10.16反正天皇陵清掃奉仕活動 活動報告

遅くなりましたが『10.16反正天皇陵清掃奉仕活動』の活動報告を致します。

当時は曇りがちでしたが、清掃終了まで天候は良好でした。

今回は有志、私を含めた有志4名にて清掃奉仕活動を実施させて頂きました。

清掃前に百舌鳥耳原北陵(もすみみはらのきたのみささぎ)を参拝。

そして、天皇陵周辺のゴミ拾いを実施。

天皇陵周辺は概ね綺麗に清掃されており、地元住民の方々が日々綺麗にされている様子。

途中、ご老人が道端で語り合っているところを挨拶したところ、快く綺麗にしてくれてありがとうと感謝の言葉を頂きました。

反正天皇陵の傍らにある方違神社も参拝。

本殿が工事中でしたが、参拝所が設置してありますので通常通り参拝できます。

方違神社参拝で途中休憩して、再び清掃。

天皇陵周辺を一周回って最後に百舌鳥耳原北陵を参拝し清掃終了致しました。

特段、宮内庁に連絡が必要な粗大ゴミなどは今回はありませんでした。

清掃終了後に堺市役所(高層)の最上階の展望台へ。

展望台に登る前に『市政への提案箱』に天皇陵のユネスコ世界文化遺産登録推進事業に対する反対意見を参加者全員で投函しました。

反対意見を投函しエレベーターで最上階の展望台へ。

恐れ多くも天皇陵を見下さすような展望台に毎度ながら戸惑ってしまいます。

それでも私たちは愛される皇統護持をやらねばいけません。

参加者の方も十分承知で展望台での写真展へのアンケートにも快く協力したり、善き仲間に出会って良かったと感慨深いものがありました。

今回の反正天皇陵清掃奉仕活動における参加者の意見をまとめると下記になります。

天皇陵がユネスコ世界文化に登録されると、閑静な住宅街の生活が一変し不便なことや失われる事もあるのではないか?

天皇陵をユネスコ世界文化遺産に登録し堺市の観光財源にするという市政だが、そもそも世界中の観光客を受け入れるインフラ、交通機関が整備されていない。

天皇陵をユネスコ世界文化遺産に登録してしまうと、豊かな自然や御霊の静安が失われるのではないか。

上記の意見を考慮の上、やはり、天皇陵はユネスコ世界文化遺産に登録せず、皇室用財産として、現在のとおり、宮内庁の管理下で御霊のご静安を維持すべきという結論に至りました。

某所で推進派の方から『仁徳天皇陵仁徳天皇の陵墓ではない』という意見をぶつけられましたが、そこに鳥居があって、百舌鳥耳原中陵として仁徳天皇の御霊が祀られており、宮内庁によって維持管理されているわけですから、少し無理筋な意見であると言わざるを得ません。

上記は、全くもって意味不明な推進論の一部でありましょう。

古墳時代の古代の文化は支那朝鮮半島の文化があって、そんなものは価値が無いとも言ってました。

とんでもない間違いです。

古き時代より、天皇、皇族が中心となって、舶来の文化を取り入れつつ、独自の歴史、伝統、文化をつくってきたのが日本です。

仏教伝来もまさしくであり、むしろ、肯定すべき皇統史だと想います。

この程度の認識だから、お世辞にも有識者とは言えない経団連のメンバーを、天皇陛下の譲位に関する『有識者会議』に参加させてしまうことになるのではないでしょうか?

いわずもかな、自民党谷垣禎一の呼びかけによる百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録推進超党派議員連盟などもってのほかです。

堺市羽曳野市藤井寺市の地方議員はおろか、国会議員までがこのようなことをやっています。

まして、保守政党とされる自民党の国会議員まで推進派の議員連盟に連名しているという驚きの事実。

本当に残念であり、情けないことです。

この議員連盟が組織されたのは統一地方選絡みであることは時期的に明白です。

自民党をはじめ、推進派議員連盟に連名している与野党各党の国会議員と地方議員には恥を知るべきと申し上げます。

一度失ったものは、もう、二度と元に戻りません。

ご歴代より受け継がれる天皇陵を侵すべからず。

現在の天皇陛下、皇室に受け継がれる生きた陵墓を文化財や遺産にしてはいけません。

天皇陵は原則不可侵であります。

勝手に政令都市の観光財源にしたり、世界文化遺産にしないで頂きたいのです。

どうか、御霊のご静安こそ最優先にするべきです。

世界に誇る皇統、天皇陵は、文化財ユネスコ世界文化遺産ではなくて、生きた陵墓として、御霊のご静安を維持するよう願います。

皇統の弥栄を願っております。

以上をもちまして、『10.16反正天皇陵清掃奉仕活動』の活動報告とさせて頂きます。

参加者の皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でございました。


木島伸一 拝



画像


反正天皇百舌鳥耳原北陵


堺市役所の広場にあった前方後円墳のモニュメントのようなもの。
こういうのは可愛くて良いと想います。


モニュメントのようなものを取り囲む埴輪に中にウルトラマンが!


堺市の一階入り口にある『市政への提案箱』


私です(笑)


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ