黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ブッシュが(珍しく)英断。

 単にキレて変な行動に出ただけかもしれませんが、結果としては英断。

asahi.com:米政府、機密文書公開 「イラク戦争でテロ悪化」
http://www.asahi.com/international/update/0927/008.html
米政府は26日、イラク戦争とテロの関係について分析した機密報告書「国家情報評価」(NIE)の結論部分の機密指定を解除して公開した。(中略)
今年4月にまとめられたこの報告書の骨子は、ニューヨーク・タイムズ紙が24日に報道。(中略)
ブッシュ氏は公開に先立つ記者会見で、「海外でこれらの殺人者を負かさなければ米本土が脅かされる」と強調。報告書はイラク開戦が過ちだったという結論に導くものではないと反論した。「自分たちで読んでみるといい。詮索(せんさく)はやめよう」と機密解除を命じたことを明らかにした。(後略)

 アメリカ合衆国に対するわたしの気持ちは好きと嫌いが相半ばしていて、嫌いの筆頭はイラク戦争をはじめとする覇権主義と独善性ですが、好きなところのひとつは、それでもやはりぎりぎりのところで民主主義が機能しているなあ、と思える側面です。NYTの報道とはニュアンスが違うにしても、全体的にはブッシュ政権にとって不都合な面が多い報告書を、議論があるならと堂々と公開する姿勢ですね。
 たとえば最近、ライシャワー発言*1について考えることが多かったわけですが、いまだにこれを認めていない日本政府の態度と比較すると、こうした「アメリカらしさ」は高く評価できるでしょう。なのになぜブッシュが再選まで到ったのか、彼の国に関してはなおも理解不能なところもあるのですが。

*1:米軍が日本に核兵器を持ち込んでいたと元駐日大使のライシャワー氏が証言したこと。

バックラッシュ内閣。

 それにしても、安倍晋三総理大臣が、ついに実現してしまったのですねえ。組閣については、いい方向ではもちろんまったく期待していなかったのですが、悪い意味での期待通りにやらかしてくれました。男女共同参画少子化対策(その他余ったポスト各種)担当大臣が高市早苗教育再生担当首相補佐官山谷えり子って、どういう冗談でしょうか。冗談みたいな政権の下で、我々日本人はこれから少なくとも数ヶ月、おそらく1年以上を過ごさなければならないわけです。ブッシュと壺三とどっちがより馬鹿なのかはこれから見ていく(見ざるを得ない)ことになりますが、すくなくとも安倍総理はまだなんら国民の信任を得ていないということは確認しておきます。*1

*1:前回総選挙で小泉自民党、または自公連立政権を信任したとは言えますが、安倍氏を信任したわけではありません。

古森氏に新たな敵出現。

Mr.Krauss' Irrelevant Comments クレモンスの中傷続報-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/46354

 watchというより単なるlookになりつつありますが、今回の件に関して古森氏を批判するエリス・クラウス氏への反論です。話題のきっかけがクレモンス論文だったからといって、批判者がクレモンス論文を全面擁護しなければならないという理由はないように思うんですが。最初に「クレモンス氏の古森氏批判が正しいかどうかは知らないが」って断り書きがあるんでしょ? 
 なんで「Mr.」だけ全角なんだろう。どーでもいいか。