ITmedia エンタープライズ:日立、Exchange上で動作する秘密分散法による情報漏えい対策ソフト

USB割り符とOutlook、Exchangeで割り符形式の情報漏洩防止ソフトがでたそうです。

同製品は、「Microsoft Exchange Server」と「Microsoft Office Outlook」を組み合わせたメールシステム上で動作し、秘密分散法を応用した情報漏えい防止アドインを提供するもの。マイクロソフトと技術協力して開発した。

 メール割符を搭載したUSBメモリをPCに差し込み、Outlookツールバーに表示されたボタンを押すだけで利用できる。同製品を利用することで、メール送信時にはメール本文と添付ファイルを自動的に複数に分割(割符化)して送信。受信時は割符化された複数のメールを受信後に復元し、本文や添付ファイルの閲覧を可能にする。


ITmedia エンタープライズ:アドベントネット、統合システム監視ツールの最新版

中小企業向けの監視ソフトだそうです。

中小規模ネットワーク向けのネットワーク、システム、アプリケーションを統合監視するソフトウェア。インストールしてすぐにネットワーク監視を行えるのが特徴。監視の状態や、システム・ネットワークの構成を表示するマップ機能や、管理情報をさまざまなにグラフ表示できる機能や監理用途に応じたレポート生成機能などを搭載している。


マインドマップツール「JUDE/Think!」発売、チェンジビジョン − @IT

MindMap作成用ソフト3000円から

JUDE/Think!」はマインドマップが描画できるツールとして開発された。同社では、営業、企画、編集、エンジニアなどさまざまな業務の担当者に対し、“アイデアをストレスなく形にするツール”としてアピールしていく。属人化していたノウハウの共有、議事録など、情報共有のためのツールとしても活用できるという。

個人的にはFreeMindで十分なんですけどw


スレッド: Microsoftの企業向けウイルス/スパム対策ソフトウェア「Antigen」

韓国のAhnLab,米Authentium,米CA,ロシアのKaspersky Labといった業界大手のウイルス検出エンジンに加え,同社が新たに開発したウイルス対策エンジンを実装する。
とあります。これ、何かの誤訳かと思ってリリースの原文を見てみたところ、間違いではなくて、本当に複数のフィルタエンジンが搭載されているんだそうです。結構気合い入った製品のようです。


asahi.com:NTTドコモ、史跡「嵐山」に無断で電波塔建設 - 社会

経緯がよく見えていませんが、電波塔が増設したら嵐山の一部に入っちゃったらしい。

国の史跡・名勝指定地「嵐山」(京都市右京区西京区)に、NTTドコモ関西(大阪市)の携帯電話用電波塔が無断で建設されていることが7日、京都府教育委員会などの調べで分かった。

結局は、以前から設置の基地局は入っていなかったけど、増強工事で入っちゃったって事かな。

お詫び (重要なお知らせ | お知らせ | NTTドコモ関西)

弊社が京都市右京区に設置しておりました基地局が、史跡・名勝区域内にあることが判明しました

当該の基地局は、平成11年に設置した基地局でありますが、今回、品質向上を目的とした追加工事を行うに際し、法規制の徹底的な事前調査をする一環として行政機関との協議を進めている段階で、平成18年5月に史跡・名勝区域内にあることが判明いたしました。
また、当該の基地局につきましては、行政機関のご指導のもと、早期に移転させていただきます。


スパム・フィルタ「SpamAssassin」に新版,セキュリティ・ホールを修正:ITpro

セキュメモ経由

細工されたメールをうけると、SpamAssassinの権限で任意コマンドが実行可能とのこと。

細工が施されたメールをSpamAssassinのデーモン(spamd)が処理しようとすると,メールに仕込まれた任意のシェル・コマンドを実行される可能性がある。このとき,コマンドはspamdが稼働する権限で実行される。

--vpopmailや--paranoidオプションが両方有効時だけ影響を受けるそうです。

影響を受けるのは「-v(--vpopmail)」オプションおよび「-P(--paranoid)」オプションの両方を有効にしてspamdを実行している場合のみ。このため,新版にすぐにアップグレードできない環境では,いずれかのオプションを無効にすることが回避策となる。


auメールに不具合、仕様変更でメールが受信できない状態に(携帯Watch)

(ず♪経由)

AUさんが、メールアドレスで自滅だそうです。

メールアドレスで、@直前に"."どっとを使えるようにしたけど、設備が追いついていなかった模様。

今回の事象は、6月6日6時57分〜6月7日8時36分にかけて、メールアドレスに「.」(ピリオド/ドット)を連続して使うか、@マーク直前で「.」を使用しメールフィルター機能を設定しているユーザーに対し、メールが送信できない状態になっていたというもの。対象となるメールアドレスにメール送信すると、エラーメールが返っていた。6日にメールアドレスを変更したユーザーは、約1日メールを受信できなかったことになる。


W41CA/W41Hのソフトに不具合、ケータイアップデートで対応(携帯Watch)

(ず♪経由)

W41CAW41Hにおいて、不具合が発生しているそうです。(ケータイアップデートで修復できるそうです)

ダウンロードした「電子ブックコンテンツ」や動画、着うたをminiSDカードに移動したり、au Music Portにバックアップした場合、エラー表示や画像や音声に乱れが生じるというもの。対象となる端末台数は公表されていない。

W41CAはアップデート準備中とのこと(まだ出てこないや)


パターンアップ-3.489.00

Trendmicroのパターンがアップしました。

パターン番号:3.489.00

イエローアラート:無し
アップデート理由:WORM_SIWEOL.A緊急亜種対応
新規対応
 特筆なし
亜種対応
 緊急対応
  WORM_SIWEOL.A


WINDOWS:InterScan Web Security Suite 2.5 と トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスの同居について

ダメージクリーンナップサービスは同梱されていますが、一緒に入れちゃーだめだそうです。

InterScan Web Security Suite 2.5 と トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスは、別々のサーバにインストールする必要があるため、同居はサポート対象外となります。


ウイルスバスター2006 - 14.x:「プロファイルが切り替わりました」というポップアップが表示される条件について

FireWallの設定が変わると変更した場合プロファイルが切り替わりましたとポップアップするそうです。

ウイルスバスター2006 では、パーソナルファイアウォールが有効に設定されている状況で、パーソナルファイアウォールのプロファイルを変更した場合に、次のような「プロファイルが切り替わりました」 というポップアップメッセージを表示します。


ServerProtect Ver5 - 5.x:エラー:サービス開始エラー258

ServerProtect 5.58用Patch 2が適用されていない場合、Windows 2003 Server SP1で起動時にサービス開始エラー258がでるそうです。

Windows2003Server(SP1)の環境で、OS起動時に「サービス開始エラー258」が発生します。
回避方法はありますか。

ServerProtect5.58用Patch 2を適用すると問題なくなるそうです。

ServerProtect 5.58用Patch 2が適用されていない、Windows Server 2003 Service Pack 1 の環境では
OS起動時にServerProtectサービス開始エラー258が発生します。
ServerProtect5.58用Patch 2を適用していただくことでこの現象が回避できます。