日々是暇潰し RSSフィード

2035-01-01

このブログはrigという人が書きたいことを適当に書いていくブログです。

主に、読書・テニス・ゲーム・将棋・精神医学がメインです。

2012年7月ぐらいからポケモンの対戦をはじめたので(ダブルメイン)、そのこともメモがてら書いていきます。

2016年1月から将棋始めました。その辺のことも記録がてら書いていきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/quietus/20350101

2016-01-26

[]将棋日記1「将棋始めました」

将棋始めました。いや、中学校ぐらいで、昼休みとか授業中とかに友人と指したりするぐらいのレベルではやっていたんですけど、友人と今年の年末に対決する予定なので、ちょくちょくやっていこうと思います。とりあえず将棋の初心者がたった10ヶ月でアマチュア1級を取る方法 - はらぺこグリズリーの料理ブログを見ながらやっています。目標レベルは将棋ウォーズでそこそこ勝てて将棋の番組を見て楽しめるレベルかな。

[]将棋日記2「今日までにやったこと」

羽生善治のみるみる強くなる将棋 終盤の勝ち方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)

羽生善治のみるみる強くなる将棋 終盤の勝ち方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)

1冊めは読みました。知っていることも多かった。他も読む予定です。

D

これ見ながら、しばらくハム将棋としばらく戯れていました。まだ、時々負けます。

先手でも後手でも棒銀でやって、1/26は7勝2敗 ○○○☓○○○○☓ でした。

その後、iphoneに将棋ウォーズインストールして1勝4敗でした。

次は上記のブログの通りプロパンゴリラさんの動画と金矢倉の組み方を勉強してハムと遊びます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/quietus/20160126

2015-01-01

[]これまでの大会参加結果

・ポケモン公式wifi大会

2014/05 ジャパンカップ(ダブル) R1600弱 最高1676

2013/03 INC2013march(ダブル) R1674

2013/02 カントーカップ(シングル) R1530

2013/01 INC2013(ダブル) R1718

2012/12 クリスマスカップ(ダブル) R1669

2012/12 イーブイカップ(ローテ) R1550ぐらい

2012/11 ポケモンセンターカップ(シングル) R1500ぐらい

2012/09 オールスターカップ(ダブル) R1607ぐらい 勝率65%程度

2012/08 ビギニングカップ R1410ぐらい 勝率40%程度

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/quietus/20150101

2014-05-05

[]2014ジャパンカップ参加したパーティ(XYカロスダブル)

ポケモン持ち物技1技2技3技4配分
プクリンチョッキ冷凍ビーム大文字マジカルシャイン破壊光線Rayパの配分
ファイアロープレートブレイブバード追い風剣の舞ファストガード陽気AS
ガルーラメガストーン不意打ち恩返しグロウパンチ守る陽気AS
ドーブルタスキニードルガードダークホール変身ワイドガード陽気HS
火ロトムオーバーヒート10万ボルトめざ氷守る控えめHC
マリルリオボン腹太鼓じゃれつくアクアジェット守る意地っ張りHA

ジャパンカップ参加したパーティ 最高R1676 ずっと1620〜1670ぐらいをうろうろしてましたが、最後6連敗して1500台に落ちました。勝率6割程度。

★解説

眠さんのしゃでおふ3位入賞時使用パーティ 『メガシンカ二体選出ドーブルガルーラ』をパクって自分が使いやすいように改悪した感じです。使っている人間の性能が低いのであんまり良い結果じゃなかった。

ほとんど先発アロードーブル+後発ガルーラ火ロトムorマリルリでした。プクリン入れておくとボーマンダが初手で出てこないので、便利ってだけ。たまに出てきますけどね…。仮にプクリン出てきてたら壊滅すると思うんですが、どうなんでしょう。あと、最後の方になって、ライボルトが出てきたらプクリン投げればすげー有利なんじゃね?と思いました。気づいた後にライボルト出てこなかったので、やれなかったですが。

ガルーラいなくて、ガブリアスが初手に出てきそうだと火ロトム+ドーブルってやってました。大体岩雪崩してくるから、ワイドガード+めざ氷で狩れてお得な感じです。もうちょっと選出とプレイングを練る必要がありました。でも、俺みたいな下手くそでもそれなりの結果を出せたので、眠さんの構築は素晴らしいなと思います。

滅びに対してはアローが剣の舞して、マリルリにポンポコさせるのが一番な気がします。だいたい読めるので数少ない攻撃チャンスに最大火力をぶつける感じです。この辺はガルーラを噛み砕くにすればより楽になったのですが。

個人的に使いやすいように変更するとすればマリルリのSを116振ると実数値85になって追い風時にガブを抜けるのでそのあたりでしょうか。まあ、火ロトムを投げることが多いのでそれでいいような気もします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/quietus/20140505

2014-02-11

[]ニンフィア軸アロードーブル(XY全国ダブル)

ポケモン持ち物技1技2技3技4
ニンフィアハイパーボイス守るめざ炎電光石火
ファイアロープレートブレイブバード追い風挑発ファストガード
ガルーラメガストーンすてみタックル噛み砕く猫騙しアームハンマー
ドーブルタスキニードルガードダークホール怒りの前歯この指
水ロトムハイドロポンプ10万ボルトめざ氷守る
ガブリアスメガストーン地震ドラゴンクロー岩雪崩守る

最高R1914(シーズン2) 1850〜1900ぐらいをうろうろ。最終レートは1860ぐらい

★解説

シーズン2の最初あたりは、アロードーブルではめていくのが非常に簡単だったんですが、仕事でしばらくポケモンやれなくなって、久しぶりにもぐったら、アロードーブルの対処が環境的に上手くなってました。やることは単純で追い風してダクホするか、追い風して殴るだけです。現環境はフェアリーが一貫していて、ニンフィアのハイパーボイスはめちゃくちゃ強いので2回通ればだいたい勝てます。なんでみんな使わないのかわからない。鋼は気合でどうにかします。ワイドガードしてくる格闘はファイアローで排除します。

トリパはダクホと挑発で気合で止めに行きます。ラムフレフワンとかはやめてください。ていうか絶滅してください。ハッサムは増えないでください。超きついです。あとは、アムハン2回すればガルーラでもトリル下で戦えるようになるので、そういう選択肢もあります。ギルガルドは挑発とかアンコとか眠らせるとかすれば、どうにかなるのでどうでもいいです。そのまま減らないでください。

★注意すべきポケモン

ハイパーボイスが通らない炎と鋼がいたら、どうやって排除するか考える。低レート相手なら機械的にニンフィア選出でどうにでもなることが多い。

★考えている点

水ロトムの選出が少ないので、どうするか。

カロスダブルでアロードーブルを使うにはどうやって改変したらいいか。ニンフィアをサーナイトに変えてもあんまり強くないので。

ドーブルのキングシールドとニードルガードは使い分けたい場面が多いから両立する選択肢はどうか。まあ、挑発ギャラドスがいなければいいんですけど。

★参考にした構築

まめにゃんさんの【ダブル】アローガルーラ【XY】

わからない点があれば聞いてもらえれば答えます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/quietus/20140211