Hatena::ブログ(Diary)

ふと振り返ってみると

2015-05-22

オルサガ 騎士団戦メモ

00:45

騎士団戦戦略メモ

1.騎士団戦の役割分担

 .船Дぅ麑

  文字通りつなぎ役でありコンボを増やす役

  下位層ではN10枚という形で特化している人もいる。

  上位層ではSSRで相手を倒せる可能性も残しつつ、チェインを繋ぐ。

 ⊥嗅婆

  個人的には騎士団戦の華であり、最も面白いと思っている役

  相手のパーティを倒してキャッスルブレイクチャンスに持ち込んだり、相手からの反撃を

  できる限り少なくさせる。

  パーティはSSR必でかつレベルはなるべく高いほうが望ましい

  (まだ研究が甘い部分が多く、今後大きく変わっていくだろう部分)

 キャッスルブレイク(CB)役

  戦わずに相手に直接攻撃し大きなポイントを稼ぐ役

  この役がしっかりしている騎士団は高ポイントを獲得している騎士団が多い。

  SSRの攻撃力が高いキャラに加えて専用アビリティである攻城の鋭撃や攻城の闘炎を装備させている。

2.騎士団戦特有のタクティクス

 .侫ースオブウィッシュ(主人公)

  騎士団全員のBPを20回復させる。

  騎士団全員というところがミソであり、仮に20人が使うと400BP回復するわけで

  それだけで戦況を変えることもできる。

2014-11-15

Z/X始めました

| 13:48

最近Z/Xにも手を出し始めました

デッキの完成度はかなり低いですが、これから上げていこうと思います。

そして頻繁にブログも更新していきます

というわけで生存報告でした

2013-03-03

アクアフォース

22:39

アクアフォースのクラン、ユニット設定が気にいったので次はこの子たちでがんばろうかなと思います。

とりあえずは現在ツクヨミグローリーのコンビで回してます。

もうすこしメイルストロームが安くなれば入れれるんですがさすがに2k弱はきつい

ツクヨミサイクルでまだまだ課題はありますが、回してて強いなと思ったのはスペリオルライドでライド事故率を下げることができるのと手札の枚数を多くすることができるのが魅力ですね。

あとはSC(ソウルチャージ)でメイルストロームがソウルにはいってくれないかなっていう期待です。


そして今日はハリケーン心斎橋さんで公認大会に参加してきました。

出たのはツクヨミグローリー。結果は1勝2敗で負け越しでした。


1戦目ダークイレギュラーズ

アモンさんに40kとかで殴られて負け濃厚になるものの次のターンにヒールクリのダブルトリガーを引いて勝利

2戦目ジェネシス

グローリーにのるもののUBを討てずに完全ガードできっちり防がれて負け

3戦目ノヴァ

グローリーにのってUBをうてるもののトリガーのらず返しのエシックスからのブレイクライドで耐えきれず負け

まだまだ洗練はできるのでゆったり考えていきたいと思いますー

2013-01-14

ヴァンガード

23:37

リアポケの友人に誘われて始めてみました。

最初はゴールドパラディンのデッキを買ったのですが、

絵柄を見てバミューダ△かオラクルシンクタンクか迷って

買いやすかったオラクルに乗り換えました。

オラクルの信託の戦乙女を2箱買って結果は

CEOアマテラス       2枚

サイレントトム       2枚

バトルシスター しょこら  2枚

花占いの女神 サクヤ    1枚

バトルシスター まかろん  1枚

RR以上でした。アマテラスさんを気にいって決めたので嬉しい限りです。

簡単に回してますがサイレントトムが凄く強いですね。

Vでトリガーを引いてトムでとどめを刺すのが勝ち筋の一つかなと思ってます。

これからしっかり勉強していきますので詳しい方とかいたら教えてください!

2012-10-27

ポケセン大阪 シングル大会

16:51

というわけで10月27日(土)に中学生以上のシングル大会があったので参加してきました。結果は4勝0敗で第2ステージにて時間切れでした

http://voice.pokemon.co.jp/stv/2012/10/post-188.html

メンバーは次のPTです。

ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 特性
エアームド ゴツゴツメット はねやすめ 挑発 ドリルくちばし 鉄壁 がんじょう
バンギラス 食べ残し かみくだく いわなだれ 電磁波 ステルスロック すなおこし
メタモン こだわりスカーフ へんしん かわりもの


f:id:saiba-jouto:20120703230931g:imagef:id:saiba-jouto:20120715222713g:imagef:id:saiba-jouto:20121027170135g:image


PT解説

いわゆるバンギムドー

この2匹だと雨に当たったら終わってしまうので

そのために後ろにメタモンを配置

見えないからこその奇襲性能は抜群

エアームド

実数値172-100-200-×-90-101

いつも使ってる個体のエアームド。最近はもうちょい素早さを欲しいと感じてます。

今回はハッサムが多いんじゃないかと仮定して投入。

結果的には違うところで活躍しましたが・・・

バンギラス

実数値207-154-128-96-167-81

ムドーの1相方でHD振りの安定感は抜群

特に電磁波を打てるのが大きかったですね

特殊受けとしてそして砂の定数ダメージ役として非常に重要なポジション

メタモン

実数値126-×‐×‐×‐×‐×

今回の隠し玉

今回はレギュレーションが見せ合い無しの33であるためいかに奇襲できるかが

勝負を分けると思ってました

そのため相手の技構成もみることができ、さらに奇襲性能も抜群

そして何より雨砂エースに強いことを評価して今回いれました。


1戦目お相手ひまりさん

相手水ロトムカイリュートゲキッス

自分バンギラスエアームドメタモン

初手の火力でロトムが眼鏡だと判明。バンギラスで受け切れないので

ロトムで削ることに ロトムでハイドロ受けてボルチェンで削り運よく

ハイドロも外れこちらペースに

カイリューが出てくるもエアームドを投げて完璧に受け切り

ロトムバンギラスでおとしラストトゲキッスをスカーフメタモンで裁いて終了

ハイドロ外れの運が良かった試合その1

2戦目お相手ゾルアさん(うろ覚えすみません)

相手:水ロトムハッサムライボルト

自分:バンギラスエアームドメタモン

先発はまたもや水ロトムとりあえず安定の電磁波

ボルチェンで帰ってハッサムにはいる

エアームドに交換しハッサムをじわじわ削る

そのあと何度か交換を繰り返し、ライボルトメタモンで受け

ロトムを落として最後バンギラスでフィニッシュ


3戦目

相手ラティオスゴウカザルスイクン

自分バンギラスエアームドメタモン

ラティオスバンギラスの対面

有利なので電磁波で様子見 草結びで半分以上入り眼鏡か雫確定

次のターン引かなかったのでラティオスをおとしゴウカザル

バンギラスは残したいので一旦エアームドで様子見

エアームドをすてにいったら大文字外したのでドリルで撃沈

ラストスイクンバンギラスのまひるみで倒して終了

4戦目お相手いちかさん

相手グライオンエアームド・ラッキー

自分バンギラスエアームドメタモン

明らかな受けループ。ただし相手のエアームド・ラッキーより

こちらのエアームドが早かったため完璧にカモ

あほほど時間がかかったけど勝利

そしてこの試合のため時間切れ