Hatena::ブログ(Diary)

やなことをどーにかこーにか

2015-10-10

[]ブログ移転しました 13:41


ゲームのじかんだああああああ


ブログを上に移転しました。これから記事の更新は上のサイトで行う予定です。

このブログはもう更新することはないので、はてなダイヤリーブログまとめのリンクは上のものを登録してくれるとありがたいです。


新しいブログでもよろしくお願いします!

2015-05-25

[]ボーマンダクレッフィ軸対面重視パ【シングル66】 07:56

f:id:raitou:20150525034441p:imagef:id:raitou:20150525034443p:imagef:id:raitou:20150525034446p:imagef:id:raitou:20150525034442p:imagef:id:raitou:20150525034445p:imagef:id:raitou:20150525034444p:image

種族名技1技2技3技4持ち物
ボーマンダすてみタックルりゅうせいぐんはねやすめじしんボーマンダナイト
クレッフィいばるでんじはイカサマみがわりたべのこし
マンムーフリーズドライじしんステルスロックこおりのつぶてきあいのタスキ
ウォッシュロトムボルトチェンジハイドロポンプでんじはねむるカゴのみ
バシャーモばかぢからだいもんじめざめるパワーこおりまもるいのちのたま
ゴチルゼルサイコキネシス10まんボルトめざめるパワーほのおトリックこだわりメガネ

第15回夜空杯にて使用した構築です。

通常の66とは異なり夜空杯独特のルールが適用されているので、それに伴って構築しました

ルールの詳細は

準伝説の使用不可(スイクンボルトロスヒードラン等)

・複数催眠不可

・あくびを2ターン連続で使用不可


結果は準決勝でパゲさんに破れベスト4止まり。

構想段階で十分優勝を狙える構築と思っていただけに残念ですが、それ相応の力を発揮できたのは良かったと思います。


以下、個別解説

続きを読む

2015-04-06

[]ゴーグルウインディ軸コントロール【ダブルバトル23:10

f:id:raitou:20150406212045p:imagef:id:raitou:20150406212044p:imagef:id:raitou:20150406212047p:imagef:id:raitou:20150406212048p:imagef:id:raitou:20150325095537p:imagef:id:raitou:20150406212046p:image


種族名技1技2技3技4持ち物
ウインディかえんほうしゃバークアウトおにびほえるぼうじんゴーグル
ガルーラおんがえしグロウパンチドレインパンチまもるガルーラナイト
ボルトロス10まんボルトめざめるパワーでんじはまもるいのちのたま
クレセリアサイコショックこごえるかぜめいそうつきのひかりゴツゴツメット
ランドロスじしんいわなだれはたきおとすばかぢからこだわりスカーフ
ギルガルドラスターカノンシャドーボールみがわりキングシールドたべのこし

数年振りのダブルバトル

かいびー主催のてんのめぐみオフで使用。予選を3-2で抜け決勝トーナメント1回戦で負け。

事故率もそこそこ高くJCで使うには少々不安だったのもあって公開を決意しました。


続きを読む

2015-03-25

[]ライコウランド軸ゴリ押しパーティ 11:52

f:id:raitou:20150325095536p:imagef:id:raitou:20150325095534p:imagef:id:raitou:20150325095532p:imagef:id:raitou:20150325095537p:imagef:id:raitou:20150325095533p:imagef:id:raitou:20150325095535p:image

種族名技1技2技3技4持ち物
ライコウ10まんボルトボルトチェンジめざめるパワーこおりじんつうりきこだわりメガネ
スイクンねっとうれいとうビームしんそくぜったいれいどオボンのみ
ハッサムバレットパンチとんぼがえりつるぎのまいはねやすめハッサムナイト
ランドロスじしんがんせきふうじどくどくステルスロックゴツゴツメット
カイリューしんそくげきりんほのおのパンチじしんこだわりハチマキ
ファイアローブレイブバードオーバーヒートつるぎのまいめざめるパワーじめんいのちのたま

第1回JPNOPENにて使用。予選5-1で決勝トーナメントに進出。決勝トナメ1回戦負け。

公開するか迷いましたが。もう真皇杯の出場権取れないし、ガチポケリンクのコラム貢献として、他の人の構築に役立つサンプルとしても残しておきたかったので公開することにしました。

内容スカスカで適当な解説になりますが興味ある方のみどうぞ

※JPNOPENで使用した個体と差し替えている箇所が多少あります

続きを読む

2015-02-23

[]【第6回微粒オフ使用パーティ】エーフィ軸バトンパーティ 23:12

f:id:raitou:20150222073529p:imagef:id:raitou:20150222073533p:image:w108f:id:raitou:20150222073531p:image:w108f:id:raitou:20150222073534p:imagef:id:raitou:20150222073530p:imagef:id:raitou:20150222073532p:image

種族名技1技2技3技4持ち物
エーフィアシストパワーマジカルシャインめいそうあさのひざしたべのこし
ペンドラーむしのていこうてっぺきバトンタッチまもるメンタルハーブ
バシャーモビルドアップほえるまもるバトンタッチじゃくてんほけん
ガルーラやつあたりいわなだれじしんみがわりガルーラナイト
ライコウほうでんリフレクターひかりのかべほえるひかりのねんど
ジャローダリーフストームリフレクターひかりのかべちょうはつきあいのタスキ

※技の最低命中率は「90」

2015年2月14日(土)に中部で開催された第6回微粒オフにて使用したパーティです。

結果は予選4勝3敗の同率2位により敗退(特殊なルールによりブロック1位以外は各ブロックの勝率で高い順に進出)という残念な結果に終わってしまいました。

初見殺し要素を多く含んでいるためブログ記事として公開を非常に迷いましたが、この記事を読んでくれる方々のパーティ構築の手助けになればと思い記事に残すことにしました。


続きを読む

は 2015/12/10 13:08 よくできてる、ペンドラーエフィーの並びが珍しい

は 2015/12/10 13:08 よくできてる、ペンドラーエフィーの並びが珍しい

2014-07-22

[]第29回シングル厨のつどい 03:19

第29回シングル厨のつどいが8月16日(土)に開催されます!


http://single-competition.ldblog.jp/


今回の見どころは以下の通りです

 □トリプルビートの導入

  • 予選終了後に参加者同士で楽しめる対戦イベント
  • 2連勝した場合抽選で「フィーチャーマッチ」対戦としてUst配信
  • 3連勝した場合記念品を贈呈

 □特大ステージでの対戦

  • 今までのオフとは一味違う、200人規模の特設会場を用意
  • 最高の舞台とケタ違いなサイズのステージで迫力のある対戦を堪能

 □豪華な景品

  • 上位入賞者には特別な景品を贈呈

-------------------------------------------------------------------------------------

ますます新しくなるシングル厨のつどい、今後も目が離せません。

現在参加者募集中です。枠はまだまだ空きがありますので、予定が合う方は一度いらしてみて下さい!

参加申請はこちら↓から

http://single-competition.ldblog.jp/archives/9966541.html

2014-06-26

[]第28回シングル厨のつどいオフ 準決勝解説 20:44

本来なら予選含めて対戦ログ書くべきなんですが、対戦動画の録画を忘れてしまったので

映像が残ってる準決勝と決勝の解説のみ行います

なお準決勝と決勝には見せ合い時間が5分設けられました。それらの時間を考慮した上での選出とお考えください。



準決勝戦 VSあいちんさん

【相手パーティ】 ルカリオ ガブリアス バンギラス ゲンガー ウォッシュロトム ファイアロー

f:id:raitou:20140626213642p:imagef:id:raitou:20140626213641p:imagef:id:raitou:20140626213640p:imagef:id:raitou:20140626213639p:imagef:id:raitou:20140626213644p:imagef:id:raitou:20140626213643p:image


D


続きを読む

[]第28回シングル厨のつどいオフ 決勝解説 21:34


決勝戦 VSはねさん

【相手パーティ】 リザードン クレセリア ガブリアス ナットレイ ライコウ ガルーラ

f:id:raitou:20140628205103p:imagef:id:raitou:20140628205107p:imagef:id:raitou:20140628205106p:imagef:id:raitou:20140628205108p:imagef:id:raitou:20140628205105p:imagef:id:raitou:20140628205104p:image


D


続きを読む

2014-06-23

[]第28回シングル厨のつどいオフ 使用構築 21:48


第28回シングル厨のつどいオフ使用パーティです。



戦績はガブリアスブロック6勝3敗の2位通過。そのまま決勝リーグを勝ち進みなんとか優勝できました。

余談ですがシングル厨オフでは「バンギムドー構築」振りの優勝となります。やったぜ!


ライボルト軸受けループ】


f:id:raitou:20140623231314p:image:w125:h125 f:id:raitou:20140623231315p:image:w140:h110f:id:raitou:20140623231312p:image:w115:h115   f:id:raitou:20140623231317p:image:w125:h125  f:id:raitou:20140623231313p:image:w125:h125 f:id:raitou:20140623231316p:image:w135:h120


種族名技1技2技3技4持ち物備考
ライボルト10まんボルトボルトチェンジかえんほうしゃめざめるパワー(こおり)ライボルトナイトNN:DX
カバルドンじしんステルスロックあくびなまけるゴツゴツメット
ハピナスちきゅうなげだいもんじでんじはタマゴうみきれいなぬけがらしぜんかいふく
オーロットやどりぎのタネのろいみがわりまもるオボンのみしゅうかく
スイクンねっとうめいそうみがわりまもるたべのこし
ファイアローブレイブバードおにびはねやすめちょうはつラムのみ

続きを読む

閣下亭閣下閣下亭閣下 2014/06/29 10:05 こんにちは!
Ustreamやtwitterでは挨拶いたしましたが
シングル厨拝見しました!


決勝ではメガライボルトを存分に使いこなせていると感じました^^
初手でナットレイと控えのガブを同時に圧力かけられてたのがすごいと思います!
(特に動画視聴側の私はガブがスカーフ型だと知ってたので
あまりのハマり具合に思わず歓声を上げてしまった^^)

メガライボルトは現在解禁されているメガシンカで
唯一の威嚇持ちですからね
相手の交代先に威嚇をかけやすい上に即攻撃に移れるのが
他の威嚇持ちにない強みだと思います!

炎技ローテ以外で火炎放射ってのは
はね氏やくろば氏同様かなり予想外でしたが
最後の居座り掃除を役割としているとなるとむしろ納得しました^^
詳細な解説お疲れさまです


ハピナスいいですね!
私もラッキーはよく使いますが
やはり身代わり持ちゴーストの起点になるのが辛いのと
役割的に1体だけ浮いてシナジーが見込めないのが違和感バリバリで
代わりを探していたので参考にさせていただきたいです^^

ハピナスの知名度が上がって
メガゲンガーが自分から逃げるようになったら
抜け殻の代わりにアッキかタラプを持たせて
居座り性能の上昇を図るのも良いと思いますv


個人的には鉢巻ガブ以上に
スカーフ霊獣ランドロスがキツイと感じましたかね
安定してるのがスイクンしかいないので
相手の読みにもよりますが
かなりのメンバーを過労死させられると思います

P.S.
メガライボルトとカバルドン
理想個体だとしたら
たぶん実数値間違ってます…(^^;

あいうあいう 2014/07/02 13:19 やはりハピナスじゃ物理方面に不安があるので、ライボルトの威嚇からの展開ということでハピナスほど物理に弱くなく、ゲンガー対策をしたスキスワラッキーは選択肢に入りませんか
重めのマリルリなんかに対してもスキスワで一時的に凌ぐことができますし両刀メガガルーラも誤魔化せそうなので

あいうあいう 2014/07/02 13:19 やはりハピナスじゃ物理方面に不安があるので、ライボルトの威嚇からの展開ということでハピナスほど物理に弱くなく、ゲンガー対策をしたスキスワラッキーは選択肢に入りませんか
重めのマリルリなんかに対してもスキスワで一時的に凌ぐことができますし両刀メガガルーラも誤魔化せそうなので

raitouraitou 2014/07/02 16:02 >閣下亭閣下さん
スカーフ霊獣ランドはライボルトで上から叩くことできませんが、カバルドンが地震2発耐える他ファイアローやオーロットも地震半減以下かつ状態異常で牽制できるので意外と対処は楽です。
スカーフポケモンは割と対処が豊富にあるパーティなのですが、サザンドラを見るとハピナスの選出が必須になってしまうのでどちらかというと選出抑制されるサザンドラの方が辛いですかね。。。

カバとライボルトの実数値は完全に打ち間違いでしたw
訂正しておきます、指摘ありがとうございます!

raitouraitou 2014/07/02 16:07 >あいうさん
面白い案ですね!
ただし身代わりや挑発ゲンガーに対して無力なので対策としては少し弱いかな。
ただ両刀メガガルの明確な対策がなく、ライボルトとファイアローに負担が行き過ぎなのは事実なので、採用の余地は十分にあると思います。

閣下亭閣下閣下亭閣下 2014/07/02 21:28 御回答ありがとうございます!


カバが最高火力の地震それだけ耐えるなら
怠けるもあるしスカーフで技固定になるぶん
場作りの起点にできるわけですね…

ただまぁ岩技やらはたき落とすやら
色々憶えるんでビビっちゃうんですよね(〜〜;
まぁだからこそ自分ではよく使ってますが(笑)


サザンドラか…
メガネやらチョッキやらの可能性も考えると厄介ですね
XYで4倍弱点できたのに出世した気がする…
ここでもやっぱフェアリーの需要がきてますね(^^;


XY特性頼みのポケモン多いから
スキルスワップ自体は役立ちそうですね^^
素早さが低い受けだと難しいけれど
起点作り系でゲンガーやムウマージが使えると今の環境刺さるかも

あいうあいう 2014/07/03 10:20 回答ありがとうございます
スキルスワップですが、身代わり貫通なので身代わり持ちのメガゲンガーからは逃げられます
体感ですけど挑発持ちのゲンガーはメガ進化しない場合が多く、身代わり持ちはメガゲンガーの場合が多いですかね
身代わりが貫通するので、思いついた限りだと対スイクン性能も誤魔化し程度ですがあがりそうです

raitouraitou 2014/07/07 06:13 >閣下さん
フェアリーは是非とも入れておきたいですね。
このパーティを弄る場合ニンフィア辺りが適任になるのでしょうが…他に切るポケモンも思いつかないので難しいところです。


>あいうさん
以前身代わり状態のポケモンにスキスワ選択した際に失敗したことがあったので、仕様変更したものとばかり思っていました。勘違いだったのかー。
身代わりを貫通するのであれば滅びゲンガー対策としては十分機能しそうですね。
ただしこちらからゲンガーを攻撃する手段が無くなってしまうため、ライボルト以外のポケモンがゲンガーに弱いこのパーティでの運用は少し難しそうです。

スキルスワップという技に大きな可能性が秘められてることを知れたので、もう少し実用性が無いか考えてみます
教えて頂きありがとうございました!

ろっくろっく 2014/07/16 13:06 とても参考になる記事でした。
ただ、カバってHB特化じゃないとA特化メガガルの恩返し2耐えしなかったと思うんですが、乱数切って2耐えということでしょうか?

Lewis-the-lancerLewis-the-lancer 2014/07/21 03:50 分かりやすくとても楽しい記事でした
ライボルト使いたくなったので参考にさせて頂きます

メガリザードンにライボルト+カバルドンで両対応との記事でしたが,Yにみがわりされると非常に崩しづらそうで嫌だと感じました
カバルドンの実際運用しての使い勝手から,ステロ切り→岩石封じinなどの派生の案はあるでしょうか?

また竜体制のニンフィアor鋼欲しいとの記載もありましたが眠る+寝言ニンフィアまたはHDお盆ハッサムあたりをハピナスの枠に入れるのはありでしょうか?
ハピナスのかわりがいなさすぎて完成している構築だけにいじるのがとても難しいです・・・
鬼火無視すれば眠る搭載あついしぼうカビゴンとか

こんなに丁寧に解説して貰って自分で考えろって感じですが,もし気が向いて,かつ良い案があれば是非ご教示願いたいです

raitouraitou 2014/07/22 03:59 >ろっくさん
ありがとうございます!
仰る通り、高乱数耐えですね。

>Lewis-the-lancer さん
ありがとうございます!
上記ではカバルドン+ライボルトと書いていますが、カバの前にリザードンが出てきた場合のことを考え後続にハピやアローを置くなどして対応することが多いです。
カバルドンのステロは最終的にライボルトで〆る構築の関係で削る要素を増やす目的で採用しましたが、ぶっちゃけなんでもいいと思いますw
個人的には挑発持ちのファイアローやボルトロスに強いストーンエッジ等があると心強いと思います(岩石封じは鬼火アローに隙を生みやすいので命中込みで見てもエッジを選択したいです)

対ドラゴン枠ですが…ハピナスを削ると眼鏡電気or炎やゲンガー等の特殊ポケモンから簡単に崩されてしまうのであまりおススメできません。
このパーティの場合だとオーロットとスイクンをまとめて別の枠にするのが良さそうですが、そうするとコンセプトがそもそも変わっちゃうので一から組みなおしたほうが早そうですw
ライボルトを活かす構築は他にいくらでも案がありそうですし、対ドラゴンに厚い構築を目指して構築し直すのも面白そうではありますね。

forestforest 2014/07/24 17:06 詳しく解説してあり、とても分かりやすい記事でした。
参考にしたいのですが、
メガフシギバナやメガサーナイトに対して
どのような動かし方をするのか気になりました。
もし、よろしければ、教えていただきたいです。

イオリイオリ 2014/07/25 00:35 初めまして、こんにちは。

この構築が気になり記事や動画を拝見させていただきました。

質問ですが、先の方も仰られていましたように私もメガサーナイトに対しての立ち回りが非常に気になりました。

可能でしたら教えて頂ければ幸いです。

raitouraitou 2014/07/25 01:15 >forestさん イオリさん
こんにちは。
メガサーナイトというかエスパー系統全般ですが、特殊受けがハピナスとスイクンに依存しがちなこのパーティだと、高火力サイコショックを通されるだけで大打撃を受けるので対処が非常に難しいですね。。。
この記事を書いた後にメガサナやラティオスに苦戦を強いられましたし、そういった意味でも鋼タイプは必要だと改めて感じさせられました。

現状はかなり厳しいですが、受けを切ってファイアロー+ライボルトで火力の押し付けを行っていくのが良さそうです。
もしくはカバルドンやハピナスで状態異常を入れてファイアローorライボルトで相手を2匹相手にする覚悟で戦うとかになりますかね。

メガフシギバナに関してはハピナスで電磁波を入れてからオーロットorスイクンで起点に。もしくはファイアローで圧力をかけて行く感じで対処することが多かったです。

LL 2014/08/03 05:42 初めまして。こんにちは

そういえばこちらには書かれていませんがライボルトのメガ進化前の特性って静電気、避雷針どちらですか?

バシャーモのメガ進化前の猛火のように、サーナイトやポリゴン2のトレース対策の静電気なのか気になった所存です。

raitouraitou 2014/08/06 11:03 こんにちは。
ライボルトの特性は「ひらいしん」で使用していました。
単純にスイクンファイアローからボルトチェンジで繋がれるのを嫌った選択でしたが、相手も避雷針前提で動いてくるため発動することは一度もありませんでした。
仰る通りポリゴン2にトレースされてボルトチェンジを阻害されることが何度かあったので、今後はトレース対策の静電気を選択するかもしれません。

αα 2014/08/12 16:36 初めましてこんにちわ
とても参考になるいい記事でした
試合の動画も見ました。とても上手いプレイングで尊敬します

質問なのですがこのptではどくどくポリ2、サンダーのような
オーロットで受けれない耐久はどうしていますか?

Connection: close