レンタル

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]
モーターサイクル・ダイアリーズ」を観る。面白い。
押井守は のたもうた。
「革命家や詩人がそうであるように映画監督も職業じゃない。生き方なんだ」*1
という訳で革命家になる前のチェ・ゲバラが年上の友人と二人でドロンズばりに南米を放浪する話。
順撮り(映画の進行通りに撮影していく事)かな?というのが最初に思った事。
放浪の医師に必要な資質は交流の能力か。
後半、教化っぽいハナシになるのかと心配したが、それほどでもなかった。
誕生日のスピーチで年上の友人がゲバラを見る眼は「モーツアルトを見るサリエリの眼」だろうか?河の場面は泣きそうになる。
わからなかったエピソードがふたつ。ラストの別れでゲバラに渡した紙片は地元新聞のインチキ記事かな。後、手紙で落ちこむ場面の手紙の内容。
嫋嫋(じょうじょう)と奏でられるギターも良し。
関連放浪リンク 犬ヨさんの04/05/14-
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5232/0405.html
同時期のはてな
http://d.hatena.ne.jp/fujizaki/20040515
.
医者から政治家になる例は日本だと後藤新平とか。

*1:先輩のコネでお話を伺う機会がありました

「NHKイタリア語会話」

ラス前の回
スタジオ収録最終回。
今までの「踊って覚えるフレーズ」を連続で流しているのを見てたら、シュールさに笑いが止まらなくなった。エンクミ・ファッションショーとしても楽しめた。
最終回なのに今日覚えるフレーズは「お元気ですか?」だった。「『人生に不満はありますか』みたいな深いフレーズも習ったのに、最後がコレ?順番違ってない?」とパパイヤ鈴木からもっともな突っ込みが入る。
あと「コジコジ」ってイタリア語で「まあまあ・そこそこ」の意味だった。さくらももこってイタリア語習得者か?
ラストの回
エンクミとパパイヤが街に出て収録する。「マンマ〜」とむせび泣くイタリア人留学生に根津・谷中を案内する設定。「踊って覚えるフレーズ」に街の人を巻き込んでて「にほんごであそぼ」みたいだった。
しかしエンクミとパパイヤの組み合わせは深夜テイストだ。

「三竹占い」

森下千里(グラビアアイドル)登場。
彼女のバッグを漁ると大量の歯ブラシがっ。(歯磨きジャンキーらしい)収録中に歯を磨き、その歯ブラシが視聴者プレゼントに。…………。切り分けが極度に明晰で感染呪術↓とか無縁のタイプか。
http://park8.wakwak.com/~w22/310.htm(すみ&にえ「ほんやく本のススメ」さん)

巣鴨(東京)のおばあちゃん(おじいちゃんも入ってたカナ)に聞いた「孫にしたい有名人」
4位 神木隆之介
.
.
.
.
.
3位 福原愛
.
.
.
.
.
.
2位 氷川きよし
.
,
,
.
.
.
.
1位 小川直也
.
.
.
.
.
.
.
.
.
ではなく
1位 愛子様
.
.
.
.
.
.
.
.
.
ではなく
1位 えなりかずき
でした。あとベッキーとか上戸彩とか柳楽優弥とかベストテン入り。