え、こだまの世界?

A day in the life of...

京都案内、冷蔵庫購入など

本日は、京都観光案内をしたのが一番おもしろかった。

定時起床。ゴミ出し、朝食、朝刊。筒井康隆の連載小説が終了。朝日の大阪版のサンヤツに『マンガで学ぶ生命倫理』が出ていた(東京版は3月11日だった)。

朝、娘がガラスのコップを床に落として割ったのでその処理に難儀した。それから某氏の車に乗せていただき、某ドイツ人の観光案内をする。

午前中は高尾に行き、神護寺を参拝。某卒論生にばったり会って驚いた。

お昼すぎに比叡山延暦寺に着き、昼食にそばを食べる。中根中堂や阿弥陀堂を訪れる。このころから小雨が降り出す。

それから滋賀に行き、Miho Museumを訪れる。そもそもが驚くべき場所にあるが、壮大な建築と驚くべき個人コレクションに圧倒される。また歴史を勉強したくなった。このころから大雨に。

夜、京都市内に戻り、先斗町で寿司。某ドイツ人にごちそうになる。夜中に解散。ちょっと疲れたが楽しく勉強になる観光だった。

帰宅して娘の世話をしながら、ニフティADSLのセットアップをしたり、風呂に入ったり。そろそろ寝るべし。

そういえば、注文していた冷蔵庫が届いた。

某妻と相談して東芝のものにするかだいぶ悩んだが、今後の引越しの可能性を考えると両方から開くのが便利だと判断してこれを購入。高かったので大事に使おう。某量販店で買ったのでリサイクルなどもスムーズで助かった。