
男宝(ナンパオ)10箱セット:http://www.kampo365.com/product/103.html
催情コーヒー - 男性用:http://www.kampo365.com/product/230.html
LIDO SPRAY:http://www.kampo365.com/product/101.html
福源春:http://www.kampo365.com/product/99.html
華佗壮陽丹:http://www.kampo365.com/product/87.html
金威龍:http://www.kampo365.com/product/79.html
超強黒倍王:http://www.kampo365.com/product/78.html
蟻力神(第五代):http://www.kampo365.com/product/77.html
金裝牛鞭:http://www.kampo365.com/product/jinznb.html
1粒神:http://www.kampo365.com/product/73.html
勃動力三體牛鞭:http://www.kampo365.com/product/72.html
三体牛鞭:http://www.kampo365.com/product/72.html
壮天根ZTG:http://www.kampo365.com/product/70.html
VigRX Oil:http://www.kampo365.com/product/67.html
壮根精華素:http://www.kampo365.com/product/66.html

情愛芳香劑 LOCKER ROOM RUSH情愛芳香劑 LOCKER ROOM RUSH 2015/04/07 20:41 芳香劑 Hi-Tech 20%濃度 10ml RUSH : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=29
芳香劑 RUSH AROMA 20%濃度 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=28
芳香劑 Hard Core 20%濃度 10ml RUSH : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=27
芳香劑 LTAGE 40%濃度 10ml RUSH : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=26
芳香劑 Xtreme 40%濃度 RUSH : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=25
芳香劑 Liquid Gold 40%濃度 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=24
relaxed レモン香型 40%濃度 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=23
芳香劑 ジャスミン香型 AMYL NIGHT : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=22
芳香劑 BRAZIL ローズ香型 20%濃度 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=21
芳香劑 ジャスミン香型 RUSH 40%濃度 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=20
Deep Rush 芳香劑 レモンの香型 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=19
Rush 芳香劑 青アップルの香型 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=18
LIQUID RUSH 20%濃度 芳香劑 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=17
芳香劑 Quick Sliver RUSH : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=16
芳香劑 Bolt RUSH 20%濃度 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=15
HARDWARE 芳香劑 RUSH『正品』 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=14
PPP RAM RUSH 芳香劑 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=13
MANSCENT SMALL芳香劑 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=12
JACK ED 情愛芳香劑 正品 RUSH : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=11
正品 RUSH BLUE BOY 芳香劑 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=10
COLT LC 正品 RUSH 芳香劑 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=9
情愛芳香劑 RUSH : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=8
Love juice 情愛芳香劑 RUSH : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=7
正品 RAVE RUSH 情愛芳香劑 : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=5
RUSH情愛芳香劑 ECSTASY POP : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=4
情愛芳香劑 LOCKER ROOM RUSH : http://www.芳香劑.com/Rush-Product.asp?id=3

簡約痩身簡約痩身 2015/04/07 20:42 紐斯葆濃縮藤黄果カプセル: http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=37
簡約痩身: http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=33
V26 即効ダイエット: http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=27
美諾纖維素 : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=23
スーパーファットバーニング 超級脂肪燃焼弾 : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=19
フーディア P57 Hoodia 60錠 : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=16
紐斯葆OB蛋白痩身素 : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=12
痩身貴族: http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=66
SLIM ENERGY ? スリムエナジー?: http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=65
スリムエナジーII SLIM ENERGY II : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=64
火速消脂精華カプセル (slimng essence) : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=63
采秀(FineShow)緑茶カプセル : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=62
采秀緑茶カプセル fine show : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=61
LEXSCL FAT RAPID LOSS : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=60
強効痩カプセル 強効ダイエット : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=59
碧生源常潤茶(漢方ダイエット茶) : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=58
唯美OB蛋白痩身素第2代 : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=56
唯美OB蛋白痩身素(全身痩) : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=55
秀諾OBプロテイン : http://www.buyslimming.com/Product.asp?id=54