フォーミュラE開幕!

従来のガソリンを熱源としたF1ではなく、
電気を熱源として走るフォーミュラEが北京で開幕した。


F1が郊外のサーキットを主戦場とするのと違い、
電気モーターで地球に優しいフォーミュラEは開催される国の市街地で
行われる。
9月〜来年の6月まで年間全10戦をテレビ朝日で中継することになっている。


当シリーズには、トゥルーリを初め、ハイドフェルドブエミ
チャンドック、アルグエルグスアリ、ディグラッシなど最近F1で
走っていたドライバーが多く参加。
またネルソン・ピケJRやアラン・プロストの息子ニコラ、
そしてアイルトンの甥であるブルーノ・セナなど二世のドライバーもいる。
日本関係では、鈴木亜久里さんが代表を務めるアムリン・アグリが参戦。
しかも、そのドライバーは現在インディカーを主戦場としている、
元F1ドライバー佐藤琢磨選手だ。今期のインディが早く終了したので急遽、
参加が決まった。これはスーパーアグリF1以来のコンビとなる。
それから、以前スーパーアグリF1から出走したフランク・モンタニー
アンドレッディFEから参加する。


また、アムリン・アグリから出走するキャサリン・レッグと、
ミケーラ・セルッティは、女性ドライバーだ。
フォーミュラのトップレースに参加した女性ドライバー
ジョバンナ・アマティ以来か?


ちなみに、F1は給油のためピットインするが、フォーミュラEは
1ドライバーに対して二台の車が用意されており、ピットインして
それに乗り換えるルールとなっている。
現時点では、ファイナルラップまでを走りきるだけの充電池が開発されて
いないが、ゆくゆくはそれに耐えうる走行距離を可能とした電池が開発される
と見られているようだ。


またフォーミュラEには、ファンブーストというシステムがある。
これは、ファンが応援するドライバーにインターネットで投票し
その上位3人は、レース中にマシンパワー(馬力)を上げて
相手をオーバーテイクしやすくなるブーストを2.5秒間、
レース中に2回使えるというもの。
面白い試みではある。
開幕戦は、
ルーカス・ディ・グラッシアウディ・スポーツABT)、
キャサリン・レッグ(アムリン・アグリ)
ブルーノ・セナマヒンドラ)の3名が追加のブーストを獲得した。
なお、昨日の決勝前には世界中から投票アクセスが集中してサーバー
ダウンしてしまったとのことw


チームオーナーでは、映画俳優のレオナルド・ディカプリオさんも
チームに出資して、ヴェンチュリー・オートモーティブの
共同チームオーナーになったそうだ。


地上デジタル放送では、ファイナルラップ直前で時間切れ、
放送終了という真に残念なことに・・・。
まだ放送ノウハウがフジテレビのようにはないので、
これから色々とわかってくると思うので今後に生かして欲しい

さて、昨日の開幕戦はニコラ・プロストがポールから、終始レースを
コントロールしていた。



だが上記の動画のように、プロストは、ファイナルラップ
追い越そうとした2位のハイドフェルドをブロックし接触
ハイドフェルドの車は大破、幸い怪我は無かったが1、2位を出走していた
ドライバーファイナルラップで消えるという残念な結果に。
優勝は3位を走っていたルーカス・ディグラッシとなった。
これぞ正に「漁夫の利を得る」かw


■開幕戦を終えてのドライバーズポイント
1位 ディグラッシ 25pt
2位 モンタニー  18pt
3位 バード    15pt
4位 ピック    12pt
5位 チャンドック 10pt
6位 ダンプロシオ  8pt
7位 セルビア    6pt
8位 ピケJr    4pt
9位 プロスト    3pt
10位 サラザン    1pt


ちなみに14位からのスタートで決勝に臨んだ佐藤琢磨選手だが、
レース途中、ピットと交信する無線が壊れたなど、マシントラブルで
一時ストップし、これが響き17位でレースを終えた。
しかし、ファステストラップ(決勝レースで一番早いタイムを刻んだ)を
叩き出したので2ptを獲得!! これはF1には無い面白いルールだ。


またファステストラップと同様に予選でポールポジションを獲得すると
+3ptとなるため、プロストはレース9位の3ptに3ptをプラスして
計6ptの獲得となった。


なので、上の表の中に琢磨選手を追加するとなれば、10位のサラザンの
上に、またプロストは7位のセルビアと並ぶこととなる。
琢磨選手は完走できなかったが、ファステストで初ポイントを獲得し
フォーミュラE史にその名を刻んだので良かった。


にしても、琢磨選手は一週間前にフォーミュラE参加の話を
受けていたことに驚きw
テストドライバーは勤めていたらしいけど、
用意なんて出来なかった中、金曜日に急遽行われることになった
シェイクダウンセッションで、トップタイムを記録したし、よく頑張ったよ
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=5&no=59882


今後も佐藤琢磨はアムリン・アグリでフォーミュラEに参戦することがあるのか? 鈴木亜久里は「何戦出れるのか分からないけど、これからも一緒にやっていければ
いい。チームの核となってレースに出てくれたらいいなと思っています」と言う。
一方琢磨本人は、「スケジュール的には難しい感じですけど、このシリーズは
もっともっと成長していくだろうし、また近い将来、一緒に仕事ができたら
楽しいでしょうね。開幕戦を一緒に挑戦させてもらえたというのは、
僕としてはすごく嬉しかったです」と語ってくれた。


というところを見ると、スポット参戦であって、
今後は未定ってことかあ。ちょっと寂しいなあ。


PS3の三国志12BEST版を買いました。
三国志7以来だけど、画面が随分違って戸惑いを隠せない。
まあ7〜12ってのは差が有りすぎるから当然か。
それと、文字とか小さすぎて見づらいのは
tv画面が小さいせいか?やる気をなくしたw