連続発破のはっぱ日記

連続発破(はっぱ)の日記です。
パズルの問題とかアップしてます。
 - ニコリ公式サイト - Webニコリ
   だいたいのパズルのルールもこちらへどうぞ。
 連続発破保管庫
   ここで出したりしたパズルのまとめサイト。

16-10-23

[] v3.6.5 アップデートしていました

ぱずぷれを2週間ほど前にアップデートしていたのですが、こちらのブログ更新通知できていませんでした。。。

今回は主に温泉めぐりの追加と、スマートフォン/タブレットから入力できなかった入力方法改善などを行っています。

(スマホ/タブレットで黒マスが入力できないなどの問題改善)

アイスバーンの氷等、他にも入力できない箇所があるのですが、そこらはちょっと方法を考えないといけません。。

また、線や黒マスなどの繋がり判定で一部不具合があった箇所の修正を行っています。

16-09-19

[] v3.6.4 アップデートしました

またアップデート報告のみになっちゃっていますが、さきほどぱずぷれをアップデートしました。

大きな変更としては、今回はストストーンを追加しました。

ブロックごとに色分けしたり、Xキーとかボタンとかを押している間はブロックを落としたりできます。

なお島国とはURLがほぼ同じなので、shimaguniをstostoneに変えればストストーンのURLに変わるはずです


それ以外では、修学旅行の夜の背景がグレーになっていないのを修正したり、しろまるくろまる・遠い誓い・はなれ組に表示系設定追加、

いくつかのパズルの設定変更テキストが消えていたのを修正、その他表示系処理のリファクタリングを行っています。

あと、今までBitbucketをメインで開発していましたが、Githubにメインのリポジトリを移行しています。


致命的な不具合がなければ、次のバージョンこそは補助数字機能を入れたいですねー

(基本動作はできているのですが、、、)

16-08-11

[] v3.6.3 アップデートしました

昔のChangeLogを追ってみたら、1回間が空いた後1週間おきに2〜3回ほどアップデートしがちなぱずぷれですが、、

先ほど再度ぱずぷれをアップデートしました。


今回の主な変更は前回コメントしたとおり、新パズルの追加で、

以上の4種類となっております。


その他、以下の修正を行っています。

  • 仮置き破棄した時に、仮置きモードにする直前の入力まで余分に破棄してしまうことがある
  • ウソワンで、スマホ/タブレット○×の入力ができない
  • 一部の描画ルーチンを修正 (少し色の変わったパズルがあります)

16-08-05

[] v3.6.2 アップデートしました

今回は仕事が忙しかったとはいえ思っていたよりも遅れてしまって申し訳ありません。

先ほどぱずぷれをアップデートしました。


今回の目玉は仮置きモードの追加です!

ただ仮置きモード中の仮置きモードとかいうややこしい状態遷移があって手間取りました。

今の所仮置きモードの状態ファイルには保存されないので注意してください。


また、ウソワンを追加しています。

ただしタブレット端末から×と○を入力しづらくなっているので、次回のスクリプトアップデート時に直したいと思います。


その他、Twitterリポジトリなどで指摘を受けたいくつかの不具合修正しています。

仮置きモードと同時に入れようと思ったら修正が遅れてしまいました。。

今後は修正の場合は別途それだけでスクリプトアップデートするようにした方がいいですね。。。


主な機能追加・改良点

(これでアップデート時にChromeエラーになる確率が減るといいのですが。。。)

不具合修正・他

次のアップデートは3つほどパズルを追加して、その次に補助数字入力機能を作成したいです。

===

あと、以前のブログコメントを見逃していました。。

ぱっとは再現できなかったので、OS/ブラウザとか、どの問題で発生したとか(問題ないならば)おっしゃっていただければ調査したいと思います。

16-03-13

[パズルscript] Puzzlevanのいろいろアップデート

以前作成したPuzzlevanをv0.3.0にアップデートしました。

いろいろとpzpr.jsアップデート追従できていなかったのですが

今回は下のような感じで、複数パズルを1つのウィンドウにできるようにしました!

(オプション設定後再起動することで元の1パズル1ウィンドウの状態にも戻せます)

f:id:sunanekoroom:20160314010809p:image


Electron自体がまだベータバージョンのせいかセキュリティ関係でいろいろ言われてますが

Puzzlevanはインターネットアクセスなしのツールだし影響ありそうなコードは避けているつもり。。


リリースファイル一式は以前書いたところにzip圧縮して置いてありますが

分かりづらい気がするのでここに直リンを貼っておきます。(サイズはそれぞれ40MB弱)


Windowshttps://github.com/sabo2/puzzlevan/releases/download/v0.3.0/puzzlevan-v0.3.0-win32-ia32.zip

Mac OS Xhttps://github.com/sabo2/puzzlevan/releases/download/v0.3.0/puzzlevan-v0.3.0-darwin-x64.zip

Linux版 (32bit) https://github.com/sabo2/puzzlevan/releases/download/v0.3.0/puzzlevan-v0.3.0-linux-ia32.zip

Linux版 (64bit) https://github.com/sabo2/puzzlevan/releases/download/v0.3.0/puzzlevan-v0.3.0-linux-x64.zip