情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  • ジャンプ
    • 毒ガス使うってのは、サムライ、いやニンジャか。を殺しちゃってもいい、という風にもとれるんだよな。そういや、この世界って普通に恐竜が居る島とかあるのに、何を基準に「古代」って言ってるんだろう。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 殺す気が無いから勝てた、ってのは納得できなくもない。最後の戦場はこのドーム内ってのは確定っぽいな>暗殺教室@松井優征
    • 一人だけタイプが違うのはいいね。伸ばすための訓練が思いつかないような個性もあるが・・・>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 流石にあっさりと十傑には入れないのね。この後に他のメンバーがどう出るかによっては、だが。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 元騎士団、そういうのもあるのか。実験生物暴走はベタだが、お兄ちゃんブレなさすぎ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 名古屋は取材に行ったんだろうし、名物料理にも期待できますね。>火ノ丸相撲@川田。
    • コロスケに一瞬空目した、というか全員キテレツネタか。天羽は人間スカウターか。ランク戦で強さを見てるメンバーが味方ってのは頼もしいね。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 読切。妖怪退治人系統で、エジプト系統のネタは結構珍しい気がする。身長差男女で女子の方が高いのっていいよね>クリメイターズ@ 三条陸×椎橋寛。
    • 背景かと思ってたら存外濃かった。昭和ギャル、というかこれギリギリ平成か?バブル末期だとどうだろう。パロディ多めですな。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 実在のをこうしてぶち込んでくるネタは、貴重な歴史の記録でもあるね。擬人化も、スマホゲーとかで色々食傷気味ではある。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 霊王は色々と一部を取られすぎだろ。守護の人らは何やってたの。>BLEACH@久保帯人
    • ワールドトリガーとトンネルシンクロ・・・!?>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • スピリッツ
    • 新連載。スピリッツでも野球漫画が。いきなり甲子園出場まであと一人、というクライマックスから。有力選手を審判が贔屓目で見るってのは実際ありがちなんだよな>WILD PITCH!!!@中原裕(原案協力:加藤潔)。
    • 硫酸シャワーからかばうとは、ってこれ大丈夫なら最初の方のはどうだっったのか>土竜の唄@高橋のぼる
    • 大人視点の感想と、子供視点で違うってのはままあるはなしだが、ネット上に書かれる大人のばかり見てると感覚狂う事も>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 新シリーズ開始。沖縄編。「無尽」とか「頼母子講」とも呼ばれるのは、全国にあるんだけど、色々と問題もね>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 親子関係こじれてて、死ぬか殺すか、になるのは実際あるんだろうけど、どこの管轄かってのはな>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • プロになる為のライセンス受験料って、意外と安いのね。>世界はボクのもの@若杉公徳
    • 弓術の腕前の話は、ウィリアム・テル那須与一も静止目標で、動くの相手だと本来は狩りでどうこうになるのかな>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
    • 外注でコスチューム作ってるってことは、なんかで目撃されたらそこからすぐバレるってリスクがあるね>させよエロイカ@高田サンコ。
    • 出張読切。何もせずに家でゴロゴロする日ってのは、一年に一回くらいはあってもいいよね。>お酒は夫婦になってから@クリスタルな洋介
    • 子供の頃、オーバーヘッドシュートをやろうとして怪我したのが居たため、学校では禁止になって思い出が。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • プロレス的演出の必要性。いや、プロレスはガチだから。>団地ともお@小田扉
    • 皆で首を斬りに行くシーンが面白すぎるわ。>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • やらない方が、関係は保てると思うしなー、というのはある。>100万円の女たち@青野春秋
    • あっさりと拉致監禁拷問って、江戸時代の武士だとこんなもんか。>天そぞろ@あかほり悟×北崎拓