皐月賞の日の回顧

遅ればせながら・・。

皐月賞

1ディープインパクト 武豊 01:59.2
2シックスセンス 四位洋文 01:59.6
3アドマイヤジャパン 横山典弘 01:59.8
4マイネルレコルト 後藤浩輝 02:00.0
5アドマイヤフジ 福永祐一 02:00.0
ハロンタイム 
12.1 - 11.0 - 11.9 - 12.2 - 12.4 - 12.6 - 12.5
- 11.8 - 11.4 - 11.3
上り  4F 47.0 - 3F 34.5

ディープインパクトが大きく出遅れ。
普通の馬ならこれで終わってもおかしくない。ただ、2000メートルなのと、それほどペースがあがらなかったのがよかった。
はっきり言って今年の皐月賞ディープインパクトのワンマンショーだった。出遅れ+最後方から4角までに脚を使った事から、初めてムチが入ったがそこからも伸びたあたり、距離もこなせそうだしダービーも勝てそう。
2着シックスセンスはここでくるとは予想できなかった。相手ナリに走る馬はほんとに怖い。
マイネルジャパンは最後思ったより伸びなかったこちらは距離に少し限界がありそう。
マイネルレコルトはもう少し前にいくべきだった、切れ味で叶わないのは前走でわかっていたのだからもうちょっと工夫してほしい。あの位置から4角一気に先頭に並びかけてそのまま先頭で押し切ったら化けモンだぞ。
ビッグプラネットはやはりマイラーだったようだが、とりあえずスピードの違いで先頭にたって、そこから何がしたいのかよくわからなかった、G1で先頭にたったんだからもう少しレースを支配しろ・・。

阪神12R

1ショーストッパー 熊沢重文 01:11.9
2シュウマノチカラ 吉田稔 01:12.2
3テイクザケイク 松永幹夫 01:12.3
4ナトゥー幸英明 01:12.5
5ウインセイヴァー 本田優 01:12.9
ハロンタイム
  12.2 - 10.9 - 11.5 - 11.8 - 12.5 - 13.0
上り  4F 48.8 - 3F 37.3


マチカネホマレは4角前でムチが入っていたあたり状態が本物ではなかったか。
それよりもこのレースの失敗はウインセイヴァーの鞍上がこの条件で全くこれていないということを知らなかった・・・。
次につながる馬は特にいなかったように思う。ベレノスは直線入って、すぐに腰があがっていたように思う。あれじゃあ公開調教といわれても否定できない・・