ご指摘に基づき「オジサマ」→「ジジイ」に変更しますw

 ****
ジジイ(旧「オジサマ」)って誰?という方は、こちら↓のエントリをご参考下さい。
http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20050730
 ****
最近、件のジジイから連続でコメントを頂いています。以前と違って、コメント欄をいちいちクリックしないと読めないし、最近、スパムっぽい(って言うんですかね?)コメントが多いので、見逃している方も多いと思うので、この際、頂いた貴重なコメントを紹介しておきます。
コメントの主は、御年70歳のジジイ。お持ちのblogは、http://d.hatena.ne.jp/katchan/ です。ちなみに、70歳と言うと、養老孟司氏とほぼ同年ですね。何が言いたいかって? いや、出来が違うんだな、脳味噌の、と思ったまででして。では、どうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20070216/p1#c

「お久しぶりに昨日TBでお邪魔したのも、貴殿が大きく成長されたとお見受けした同時に、お好きだった首相交代もあって、論調が似通ってきたのを感じたからですよ。私のブログについて「何のことはない”安倍批判”」とのことですが、それはそっくり貴殿にお返しします。気持が通じるということは気持がいいものですね。
私は今年古希を迎える高齢者ですが、貴殿も若者から脱出されて”おじさま”に様変わり。お歳が進めば考え方も変化することに気が付かれたようですね。先ずはおめでとうございます。大学院出の博士と聞けば、私のセガレも同様ですので、さぞかし企業戦士としてご活躍のことと、ご同慶の至りです。
ところで、私もゴルフが趣味ですが、ベストグロスが74とは凄い!驚きました。今年はグランド・シニアの仲間入りですので、栄冠を勝ち取るべく、初めてプロに付いて特訓中ですが、この歳ですからこっちを直せば、あっちがダメ。なかなか思うようにはなりません。先月は背後からカートに追突されるようでは先が思いやられます。貴殿もどうかゴルフをされる、いや仕事もされる時には背後も前面も注意なさってください。その気になれば本物のプロ博士号もゲット出来るのではないですか。そうなれば私も遅まきながら「注文の多いゴルフ倶楽部」へ入門させていただくようお願いする次第です。(2007/02/16 21:37)

後段のゴルフの話はどーでもいいとして。気持ちが勝手に通じちゃってたみたいですw。
http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20070223/p1#c

『次いでに、と申せば失礼かもしれませんが、旅先で旨いと云う言葉に一番相応しい英語は何でしょうか?最近は歳のせいか、ボキャブラリー不足に悩んでいます。因みに、「美しい国」に相応しいご馳走様は「I have enjoyed my meal very much.Thank you.」とのことでした。ただ、残念ながらハワイではカレーライスにあり付いたことはまだありません。また、「注文の多いゴルフ倶楽部」におかれましては、「ハンディはおいくつ?」と英語で聞く時は何と云えばよろしいのでしょうか。』 (2007/02/24 16:17)

で、私は「教えない」。そしたら急激に態度が変化。最近、ツンデレってのが流行らしいですが、これは「デレツン」ですかね。
http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20070227/p1#c

『流石おじさんのエントリー。人間歳をとると、ついつい億劫になります。答えにならない回答こそ博士の真髄。リタイヤはまだ先の話でピンとこないでしょうが、引退後の人生こそ本物です。ハッピーを求めるならば、今からでも遅くはありません。贅沢は自分自身で勝ち取るもの。貯蓄と利殖に励んでください。
ところで、不思議なのは貴殿のブログ。まさか仕事をサボっているとは思いませんが、「仕事の合間」なら理解出来ます。どうか窓際に座らないで、センターの守備位置をしっかり確保してください。ALOHA!』 (2007/02/27 15:13)

野球に例えたみたいだけど、野球には三塁手とか一塁手とか右翼手とか左翼手とかも必要ですよね。それが中堅手よりも格下ってわけでもないし。ま、実際、仕事はサボってるわけなんですがw。あと、現役で働いている人生は、偽者か? どっちも本物に決まってるってのw。
http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20070301/p1#c

『今日は何しに6時半という早朝に出社したのだろうか。拙者にはよく分からない。まさかこの大論文を書くためとは思はないが、よくぞ時間があるものだと、妙に感心したりしちゃって。
遠征から帰宅すると春の陽気に誘われて文章も弾む。嘗てのゼミ仲間からメールアドレス入りの名簿が初めて届いた。早速、ご無沙汰方々近況報告。
ところで、拙者のことを「オジサマ」と呼んでいるが、それは間違いではないのか。オジサマとはuncle。つまりは親戚の伯父様を指すのであって、呼びたいならば「オジサン」。「father」ではないのか?「おじさん」ならば貴殿もご一緒ではないかと存じるが如何に?日本語もよく知らないで憲法論を論じるおじさんの不思議さもそこにある。今回のコメントは敬称を略した。御免!』 (2007/03/01 18:19)

6時半出社ってそんなにおかしなことですかい? 遅くまで残って仕事する人もいれば、早く来て仕事をする人もいるだけじゃねーの? fatherって父(以下検閲削除)。そうそう、ジジイよ、ゴルフ場でコースを巡回する係員は「パーシャル」じゃなくて「マーシャル」って言うんだよ(本日の日記の画像)、よく覚えときな! ああ、そうか。PとMはキーボードで二つ隣りだから間違えたんだね。あるあるw。
追記:6:25
問題:次の文章を読んで、50字以内に要約しなさい。

『余程お気を悪くなさったようであるならば失礼おば致した。拙者はおじさんの最近の言動を「よくやるw!」と褒めた積りだが、まさか全文をエントリーされるとは驚いたし、未熟な点があったら今後気をつけたい。でも光栄に存じる。
人間誰しもミスはつきもの。だが、古希にも達していない拙者を古希扱いし、先輩をバカにした「ジジイ」呼ばわりするなんて本当の紳士じゃないねぇ。紳士たるものならばもう少しインテリジェンスが欲しい。何故って?真のインテリは「常に改革の精神なくして成り立たない」からネ。おじさんは確か前首相がお好きだったのを思い出した。彼は「自民党をぶっ壊した」改革の精神だけは偉い!と思うョ。せめて誰もが納得出来る名前が欲しいねぇ。考えるのはおじさんたるYOU。拙者にはちゃんと名があることだしィ。言論の自由を主張するおじさんでも責任ある行動を伴うともはっきり述べておられるじゃないか。述べるならば態度で示すことそ大事と思うが如何に?』(2007/03/01 23:46)

マジで何が言いたいのか、意味がわからんw。
追記:10:06

『参ったなぁ。多勢に無勢では議論も出来ないし、ジョークも通じない。拙者は他人のブログを荒らす積りはなく、思想の自由を尊重するリベラル派と自認。単純と言われれば不徳の致すところ。歳を重ねれば限界も感じるが、おじさん族の気になる言動も見えてくる。一喜一憂すほどの話題でもないのは?これでひとまず散会としようか。』 (2007/03/02 09:15)

一喜一憂してるんじゃなくて、ジジイを笑い者にしてるんだってばw。
追記:13:45

『追記:おじさんのしつっこいのは今に始まったわけではあるまいが、進歩が見られないのは残念!ジジイを笑いものにしている?因みに「ジジイ」を広辞苑で引いて見た。「じじい」とは「祖父、翁のことであり、「じじ」をののしっていう語」とある。序に「ののしる」をひくと、「がやがやと言い騒ぐ」と出た。
詰りは、笑いものにしているはずのジジイは「おじさん」の祖父のこと。もしも御祖父さまがまだお元気ならば失礼千万。お怒りになるよ!
政治がお好きなおじさんのこと。ご承知とは存ずるが、「教育基本法改正案」第二条の三項にある「正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと」を進呈しよう。END』 (2007/03/02 13:44)

私ゃ自分の祖父に「ジジイ」なんて言いませんわ。私に笑われたり、罵られたりするような人じゃなかったもん。父方の祖父は昨年冬、母方の祖父は私が小5で亡くなってますわ。しかし、せっかく広辞苑引いたのに惜しいなぁw。「翁(=男の老人)」って書いてるやん。それやっちゅうねんw。で、教育基本法改正案を引用した理由・意図は何? それが、ジジイを笑い者にしちゃいけないっていう根拠ですかいな。私は芸人を見て笑うのと同じ感覚で、ジジイを見て笑ってるんですよ。芸人を見て笑うのは、教育基本法の精神に反しますか、そうですか。
で、本当にENDやな? また来たら、今度はただの「ジジイ」から「嘘吐きジジイ」になりまっせ。
(あ、でも昔みたいに、「脳内友人」とか「脳内教授」とかが出てくるかもw。ウチも今はアクセス解析やってるから、そういうの無駄ですからね〜)
さらに追記:
件のジジイ、結構かわいらしいところがあるんですよ。上で「パーシャル」じゃなくて「マーシャル」って教えてあげたら、きちんと直してくれました。素直なんだから、もうw。 → ttp://d.hatena.ne.jp/katchan/2007022(慈悲深い私はh抜きにしてあげましたw)
また追記:

『二日続きで同様のTBは必要ないのでカットした。また誰だか知らぬが、下らぬ揚げ足と土足で踏み込む汚い拙文は内容を損じるのでこれもカット。悪しからず。論争があるならこの場でどうぞ。』 (2007/03/02 23:28)

ねえ、嘘吐きジジイ、何で「この場」の仕切りをアンタがやるのw?