古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

高3母、殺人容疑で立件へ 神戸の乳児死体遺棄事件

 神戸市北区の市道側溝で乳児の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された私立高校3年の女子生徒(18)=同市北区=が、兵庫県警の調べに対し「産声を上げたが、しばらくすると動かなくなった」と供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。県警は、乳児は生後数時間生きており、放置すれば死亡することを生徒が認識していたとみて、殺人容疑で立件する方針。
 捜査関係者によると、乳児は身長約46センチ、体重約2000グラムの男児。生徒は同市北区の量販店のトイレで7月13日に出産し、へその緒は手でちぎったとみられる。その後、ひざ掛けで乳児をくるみ自宅へ連れ帰り、数日後に遺棄した。
 遺体は7月26日に発見され、司法解剖の結果、死因は不明だった。
 生徒は「家族や学校に相談できず処置に困った。子どもを育てる自信はなかった」とも供述。取り調べには素直に応じているという。


47NWES 2010-08-07

「AURORA」CUSCO


 1982年の曲。当時は、FM放送からカセットテープに録音することをエアチェックと称していた。NHKFMの「軽音楽をあなたに」「サウンド・オブ・ポップス」「クロスオーバー・イレブン」が洋楽へと誘(いざな)ってくれた。クスコ姫神せんせいしょんと同じ頃に登場。ドイツ人シンセバンドでありながら、CDは日本でしか発売されなかったと記憶している。ま、涼んでくれたまえ。




Cool Island

仏教は自殺を本当に禁じているのか?


 当人の自由意志に基づく行為はそれが何であれ「自己への暴力」とはなり得ません。当人の意志に反するからこそ暴力なのですから。自分で自分に借金することができないように、自分自身への行為は善悪と無関係です。他者の意志に反して殺すから殺生という罪になるのであって、自分自身への行為は罪にも善行にもなりません。(reverie)

twitterとアテンション・キャピタル


 しかしその一方で経済システムの進化は、さまざまなエコノミーを次から次へと狭義の経済、つまり貨幣を媒介とする経済へと組み込んでいきます。(生きてみた感想)

万能細胞の「死の舞」発見 再生医療に貢献、理研

 細胞死が起きるため培養が難しいヒトの胚性幹細胞(ES細胞)や人工多能性幹細胞(iPS細胞)が、死ぬ前に「死の舞」という独特の激しい動きを示すことを理化学研究所(神戸市)のチームが発見、その仕組みを明らかにし、6日付の米科学誌セル・ステム・セルに発表した。
 理研笹井芳樹グループディレクターは「死の舞が起きないようにすれば培養効率を上げられ、神経や網膜の細胞を再生させる医療への応用に貢献できる。安全性向上にも役立つ」としている。
 あらゆる組織の細胞になることができるヒトのES細胞やiPS細胞などの万能細胞はストレスに弱く、1細胞ずつばらばらに培養すると99%の細胞が死に、臨床応用への障壁になっている。
 チームは万能細胞が死ぬ前に、数時間にわたって水ぶくれのような構造ができたり消えたりした後に破裂する死の舞を発見。マウスの万能細胞ではこれが起こらず、霊長類に特有の動きだった。
 死の舞の際、細胞の運動や形を調節するミオシンというタンパク質が過剰に働いていた。ミオシンを抑える薬剤を加えて培養すると、死の舞が起こらなかった。


47NEWS 2010-08-07

サラエボの生活

「大きな砲弾が落ちてきて……。砲弾が落ちるっていうことがどういうことなのか、話を聞いただけではわからないと思うわ。あなたにもわからないと思う。……バラバラにされた人体。ほんとうに凄惨だった。自分の目が信じられないくらい。戦争中に気が狂ってしまった人もいるわ。
 最初の冬が一番苦しかった。マイナス17度にもなったのに、薪もなければ、ストーブもなかったのよ。部屋の中でもコップの水が凍ってしまって飲めないの。私は一か月の間、手も顔も洗うことができなかった……」


【『失われた思春期 祖国を追われた子どもたち』堅達京子〈げんだつ・きょうこ〉(径書房、1994年)】


失われた思春期 祖国を追われた子どもたち

あなたの価値

 世の中には、病気や過労や生活苦やイジメで自殺に追い込まれる人もいれば、自分の存在が何なのかわからなくなって自ら命を絶つ人もいる。自分がこの社会でどこに位置づけられているのか? 自分にはどんな価値があるのか? そんなことで生きる意味がわからなくなっている人に教えよう。あなたの価値は、「葬儀費用+慰謝料+逸失利益〔(自殺前1年間の年収)×(1−生活費控除率)×(67歳−現在の年齢に対応する中間控除率)〕+弁護士費用−過失相殺額」だ。


【『自殺のコスト雨宮処凛〈あまみや・かりん〉(太田出版、2002年)】


自殺のコスト

エチオピアのマラソン選手アベベが生まれた日


 今日はエチオピアのマラソン選手アベベ・ビキラが生まれた日(1932年)。ローマ五輪(1960年)、東京五輪(1964年)で金メダル。ローマ大会は何と裸足で走り切った。エチオピアムッソリーニに侵略された歴史を持つ。ある新聞は「エチオピアはその一兵士によって、ローマに雪辱した」と報じた。



アベベを覚えてますか