立読み

少年ジャンプ
ネウロ」最終回
実質的には先週が最終回。今週は後日譚。
料理教室参加は弥子母らしい。
火のおっさん長生き祝福動画(再掲)↓4:34

2ちゃんまとめリンク 未定なブログさん
関連リンク よりみち帳さん 有無さん
ネウロまとめ自リンク
少年サンデー
高橋留美子新連載。
も少し描き込めば植芝理一ディスコミュニケーション」になるかも。
今までの高橋留美子の連載漫画が全て*1そうだったように、今回も多分アニメ化は確実なんだろうけど、19時台かどうかは微妙。高橋留美子は変わらないが時代は変わる、という話。

*1:1ポンドの福音」除く。ヤングサンデーだから仕方ない…というより不定期連載だったので連載漫画かといえば違和感。実写ドラマ化は されたそうだが。

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)
人類は衰退しました」3巻 田中ロミオ(古本)を読む。面白い。
SF。3巻目で初めて1巻ものの長編。イラストは山崎透。
前巻リンク
2巻のような単発SFのテーマではなく、シリーズとしてのSF つまり人類が衰退する以前へと肉薄する。遺跡調査。

続きを読む

MOUSE(マウス) (ハヤカワ文庫JA)
「MOUSE」牧野修(図書館)を読む。面白い。
ドラッグSF。連作短編集5作入り。
1作目2作目は鮮烈。2作目はバトル小説として巧い。バトル小説難しいのに。
3作目は微妙。迷いが見られる。ひょっとしたら、3作目が一番傑作なのかも。
4作目は特に弱い。
5作目は良くも悪くも"まとめた感"。
言葉で落とす、というのは面白い感覚だ。
感想リンク 机上クラブさん 終わりの序章さん

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
「ハーモニー」伊藤計劃(図書館)を読む。微妙。
近未来SF。表紙イラストはシライシユウコ。装丁は岩郷重力+Y.S。
最初と最後が微妙。最初は設定垂れ流し、最後は唐突まとめ。
キャラの名前もミァハとかキアンとか どうかと思う。
でもSFだ。文体も意欲的。タグ以外は、わかりやす過ぎる程平易な文章。
感想リンク 族長の初夏さん オネミリエの出島さん

NHK朝ドラ「つばさ」-4週水曜まで

恋の週。
川越のラジオ局が「TOKYO」とか名乗ったら訳わからなくなるだろ。小江戸・川越の"江戸"を表すのに"OLD TOKYO"としたいらしい。"脱東京"でお願いします。
水曜のラスト、慰めてるシーンで「病院にサンバ来るのかな*1」と少しドキドキした。来なかった。
川越リンク 岩瀬アトリエ建築設計事務所/所長日記さん

*1:くさいシーンの後はサンバで緩和、という演出パターンかと。

高橋留美子のアニメ化作品て皆19時台だったよな?と調べてて、それはそうだったんだけど、調べる途中で寄っためぞん一刻小辞典さんにて、アニメ「めぞん一刻」の後番組が六田登の「F」だった事を知る。
全然記憶にない。「F」は かなり好きな漫画で、ずっと単行本を買っていたのだが…。大きな魚を片手に持って「ウオォォォォォ!!」と叫ぶ漫画。
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな