Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2008-04-25

[]ある街でおこった新古書店と書店が生み出した万引きサイクル ある街でおこった新古書店と書店が生み出した万引きサイクルを含むブックマーク


「子供が万引きで捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」と書店に抗議する親も…本の万引き、年間40億円


これ読んで、ああそういえば、と思って思い出した話なんだけど。


これは、とある街のとある書店と新古書店で起こった話なんだけどね。


ある街に、古くからある書店があった。その近くには、中学校と団地があった。そのあたりの子供は、当然お金がない。書店は、昔っから万引き被害に悩んでいたわけだ。


で、比較的最近、その街に、新古書店が出来た。まぁ、今なら誰でも知っている某大チェーンのアレね。


で、なんだけど。


はっきりいって、規模では、新古書店のほうがでかく、その上、品揃えも多いので、はっきりいって、新古書店のほうが、旧来からある書店よりも、ずっとずっと色んな本があった。新刊とかも、しばらくすれば、そこに出回ってしまう。


さらに、本は、全部立ち読みできてしまうので、万引きなんてする必要がない。漫画読みたかったら、買うよりも、立ち読みしてしまえばいいだけの話だからだ。


だから、書店の店主としては、まぁ、古い本の売り上げは食われるだろうが、「万引きは少なくなるだろうな」と思って、良いこともあれば悪いこともあるだろう・・・なんて思っていた。


ところが。


なんとなんと、新古書店が出来てからというもの、なんと書店での万引きが増えたのである。一体、全体、何が起きているのか。書店の店主は悩んだ。


しばらくして、その理由がわかった。


万引きして捕まった子供が、その理由を述べたのだ。つまるところ、書店で万引きした本を新古書店で売り払って、小遣い稼ぎしてたんである。


そう。


新古書店というのは、金のない中学生とかにとっては、便利な小遣い自動生成システムだったのだ。


書店側が取り押さえた万引き犯が盗もうとした本を金額ベース別でみると、コミック本が4割と最も多く、写真集は3割、単行本は1割だった。

万引きの理由は、7割以上が「最終的に換金目的」と答えていた。


要するにだが、新古書店が出来たことで、この地域に起きた最大の弊害は、実はメディア産業の衰退に拍車をかけているというとか、アレな話ではなくて、万引きにインセンティブを与えてしまったことにある。


こうして、書店で万引きされた新刊やらCDが、中学生によって万引きされて、近所の新古書店で売られ、新刊は新古書店で買えばいいので、書店には誰もいかなくなる、というサイクルが回ることになったわけである。


新古書店自体の存在意義は、僕も否定はしないのだが、盗品まで買い取るようなシステムは頂けないので、学生などからは買い取り拒否できるとかのアレは必要なんじゃないかとは思う。


まぁ、実際にしているのかもしれないけどね、すでに。

ケンケン 2008/04/26 00:36 はじめまして。GIGAZINE様から辿り着いた者です。

>>要するにだが、新古書店が出来たことで、この地域に起きた最大の弊害は、
 実はメディア産業の衰退に拍車をかけているというとか、アレな話ではなくて、
 万引きにインセンティブを与えてしまったことにある。

この意見ですが結局のところ「取りやすい場所に置く書店が悪い」と言ってる親たちと
何も変わってないのではないでしょうか?

「新古書店(ブックオフ?)があるから子供が万引きするんだ」と言う前に
まずは「他人様の物を盗んじゃいけない」という教育を徹底すべきだと私は思います。

どういう理由であれ盗むという行為に対して本人の行動以外に原因を求めてしまっては
行為に及んだ子供は反省をしないでしょう。
「盗られる店が悪い」「買い取ってる店が悪い」と言い訳を覚えるだけだと思います。


ちなみにこの記事で指している新古書店がブックオフやGEOなどの大手のことだとしたら
大概の大手の店は未成年者などに身分証明書類と保護者のサイン等の提示を義務付けてます。
未成年者が満足する額を儲けるほどの盗品を売ることは事実上不可能だと思いますよ。

ダムンダムン 2008/04/26 11:15 目の前に銃が置いてある。そして隣には憎い人間がいる。周りには誰もいない。
人はそこで撃つだろうか、撃たないだろうか?

犯罪ってのは、計画的なものより突発的なもののほうが多い。
いわゆる「出来心」ってヤツ。
万引きなら、それをできない状況にする「抑制」と事後の「処罰」が必要。
抑制=常に店内で監視 処罰=警察への通報  とかね。
せっかく伏せてるのに店名を出すのもどうかと思うけれど、
保護者のサインが必要なら、その保護者も責任逃れしようと考えるんじゃない?
たとえ微々たるものでも、稼ぎは稼ぎ。未成年はそれで潤うんだよ。

y 2008/04/26 11:39 買取側が盗品の可能性を考えた上で盗品を買い取ったら犯罪になりますよ。

ボッツボッツ 2008/04/26 17:58 > この意見ですが結局のところ「取りやすい場所に置く書店が悪い」と言ってる親たちと
> 何も変わってないのではないでしょうか?

pal-9999さんが書いているのは万引きが増えた、という客観的事実に対する
原因(理由)の話まで(問題点の現状分析)。意見ではなく事実に関する記述。

> 「新古書店(ブックオフ?)があるから子供が万引きするんだ」と言う前に
> まずは「他人様の物を盗んじゃいけない」という教育を徹底すべきだと私は思います。

ケンさんが仰っているのは、もう1段深い原因の分析と
それら事実と原因を踏まえた上での対応策の話(問題点に対する対応策)。意見の1つ。

若干論点が異なるようですが、ケンさんの意見には賛成です。
まず子供に対する倫理的な教育が必要ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080425

2008-04-21

[]牛とミルクとビールの資本主義 牛とミルクとビールの資本主義を含むブックマーク


資本主義:あなたは牛を二頭飼っている。あなたは一頭売却し、雄牛を一頭購入する。そして小牛が出来たら、それを売ってビールを買う。


重商主義:あなたは牛を二頭飼っている。牛とミルクを売る時は絶対に安売りせず、ビールは買いたたけ。


古典派経済学:あなたは牛を二頭飼っている。政府は何もするな。ミルク作るのが嫌なら、牛を売ってビールでも作れ。


マルクス主義経済学:あなたは牛を二頭飼っているが、それを政府が没収し、貴方にはミルクとビールが分配される。


ケインズ経済学:あなたは牛を二頭飼っている。牛がミルクを出さなくなったら、政府が借金して補助金だし、貴方に新しい牛を買う。古い牛は売り、ビールの購入代金にまわせ。


新古典派経済学:あなたは牛を二頭飼っている。牛が高くなり、ミルクが安くなったら、牛を売って転職しビールを買え。


サプライサイド経済学:あなたは牛を二頭飼っている。牛にビールを飲ませてミルクの算出量をでかくする。政府はそれを支援するが、借金はしない。


日本経済学:貴方はビールを飲んでミルク出し、それを牛に飲ませる。

2008-04-17

[]はてな的経営 はてな的経営を含むブックマーク


ちょいと不思議に思ったことを書いておくけど。


ちゃんと資料で見てみるとそんなに女の子少なくないよ説//つかUU960万って、従業員数20名前後と考えると恐ろしい数字だよ//Yahooは2600人以上で4150万/Livedoorでさえ270名でUU1400万前後、UU/従業員数で考えると比較にならない


西岡Bookmark


ちなみに、exciteは175名、goo(NTTレゾナント) 約400人。いずれも資本金は10億以上。


mixiは、従業員数231名、資本金37億。UU数は1331万人。


一方、はてなは、22名と一匹。資本金は5600万円。UU数は960万人。


ここで、簡単な疑問が持ち上がる。これだけはっきりとした資金力と人数数の格差が、はてなと大手のサービス事業者間にある以上は、はてなには本来だったら勝ち目はないはずだ。


よいプログラマーを雇えるはずは、本来だったらないし(実際に、はてなにPh.D持ちはいないはず)、おそらく、普通だったら、劣ったサービスしか提供できないはず・・・だ。


つまり、何がいいたいかというと、本来、はてなって会社は、ろくな実績を残せるはずがない。人も金もない「はず」だからだ。


資金が潤沢で、人材に厚みがある会社のほうが強い。普通はそうだ。


ところが、現実には、そうなっていなくて、netratingのUU数の比較を見る限り、2006年12月の調査では、はてなは、全体で14位。そして、2008年には、10位でUU数967万人にまでのし上がってきている。


この期間に、資本金は100万円ほど増えて、従業員は、二人増えた程度に過ぎない。


一方、エキサイトは、この期間にユニークユーザー数を減らしており、明らかに苦戦を強いられている。はてな以上に伸びたのは、アメブロで、ここはユニークユーザーを400万人増やしているのだが。


変な会社とも言われたりするが、不思議としかいいようがない。資金力に欠け、人が少ない会社が、何故、これほど強いのか?


資金力は最低のベンチャーでありながら、並み居る上場企業を敵にまわして戦い抜き、ユニークユーザー数で967万人という日本でもトップクラスの成績を残している。


はてな界隈では、しょっちゅう、ヲタ向けだの、なんだの言われるが、実際に、公表されている数値だけみれば、もっと注目すべきことがある。


なにしろ、どうみても奇跡としかいいようがない。


UU数比較で、はてなより、上位にくる会社は、ほとんどが上場企業なのだ。それと、互角に渡り合ってUU数を伸ばし、1年の間に、順位を上げている。しかも、金と人を大して増やすことなく、だ。


簡単にいってしまえば、他の会社、特に上場企業は、資金と人材を注ぎ込んでも、はてなほど効率的にUU数を増やせていない。エキサイトに至っては、UU数を減らしてしまっている。


そして、これが面白い話だが、これだけ驚異的な成功を収めたのに、未だに、日本の他のwebサービスの経営には、全くといっていいほど影響を与えていない。



結論をいえば、はてなは正しいことをしていて、他の連中がみんな間違ったやり方、ようするに変なやり方をしているってこと。


今の所はね。



もちろん、ものすごく運がいいだけって風に見ることもできるけどさ。

まなえまなえ 2008/04/17 14:41 ・アイデアの割にはシンプルなプログラム(余分な機能は付けない)
・使われないサービスは切り捨てる。
で保守、管理にかける人間を極力切り詰めているからじゃね?

yukichi99yukichi99 2008/04/17 16:13 それをいったらニワンゴは面白いことになるかもしれませんね。まあ、資金的には上位の会社の支援があるのでしょうが。

まなえまなえ 2008/04/17 23:30 魔術師だからさ。

kuippakuippa 2008/04/17 23:39 ユーザーではてなのサービスを利用しているつもりが、
いつのまにかはてなの仕事をさせられているからさ。

chira_rhythm55chira_rhythm55 2008/04/17 23:46 興味深いですね。
こうやって、はてなという会社について分析・批評する人が多いのも何か影響している気がしなくもないです。

fk_2000fk_2000 2008/04/18 07:13 par-9999さんの絵は相当UUに貢献しているんですよ。

まなしまなし 2008/04/18 11:30 excite のUUが減るのは当然。使った人ならわかると思います。
サービスの立ち上げが速いですよね。はてなは。ハイクに戦車来たり、
時におもしろすぎるし。

まなえまなえ 2008/04/19 09:44 id:takoponsのはてダでIPを晒されたまなえだよ、こんにちはこんにちは!!

hedachihedachi 2008/04/19 11:00 いいWebサービスを作るのに必要なのは人数と金じゃないと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080417

2008-04-16

[]はてな女性ユーザーの正体に迫る はてな女性ユーザーの正体に迫るを含むブックマーク

なぜ可愛い女の子は、はてなを使わないのか


という記事に尻馬して、はてな女性ユーザーの実像に迫ってみたいと思います。

なお、今回のエントリの資料としては、はてなが公開している、以下のPDFを使用しております。↓


080313はてな広告商品のご案内(2008年4-6月PC版)


以前、「はてなユーザーの女性比率の問題」の記事で扱いましたが、はてなには女性が少ないというのは、データ的にはありえません。インターネットの男女比は、男性:女性で6:4で、これは、はてなの男女比とほぼ同じ数値です。


f:id:pal-9999:20080416042131j:image


では、まず、はてなのユニークユーザー数から見てみますが、2008年1月のユニークユーザー数が967万と悪くない数値ですね。これは去年のMSNくらいの数字ですから、国内ではかなりのものです。


f:id:pal-9999:20080416042129j:image


こっちに他社と比較して表がありますが、「ポータルとコミュニティカテゴリー」では、国内10位です。ベンチャーとしては、間違いなくトップクラスのようです。


無論、グリーとかミクシィとかのSNSサービスほどのユニークユーザー数はありませんが。


まぁ、色々ありますが、皆さん、思っているほど、はてなってのは、国内では小さいサービスではありません。


とはいえ、パソコン作ってた企業で、現在まで生き残った企業がアップル1社しかないように、この手の業界って、業界ナンバー1ナンバー2くらいしか長期的には生き残れないジンクスがあるんで、安泰ってほどの地位でもないわけですが。


で、そろそろ、本題のはてな女性ユーザーについての研究に入るわけですが。


f:id:pal-9999:20080416042130j:image


まず、こちらの図にありますが、ユーザーの4割は女性です。一方、年齢的には、20〜49才が中心で、ここの層だけで、66%をしめます。


つまり、はてな女性ユーザーの多くは、20〜49才に分布している可能性が高いって事ですね。


さて、さらに分析を進めますが、


f:id:pal-9999:20080416043455j:image


こちらに、はてなユーザーの学歴、未既婚、職業、住居形態があります。


学歴については、極めて普通。ほとんど、日本の状況を反映したような感じの分布です。一方で、未既婚については、特徴が出てます。


既婚率が高く、7割のユーザーが既婚です。男女ともに、未婚率がかなり高くなってきている昨今にしては、結婚しているユーザーが多いサービスのようです。


また、職業において、主婦の割合が19%となっており、これもなかなか高い。


というわけで、簡単にまとめますが、女性の割合がまず0.4のサービスです。


で、もって、「きゃぴきゃぴ女性」のセグメントを13−19才とし、さらに、このセグメントの女性の割合を0.4と仮定すると、0.4*0.13=0.052となり、およそ、5.2%のユーザーは、女子中学生から女子高生だと思われるわけです。


いないわけじゃないんですよ、こういう若い女の子。ちょっと前、女子中学生の女の子のかいたダイアリーが話題になった時期がありましたけれどね。



とはいえ、結局のところ、ここは少数派でして、はてなで一番多い年齢層は、30−39才の26%の所と、40−49才の27%の層です。


さらに、既婚者の割合が72%を超え、主婦が全体の19%を占めており、さらに・・・・


f:id:pal-9999:20080416045224j:image


ネット歴の長い人が多いサービスとなっています。


というわけで、結論をいいますが、はてなの女性ユーザーというのは「20−49才あたりの、割と収入の多い家庭の既婚者の女性が多いサービスの可能性が高い」、と言えるのではないでしょうか。



なんで、こう人が多いのかは知りません。ネットユーザーの比率通りかもしれないし、そうでないかもしれないし。

MEGMEG 2008/04/16 22:02 金融系事務職で子供も持ち家もありません。はてな歴も、まだ3〜4年です。
でも、それ以外は全部当てはまりました。
40代 既婚 世帯年収1200-1399万 東京在住 4年制大卒 ネット歴10年です。
色んな意味で余裕があって、技術系でなくともインターネットを利用する頻度がとても高い環境にあるんでしょうか。不思議ですね。

かなやかなや 2008/04/21 17:41 はてなユーザーと,一般的なネットユーザー同質であることの証明がない限り,ただの憶測にしか過ぎないのではないでしょうか。

どちらかというと,そうでないほうが確率としては高そうですが。

とくめいとくめい 2008/05/06 23:13 答えは簡単です。技術系職の夫にはてなを勧められるからです。
技術系職(または主婦)の妻が、ブログを始めようと思ったときに誰に相談するか? 身近で最もインターネットに強いのは夫になるんじゃないでしょうか?
未婚だと検索や友人経由でブログサービスを探すんでしょうけど。

2008-04-12

[]女性ともっと上手く意思疎通するためには 女性ともっと上手く意思疎通するためにはを含むブックマーク


女性のおっぱいに目がついていたら、僕はもっと、女性の感じていることや考えていることがわかると思う。

[]はてな川柳 はてな川柳を含むブックマーク


とかやって、みんなで川柳 つくらない?


それ はてなハイクで できるよ。


これはひどい じつはあんまり ひどくない


ついたタグ しねばいいのに おおすぎる

まなえまなえ 2008/04/15 11:47 女性のおっぱいにUSB端子がついていたら、私は人差し指にUSB端子をつけまくるのだが。
ところでid:kotorikotorikoid:rikoさんのサブアカウントってホント?ほらrikoって
2つも含まれているから。

2008-04-11

[]自己評価の低さという逃げ道の話 自己評価の低さという逃げ道の話を含むブックマーク

ちと思うことがあり、書いておきたいのだけれど、ちょいと書いておくのだけれど。


自信のなさとか、自己評価の低さとかは、実は、それほど悪いものではない。そういう人間は、大抵の場合、強い警戒心を発達させるからだ。これはこれで非常に役に立つ。


ただ、これには、別の意味での副作用がある。


最近、デブの話をちょくちょくしたが、まぁ、もうちょっとソフトな表現で肥満としておくが、肥満とか非モテでも非コミュでもいいが、こういったマイナスの特徴というのは、しばしば、危険な安全弁としての役割を果たしかねない。


というのも、「自分が醜い」、「自分は価値が低い」という考えに取り付かれた人間というのは、しばしば、それが不安の焦点となるのと同時に、過去に受けた拒絶や失敗のほとんど全てをそのせいにしてしまう傾向があるからだ。


これは、心理的な安全弁であるのと同時に、逃げ道ともなり、ある種の防空壕ともなる。


何か、物事があまりに耐え難くなった瞬間に、そこに逃げ込んでしまうのだ。


つまり、「自分は同情されるべき存在であり、場合によっては生きる義務から解放されてしかるべきである」ということを世界に向かって示す究極の安全弁として作用するんである。


無論、これは、心理的な安全弁として働き、場合によっては一時的に身を隠す塹壕としても機能するのだが、一方で、それを頼りにしてしまうのである。


ここが問題なのだ。


なぜなら、それこそが、彼あるいは彼女が、困ったときに、自分の責任の全てを転嫁してしまえる唯一の存在であり、そして又、世間に向かって自身をアピールできる唯一の特徴でもあり、同情をひける唯一の手段でもあるからだ。


その結果として、その人は、知らず知らず、そういった負の欠点を補うような努力の全てを放棄してしまう。


なぜなら、それは、きわめて安全な入り江だからだ。そこにいる限りは、彼あるいは彼女は、永遠に安全にいられる永遠の場所。そして、そこから一歩も出てはこなくなる。


自身の欠点を並び立てるのに、一方で、そこからは一歩も出ようとしていない人を見ると、感じるのはそういうこと。


そして、彼あるいは、彼女はその危険性に気づいていない、あるいは意図的に無視していることが多いのは、それが安全弁として働いてしまうからだろう。

oredocooredoco 2008/04/12 14:07 オレ、見た目がストーカに見えるので、恋愛に不向きなようなのですが
欠点をカバーするために、整形手術をすべきでしょうか?

2008-04-10

[]ネコとヴィーナス ネコとヴィーナスを含むブックマーク

イソップ寓話にこんな話があります。

ネコとヴィーナス


ネコが若い素敵な男性に恋をした。そこで、ヴィーナスに自分を人間の女に変えてくれるようにとお願いした。


ヴィーナスはその願いを承知すると、彼女を美しい娘に変えてやった。こうして若者は、娘に一目惚れすると、彼女を家に連れ帰ってお嫁さんにした。


ヴィーナスは姿を変えたネコが、性質も変えたかどうか知ろうとして、二人が寝室で横になっていると、ネズミを放した。今の自分をすっかり忘れてしまったネコは、ネズミを食べようと、寝椅子から跳ね起きネズミを追い掛けた。


ヴィーナスはこの様子に大変失望して、彼女をもとの姿に戻した。

タウンゼント版「イソップ寓話集」日本語訳


この寓話は、どんなに外見を変えようとも、中身までは変わらないという含蓄深いお話なのですが。


わたしは id:pal-9999サブアカウントです

http://b.hatena.ne.jp/winternote/20080409#bookmark-8157713


先日、僕の情婦のwinternoteさんが、こんな事を書いてらっしゃいました。全くもって、困ったことです。


人間というのは、どんなに外見を取り繕うと、内面までは変えられないというのに。


というわけで、皆様。


突然、うぃん太さんが、乳関連のエントリに部熊をし始めたり、女性一般を小馬鹿にしたようなエントリを書き始めたり、一日三食ラーメンを食べ始めたり、家でこっそりかめはめ波の練習をしはじめたり、部屋に落ちてるチン毛をひろっては、ライターで燃やしたりしても、彼女を見捨てないであげてください。


どんなに外見を取り繕おうとも、人は内面までは変わらないものなのです。

[]適正テスト 適正テストを含むブックマーク

たった4つの質問ですが全問正解なら、あなたは有能でどんな職業についても成功間違いなしです。1問もできなかったら知的思考の要らない政治家にでもおなりなさい。すぐ答えをみないで1分間は考えてください。




第1問 「キリンはどうやって冷蔵庫に入れますか?」



正解 冷蔵庫を開けてキリンをいれる、です。


この問題では、あなたが単純な問題を複雑に考えるかどうかをテストします。




第2問 象はどうやって冷蔵庫に入れますか?





正解 冷蔵庫のドアを開けて象を入れ、ドアを閉める、と答えた方は間違いです。

正解は、冷蔵庫のドアを開けてキリンを出し、象を入れてドアを閉める、です。

この問題はあなたの記憶力をみるためのものです。



第3問 ライオンキングが動物の集会を召集し、すべての動物が集まりましたが、ある動物だけは参加しなかった。その動物は?





正解 象です。象は冷蔵庫の中なんだから。

この問題はあなたが総合的に物事をみる能力があるかどうかをテストしました。

さて最後の問題になりました。3問ともできなかった方に最後のチャンスです。


第4問 狂暴な人食いワニがいるという川を泳いで渡らなければなりません。どうしますか?





正解 ただ、泳げばいいんです。ワニも動物の集まりに出ていますから。


この問題はあなたが論理的に物事を考えられるかテストしたものです。


そんなに怒らないでください。怒りを抑えることも仕事に成功するための条件です。




元ネタはアメリカンジョーク。

[]どうすればブクマコメントを気にしないでいられるか どうすればブクマコメントを気にしないでいられるかを含むブックマーク



おいで、平安な世界へ・・・


by マゾ代表

まなえまなえ 2008/04/10 14:37 なぜマジ話にネタで返して恨みを買うようなことを・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080410

2008-04-09

[]いくつになっても女性で理解できない点 いくつになっても女性で理解できない点を含むブックマーク


まぁ、一生かかっても、理解できそうにない点なわけだが、いい加減、このネタについて書くのもアレだが、書いてしまうけどな。


一生かかっても理解できそうにない女性の心理があるとすれば、ファッションにまつわる事柄だ。


あれだけは一生理解できそうにない。


女性にとってのファッションというのは、大体3つの要素に分解できる。



1、ステータスとしてのファッション

これは理解できる。男性にしろ、女性にしろ、ファッションというのは、一種、その人間のステータスを示す看板そのものであり、その人の職業や役職、そして社会的な地位を占めるものだ。


だから、その人の地位、ステータスに見合った服飾というものが存在し、それを身にまとうことが社会的に要求されている。


2,自信を与えてくれるものとしてのファッション

このあたりから、理解するのが難しくなるのだが、勝負下着などに代表されるようなアレだ。女性というのは、ファッション次第で気分が変わることがある。


まぁ、気分が女性のファッションを変えるのかもしれないし、そうでないのかもしれない。鶏が先か卵が先かの議論になるので、ここは深くは追求しないけれど、いずれにしろ、明らかに、女性にとってのファッションというのは、自己防衛的で、自身を奮い立たせる道具的な部分を含む。


なんというか、変な服装をして化粧もしていないと、女性は不安そうになるものなのだ。


個人的には、どうでもいいのだが、女性にとっては大切なことなのだ。これがないと不安になる女性が多い。


あとは、これの変形で、服を買いにいって、すんごい美人が同じ店で試着とかをしていたら、その店では女性は服を買わない傾向がある。


3,対染色体XX最終兵器スイーツ(笑)としてのファッション


これが最大の謎である。一生かかっても理解できそうにない。


ファッションというのは、女性にとっての麻薬なのである。


女性の食欲をとろかすのが、胃袋に入るスイーツ(笑)だとするなら、女性の精神をとろかすのが、ファッションだ。


ぶっちゃければ、女性にとって、チョコレートを超えるスイーツは、ファッション以外に存在しない。


男性側には、これが非常に理解しにくい。男性にとってのファッションとは、たいがいの場合、異性相手か、仕事上の都合によって規定されるものなのだが、女性にとっては、その二つ以上に、ファッションとは、心をとろかす妙薬なんである。


女性達は、ファッションを欲している。取り上げられたら、盗んでしまうだろう。まるで、僕がおっぱいをそうするがように。



  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ファッション!ファッション!
 ⊂彡


ファッション星人のことは理解できそうにない。同様に、おっぱい星人のことも、きっと女性には理解できないのだろう。


違う星に生まれたのだ、我々は。

[]ファッション関連の話の不快感の源泉とか、ごめんなさいとか ファッション関連の話の不快感の源泉とか、ごめんなさいとかを含むブックマーク


不快感の源泉の話にするけど、人間というのは、実に麗しい心理的防御機能を持っててさ。


どういうものかっていうと、「自分が虐待した相手を憎む」って傾向だ。


その方が、罪悪感に苛まれずにすむからで、自分がやっていることの醜悪さを認めずにすむからだ。


自分が、ある人々を見捨てたり、裏切ったり、虐待した場合において、その人々が自分らよりはるかに劣った怪物だと自分に納得させることが、罪悪感を紛らわせることができる。まぁ、散々プロパガンダでも使われる手法だけどね。


今回の話題の時にもそうだが、まぁ、品乳であれ、デブであれ、おしゃれが似合わない女性であれ、その全てが、人間以下のくずであり、罵倒されて当然の存在だと自分に思わせることができれば、罪悪感を感じずにすむってわけ。


麗しき自己責任の世界。そういう形で価値観を体系的につくることができれば、自分の醜悪さを隠すことができるってわけ。


今回の話題で、他人がどういうカッコしようが勝手でしょ的な発言をしている人が、メンナク系のアレに、嘲笑的なコメントを残しているのを覚えてたりしたんで、ちとアレな気分になっているんだけどさ。


言ってることとやってること違いすぎじゃね?とか。結局、他のやつとやってることかわらなくない?とかな。自分の醜悪さを認めたくないナルシストになっちゃいますよ、とかな。


まぁ、品乳云々で、散々女性からかったやつがいうことじゃないし、放火犯は俺なんで、このあたりで。


不快にさせてしまう申し訳ありませんでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080409

2008-04-08

[]パーフェクトジェントルマン パーフェクトジェントルマンを含むブックマーク


こないだ、エレベーターに乗っていた時の話なんだが、中には5人くらいの人がいて、その中に、30才くらいの女性と5才くらいの子供がいたのよ。


まぁ、すぐに親子だってわかったんだけどさ。一番はじっこで仲良く手を繋いでいたわけだが。


で、エレベーターに乗ってて、しばらくして、「ブッ!」って音がしたの。凄い音。しかも、その後、凄い臭いがエレベーター内に充満したんだけどさ。


当然、犯人捜しが始まるわけだが、具合の悪いことに、すぐ犯人がわかってしまった。最初に話をした親子ね。そっちから音がしたのは、すぐにわかった。


で、視線がどうしたってそっちにあるまるわけだが、母親がすげえ真っ赤な顔してんの。もうね、これは犯罪自供に等しい。


ああ、どうしたもんか、なんかこう、フォローしてあげようかなと思ってたらさ。


子供のほうがさ、


「僕がおならしてごめんなさい!!」


って言ったのよ。


エレベーターを降りるとき、母親がちょっと涙ぐんでた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080408

2008-04-07

[]女性の序列のアレさあ 女性の序列のアレさあを含むブックマーク


この話題、ひっぱるのもなんだが、「女性はファッションが似合う人ほど女性内での地位が高くなる」ってアレさあ、裏を返せば、「ファッションができない女性は地位が低くなる」ってことになんだけどさあ。


これさあ、ようするに、デブは地位が低いってことなるのよ。だって、言い方は悪いけど、デブに似合うように女性の服はできてないもん。


まぁ、これも裏を返せば、モデル体型の女性は地位が高くなるってことにもなるわけだがな。


女性の服は、ほとんどの場合、モデルが最初に着るようにできてて、それにあわせてデザインされるわけで、あの体型が服が一番映えるようにできているわけで。


モデル体型の女性は、地位が高くなり、デブは地位が低くなるってことになるわけなんだけどな。ファッションってオブラートで包むと、これが隠されて都合がいいのかね。


ファッション云々よりも体型の問題で、序列が決まるって言ってるようなもんだよ、これ。


なんとなくウンザリしながら、書いてるけどさ。


素晴らしきルックス史上主義の世界ですな。


「ファッションで女性同士の序列が決まる」理論で行くと、女性は男性からも女性からも、ルックスで評価される、と。友達つくるのも恋人つくるのもルックス次第って事を認めているようなもんなんですが。


マンドクセーな。

2008-04-05

[]巨乳がもてないんではなくて、デブがもてない 巨乳がもてないんではなくて、デブがもてないを含むブックマーク


本当の巨乳はモテない


このエントリを読んで思ったが、正直に言わせてもらうと、結論は、エントリの題名に書いた通りになる。


ストレートに行ってしまうとアレすぎるのだが、現実だし、言ってしまう。


ちなみに、こんな不快なことをいうのは、女性のデブってのは、男性だけでなく、女性からも忌避されてしまうから。


ここが、女性でデブというレッテルを貼られた場合の悲劇で、男性の場合はここまで酷いことにはならない。男性の場合は、デブでも周囲からハブられるってことは少ない。


これは、あくまで僕の経験則で、不思議に思ってたことがだが、女性のデブってのは、明らかに有意に女性の友達が少ない。


男性のデブの場合は、そういう有意な差というのはないのだが、女性に限っては違う。デブは、明らかに、女性コミュニティからハブられている。


ちなみに、このデブってのいうのは、絶対体重の話でなく、どちらかというと、体型的な話。


高校の時に、ミスコンで優勝した女性は、身長173センチで、体重は明らかに60キロくらいはあった。体重は重かったが、スタイルは良かったんである。だから、選ばれた。まぁ、柔道道場の一人娘の子で、普通の男子より明らかに肩幅広い上に喧嘩が強そうな子だったわけだが、美人であった。まぁ、それはともかく。



特に、中学校でひどかったのだが、中学の時、学年に3人ほど、明らかに、太っていた子達がいた。スタイルがウェスト>>>ヒップが傍目にも明らかで、全員、例外なく、男性から不名誉なあだ名がつけられていた。


で、もって、彼女達には、友達がほとんどいなかった。そのうち、二人は、友達が0だった。


デブというだけで、女性の場合は、友達もできなくなるってのが、僕がみた中学生村の出来事だった。


高校あたりでは、そこまで太った女性はいなかったが(不思議な話だけど)、大学のゼミでは、明らかに一人、太った女性がいて、その子もゼミの女の子の間では、女友達が一人もいなかった。


大学くらいになると、中学生の時のように、男性が女の子に、ひどいあだ名をつけたりはしないし、体重をネタにしてからかったりもしなくなるが、あの子には、友達がいなかった。


ファッションが似合う女性がもてるかどうかは知らない。女性コミュニティで、どういう女性が最上位にくるかは、正直な所、あまり、これといった決定的な要因が、僕の経験上では見あたらないからだ。


しかし、明確に、女性コミュニティで、最下位にきてしまう女性なら、簡単に言える。一番太った女性は、男性だけでなく、女性からも忌避される事が多い。


理由?


男性が悪いんだろうね。デブを嫌うから。一般的な女性は笑われたくないんでしょう。


「あんなデブと友達なの?」って。

[]まぁ、乳ネタの現実的な妥協点を提示しておくと まぁ、乳ネタの現実的な妥協点を提示しておくとを含むブックマーク


僕は、おっぱい星人巨乳史上主義過激派なわけですが、自分の彼女のおっぱいを好きになるのが妥協点としては無難です。小さいかでっかいかは気にせずに。


一人、不幸な馬鹿の話をしますが、付き合っている彼女が、貧乳なわけですが、心底巨乳好きな奴。Aとしますが。


こいつ、欲求不満がたたって、巨乳の女に浮気して、両方に捨てられました。


原理主義は危険です。

jaggingjagging 2008/05/15 01:51 (’・ω・`)ショボーンとした気分になっちゃいますよね。
うーん……、それなりにやっていくしかないんだろうね・・・。

ソラチネソラチネ 2008/12/16 22:37 俺は彼女はいないがソープで巨乳を指名するが、確かにデブが入っている。俺自信デブなので、デブに嫌悪はない。おの巨乳に挟まれるだけで幸せになる。

巨乳巨乳 2010/03/26 20:04 デブと巨乳は違うやい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080405

2008-04-03

[]乳メタルジャケット 乳メタルジャケットを含むブックマーク

 巨乳という存在の実在性は極めて怪しいものだが、少なくともそれを崇拝する連中は確かに存在するようだ。奴らは家族が寝静まった丑三つ時、薄暗い部屋の中で一人裸になり、一心不乱に「巨乳様! 巨乳様!」と叫びながら儀式にふけるらしい。だがその儀式の全容は曖昧模糊としており、どのように執り行うのか訪ねても顔を真っ赤にして怒るばかりで、口を固く閉ざして答えようとしない。

巨乳は虚乳

では、謎につつまれた巨乳教を紹介しましょう。一般的に、男性は、ほぼノーパスで入信が可能ですが、女性の場合は、少々大変です。こんな感じで。


巨乳教入信の議


わたしが訓練教官のハートマン先任軍曹である

話しかけられたとき以外は口を開くな

口でクソたれる前と後に“サー”と言え

分かったか、ウジ虫ども!

(Sir,Yes Sir)

ふざけるな! 大声だせ! パッド落としたか!

(Sir,Yes Sir!)

貴様ら貧乳どもが俺の訓練に生き残れたら―――

各人が巨乳となる 胸部にミサイルを内蔵した死の司祭だ

その日までは貧乳だ! 地球上で最下等の生命体だ

貴様らは人間ではない

両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!

貴様らは厳しい俺を嫌う

だが憎めば、それだけ学ぶ

俺は厳しいが公平だ 乳差別は許さん

Aカップ、Bカップ、Cカップを、俺は見下さん

すべて―――

       

平等に価値がない!

俺の使命は役立たずを刈り取ることだ

愛するおっぱいの害虫を!

分かったか、貧乳!

(Sir,Yes Sir)

ふざけるな! 大声だせ!

(Sir,Yes Sir!)


巨乳教 解脱の儀

本日をもって貴様らは貧乳を卒業する

本日から貴様らは巨乳である

兄弟の絆に結ばれる

貴様らのくたばるその日まで

どこにいようと巨乳は貴様らの兄弟だ

多くはたれ乳へ向かう

たれた乳は二度と戻らない

だが肝に銘じておけ

乳は垂れる

垂れるために我々は存在する

だが巨乳は永遠である

つまり―――貴様らも永遠である!

まなえまなえ 2008/04/04 16:04 一般的に女性は御腹が膨れたあとに巨乳MAXになるような希ガス

winternotewinternote 2008/04/05 12:54 I’ve seen things you busty mads wouldn’t believe.
(わたしは、お前ら巨乳教徒には想像もできないものを色々見てきた)

Breast enlargements on fire off the shoulder of Orion.
(オリオン座のそばで炎に包まれた豊胸手術たち)

I watched E-cups glitter in the dark near the Tannhauser Gate.
(タンホイザーゲートの近くで、闇の中に輝くEカップを見た)

All those breasts will be down in time like tears in the rain.
(それら全ての乳は時が来れば垂れる、雨の中の涙のように)

Time to die.
(さあ、その時が来た)

pal-9999pal-9999 2008/04/05 18:38 自分を好きになったほうがいい。長く付き合うんだから。
by『底抜け大学教授』

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080403

2008-04-01

[] 何故おっぱい星人は貧乳と付き合うのか  何故おっぱい星人は貧乳と付き合うのかを含むブックマーク


という事を以前から不思議に思っていた。


周囲にいる巨乳好きな奴の彼女にあってみると、しばしば不思議に思うのだが、何故か、どいつもこいつも貧乳あるいは普通くらいの乳の彼女とつきあっていたりするケースが多い。


これが不思議でしょうがなかった。


何故だろう。そんなことを今日考えているうちに、その原因に気づいた。そうか、そういうことか。


まず、自分の話からするが、自分の場合、貧乳というだけで、7割の女性には興味がなくなる。で、残りの3割は、料理がうまいとか頭がいいとか、絵がうまいとかで興味を覚えることがある。


次に、普通サイズの場合だが、半々である。興味を覚える人もいれば、覚えない人もいる。


最後に、巨乳の場合は、とりあえず、7割方、興味を覚える。ただし、残りの3割くらいは、性格がやたらと悪いだとか、顔がストライクゾーン岩鬼並だとか、変な宗教やってるだとかで弾かれる。


ここまで、話すと、又、女性にふざくんな!とか思われるかもしれない。


ただし、それは、事前確率を無視した考え方である。


そもそも、巨乳の女性(E以上)というのは、女性全体の2割程度しかいないのだ。


大体、日本女性においては、貧乳クラスであるAカップからBカップくらいの女性が5割、残りの3割くらいは、CからD程度である。


もともと、2割しか巨乳の女性はいないわけで、その中でストライクゾーンに入る女性は、0.2*0.7=0.14となり、女性全体の14%しかいないということになる。


C〜Dサイズの胸の女性の場合、ストライクゾーンに入るのは、0.3*0.5=0.15となり、15%程度は、ストライゾーンとなる。


さて、一方で、貧乳(A〜B)の女性の場合で、ストライクゾーンに入るのは、0.5*0.3=0.15となるので15%程度の女性は、ストライクゾーンに入ってしまうのだ。実際には、巨乳の女性より貧乳の女性でストライクゾーンに入ってしまう人の方が多い。日本女性は貧夕の女性のほうが多いからだ。


つまりだが、結論として、僕の場合、巨乳の女性でストライクゾーンに入る女性より、A〜Dクラスで、ストライクゾーンに入ってしまう女性のほうが、遥かに数的に多いのである。数的に2倍以上多いのだ。


そう考えていくと、おっぱい星人なのに、巨乳でなく、貧乳やら普通の乳の女性と付き合っている奴が多い理由がこれで説明できる。


そもそも、日本では貧乳(A〜Bカップ)の女性が多すぎるのだ。


そのため、貧乳でストライクゾーンに入る女性が少ない男性であっても、数的に多いため、その中でヒットしてしまう確率が高くなってしまうのである。


そう考えていくと、おっぱい星人が、なんで貧乳と付き合うことが多いのか、納得がいくのである。




やつらは、数が・・・・多す

moomin630moomin630 2008/04/01 18:07 なんで、日本人に拘るの?6-30と同じ会社の研修仲間10人の内2人は、研修終了後1年で外人さんと結婚しました。二人とも巨乳です。そして今同じフロアで働いている外国籍の女性は5人とも巨乳ですね。

DursanDursan 2008/04/01 20:07 >moomin630
外人の胸が大きい確率は日本人より高いが
外人と出会う確率は結構低い

bubble666bubble666 2008/04/01 21:03 つまり外人と知り合う確率は貧乳と知り合う確率に比べて極端に低い

TAKATAKA 2008/04/09 15:36 http://minato777reiji.blog112.fc2.com/blog-entry-21.html
エロいおっぱい見つけました。
見てみてね

UGOUGOUGOUGO 2008/04/14 01:23 貧乳と付き合ったり結婚したりしてしまうから、逆におっぱい星人に鳴っちゃうんだと思います。

yasuyasu 2008/04/14 13:04 難しい計算しているが、理由はもっと単純だと思う。
つまり、これは無い物ねだりなのだ。
おっぱい星人が貧乳と付き合うのではなく、
貧乳と付き合う→おっぱいうらやましい→おっぱい星人となる。 
貧乳と付き合ってからおっぱい星人になった俺が言うのだから間違いない。

くろくろ 2013/02/25 01:25 貧乳のB〜Cだけど、ものすごく感じるし1時間くらい愛撫されたい1さんと、
巨乳で、おっぱい愛撫はうっとうしく、早く下を!と思ってしまう2さんだと
自分は、本当の意味での貧乳は2さんだと思う

しろしろ 2015/08/17 01:09 男からすると、↑の2が最高ですね
1は苦行…

あと、経験上80%の女性がB以下だな
今のブラのサイズはおかしすぎる
今の基準だとEでも小さい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080401