情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

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漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「ONE PIECE展」を見に行こうと思ったら、可能な限り早くチケットを入手しておくべきだと考える幾つかの理由


 来年、2012/03/20〜2012/06/17に渡って、森アーツセンターギャラリーで「ONE PIECE展」が開かれるそうなんですが、このチケットが明日、12/23から発売とのこと。


screenshot
尾田栄一郎 監修 「ONE PIECE展」 原画×映像×体感のワンピース


 で、このイベントの入場券が「入場日時指定」型なんですね。
 これねえ、過去に漫画関連でこういったチケット販売形式を取った「井上雄彦 最後のマンガ展」の例から考えると、行こうと思った人は可能な限り早くチケットを入手しておくべきだと考えられます。


 主に

  • 最大入場者数がほぼ決まってる
  • 追加チケットはそう出ない
  • 土日の分は早く売り切れる
  • 当日券は平日以外厳しい
  • 2期、3期分ほど売り切れまでの時間は短くなる

 という予想からです。

最大入場者数が決まってる


 週刊少年ジャンプ2012年03+04合併号での「OP展 内覧会ご招待」というプレゼント企画から、この展覧会における1回単位の入場限度数が「750人」程度ではないかと考えられます。


 

1500組3000ご招待

 として募集してるんですが、開催期間での時間の4回分。
 


 つまり、1回の入場者は750人が限度、と見積もれるんですね。
 (この日の5,6回目分が招待者用で、その後記念パーティーなんだろうなーとかも考えられますけど、それは別の話)


 ここから、会期全体(91日)での最大入場者数は91×6×750=409,500
 (各日6回なので)


 


 と、全部でも40万人程度じゃあないかと考えられます。あれ、充分な数か、とも思えますが、平日朝回とかは満数入らないだろうって考えると厳しいくらいの数かと。


 この「内覧会」で余裕があると判断すれば当日券もあるのかなー、とは思われるんですが、会場のキャパからしてきついんじゃあないかなあ・・・。
 とはいえ、前売りで買ったお客さんの大体10〜15%は来ない、ってのも考えて、それでも当日券出すかは内覧会での混雑度とかによっちゃうかなーと。



追加チケットはそう出ない

  • 会場のキャパシティーが増えることはない
  • 開催期間は、次のイベントが決まってると伸ばせない
  • 終了時間も延ばせない

 特に今回の場合、最終入場指定時間が20:00〜21:00(閉館時間が22:00)なので、後ろに伸ばして入場可能人数増やす、とかは難しいと思います。
 また、ONE PIECEという作品の人気度合いというか考えると、当日券があるって事になった際の行列対策とか売り切れ時の対処とか厳しいよねえ、というのも。



土日祝の分は早く売り切れる、当日券は平日以外厳しい、2期、3期分ほど売り切れまでの時間は短くなる


 まあ、あたりまえのことではありますが。この辺は経験則というか。
 平日昼間と土日祝だったら土日祝が早く売り切れるのはどんなイベントでも共通だし、評判が上がればチケットの入手はさらに難しくなるのは必然なんで。

 あと、こういうイベントって転売とかチケットショップとかが色々とあるんで、そういうので損するのは嫌ですよねえ、というのもあります。
 ダフ屋は必要悪かもしれないけど、でも釈然としないので。



読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊漫画ゴラク
  4. 週刊漫画TIMES
  5. 隔週ヤングアニマル
  6. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • チャンピオン
  • ヤンジャン
  • ゴラク
    • 腕抑えるの含め、壮大な仕込みとしか思えんなあ>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • オヤっさん・・・押し弱すぎるだろ。なんだがここまで全部白竜の「計算通り!」なのかも疑惑が捨てきれない>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 警察を呼ぶわけにもいかないだろうしねえ。しかし、サブタイトルがまたひでえなあ>SとM@村生ミオ
    • プレ連載読切。世間知らずのお嬢様&敏腕(豪腕?)執事というベタネタながら、流石の出来。面白くなりそうです。でももうちょっとくらい予習するよね>闘う執事-バトル・バトラー-@東條仁。
    • 読切。浅草と洋食というと、永井荷風だったり池波正太郎だったり、ノスタルジックなイメージがつきまといますな。しかし、そんなんで常連が全部離れる店だったらもうしゃあないんじゃないの、とも>浅草人-あさくさびと-@鍋島雅治×小川悦司
    • このチンドン屋は無いわー。・・・アリか?外食系は、当たるとデカいのは確かだが潰れる率も高いからねえ>邪道@土山しげる
  • 週漫
    • クリスマス、年末、コミケ、年越し、お正月、と時系列混在なのがこの時期ならではですな。
    • 新連載。高校を舞台にしたバトミントン漫画、はいいけどこの雑誌で何故、という感も。5000万人って多いのか少ないのかわからん>ガズリング@才谷ウメタロウ
    • 流石に道具にそういうのは駄目じゃないか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • このバラし方はひどいだろ>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 失敗する事を見越して準備するってのは正しいし、失敗しなかったらそれでいいのだけれど、でもなんかなあ>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 腐女子トキワ荘の様な何か。これはこれでええんじゃないの。でもこの雑誌ではどうなん。>日暮不動産空室あり@板場広志
    • 年越しやクリスマスの習慣は国や宗教によって全然違いますからねえ。24時間365日営業のコンビニがある国がどんくらいかもわかりませんが>富士の麓のベルベル人@赤みつ。
  • アニマル
    • そっちかよ!>東京闇虫@本田憂貴。
    • わざと残してある感が強いなあ。または、中継でもしてるか。後から来る船があるにしては、前に来てた人ってのが居なかったような>自殺島@森恒二
    • この作品でこういうオタクネタ見るとなんか違和感が>キミとおやすみ@まつもと剛志
    • 変態仮面かぶりも女性がやるとまたなんだかなあ>ゆりキャン@×瀬口たかひろ
    • 読切。「もふもふ」って言葉は何時頃から定着したんだろうなあ。>もふもふの心得@井藤ハロー。
    • 看板が殆ど休載で、でもアイドル系付録で価格は高い・・・。なんかもう折れそう。
  • スペリオール
    • 読切。20年ぶりのスペリオールとのこと。すれちがってこその青春だ>ゆく年くる年@あだち充
    • 不幸体質というか因縁に巻き込まれると言うか>幽麗塔@乃木坂太郎
    • 短期集中新連載。終末予言を信じちゃうと、後の反動がねえ。無差別テロおこして自分も死ぬ、じゃないだけマシなのかもしれんけど・・・>ミシェル・ド・ランナウェイ@クロマツテツロウ。
    • あれ、ヤクザ側は刑事だって知らないままなんだっけ。その方が都合はいいのか>雪人-YOUKITO-@大沢在昌×もんでんあきこ
    • この時点だと安否確認もまだまだだったろうからなあ。そして、それは今でも、だったりするんだけど>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • 市長が高校の部活存続左右するとか可能なのかしら。地方の学校の体育会系部活って、OBと土建屋(穏便な表現)に結びつきあったりして襲撃されると思う。(自分の地元の高校のラグビー部で実際OBが学校に殴りこんだ事件があってですねえ、いや、いいかそれは。)>王様のホームタウン@原秀則
    • さいとう・たかを先生登場。でも対決は無し。分業制で多作品ってので上に出る所は無いですからねえ>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
    • 太田垣康男の特別企画ってガンダムだったのか!これはびっくりだ。