スペシャルレート:バンキザン

此方のパーティ

バンギラス/ガルーラ/ボーマンダ/ギルガルドVSガルーラ/ファイアロー/サーナイト/ニャオニクス
場にいたターン:3
行動したターン:3
技を避けた:0回

バンギラス/サザンドラ/ギルガルド/ボーマンダVSサザンドラ/ラプラス/ファイアロー/クチート
場にいたターン:2
行動したターン:2
技を避けた:0回
1ターン目でラプラスを処理した2ターン目

バンギラス(スカーフで岩なだれ固定)/ガルーラ(反動と悪の波動+砂嵐で次砂嵐で倒れる)VSサザンドラ/クチート(死に出し)
この局面は

    1. 相手クチートがガルーラを不意打ちで縛れている
    2. 1ターン目でバンギラスの行動順から持ち物が特定
    3. クチートの威嚇も入っている

と私にとっては非常に不利。ただ通常の行動順で考えれば此方の方が速い。


カロスダブルが受け出しが困難な環境と私は考えており
相手の攻撃の大半に耐性がありある程度耐久が高くない場合は死に出しがbest。
と言うわけで居座り続けて倒してもらうことに。


すると相手が不意打ちはしてこず、ガルーラの攻撃が通りサザンドラを処理出来る結果に。
なぜこの選択肢を相手が取ったのか未だに良く分からない。

    1. 定数ダメージでガルーラは倒れるし放置した?→それなら守るで様子を見ることも出来たのでは?
    2. 有利な場でダメージを稼ぎに行きたかった?→素早さ順的にガルーラの放置はリスクが高いのでは?
    3. 威嚇が入っておりバンギラスとガルーラの火力が落ちている→サザンドラなら耐えると踏んだ?
    4. 以前の対戦でその選択肢をとり痛い目に合っていたので今回はその逆をとった
    5. そもそもバンギラスのスカーフを見逃していた

今回はサザンドラを相手が失った結果が大きく勝てたが次はどうなるか分らん試合だな=3=)


サザンドラクチートの組み合わせ。
前作のサザンドラメタグロスを彷彿とさせますね。
特性や耐性は非常に優秀でお互いの相性もいい。


そこそこに耐久も高いし火力も高い(Freeにすると厄介)、ただ中途半端に遅い
この中途半端に遅いが災いした事故を貰うことから机上と実際で印象が変わりそうなイメージはある。

バンギラス/ガルーラ/ギルガルド/ボーマンダVSガルーラ/ガブリアス/ギルガルド/ファイアロー
場にいたターン:3
行動したターン:3
技を避けた:0回
スカーフで仕留め損ねると辛い。
ガルーラも相手霊が攻撃してこないとダメージを与えれないので
ガルーラの技で誰をメタるかは悩ましい=3=)(うーむ

キリキザン/ガルーラ/モロバレル/バンギラスVSライチュウ/ゲッコウガ/リザードン/ギャラドス

キリキザン/バンギラス/ガルーラ/ボーマンダVSガブリアス/水ロトム/オンバーン/クチート
相手水ロトムが鬼火外したのが響いて勝利。
後発はモロバレルがいないとクチートに後出しは厳しいな=3=)

キリキザン/バンギラス/モロバレル/ガルーラVSボーマンダ/バンギラス/ガルーラ/火ロトム
クチートとガルーラの同時入り。

キリキザン/バンギラス/ガルーラ/モロバレルVSニャオニクス/シャワーズ/オノノクス/リザードン
あまり見ないポケモンが多かった。

キリキザン/バンギラス/ギルガルド/モロバレルVSガルーラ/ニャオニクス/グランブル/水ロトム
初めてグランブルを見た。

モロバレル/ガルーラ/キリキザン/ギルガルドVSマリルリ/ガルーラ/ルカリオ/サザンドラ
ギルガルド/ガルーラ/バンギラス/キリキザンVSルカリオ/モロバレル/ガルーラ/サザンドラ
場にいたターン:3
行動したターン:3
技を避けた:0回
パーティが全体技がないのでルカリオが非常に重い。
この指とまれで技誘導されてしまうしな=3=)(うーむ


ギルガルドが身代り型でもないのでモロバレルに対しても強気に出れないのでパーティ相性が悪かった。
初戦は選出で有利取れたが中盤で技選択が時間切れでミス。勿体ないことをした\(^o^)/
見返すとボーマンダモロバレルがなかなかいいのではと思ったので次試すか=3=)

ギルガルド/ガルーラ/バンギラス/キリキザンVSモロバレル/ファイアロー/ニョロトノ/キングドラ
場にいたターン:3
行動したターン:3
技を避けた:2回
脱出ボタンニョロトノで天候をくるくる回されて負け、ぐぬぬ=3=)
モロバレルがいると此方のモロバレルも出しづらいのが痛いところか・3・)
ギルガルドも結構技避けたのだが、ぐぬぬ
後相手ニョロトノの催眠術が刺さった=3=)(技外せと願ったが通じず

キリキザン/ガルーラ/バンギラス/ギルガルドVSファイアロー/ライボルト/ニョロトノ/キングドラ
場にいたターン:3
行動したターン:3
技を避けた:0回
此方も同じく脱出ボタンニョロトノ

ギルガルド/ガルーラ/バンギラス/モロバレルVS火ロトム/モロバレル/ニョロトノ/ガブリアス
場にいたターン:1
行動したターン:0
技を避けた:0回
そういや火ロトムのオーバーヒートでギルガルドって本当に1発で死ぬっけ?=3=)
と思ったので試しに動かしてみる、珠じゃなくても死ぬので基本的に縛られるのか、なるほど=3=)
今回は相手ニョロトノがスカーフ、にしても雨と結構連戦したな・3・)

ボーマンダ/ガルーラ/モロバレル/バンギラスVSドーブル/ゲンガー/モロバレル/マリルリ
滅びパきついだろうなと思っていたけど対戦するとやっぱりきつかった。
どうしたもんか、自分で使って何がきついか観察もありかもしれない。

バンギラス/キリキザン/モロバレル/ボーマンダVSファイアロー/クチート/水ロトム/ガブリアス
岩なだれとアイアンヘッドクチートに叩き込んで怯ませたら相手が降参した。
相手ファイアローがオボン持ちで耐久型だった、そう言えば威嚇込みで耐久調整したファイアロー割と見たな。

バンギラス/キリキザン/ガルーラ/ボーマンダVSモロバレル/ライボルト/ファイアロー/ガブリアス
ライボルトモロバレルで不意打ちなどをバレルの怒りの粉で空かす。
なるほどと思ったけど岩なだれの急所でライボルトがごっそり削れて
もともとの耐久と耐性がないと威嚇ってあんま当てにならんなと思った。

キリキザン/バンギラス/モロバレル/ガルーラVSシャンデラ/カラマネロ/クチート/バンギラス
岩なだれで怯ませたのが大きかった。

キリキザン/ガルーラ/モロバレル/バンギラスVSガルーラ/水ロトム/ギルガルド/ニャオニクス
ガルーラ対決に敗北、ぐぬぬ

キリキザン/バンギラス/ボーマンダ/モロバレルVSサンダース/ギルガルド/リザードン/ガブリアス
どくどく玉早脚型と思ったらサンダースは普通に珠だった。
最初のターンでギルガルドを潰したのが大きく
サンダースは珠ダメージと砂定数で勝手に削れていったのも大きい。
スカーフバンギラスが珠ダースの10万をぎりぎり耐えたのが大きかった。

ギルガルド/ボーマンダ/モロバレル/キリキザンVSゲンガー/レパルダス/ゴチルゼル/ガラガラ
苦しい相手かなと思ったが相手がギルガルドに挑発をしたり良く分からんことしてくれたので勝てた。
ゲンガーとゴチルゼルでダブル影踏みなのね、なるほどなぁ=3=)

バンギラス/キリキザン/モロバレル/ガルーラVSガブリアス/水ロトム/クチート/バンギラス 
最近のガブリアスバンギラスのスカーフは警戒しないのだろうか?・3・)
後持ち物何を持ってるのかよく分からんな=3=)