情報倉庫 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-07-20 中1女子が「むっちゃおもしろいー」と言ったライト文芸3作

ひさしぶりの更新です。

あまり本を読まない中学生・高校生が、夏休みに何か一つ小説を読んでみようと思ったときにお薦めしたい厳選10作 - いつか電池がきれるまであまり読書しない中高生に勧めたいミステリ10作 - あざなえるなわのごとしを読んで、やっぱりちょっとぴんとこなかったので、我が家に同居する中1女子が私が読んだ本から選んで「むっちゃおもしろいー」と言った小説を、ライト文芸から3作選んで紹介します。読み慣れない中高生は短編連作がおすすめです。

ここで死神から残念なお知らせです。

漫画家志望のヒキニートオタがひょんなことから既に死んでいるのに輪廻の輪に戻ろうとしない霊を説得する死神の手伝いをする短編連作。1巻完結。

天久鷹央の推理カルテ

天久鷹央の推理カルテ(新潮文庫)

天久鷹央の推理カルテ(新潮文庫)

天才だがコミュニケーション能力不足の女医の元に次々やってくる診察困難な患者を捌く医療ミステリ。ほぼ短編連作。3巻継続中。

神様の御用人

突然「八百万の神々の御用聞きをする」役目を命じられたフリーターが、特殊能力もないのに神様のパシリとして振り回される。3巻までは短編連作。4巻は長編。

2012-06-30 2012年7月購入予定

7月少ないなあ。

購入予定

東方妖遊記 明日への誓いと最後の挑戦
本編完結。短篇集が後日。
シャイターンの花嫁 魔眼の王子と囚われの巫女姫
まさかの続編。

様子見

デ・コスタ家の優雅な獣
新作マフィアもの、でいいのかな?
花宵の人形師 あるじ様は今日も不機嫌
現代もの新作。
ふわふわの泉
やっぱりハヤカワ文庫JAで復刊だった。
爆撃聖徳太子
文庫化するとは。
革命は恋のはじまり 〜え? 後宮解散ですか!?〜
小田菜摘さんがビーズログ文庫に。トルコ革命っぽい設定。
織田信奈の野望 9
危機が危機を呼ぶ播磨編2冊目。
うたう鳥のよる 〜千夜一夜に巫女は舞う〜
新作。アラブものかな?
初恋グランギニョル
「超お嬢様にしてネットゲームのカリスマ」「リアル乙女ゲーム」ってなんなのさ。

2012-05-31 2012年6月購入予定

購入予定

東方妖遊記 宿命の対決と第九の挑戦
本編第9巻で翌月には最終巻が出る予定。
英国マザーグース物語 新聞広告には罠がある!?
男装記者(ただしバレてないと思っているのは本人だけ)の事件簿第2弾、ってことになりそう。
鏡の国の結婚式
最終巻というかラストバトルというか。打ち切られるわけでも引き伸ばされたわけでもない感じ。
鬼舞 見習い陰陽師と災厄の薫香
前巻はおもいっきり解決してなかったからなあ。
ビブリア古書堂の事件手帖 3 〜栞子さんと消えない絆〜
最終巻臭がするサブタイトルだけど、まだだよね?
魔性の子
復刊。挿絵がつくらしい。
月の影 影の海(上・下)
新潮社に移籍になった理由がちょっと気になる。

様子見

花神遊戯伝 よろしく遊べ、この異世界
ビーンズ文庫がネット小説作家を呼ぶようになるとはなあ。
花嫁の選択 悠久の大河は紅涙を呑む
最終巻。なんか語られ足りない気が。
はたらく魔王さま! 5
まだ地デジ対応してなかったの(笑)
烙印の紋章 XI あかつきの空を竜は翔ける (上)
「上」がついてた。下巻で完結する感じかな。
テキトー王子、嵌められる!(三回)。
なにを嵌められるんだ何を
死神姫の再婚 ―ひとりぼっちの幸福な王子―
タイトルからするとゼオがメインかな。
(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜離婚できたら一攫千金!〜
(仮)も含めてタイトルだった。
銀狼王の求婚 箱庭の花嫁
小野上明夜さん、今月2冊刊行だ。
盗賊プリマと憂鬱な王子様 〜コメディア・デラルテの舞姫〜
高丘しずるさんもアイリスで書くんだ。
トッカン the 3rd おばけなんてないさ
トッカンTVドラマ化なんだよなあ。
その瞳に映るは遠き空 ヴィレンドルフ恋異聞
第3巻。最終巻じゃないよね?
華国神記 火焔の宴
今度は火ですか。
英雄の占星術師 はじまりの軌跡
第1巻まだ読めてない。
星を撃ち落とす
ライトノベル書評サイト界隈で話題になったコバルト作家が東京創元社に。
リセット 4
3巻では話が終わってなかったからなあ。

2012-04-30 2012年5月購入予定

購入予定

銀の竜騎士団 薔薇香る夜のウサギの告白
正体バレ巻ですか? というか、現状はどう見ても「隊長以外にはバレてる」なんですが。
花嫁失格!? 姫君返上!外伝
雑誌に載ったノエルお姉ちゃんの結婚までのドタバタ。書き下ろしあるかな?
おこぼれ姫と円卓の騎士 女王の条件
後世には唖然とする二つ名がつけられる女王様(予定)の2巻目。
東京レイヴンズ7 DARKNESS EMERGE
そろそろ生徒たちが自身で敵と対決できるかな。
聖鐘の乙女 黄昏色のリボンと白鳥の唄
話はなかなか進まないが、いったいどうなるの。

様子見

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者3
オタク文化普及のお仕事だと思ったら文化侵略の尖兵でした、な話の第3巻。
なぜヤギは、車好きなのか? 鳥取環境大学のヤギの動物行動学
朝日新聞出版からも出るんだ。
天冥の標 VI 宿怨 PART 1
「PART 1」ってことは、3とか4とか出るのか。
ふたり、幸村
「信繁と幸村は別人だった!」な歴史物だそうで。
神曲奏界ポリフォニカ エイフォニック・ソングバード
ゲーマガに連載していたのの文庫化。
カンピオーネ! XII かりそめの聖夜
サブタイトルの「かりそめ」が不穏だ。
魏志倭人伝の謎を解く 三国志で見る邪馬台国
三国志研究者が邪馬台国に手を出して……って魏志倭人伝(俗称)は三国志の一篇。

2012-04-04 これから読む・読んだ定番歴史時代小説

読んだ本

三国志演義
徳間文庫版で。今まで2回通しで読んだ。読むたびに新たな発見がある。
妖説太閤記
すげえ。大河ドラマ原作にしないのは、やっぱ夜8時放送がまずいシーン多発だから? 夜10時ならなんとかなりそう?

これから読むつもり

項羽と劉邦
司馬遼先生の珍しい中国もの。
Connection: close