MHP2G総括

ということで明日発売の3rdの前に2Gの総括をしてみたい思います。
つまり、成果報告。


ラストクエスト「モンスターハンター」以外はオールクリア。
モンスターハンター」は今の自分では全ての能力を出し切っても無理だと悟る。
レウスティガを閃光ゲー、ナルガを音爆ゲーまではいけるのだがラージャンで時間切れに。
なぜだ・・・。
その後動画を見てみたものの逆にスランプに陥ることに。
レウスの突進が見えないレベル。

集会所
ウカムは一応撃破。しかしかなり手伝ってもらっているのでクリアしたとは言いがたいかも。
エストはまともに埋めてない・・・。
そここそいけるのもあるけど2頭系は多分無理。

武器防具
そこそこ武器は作った。
主に夜刀と椿と斬破にお世話になりました。
防具は結局ナルガの天鱗が出なかったので妥協回避装備とフルフルレウスガルルガを混ぜた高耳装備で大抵挑むことに。


とりあえず3rdではプレイヤースキルをあげたいですね。

ゲームの話

まほよが延期になったためいろいろと計画がずれ込んできています。
何買おう・・・。
とりあえずリスト化してみる。
上から順番に買いたいものということで。

9月
ポケモン
・TF5
けいおん

ポケモンは当然として、TF5はどうするかな・・・。
シュミレーターとして使うならcgiでもいいんですが、操作性とか段違いだろうし。
ただ毎年出るのがねぇ。その分を調律にまわしてもいいわけだし。
けいおんは↓見たら正直欲しくなってきた。
ttp://www.famitsu.com/news/201009/03033069.html
けーしはゲマズ一択と思いますが。

10月
マクロスF

なんか映画本編+体験版ということらしいですね。
もともと映画が見たかっただけなので。

11月
タクティクスオウガ

これは買うかな。やってみたかったし。

12月
・MHP3rd

とりあえずこれだけ。
そのために今鍛えてるわけで。
サンタには是非クソゲ確定のクライマックスヒーローズに特攻してほしい。

未定
・まほよ
・アマコア5
アマガミPSP
・DASH3

まほよは予想してなかったわけじゃないんですが・・・。
アマコアはオウガと同じくプレイしてみたかったので。
アマガミはネットの知り合いに『移植されたら本気出す』と言ってしまったので・・・。
DASH3は俺の中で、いや、全世界10億人のロックマンファンの中で発売されることが確定。

発売済み
・シュタゲ(PC)
project DIVAシリーズ
ロックマン10
・アマコア3(PSP)
FF8(アーカイブ

シュタゲはマメから推されたので、なんでPS3で出ないんだよ。
や、リビングでプレイするには勇気がいるからむしろよかったのか。
DIVAはアーケードでもいいかなー。と思い始めました。
セガの本気のこだわり(変態性)が見れてうれしいんですがその本気を是非某ロボットゲームの方にですね。
せめてPS3でも配信してくれませんか・・・。 

積み中
・ロックマンX8
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

ネットの知り合いに福岡から送ってもらったX8を絶賛積み中。
インザナは面白いんだけど・・・。なんていうか高級レストランみたいなんですよ。
おいしいのはわかるんだけど、高いしマナーも必要といった感じ。
つまり玄人向け。nkとかマメが喜んでやりそう。


とりあえずはポケモンとシュタゲをプレイしたいですね。
その為にも早くBASARAを終わらせたいんですが、全キャラ1周するだけでもけっこうしんどいんですが

太刀とか

BASARA3を開始。
面白いけど同じステージを何度もやらせる構成はどうかと思うよ?
この形式にするんだったら、一度通った場所から再開できるようにしないとさすがにダルすぎる気が。

キャラではまだ政宗と家康と孫市しか使ってないんですが、伊達の超強化に吹く。
六爪状態が非常に強く、某戦国陸上の鬱憤を晴らすがごとくの性能。
そもそもWARDANCE自体に打ち上げ能力があるのが非常によい。


一応モンハンもやっています。
主に電車内と風呂中に。
風呂につかりながらモンハンやってるとリアル砂漠状態で汗がすごいことになります。
まぁ、何もせずに風呂につかるのがこの時期だと厳しいからやってるのですが。

んで、宝玉が出ないのでリオレイアからガンナー用の防具を作ろうとナルガに浮気。
一応1乙+回復液がぶ飲み状態ですが存外倒せます。と言っても運がいいからですが。
さすがに回復液飲んでるときに尻尾が目の前を通り過ぎたときはビビった。
倒した素材でヒドゥンサーベルが作れることに気づき目的を忘れて作成。
しかし何だこれ。
攻撃力900越えでクリティカル50%、切れ味+1で紫、スロ1。
オーバースペック過ぎる・・・。
というか上位だと武器ごとの差がすごい。

たぶん明らかに優遇されてるのがヒドゥンサーベル、ビートセイバー、ザザミスライサーの3つ。
作りやすいうえに強い。特にビートセイバーはかなり楽な上にスロ3。
轟刀【虎徹】はティガが得意なら入れてもいい。しかし太刀的にキツめ。
逆に冷遇されてるのが、白猿薙【ドドド】、黒刀【参ノ型】、 飛竜刀【葵】
黒刀は言わずもがな。確かに作りやすいけどビートセイバーでおk。
あとの二つは強いけど地味に作りにくいうえに未来がなさ過ぎるのが辛い。
や、先はあるけどなぜに氷属性と毒属性消したし。

ナルガ狩りに満足したので葵を作るためにリオレイア狩りに励むことにする。
だって、これないとクシャルダオラがきついんだよね・・・。

モンハン

ということでモンハン続行中。
今のところ村☆9のナルガを撃破し、ほかのクエストを攻略中。
☆8もガノトトスとかガノスとかトトスとか残ってるのですが放置で。
クシャルダオラも残っているのですが、これは飛竜刀【葵】 が手に入ってから挑みたいので保留。

エストを進めながら武器も作りははじめているのですが、太刀って水属性武器がものすごい手に入らないですね。
雷は斬破系、氷は白猿薙系(上位まで)、火は飛竜刀系とあるのですが水がない。
ホワイトマンティスが割りとたどり着きやすそうですが意外と経由が多くてだるい。
しょうがないのであきらめて 白猿薙【ドドド】をつくろうとしてるわけですが雪獅子の尻尾が手に入らない。
5本必要なのですが今のところ4本。
ここまで倒したドドブランゴの数は20匹以上。

俺はあと何対のブランゴトドドブランゴを倒さなくちゃいけないのだ・・・。


仕方ないので気分転換にバサルモスを狩りに行くことに、グラビモスとともに剣士では中々辛い相手なのですがガンナーだとものすごい楽ですね。
気をつけるのは熱線なぎ払いのみ。あとはひたすら貫通弾、たまに徹甲弾
ところでラージャンデグが作れそうなんですが徹甲弾速射ってどうなんでしょうね。
砲術+2があれば火力だけはすごい気がしますが。
気絶も狙えるし。

しかしラージャン素材を使うことに抵抗があるので、とりあえずはカッコイイ蒼桜の対弩で進むことに。
貫通弾1速射と通常弾2速射はものすごい強いと思ってたのですがサンタの言うとおり相手が怒り状態になると辛い。
サイレンサーつければ多少マシになる気がしますが、パワーバレルの方がカッコイイので付けない。

現在は基本的にはギザミS一式に砥石高速に罠師かボマーか捕獲見極めを付けています
そういえば、上位ナルガ、リオレウスを一度も3乙することなく撃破してる自分に驚く。
まぁ、ナルガは回復液がぶ飲み+2乙というギリギリの勝利でしたが。
やめて、しっぽやめて。
リオレウスは飛ぶのがウザイですが、閃光弾で落としてやるとものすごく楽しい。
最後は捕獲。
罠師強い。

素人考えですけど

すごく長いとおもいます。
しかも素人考えですのでお見苦しい点が多々あるかと思いますがご笑覧いただきたい。



日本負けましたね・・・。
最後はPKでしたが素人考えでもあれは仕方がないというか、あそこまでで1点決められなかったことを責めるべきだと思います。
つまり何が言いたいかというと駒野はPKではなくあのバックパスを反省すべき。

続きを読む

禁書

ノートPCを買ったは良いけどほとんど使ってないサナリィです。
ネット接続するのに有線だからなー。


ところで流行りにノって禁書を読み始めました。
今のところ6巻まで。
フルメタ最終巻が発売されるし天地明察とかマルドゥックとか読みたかったので、リハビリのつもりで。


あー、この中二病感。懐かしいですね。
とりあえず一番好きなキャラはステイル。なんですがこの人間違いなく終盤で死ぬポジションだよね。
・ヒロインの元パートナー
・主人公と犬猿の仲・・・と見せかけて兄貴ポジション
・科学魔術両方の黒幕と繋がりあり。
・なんだかんだいって超お人好し。
などなどetc・・・
ここまで死亡フラグを乱立するキャラも珍しい。
実際最新刊では窮地に立たされてるっぽいですね。
ただ14歳という設定はいらなかったと思います。


2期アニメはTBSらしいんですが、けいおん!!枠なのかデュラ枠なのかはたまた日5枠なのか。
12巻辺りまで進むみたいですね。
ということは3期は浜面滝壷推しと見せかけてのむぎのん推しか。


格ゲーも出るらしいですが3Dか・・・。
2Dでアークに作って欲しかった。
きっとそげぶループとか、小足からのビリビリでスタンとか、ペンデックスだけSTGとか凄いことになりそうな気がします。
『禁書とアークが交差するとき―新たなスポーツが始まる!!』

今更。

モナコの予選を見て一言。
首都高サーキット化しようぜ・・・。

さて、書こうと思って手をつけないでいた映画の感想を。
そろそろちゃんと書かないとね。

マクロスF劇場版』

今更ですけど。
ネタバレは極力控えてますけど嫌な人はお戻りください。

続きを読む