青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

ルチャゲン メガゲンガー入り

カロスダブルでルチャブルを使ってみたかったのでルチャブル入り。

タイトルの2匹は格闘+ゲンガーの組み合わせ&アンコール+かなしばり。
この2匹自体は解説することが多くないので後半は補完の話。

と残り2匹


ルチャブル
・かるわざ
・いじっぱり AS
・まもる とびひざげり アンコール ストーンエッジきあいのタスキ

○ゲンガー
・ふゆう→かげふみ
・おくびょう CSを少し落として耐久調整
・まもる かなしばり シャドーボール てきとう@ゲンガナイト

やりたいことをやる2匹。並べられるともちろん強いが並べなくても強い。

特性や技は違うがコジョンドと似たような早い格闘枠。
ルチャブルはゲンガーがメガシンカして浮游を失っても地面の一貫を消せて、味方も地震が打ちやすい。
さらに相手からの格闘が半減できる飛行タイプでありながら岩で抜群が取られないなど物理方面に地味な耐性の良さがある。
逆に特殊方面はかなり怪しいので結局持ち物はタスキか、やられる前にやる珠。
とびひざげりはダブルでは使いにくい印象があるが、実際使ってみると守られても結局隣が攻撃されなければいい等の状況が多く結構守るを気にせず撃てる。ルチャブルに限って言えばまもられてもアンコールできる。
ファストガードや挑発が使えるがスペースは怪しい。

ゲンガーのかげふみはほろびのうたやアンコール・かなしばりと合わせる他にも、隣のポケモンを相手と有利な対面で固定するのに役立つ。
自身もコンスタントに相手を削りやすいシャドーボールを並の耐久相手なら確定2発の特攻から撃てるうえに、金縛りで相手の撃ってきた有効打を封じることができるためかげふみと相性がよく、隣を交代させる時に厄介なメガネハチマキ持ちを1発でわるあがきに持ち込める。
居座ることがとにかく大事なためまもるを使って大事にしていきたい。みがわりを採用して相手の攻撃をかわせると隣が集中されることを考えながら立ち回りやすくなるうえ、ふいうちに強くなる。


ファイアロー
はやてのつばさ
・ようき A252 準速ファイアロー抜き+α ようきファイアローのハチマキブレイブバード耐え(いじっぱりファイアローの珠ブレイブバード耐え)
ブレイブバード おいかぜ ファストガード ちょうはつ@あおぞらプレート

調整は多分これが一番いい。
ゲンガーを見て初手で出てくるいたずらごころ持ち、スカーフ持ち、ファイアローなどを抑えながら追い風して退場する。
炎タイプだが特性のおかげで雨にも対抗できるのが偉い。
こだわりアイテムなどをおみとおしながら追い風ができるハバンオンバーンよりもこっちのほうが使いやすい。


ガブリアス
・さめはだ
・ようき 最速 142ニョロトノれいとうビーム耐え 177サーナイトムーンフォース耐え 残りA
・じしん かわらわり いわなだれ ドラゴンクロー@こだわりハチマキ

ハチマキをもたせることで相手全員に殴り勝てるかのような錯覚に陥る。
初手で追い風をしたり、アンコールやかなしばりをしたり、削ったりしてからハチマキで火力をおしつける。
じしん・いわなだれ・ドラゴンクローまでは大体共通だが4枠目はかわらわり
ガルーラやバンギラスに一番いいダメージが入り、味方をまきこまず、まれに壁を壊せる。


○残り2枠
ほとんど毎回後発に選出するガブリアスと相性のいいポケモンがつよい。
ファイアロー+ゲンガー+追い風アタッカー2匹の選出も多いので追い風下での活躍も意識している。

サーナイト
ファイアローのおいかぜからのサーナイトガブリアスの並びが対雨を含めてとても強い。
毒や炎を攻撃できてすばやさがそこそこあり、特性も強いので他のフェアリーより頭1つ抜けている印象。

ギャラドス
メガストーンを持たせて気分次第でメガシンカする。挑発でヤドランやフレフワンのトリルも止められる。
いかくが偉い。メガシンカすればギルガルドのタイプ一致の攻撃が痛くないのが偉い。

サザンドラ
かげふみや隣の縛りを活かして相性有利のタイミングでがっつり削り、〆にも使える。
おいかぜがなくても動きやすいスカーフだと先発から投げやすい。

マリルリ
受かりやすく一貫しやすいタイプで攻防ともに結構強い。特にサザンドラと一緒にいれると並びがよくなる。
アクアジェットがあってもSに少し振るのが強いと思う。

ブロスター
チョッキ。持ち物と特性と種族値のおかげで、水単タイプの安定した耐性耐久と、複合タイプのような範囲、火力を持ち合わせる。耐久振りロトム程度の10まんボルトは緑で耐える。

ニドキング
優秀なだいちのちからを使える数少ないポケモンファイアローニドキングの並びがKP上位にわりとささる。
ニドクインだと火力とすばやさが微妙に足りない。

ロトム
ウォッシュでもヒートでもカットでも。地震を無効にしながらどれも優秀な耐性を持つ。
ロトムはいわずもがな。ガブリアスと並んでいつでも選出しやすいが等倍で削られると消耗する。
ロトムのトリックはいかりのこなを無視するのでこだわりが便利。水ロトムを入れるよりも役割がはっきりする。
ロトムクチートギルガルドに強い。メガネ以外だとオバヒを撃つタイミングにかなり悩まされるので残飯まもみがかメガネ。

ナットレイ
上のポケモンたちで相手を削った後詰ませに入る。相手に炎・格闘が少ない時は相手の選出が絞りやすい。
やどりぎでじっくり詰ませる型や、おにびに強いねむカゴも強いが、鋼や草がそこそこ一貫するのでハチマキも強い。相手にトリルを使われた時に逆にエースになれる。
ハチマキだいばくはつがあると初手ゲンガーと並べてメガシンカし、削りながらorまもらせながら退場できる。