stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

金銀キャラランク

調子に乗って金銀のキャラランクを作ってみた。
忘れてるキャラとかいると思うので、
「こいつはいないの?いるとしたらどのへん?」とか聞いてくれたら答えます。
※「こいつがこの位置はおかしい!」は参考にしますが反映するとは限りませんのでご了承ください。

攻防性能が高くてどんなレベル、環境でも使い方次第で強い
SS カビゴン

いいところに役割があったり単純に単体性能が高くて攻防に加担しやすい
S+ サンダー ガラガラ
S  パルシェン ナッシー ゲンガー スターミー
S− フーディン カイリキー ポリゴン2 ケンタロス 

A:選出で意識しないと抜かれるかズタズタにされる
ガルーラ ライコウ ミルタンク ファイヤー バンギラス 
ヘラクロス ムウマ ブラッキー フォレトス リザードン

B:攻防性能のどっちかに秀でている
フシギバナ スイクン ハガネール エアームド サイドン ハピナス
ヘルガー エレブー オムスター ニドキング ドーブル マルマイン 

〜〜〜この辺までが自分の構築で意識したいライン〜〜〜

C:構築レベルで刺さることがありそう
ウツボット ブーバー ニドクイン ドンファン ベトベトン カイリュー
オコリザル ハッサム ピクシー プテラ レアコイル リングマ ルージュラ

D:上位に得意キャラもいるが苦手キャラも多い
ゴローニャ サンダース エンテイ ピカチュウ イノムー バリヤード
メガニウム ツボツボ ギャラドス シャワーズ ワタッコ ラプラス
ドククラゲ ヌオー キングドラ ハリーセン グライガー クロバット

E:よくわからないけど可能性を感じる
カメックス バクフーン ウインディ ネイティオ サンドパン サワムラー
デンリュウ ゴルダック カブトプス カイロス スリーパー ウインディ
ストライク オーダイル ドードリオ エーフィ フリーザー ジュゴン
キレイハナ ラッタ ウソッキー カモネギ

自分が愛用してるキャラって微妙な位置にとどまりがちだよね、なんとなく。
追記:
評価基準として
・レベルによる活躍のしやすさ
エースでもサポメンでも強い=サポメンとして強い>>エースでないと微妙
・持ち物の圧迫
いろんな持ち物がはまって、持ち物の選択肢の多さが強み≧固有の持ち物で他を圧迫しないが用途が固定(ガラガラ)>>特定の持ち物がどうしてもほしくなる
・型の多彩さ
どんな型でも最低限の働きができて攻撃範囲が変わる≧全く違うキャラとして使える裏拓がある>特定の型とほかの型に落差がある