本日の飲食品

  • 朝食 (自宅にて)

  チーズ・ベーコン・ピザソースのせトースト1枚。コーヒー。バナナ。ぶどう。ヨーグルト。

  • 昼食 (自宅にて)

  カレースパゲティ。男爵いもコロッケ。

  • 夕食 (自宅にて)

  ごはん1杯。とうふ・ネギ・油揚げの味噌汁。鶏ささみ・ピーマン・筍の辛味噌炒め。サラダ(トマト・コーン・にんじん・グリーンピースなど)

本日の購入品

本日の借出品 from 港区立みなと図書館

空白期間内の読了書籍

  • 『謎の豪族 蘇我氏』(水谷千秋)

謎の豪族 蘇我氏 (文春新書)

謎の豪族 蘇我氏 (文春新書)

  俺が高校生の頃に学んだ日本史なんてのは、すっかり古びちゃってますな。改めて体系的に勉強しないとダメかも。古代の一大悪役・蘇我氏の評価がだいぶ変わってきてる、くらいは知ってたが。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 117冊目。

論争する宇宙 ―「アインシュタイン最大の失敗」が甦る (集英社新書)

論争する宇宙 ―「アインシュタイン最大の失敗」が甦る (集英社新書)

  現実は理想より美しくなかったりしがちなのは、何も恋愛に限ったことではなく。いやいや入れた上に間違っててうわーん、だった宇宙定数が、今ごろ「ほんとは正しかったんちゃうん?」て言われてもねえ。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 118冊目。

  • 『子どもたちは夜と遊ぶ』【下】(辻村深月

子どもたちは夜と遊ぶ (下)

子どもたちは夜と遊ぶ (下)

  上巻だけ読んですっかり忘れてた……てか図書館で見かけなかったから。それにしても、話自体はとても切なく哀しくて好みなんだけど、この決着って被害者にはいろいろあんまりだと思いますが。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 119冊目。

砂楼に登りし者たち (ミステリ・フロンティア)

砂楼に登りし者たち (ミステリ・フロンティア)

  短編1つずつで読んだ時はそう大して印象に残らなかったんだけど、こうやって連作短編集として一気に読むと、濃い目の戦国伝奇ものに不可能趣味ミステリが程よくマッチしてていい感じですな。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 120冊目。

庖丁人轟桃次郎 (ハヤカワ・ミステリワールド)

庖丁人轟桃次郎 (ハヤカワ・ミステリワールド)

  孤高の天才板前・桃さんが、行く先々で非道に散った被害者に代わって、加害者を惨殺……ええと。二度と絶品料理は食いたくなくなるよなあ。あと、ラストが激烈に酷いわなー。当然の帰結だけど。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 121冊目。

  • 『高飛びレイク【全】』(火浦功

高飛びレイク 【全】 (ソノラマノベルズ)

高飛びレイク 【全】 (ソノラマノベルズ)

  いやーまさか今年も火浦大先生の単行本が読めるとは思いませんでした。そして、【全】って言いながら何一つケリつける気がないところが素敵です。来年くらいには『ガルディーン』の続きが読みたいなあ。

  はてな年間100冊読書クラブ(期間06/04/01〜07/03/31)⇒ 122冊目。

空白期間内にプレイしたゲームソフト

  • 『ペルソナ3』(アトラス/PS2)

  気がつくと夏が終わりそうな気配。ゲーム内日付は8月30日。舞子ちゃん(小2)との別れ、そして「刑死者」コミュがMaxになったことがトピックかねえ。それがトピックなのか俺。